くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

不思議な名前のお店

2006-11-30 21:28:03 | Weblog
ああ、今日はFF6の発売日ですか……。
ディスガイアポータブルなんてのも出ます。ゲームというよりも初回限定版のサントラが欲しい。
しかしそんなゲームを買いまくるお金は一体どこを掘れば出てくるのかと。
とりあえずwiiを買うお金だけは決死の思いで確保しておりますが。
しかしこれを買うと年末にゲームがなんにも買えなくなる。
まあ欲しいゲームは、パソコンのイースオリジンくらいなのですが。
あとは風来のシレンDSもちょっとほしいですが。
なんだか今年の年末は個人的には不作な気がします。
なにげに聖剣伝説4なるものも出ますが、PS2のゲームはあまり興味が……。
というわけで、今日の更新は日記です。

一ヶ月くらい前にフォレストの掲示板で上がってた話題なのですが。
そのことについて書こうと思っていたものの、なんだか書くのを忘れていました。
今日はネタもないことだし、そのことについて書こうと思うのです。

不思議な名前のお店とか地名を語るスレッド。
というのが、一ヶ月くらい前に盛り上がってたんです(笑)
うちの近所にも、不思議な名前のお店ありましたよ。

「ぶす」って言う名前のスナックなのですが。
物心つくまえから、近所にあって僕はあのお店の名前を見ながら育ったわけです。
でもその時にはすでに閉店してたみたいで、店を開いているところは結局一度も見たことがなかったのですが。
なんだかんだでシャッターが閉まったまま十年近くは放置されてたかな。
最近になって見に行ってみたら、いつの間にかなくなってました。

あと不思議というか、興味深い名前なのですが。
僕の使ってる電車の窓から「パチンコガンダム」というお店を見かける。
実際に間近で見たことはないのですが、例のモビルスーツと関係があるのかずっと疑問なのです。

当て字が面白いお店も、時々見ますね。
近所に「女騎士館」とかいうスナックがありますよ。あと「女留談」って店もある。
読めますか?(笑)
回答は日記の最後で発表。

それと小学生の頃、パブスナック「まこ」って言うスナックもあったな。
別にそれ自体は普通の名前なのですが。
看板の「ま」と「こ」の間に一文字、落書きがしてあったんですよね。
なんという文字かは、まあ、あれですが(なんだよ)
それを発見して、路上で爆笑したのを覚えてます。
その後友達にも教えて、みんなで見物に行ったりしてました。
相変わらず頭の悪い小学生時代。

というわけで、読みの発表!
「女騎士館」が「メキシカン」、「女留談」が「ジョルダン」です。
メキシカンを自力ですぐに読めたときは、自分で自分を褒めてあげたくなりました。はい。


デス・トランスなる映画

2006-11-29 21:47:26 | 映画
「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」で、某モナさんが復活するそうです。
というか、某モナさんの復活ばかりが注目されてますが。
お笑いウルトラクイズが復活すること自体が大ニュースではないのかと(笑)
10年ぶりらしいですね。なんか十年前のヤツ、見た覚えがあるような、無いような。
リング上で、ダチョウ倶楽部が何かやってた映像が微かに頭の中に残ってるのですが。
あと、だれかが鉄板の上に連れ下げられて、焼き肉やってる映像。たまに鉄板の上に落とされる。
とにかく新作楽しみにしてます。録画して超硬に焼く!
というわけで、今日の更新は日記です。

今日はガメラを見るつもりだったのに、なんだか録画して焼いておいたDVDがどうにもこうにも見つからず。
捜していると見ることができないままおねんねの時間へと突入してしまいそうだったので、違うのを見た。
デス・トランス(パソコン用))」という日本謹製のアクション映画。
戦国バサラ2とタイアップもしてたそうですが、全然知らなかった。

そんなわけで感想。
ちょっとネタバレしてるので、見てない人は注意してくださいまし。

内容はかなりシンプルで、「手に入れると願いが叶う」といわれている棺を巡って、なんだか強そうな人たちが戦うって話。
実際に殴り合ってるそうで、戦いはほんとに迫力があったです。

ストーリーはあって無いようなもので、ずっと戦い尽くめでした。
棺をもってる人に必ずくっついてくる謎の少女の正体がちょっと気になるってくらいかな。
鋭い人ならすぐに正体は分かると思いますが。

なんか登場人物がみんな強そうというか、不健康そうというか、悪そうで素敵だった。
主役の人は剣と体術をあわせたような戦い方。
あとは拳銃使い、女剣士、ブレイクダンスみたいな足技で戦う人、双子の女剣士、あとは雑魚の人が諸々。
それと謎の女の子と、僧侶。

舞台はほとんど森の中でしたが、なんか日本と中国を足して二で割ったようなところ。
時代劇っぽい雰囲気だけど、バイクとか拳銃とかバズーカとか出てきます。
登場人物の名前は横文字。
でもほとんど呼ばれないので、たぶん大抵の人は登場人物の名前を覚えられないまま映画を見終わる(笑)

主役の人はいわゆる「強いヤツと戦いてぇ!」って感じの人。
雑魚の人を思いっきりボッコボコにしてたのは笑ったです。

僧侶の人は、最初っから最後までほとんどヘタレだった。
なんか主役っぽかったし、最後には秘められた力でも発揮するのかなぁ、とか思いながら見てたのですが。最後ちょっと役に立っただけで、ほとんど傍観者でしたね。まあ、こういうのもいいとは思いますが。

でも最後に意表を突いたというかなんというか。
頭巾を外したら、なんか白(銀?)髪で格好良かった。
あんなかっこいい容姿に設定したのなら、ずっと頭巾外しとけばよかったのにと思ってしまった。
なにか意図があったのだろうか。

拳銃使いの人が「健太郎セガール」なるスティーブン・セガールの息子みたいですが。
スティーブンセガールって日本の女性と結婚してたんですね。
しかも息子までいて、芸能界デビューしているとは。全然知らなかった。

この拳銃使いの人。結構いい役だったのですが、最後の頃あっさりしすぎてたのが残念かな……。
でもちょっと心に残る死に様を見せてくれます。

あと残念といえば、双子の女剣士。
いつの間にかフェードアウトしてたのが残念。
誰かに殺されたのかと何度か見直してみたけど、やっぱりいつの間にかいなくなっていた。
まったくしゃべらなくて、謎めいてて格好良かったのになあ。

ラスボス戦だけは、ちょっと毛色が違った。
なんかそれまでのリアリティのある戦いとは一変して、ファンタジー色の強いというか。アート調というか。
アレはアレで格好良かったとは思いますが……。
なんか吐息にエコーがかかったりと、ちょっとエロかった。
どう考えてもアレのメタファーーーーーーーー。

なんだか上手くまとまりませんが。とにかく面白かったのです。
邦画でもこんな迫力あるアクション映画があるんだなぁと。
先週のガメラといい邦画も捨てたもんじゃないと本気で思ってしまった。
ストーリーはいいからアクションが見たいって人にはおすすめの一品です。
先々々週見た映画にも爪のあ(ry

松永久秀

2006-11-28 22:03:56 | Weblog
そう言えば、そろそろ11月が終わりますが……。
フォレストのコンテンツバージョンアップってのはどうなったんだろうか。
12月までは毎月やるとか管理人さん言ってましたが。
今回はウェブ拍手がバージョンアップされるそうで、ちょっと楽しみにしていたのですが。
今日入れてあと三日。そのうちに果たしてバージョンアップはあるのか。
フォレストって結構ある日突然バージョンアップしたりするから、まだ分かりませんが。
というわけで、今日の更新は日記です。

今週、ようやく京本秀樹さんの足利義昭を見ることができました。
先週せっかく一週間前から録画予約し解いたというのに、なんか潰れてるし。
やっぱりかっこいいなーーー。さすが仕事人です。
いきなりヘタれたのには笑いましたが。
「言うとおりにいたす故、命だけは!」ってあんなかっこいい顔で言われたら信長も許します。
今回でフェードアウトかと思ったら、一応来週も出てくれるそうなので、期待です。

というか、来週はもう本能寺の変です。
なんか展開が早すぎて、おもしろすぎるのです。
大イベントのはずの比叡山焼き討ちなんて、十分程度で終わってた。
秀吉が羽柴って名字を考える時間とほぼ同じ。

あと不覚にも爆笑してしまったのが、長浜城のくだり。
領地を与えられて、町の構想を秀吉が練っていたのですが。
秀吉「夢のような町を作るんじゃ!」
ねね「でも、そんな町が本当に作れるのでしょうか……」

次の場面で城、および町が完成!!!!!
まさに一瞬の出来事。墨俣城も真っ青。
このあまりにも意表を突く展開がたまらないのです。

しかし来週、本能寺だけど、長篠の戦いもまだやってない気がするのですが。
あと石山本願寺との合戦も。
例によって来週詰め込むのだろうか。

ところで信長の事書きながらふと思いだした戦国武将つながりの話なのですが。
松永久秀。
最後、信長に追い詰められて茶器と共に爆死する人。
太閤記には出てませんが、この人結構好きなんですよね。

暗殺とか寺の焼き討ちとか非道なことをいろいろやったために、「乱世の梟雄」とか言われてますが。
こんなふうに戦国武将でしっかりと(諸説はあるけど)悪人として捉えられてる人って、あまりいないような気がするんですよね。
死に様もすごいし、この人の生き様がとても心の琴線に触れるというかなんというか。
ピカレスクロマンを感じる(笑)

そんなわけで、何か小説でもないかなと2年くらい前に調べてみたことがあるんですが。
あんまりないんですよねこれが。
早乙女貢さんが「権謀」という小説を書いてはいるのですが。
売ってるところを見たことがない。たぶん絶版ですね。1972年出版とかだし。

で、そんなことを思いながら今もう一度調べてみたら、戸部新十郎さんの「松永弾正」なるものを発見した……。
2年前は見つけられなかったのに。
最近出版されたようでもなさそうだし、どうして見つけられなかったのか。
とりあえず今度読んでみます。
しかしそれでもやっぱり多くはないですね。松永久秀の小説。
ネタとしては最適だと思うのですねぇ。
単に僕が見つけられてないだけかも知れませんが……。
「松永弾正」すら見落としてたわけだし。どうなんだろか。


マジックザギャザリング懐古

2006-11-27 21:54:39 | Weblog
フォレストの掲示板に、心に残った言葉なるスレが立ってますな。
銀魂とか鋼の錬金術師にはいい言葉が沢山あるようです。
どちらも読んだことないのですが……。
でも銀魂のクリアファイルならもってる。
夏頃デスノートの12巻買ったときに、本屋でもらったです。
もらったとき「デスノートのじゃないですが……」と店員さんに謝られた。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで名言の話の続きなのですが。
名言というと、前にも書いたけど真っ先に思い浮かぶのが↓

「好奇心がたわむれに知識を集める。野心がそれを利用する」

マジックザギャザリングより。砂漠のとある国の暴君、テリムトー様のお言葉なのです。
なんか好きなんですよねこの言葉。
えらいかっこいいのです。
でも座右の銘とかを聞かれてこの言葉を返すわけにはいきませんが。

純粋に好奇心から集めてきた知識が、後にその人間の野心に利用されることになる。
つまりは、人は汚れていくってことなんでしょうか?(聞くな)
好きとかいってるくせに、いまいち言葉の意味を理解してないのです。
この言葉を知ってずいぶんこれの意味を考え続けているのですが、なんだか最近深読みしすぎて分けが分からなくなってる。
たぶん言葉通りで他意はないと思うのですが……。
というか、カードゲームのちょっとした言葉にそんなに悩むなと。

他にも好きなのは沢山あるけどこれもいい↓

「岩のような皮膚。似合いの心」

クロウヴァクスという人が、ガロウブレイドという敵のことを紹介した言葉。
シンプルかつ的確に敵の醜悪さを示している感じで、これもまた格好良い。
たまに小説でパクリたい衝動に駆られる(やめろ)

どっちもまったく心の支えになるとか、教訓になるとか、そう言ったことは皆無の言葉ですが。
でも小説書く上では、こういう言葉が心にあると、そう言ったかっこいい言葉を作り出すことの目標になるので、なんだかんだで役に立ってるようなたってないような。
いや、そうでもないかな(なにがいいたい)

どっちもすっかり古いシリーズのカードなのは、最近は買ってないからです。
もうこの日記でも何度も言ってますが、金がかかりすぎるので足を洗ったっす!!!
情報仕入れると欲しくなってしまうので、もうどんなカードが出てるのかもまったく知らないです。
最後に買ったのはなんだっけな……。
たしかポータル三国志だったとおもいますが。シリーズだとインヴェイジョンだったかな。
個人的に一番盛り上がってたのは、ミラージュからウェザーライトの当たり。
買い始めたのは、4thエディションの日本語版が出てから。

買い始めたきっかけは、友達に勧められて。
でもあいつ、そのあとすぐに集めるのやめやがった……(笑)

もう話もずいぶん進んじゃってるんだろうなぁ。
今でも武芸の達人ジェラールとかは出てるんだろか。
この世界のファイレクシアって場所が好きだったなぁ。
あの錆と金属と化け物の支配する悪夢的な雰囲気がほんと良かった。
ファイレクシアンドレッドノートとか言うものすごい攻撃力の敵もいたし。
ファイレクシアが舞台の話とかも、すでに出てたりするんでしょうかねぇ。
ちくしょー。物語だけでも知りてぇぜ……。
小説とかだれか書いてくれ~~。

わからない人にはなに言ってるんだかさっぱりの話で恐縮ですが。
というか、マジックザギャザリング知ってる人が、このブログを見ている人の中に一人でもいるのだろうか(汗)

DSとかでゲームとして出てくれないもんですかね。
遊戯王みたいなやつ。
パソコンとかドリキャスでなら出てたんですけど。それ以来音沙汰がない。
XBOXでも出てた見たいですけどね。でもあれってカードゲームだったんでしょうか。
なんかパッケージの裏をちょっと見ただけだと、なんか違うっぽかったですが。しかも英語版だし。
もしXBOX360でそれまで全てのカードを収録したヤツが出るとかになったら、もう明日にでも本体買いに行くんですけどねー。

六平太がギバちゃんに見えて仕方がない時がある

2006-11-26 22:07:10 | テレビ番組
今日、湯たんぽを買ってきたです。
冷え性なもので、これから先の時期は足が冷えて仕方がないもので。
布団に入ってもなかなか暖まらないし。
足をピンポイントで温めるのは電気毛布とは違ったぬくさがあって、とても気持ちがよいのです。
去年はペットボトルに熱湯を注ぎ込んで湯たんぽの代わりにしていたのですが。
ペットボトルは注ぎ口が小さくてお湯を注ぐのがちょっとめんどいので、どうせならばちゃんとしたものを使おうと言うことで。
去年は注ぐのに失敗して、キーボードの上に熱湯こぼしたこともあったし。それで一個キーボードをダメにした。
というわけで、今日の更新は日記です。。

ボウケンジャーを見たのですが。
今日は総集編でしたな。こういう番組でも総集編ってあるんですね。
単なる総集編ではなくて、ちゃんと物語もありましたが。
なんか爆弾岩(ドラクエ)みたいなのが送られてきて、ボウケンジャーの人たちが爆発されないようにいいなりになると言う話でしたが。
タカオカさんと黒の人が半裸でお花飾り付けてフラダンス踊ってました。
あと赤の人がハードゲイみたいな格好してエアギター。女性二人はメイドコスプレ。
相変わらずだれに向けて作ってるのかわからない番組~。

初期のタカオカさん久しぶりに見たけど、やっぱり黒ずくめで錫杖もってる姿の方がかっこいいな。
タカオカさんって半分はアシュの血を引いてるので、気を抜くと(?)髪の毛が白くなって人相が悪くなるんですよね。すっかり忘れてましたが。
来週あたりまたタカオカさんの話になるみたいなので、またアシュバージョンのタカオカさんが見られるかも知れませんな。

そう言えば、今日、東京ドームシティに素顔の戦士達! が集合したみたいですね。
行った人っていますか?(聞くなよ)

それで話変わりますが。
功名が辻、最終回目前だというのに、なんだか面倒なことになってます。
千代撃たれてなかったのかと。先週のあの引きはちょっと卑怯だぞと。

あと千代を撃ったあの女マタギはなんだったんだろう。
あれを見た瞬間、広末涼子!? とか思ってしまった。武蔵で似たような役で出てたもので。
結局再登場は無かった。意味のなしキャラ!

六平太が死んでしまいました。
眉一つ動かさずに非道な方法で一領具足を虐殺しまくったあげくに、最後毒を飲むって。
めっちゃくちゃかっこよかったです。
今まで地味で正直いることすらあまり気に掛けてなかったのですが、最後の最後で見せ場だらけでした。
地味な人にスポットが当たるとやっぱりやばいです。

六平太の策というのが、相撲好きの一領具足の頭目達を相撲大会で集めて、一網打尽にするという方法だったですが。
敵対してる割には一領具足の人たち和気あいあいとしてたし、ああいう感じで交流の場を作って手なずけていけば、いい感じに統治できたんじゃないかという気もするのですが。
やっぱり考え甘いかな……。
ところでこの策、アメリカでNFLのチケットが当選したとか偽って、犯罪者をおびき寄せるって方法をなんか思い出した。
六平太はアメリカ好き!(まだ独立もしてません)

しかし今さらですが、OPの音楽がすごくかっこいいと思うのです。功名が辻。
今度ツタヤに行ったらサントラ借りてこようかと思うのです。

ユキアツが人間を食おうとした話

2006-11-25 22:26:58 | アニメ
本家サイトのトップページをごちゃごちゃといじっていたら、わけがわからなくなってしまいました。
なんだか面倒になってきたので、結局背景の色をちょっと濃くしただけで終了してしまった。
いずれまともに変えたいとは思うのですが。
あと、サイト開設以来ずっと表示し続けてきた、ヘリコプターの画像を取っ払ったです。
一応ファンタジーメインなのにヘリコプターはないだろと、前々から思っていたのですが。
外そうにも外し方が分からなくて、ずっと放置してたんですよね。
本気で調べてみて、ようやく分かりましたが。
パソコンだと画像指定するところで、なにも指定しないで送信するそうな。
ややこしいっす。
しかし、ヘリコプターが無くなっていっそう地味サイトになってしまった気がします。
なんか貼りたいけど、貼る物がない。絵心が欲しいぜ……。
というわけで、今日の更新は日記です。

きょうは土曜日ということで、あやかしあやしの日です。
なんだか順調に毎週見られているのですが。
相変わらずこのアニメは変なところで意欲的です。
今日はOPが流れないまま先週のダイジェストが始まって、そのまま本編になだれ込んだ。
そして半分が終わったところで、いきなりOPが始まったです。
というか、もはやOPとは言えないような気もしますが……。
この演出にどんな意味があるのかがまったく分からぬ。
いずれ本編が終わってからOPが始まったり、冒頭でいきなりEDが流れたりするかもしれませんな。
歌の途中で本編のダイジェストが流れるのは、レイズナーでやってしまってますが。

というわけで、あやかしあやしなのです。
なんだか小難しい話が続いてます。
この時間帯にこういう話は受けるのだろうかと、人ごとながら心配になるです。おっさんばかりだし。
一年全うできればいいんですね。
OPでデカデカと名前の載っている錦織博監督の面目に関わる。

最初の「し~ば~ら~く~!」が気合いはいりすぎてて笑ってしまった。
今日はサイゾウがハイテンションでした。
なんか名前にコンプレックスもってる見たいです。
サイゾウの宰って字が罪を示しているとかなんとか。
良い意味もあったとかそういう展開になるのかな。
素で罪を背負ってるだけってのも捨てがたいですが。それじゃ話にならない。

「こんなところに押し込められて、それでも芝居がしたいのか。みっともない」とか、「キラキラと安っぽい」とか、サイゾウは舞台に対してしっかりとしたポリシーがあるようです。
こういうこだわりのある人は好きです。
こだわりすぎて頭の固くなってる人は好きではありませんが(どっちだよ)

アビと江戸げんばつはすっかりキツネにだまされて、泥水を美味しくいただいてました。
へこむ二人が面白かった。

アトルが肥やしらしきものを担いであぜ道を歩いてましたが。
吉原はどうしたのでしょうか。
なんだかアトルがいきなりおしとやかになってる気がします。
雪輪がしゃべりまくってますな。
「あなた、おしゃべりになったね」ってアトルに突っ込まれてますが。
もはやおしゃべりとか言う段階ではないような気がします。
雲七に完璧にのっとられてますよ、雪輪(笑)

なんかまともに感想書いてないような気がしますが。
やっぱりブラッド+に比べると感想が書きにくいな……。
結構面白いとはおもうんですけどね。


アンパンとパプリカ

2006-11-24 23:00:43 | アニメ
PSPのジャンヌダルクを買ってまいりました。
ちくしょう! ヘンリー六世がかわいい!!
……それはともかくですが。すでに2時間くらいやってみたです。
SRPGなのですが、結構システム凝ってますね。目新しいシステムもちらほら見られますし。
見た感じがタクティクスオウガっぽかったのでそう言うのを想像してましたが、あれほどシビアではなさそうですね。キャラはやられても生き返るし。
まだあんまりやり込んではいないので、面白いかどうかは不明ですが。たぶん面白いと思う。
なんか最近ゲームにハマるまでに、すごく時間がかかるようになってしまった。
昔は買ったその日から全開だったんだけどな(苦笑)
そう言えば、予約してないのに予約特典のノートをもらいました。
このノートに名前を書かれた人間は、火あぶりになる。
というわけで、今日の更新は日記です。

今日も例によって今までアンパンマンを見ていたのですが。
途中でおなかが痛くなってきて困った。
でも録画とはいえ物語の途中でやめるのはいやなので、最後まで何とか見終えたのですが。
チーズって普段は人間と同じ生活をしているのに、寝るときだけは犬小屋だということに、今さらながらに気づく。
カバやうさぎ、あまつさえアンパンですら屋根と壁に囲まれてぬくぬくとした夜を過ごしているというのに!
どうしてあなた様だけ全裸で首輪を付けられて、雨風にさらされなければ行けないのですか!
抜け毛だらけのシーツを洗うのが、そんなにいやなんですか!? バタコさん!

……などと言った血迷いごとが、腹痛の間隙に頭をよぎる。
他にもいろいろと、腹痛に悶えながら今日のアンパンマンについて考えてしまったのですが。
人格疑われそうなので自粛します(!??)

それで話は変わるのですが。
最近「パプリカ」なる小説を読んだのです。
なぜいきなりこれを読んだのかと言えば、なんか映画化されるって帯がついてたので。
先に読んで知ったかぶってやろうと(笑)
きっかけはそんな感じだったのですけど、読んでみるとけっこう面白かったです。

あのでぶの天才の人とても良い感じ。古谷徹さんが声やってる人。
しかし映画の予告編を見ていると、なんか小説の中には出てこなかったような場面が沢山あるような気がするのですが、あれって単に僕が見逃してただけなんだろか。
というか原作に忠実だとすると、結構エロいシーンがありますぜ(笑)

公式サイト(パソコン用)で流れてる音楽が、なんか好きです。サントラ欲しい。
明日公開みたいですな。DVDレンタル始まったら早速借りてみたいです。
映画館で見ろよと我ながら思いますが……。
しかしほんとに最近映画館に行ってないです。
最後に行ったのが「ドラえもんのび太の宇宙漂流記」って、一体何年前の話かと。
考えてみると、21世紀に入ってから一度も映画館に行ってないな(汗)

ドラえもん百科

2006-11-23 22:44:27 | マンガ
未だに新しくなったドラミちゃんの声を聞いていない今日この頃です。
Yahoo!のドラえもんの特集ページでドラミちゃんのメロンパンコンテスト(パソコン用)なるものがやってますね。
向かって左側のヤツがオムレツみたいで美味しそうですが。
真ん中のパン、ドラミちゃんというよりは、パワーパフガールズのブロッサムに見えます(笑)
これのうちのどれかが、12月1の番組でドラミちゃんのお誕生日プレゼントとしてプレゼントされるそうです。
一応人気投票やってますが、上げるのは問答無用で千秋さんが選んだヤツだそうです。
最下位のヤツが選ばれたりしたら面白いですが。
というわけで、今日の更新は日記です。

それでドラえもんの話の続き。
前からずっと疑問に思っていたのですが、片倉陽二さんの「ドラえもん百科」ってのありますよね(ってさらっと言っていいほどメジャーなのだろうか。今でも手にはいるのか?)。
あの本に載ってる設定は公式と考えていいんでしょうか。

Yahoo!のドラビア見てたら、ドラえもん129+3の真実(パソコン用)見てたら、ドラミちゃんのがどうして妹か、って項目で、ドラを兄と認識するように設定されて、誕生したらしい、みたいなことしか書いてなかったのがちょっと物足りないというかなんというか。

ドラえもん大百科だと、同じオイルを使われているから兄妹なんですよね。
長いこと放置されていたオイルだったので、良い成分が下の方にたまってしまい、先に使われたドラえもんの方は薄いオイル、ドラミちゃんは濃いオイルになってしまったから、妹の方が出来がよくなってしまったとか。
そしてオイルは血液のようなものなので、一度使われてしまった以上、ドラえもんはずっと薄いオイルを使い続けなければならなくなったとか。
この設定についてまったくふれられていないのが、納得がいかんのです。うー。

ドラえもん百科は小学生のころほんとに好きで、とにかくひたすら読みまくっていたんですよね。
片倉陽二さんが勢いで設定してしまったような感じのところもいろいろあるような気がしますが。
でもあれを公式にしてくれないことには、僕の頭の中に入っているドラえもんの設定の大半が見当違いということになってしまうわけで。
そのようなことになってしまえば、今までの私の人生はなんだったのかということにもなりかねず。
とても大ピンチなわけで。

上手くまとまらないのでまとめずに話を変えさせてもらいますが(コラ)
なんだかいつの間にか、テレビ王国がリニューアルされてますね。
ちょっと見やすくなったような気がしなくもありませんが。
個人的には普通の民放と、MXテレビやBSが別れてしまったのがちょっと面倒かなと思ったり思わなかったりしてますが。
この手の番組表って、リニューアルされて良くなったためしがないのですが、その中では比較的いい感じのリニューアルかなという気がします。
曖昧ばかりの文章。

それはともかく。
セーラー服と機関銃、今週で最終回なんですな。
なんかすごく終わるのが早く感じるのですが。十回はやってませんよね。
見るつもりだったのに、結局未だにまったく見てないのですが……。
録画はしてあるので、いずれ見ます。
でもその前に、鉄板少女アカネを見なければ。
さらにその前に、スパロボと武装練金と蒼天の拳とデスノート……。あとガメラ。
最近録画するばかりで全然テレビ見れてないです。

なんだか我ながら内容の無い事ばかり書いてるような気がしてなりませんが。
蛭子能収さんも再婚することだし、今日のところはこのへんで失礼させていただきます。では。

強いぞガメラ

2006-11-22 22:45:19 | 映画
昨日ジャンヌダルクが今週出ると書いたばかりですが。
なんか今日が発売日だったんですね。
ビックカメラに行ってみたらフツーに売ってたので、ついにここもフライング発売を始めたのかとか思ってしまった。
よく考えてみると、明日は祭日だから一日早いんですね。
とはいえ買えるだけのお金を持ち合わせていなかったので、手も足も出なかったわけですが……。
あとオシャレ魔女ラブアンドベリーでしたっけ。あれのDSのゲームも発売されてたみたいですが。
えらい人気ですね。
店員さんが整理券配ってましたよ。レジに行列できてたし。
そんなにオシャレなのかと。
というわけで、今日の更新は日記です。

毎週火曜の深夜に映画を見続けているわけですが。
今週はガメラを見ました。大怪獣空中決戦というやつ。
ガメラシリーズは公開当時からずっと興味があったものの、色々な事情により見ることができずに今日まで過ごしてきたのですよね。
色々な事情の主な理由は、近所のツタヤでDVDが置いてなかったということなのですが。
そのほかは特に思いつきません(全然色々ではないだろと)

兎に角見たのですが。
なんでしょうか。ものすごく面白かったのですが。
ガメラすげーかっこいい。
というか、ガメラって人間の味方だったのですね。

なにしろ怪獣映画にまったく興味を持たずに生きてきたもので、ガメラが人類に大してどんな立場なのかがまったく知らなかったんですよね。
てっきりガメラもギャオスも人類の敵で、どっちもが地上に被害を与えながら殴り合って、最終的にはガメラがちょっと改心して去っていく、みたいな話を想像してたのですが(笑)
実際は、もう混じりっけ無しの人類の味方ではないですかと。
ギャオスの超音波攻撃から、自分の手を盾にして主役の女の人を守るシーンにちょっと感動してしまいました。

あとギャオスがガメラとは逆に、かなり恐ろしく作られてますね。
電車の中に顔を突っ込んで、人間ついばんでるし。
人間をごくりと飲み込むシーンが変に生々しくってこわいっつの。
ギャオスが東京の中心に居座って眠っている様は、絶望的な雰囲気がものすごくでていて、なんだかよかったなぁ。

ヴェルディファンの人がかなり被害受けてましたね。
これが公開されたのってちょうどJリーグブームの頃でしたっけ。
この頃は羽振りが良かったヴェルディも、今ではJ1から姿を消してしまってますが。
逆に冴えなかったガンバがすごいことになってます。諸行無常。
サッカーについて語れるほど知識がないのでこれ以上は話せない。

それで、終盤のギャオス対ガメラの一騎打ち。
壮絶な空中戦。宇宙にまで展開し、大気圏から落下してきた後、地上での対峙。
こんな壮絶な対決が見られるとは、なんかもう熱すぎてほんとに感動した。
最後に地上で対峙してるシーンなんて、見てるだけで泣きそうになってしまった。
ああ、ガメラもギャオスも格好がよかった~~。
くそぅ、DVDがちょっと欲しくなってきてしまった。

兎に角面白かったので、レギオンが来襲してくるのと、私はガメラを許さないやつも近いうちに見たいです。
最近もまたガメラやってたみたいですが。あれは三部作の続編ってわけではないんですよね。
これはどんなもんなんでしょう。評判が気になるところです。

アロエリーナ、たらこ、ドコモダケ

2006-11-21 21:33:48 | Weblog
今週ジャンヌ・ダルクなるゲームがPSPで出ますね。
さりげなく買うつもりでいたのですが、気がつけば発売日がもう直前ではないですかと。
11月の下旬なんてまだ当分先だと思っていたのに!
というか競馬のジャパンカップも、気がつけば今週なんですよね。
この前シロッコは出ないのかとか書きましたが、まだ何ヶ月も先のことだと思いながら書いていた(笑)
ともかくジャンヌダルクは買うつもりなのですが。
来週はFF6が出てしまうんですよね。そのさらに次の週はwiiが出るし。
そんなに買いまくっても仕方がないので、とりあえずFF6はちょっと待つことにしますが……。
wiiが買えなかったら速攻で買う!
というわけで、今日の更新は日記です。

今日は朝、梅茶漬けを一杯食べた。
お昼にセブンイレブンで買ったハムたまごロール(126円)を食べた。
そして時は流れて、さっき8時頃ピザを食べたのですが。
長時間ほとんど腹に入れずに過ごして来たのに加えて、一気にピザを腹に詰め込んだせいか、おなかの調子が悪くなってしまいました。
今もぐるぐるおなかが唸っているのですが。どうしましょう。

しかし最近、毎日のように↑に上げたような食生活で過ごしているので、地味に痩せてきたような気がするのです。
脇腹が妙にくびれてきている……。
くびれ、くびれぇ~~~。
ってCMを今ふと思い出した……。キムタクがマネキンに抱きついてもだえてるヤツ。

最近CMをすっかり見なくなってしまったので、CMの話題にまったくついて行けなくなってます。
なだれ込むように話変わりますが。
最近はスカパーかNHKばかり見てるからなぁ……。
民放を見るときは、大抵録画したヤツなので、CMは飛ばしまくってますし。
前にも書いたような気がしますが、一時期有名になった「聞いてアロエリーナ」ってCM、結局一度も見ることもなく終わってしまいましたし。
だからあのCMは、2チャンネルのAAでしか知らないんですよね(笑)

最近で言うと、キューピーのたらこのヤツ。
歌が流行ってるみたいでネットとかでも話をよく聞くので、有名だってことは知ってるのですが。
あれのCMも未だに一度も見たことがない……。
というか歌の断片すら聴いたことがない! 
いろんなところでかかってるみたいなんですけどね。見事にすり抜けてます。

しかしこんな私でも、好きなCMというものはあるもので。
ドコモダケのCMが好きだったりするのです。
あのドコモダケのデザインはクセになる。
最近、近所の電気屋の携帯電話売り場に、巨大なドコモダケの人形がおかれるようになったのですが。
あれはいくら見ても飽きません。
店員さんが結構適当に置いてるみたいで、日によって向きがちょっとだけ違ったりするのが、なんかものすごくツボなんですよね。
昨日と違うとこ見てるよ! とか思うと、笑いがこみ上げてきてしかたがないです。
なんかやばいです。