くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

最終回!

2007-03-31 22:27:50 | 天保異聞妖奇士
アサヒコムを眺めていてちょっと驚いたのですが。
文化放送で平日の昼にやってた「吉田照美のやるきまんまん」が、なんだか終わった(パソコン用)見たいですね。
あの番組は永遠に続くもんだと思ってましたが、結局終わってしまったのか。20年もやってたそうですが。
最近はあまり聞いてませんでしたが、小学生~高校生くらいの頃までは、夏休みとかのヒマなときに良く聞いてたっけな。
親が良く聞いていたので、自然に聞くようになってたのですが。
しかし終わってしまったのか…。なんだか感慨深いものがあります。
まあ、最近はほとんど聞いてなかったので別にいいのですが…。
ちょっと伝説になってる「ようかんマンがゆく」のコーナーで沼尾ひろこさんが「チンコネンタルマンクロネシア航空」って発言した回は、なにげにリアルタイムで聞いていた。
あの日は確か、夏休みだった。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで、さいごのあやかしあやしです。
やるきまんまんとともに最後を迎えるあやかしあやし。
この枠は最終回になるといつも三十分早くなる。一体どんな嫌がらせなのかと。
しかし最終回までやっぱり地味でしたな。ラスボスも地味。
それに時間がないから仕方がないのでしょうけど、えらい駆け足だった。

冒頭に、いきなり馬に乗ってキョウサイが登場。
なんだかへこみまくってます。
そして、もうあやしはいない、と岡っ引きの人に告げて、仕事終了。
それにしてもキョウサイは結局なんのために出てきたって感じですねぇ。
話にいろいろ関わってるようで、結局大したことしてないというか。
打ち切りにならなければ、この人のちゃんとしたエピソードも用意されてたんでしょうけど……。

それと、赤松ってのも最後まで謎でしたな。
結局顔見せなかったし。頬の十時傷は一体何だったんだ。
ラスボスっぽかったのに、結局最後はずいぶんしょぼくやられてしまった。

鳥居ようぞうは、結局敵にはなりませんでしたね。
まあ、悪い人ではなかったっぽいので、最後には共闘するとは思いましたが。
しかし他のふたりは、なんにもしないままフェードアウト。

ユキアツ、先週せっかくパワーアップしたのに、今回は一度も変身しないまま終わってしまった。
変装の意味もあまりなかった気もしますが。
というか、もう駆け足過ぎて突っ込みどころだらけでまともな感想が出てこないのですが。

おがさわらさんが「もはや私に刀はいらぬ」とかいって小手みたいなのをはめて肉弾戦はじめたのは笑った。
あの姿でボクシングはギャグにしかなりません。
長く続いていれば、あれがデフォルトの戦い方になってたんだろうか。
ああ~、あの姿で戦うおがさわらさんをもっと見たかった!!
面白いと言えば、妖夷と合体した雑魚キャラの人たちの姿もかわいかったです。

ラスボスは、変なムカデでした。えらい弱かったというか、ほとんどなにもしなかったけど。
四本目の首とか言ってましたが、くびって結局何本出てくる予定だったんですかね。
八本出てきて、八岐大蛇になるとか言う展開だったのかも知れない…。

最後にユキアツがアトルに謝罪。
やっぱり俺にはおまえを救えるようなものはなかったと。
でもおまえがいるからすこしだけ強くなれると。
ある意味やっぱりアトルがラスボスでしたが、一応アトルがユキアツに手をさしのべて終了。
しかしOPのあの場面とは、ずいぶん趣が違う(笑)
というか、結局冒頭の泣いてるユキアツにアトルが手をさしのべるみたいなシーンはなかったですねぇ。
アトルがユキアツの支えになってるみたいな感じでしたが、そう言った話は結局本編には出てこなかった。

最後の頃に、いろいろと文字で説明が入ってましたが。
この年の翌年に、アレクサンドル・デュマの三銃士が始まるそうです。
ということは、この2年前に滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」が完結したんだな。確か。
山田風太郎の「八犬伝」の最後にそんなことが書かれてたので、よく覚えてるのですが。
滝沢馬琴とか葛飾北斎も、天保の時代の人だったんですね。
打ち切られてなかったら、もしかして出てきたかも知れませんねぇ…。

なんだかまだ言い足りないことがあるようなないようなですが。まあ、いいさです。
次回予告は当然のごとくなかったですな。
OVAの予告でもあるかなと思ったけど、それもなかった。
あのディフォルメ絵がまとめて出てましたが。結局主要人物のみだったなぁ。くそぅ。

来週からは「地球へ」です。一応楽しみです。興味はあったので。
それと、PSPのガンダムSEEDがやってみたいです。


たいらのちよまろってだれだ

2007-03-24 22:21:18 | 天保異聞妖奇士
おさわり探偵とか、空の軌跡とか、最近好きなゲームの続編の話が連続していてうれしい限りなのですが。
戦国バサラ2の外伝(パソコン用)みたいなのが今冬に発売されるらしいですな。
浅井長政とか市とかが使えるみたいです。
どうせなら、戦国最強戦隊五本槍も使わせて欲しかったですがですが(笑)
しかしこれって、戦国無双で言うところの、猛将伝みたいな位置づけなんでしょうか。
パワーアップキットとか、後から機能を追加することがもはや前提になってる光栄のあのやり方は、正直あまり好きじゃないのですけどねぇ。
戦国バサラでもこれが恒例にならないことを祈るばかりです。
というわけで、今日の更新は日記です。

あやかしあやしをみました。
来週で終わってしまうあやかしあやし。
そのかわりOVAが出るらしいです。しかし松江ソテはもう出ない。

先週はラスボスな雰囲気を漂わせていたアトルも、結構あっさり西の人たちに捕獲されてしまいましたな。
西の人たちが持ってる、お札を発射する銃みたいなやつが欲しい。
なんかラベルを貼る装置みたいで、すごく便利そうです。

西の人のあのおかっぱの人かっこいいな。
微妙にうさんくさい顔立ちで(笑)
なんかどっかで見たような顔ですが、どこで見たのかが思い出せない。

妖夷は神が降りたときに着てきた鎧なんだそうですな。
妖夷の中には人が入ってMSのごとく戦えるみたいです。
打ち切られずに順調に話が進んでいったら、みんな妖夷の中に乗り込んで戦うようになってたんだろうか。

うーん、松江ソテが死んでしまった。
実在の人物だというのに、ものすごい死に方だったなぁ。
実際あんな風に死んだんでしょうかね(ありえん)
しかしおしいなぁ。
この人見るからにあやしい雰囲気漂わせてたので、ずっと期待して見てたというのに。
結局変な雑魚キャラ生んでるだけで、大したことしなかった…。
なんだか唐突におかしくなっちゃって。うーん。
打ち切りが恨めしいぜ。
ところで松江ソテって、実際はどんな人だったんだろうかと思ってググってみたのですが、あやかしあやしのことばかりで、この人について書かれたサイトは全然見つかりませんな。ううむ。

戦闘シーンは相変わらずすごいですな。
あんな大迫力な怪獣合戦なんて、なかなか見られるもんじゃない。
レヴィアタンの中に入っていた西の人はなんだかえぐい死に方だった。
AKIRAに出てきたテツオの彼女(?)を思い出してしまった。

ユキアツはレヴィアタンを倒してレベルが上がったようで、次の体型に進化しましたな。
ポケモンみたいです。もしくはラストハルマゲドン(古い)
それで、ユキアツは人間に戻り損ねて、ちょっとかっこよくなってしまいました。
でもすぐにげんばつに刺されてしまった…。せっかくかっこよくなれたのに。

来週はついに最終回ですな。
頬に十時傷の人がやっぱりラスボスになるんだろうか。あの人最後には顔見せるのかな。
まあ、別に見せたところで特に盛り上がりはしないと思いますが。
伏線なんかなかっただろうし、まさかこの人が、ってことにならないだろしなぁ。
いきなり剣心が出てきたらびっくりしますが!

未練たらたらたらたらたら

2007-03-17 21:52:13 | 天保異聞妖奇士
あれ、チュオクの剣って今日で終わりなんですね。てっきり一年やるもんだと思っていた。
なんか一年継続してみる自身がなかったので、結局見なかったのですが、半年(だっけか)で終わるなら見解けばよかったかなぁ。
最初の頃は録画してたんですが、一回失敗してしまったので、全部消してしまった。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで、今日は終了直前のあやかしあやしです。
ああ、もったいねぇなあ。こんな渋いアニメ、なかなかやるもんじゃないのになぁ。
深夜でもいいから、ほんとどうにかして続けて欲しいものなのですが。しょぼくなっても構わないから。

あのOPで一瞬出てくる、屋根の上で立ってる仮面の人たちの真ん中にいるひとは、一体だれなんでしょうかね。
最終回までには出てくるのだろうか。それともすでに既出のひとなのか。
着流しなびかせて屋根の上に着地するあのシーンがえらいかっこいいのだが。

それで、あやかしあやしなのですが。
アトルは化粧をしたまま寝てるのでしょうか。
というかあのかむろの髪型って、地毛ですか??
ずっとカツラだと思っていたです。

最近アトルがすっかり熱血キャラになってますね。
もっと覚めたキャラだとばかり思っていたです。
もうすっかり主役ですねぇ。それどころか、ラスボスのような雰囲気漂わせてるし。
まあ、アトルは元々重要なキャラだった上に、打ち切りで話を端折ることになってしまったので、アトルがらみの話ばかりになってしまったのだと思いますが。
そんな分析はどうでもいいのです。

打ち切り間際で改めて思いますが。
ユキアツっていいひとですな。
助けを求めてくる人を、素直に助けてあげようとしていますし。
ここまでフツーにいい人な主役って、いそうでなかなかいないです。
さすが40歳。
人生の酸いも甘いもかぎ分けて、変にひねくれてないところがいいです。

鳥居ようぞうかっこよすぎです。
「小さい、小さいなぁ!」って、凄むところがもうすばらしすぎる。
あんなかっこいいキャラがもう見られるなくなるとは。
しかし今回はなぜかアトルに思いっきり悪人扱いされてましたな。
いい迷惑というか。あの普請の人たちががまになったのは、どう考えても鳥居のせいではないと思いますが。
むしろ被害者というかなんというか。
鳥居が強制的に徴用したのはたしかですが、それとごっちゃにするのはいかがなモノかと、アトル。

まったく話が小難しくて一回でまともに理解するのは大変です。
「普請」なんて言葉を連呼されても、小さい子にはわからんて。
というか僕もよくわかってないが(笑)

そういえばCMにはいる際のディフォルメ絵、この人のは結局出てこなかったなぁ。
この人のとか、あのソテとかいう女の人のディフォルメも見たかった!

なんだかひたすら未練がましい感想になってますが。
西の者とかも出てきました。なんか江戸げんばつと関係があるっぽいですな。
げんばつのことって、未だにまったく明かされてない気がしますが。
この前見逃した回はげんばつがらみの話っぽかったから、そこで少しはふれられたのかな??
まだ見てないので何とも言えず。

そして、最後にアトルがラスボスっぽくなって終了。
ほんと最後どうなるんででしょうね。
まさかアトルを倒して終わりってこともないと思いますが。
西の者の中に、頬に十時傷みたいなのをつけてる人がいますが。やっぱりあの人ラスボスかな。
なんだかほとんど出てきてないのにいきなりラスボスになられても、いまいち盛り上がりに欠ける気がしますが。

来週は「後南朝幻想」だそうです。
南朝ですか。
西の者ってのは、南朝がらみの人だったんですかね。
あやかしあやしって、最終的には南朝を復活でもさせようと企んでる人たちのとの戦いになるはずだったんでしょうか。


そう言えば、ガンダム無双のCM見るたびに、やってみたいなぁとか思っているのですが。
あれって武者ガンダムも出てるんですねぇ。
それならナイトガンダムとかも出てくるのでしょうか。
ガンドランダーは?(絶体出てません)

心太

2007-03-10 21:10:26 | 天保異聞妖奇士
最近まったくギャオを見てないなぁ、とか思っていてふと気がついたのですが。
あそこからまったくメルマガが来なくなっている…。
いつもメルマガを見てから行ってたので、メルマガ来なくなったからまったく行かなくなってしまったようです。
しかしどうしたんでしょう。更新手続きでも必要なのでしょうか。
行って確かめてみたいけれど、ブックマークしてなかったのでアドレスがわからない。
検索すれば一瞬ですが。まあ、別にいいかという気持ちが心の大半をしめております。
そう言えば今日のび太の恐竜やってますが。この前見たばかりなので見ません。
せっかく苦労して借りたというのに。直後にやるとは…。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで、あやかしあやしの日ですね。今日は。
先週見てないことをすっかり忘れていて、今週のを見てしまった。
一話完結の話だったのでよかったです。
というか打ち切りっすか?? あやかしあやし。
なんか「地球へ」とかいうやつの予告やってましたが。マジですか????

最近ほんとに面白くなってきたというのに。ショックにもほどがあるのですが。
あの辺な仮面の人とか、いろいろ謎もたくさん残っているのに、こんな終わりかたってあるかよー。
やっぱりSEEDとかとは雰囲気違いましたもんねぇ。
この時間帯にこの話や絵柄は合わないんじゃないかとずっと思い続けてましたが。
本当に打ち切られてしまうとは。ああああ。もう深夜枠でもいいから続きやってくれとー。
どうするんだよぉ、錦織博さん!
あなたの名前は忘れないって、初回の日に言ったはずだよな! 本当に忘れてないぞ!(それがどうしたよ)

しかし「地球へ」ってなんだかえらい懐かしいアニメやりますね。
懐かしいって言っても、見たことないのですが。
何度か見てみたいと思ったことはあるけれど、結局未だに見てない。
これの予告が始まったとき、一瞬ガンダムSEEDの続編やるのかと思ってしまったぜ。

で、なんだかに蛇足気味に感想。
「帰ってこない酔っぱらい」です。
なかなかいい感じのタイトルですが、「ひとごろしのはなし」には勝てません。

なんだか最近すっかりアトルが主役になってるような気がする今日この頃。
まあ、このほうがいいような気もしますが。
四十過ぎのおっさんを主役になんかにするから、打ち切られるのだと(その話はもういい)

今回いろいろ雰囲気違いましたね。
全体的にコメディ調な反面、竹島問題に触れられてたり、切腹する人が出てきたりと、なんだかえらい独特の雰囲気を漂わせてましたが。
打ち切られるからでしょうか(関係ない)
しかし本当にもしろかったのです。「透けてるぞ」とか「あ」とか。
アトルと語る鳥井ようぞうがなんか妙にかっこよかったです。
「案外日本人は閉じこめられるのが好きなのかもしれんぞ」とか。

そう言えば、江戸げんばつが心太(これで「ところてん」って読むんですね。変換したら出てきたのですが。知らなきゃ絶体読めないな……)をサイゾウとかに売ってましたが。
あやしの人たちは、心太の味わかるんでしょうかね。いったん妖夷の肉を食べてしまったら、もう現世の食べ物は美味しくなくなってしまう見たいですが。
ましてや心太のような薄味の食べ物を美味しく食べられるとは思えない気がする。
いや、食べるぶんにはまあ問題ないというか、どうでもいいのですが。
江戸げんばつは、これを売ってるんですよね。
たぶん自分でつくってるんだとは思うのですが、自分が美味しく思えないような代物を他の人に売って大丈夫なのでしょうか。
心太だけはべつなんでしょうかねぇ。なんかどうでもいいことに引っかかる打ち切り間際。
というか、打ち切りまでにげんばつがなぜ心太売ってるのかとかはちゃんと説明されるのだろうか。

それで次回予告ですが。
結局感想は心太のことだけなのは、打ち切りのショックがでかくてなんかあまり内容よく覚えてない。
来週は「印旛沼古堀筋御普請」だそうです。
相変わらず漢字の多いタイトルです。こんなんだから打ち切(ry
いや、漢字ばかりのタイトル好きですが。
なんか「いんばぬまふるほりすじごふしん」って何度も言いたくなるじゃないですか(意味がわかりません)
そろそろ終わりっぽい雰囲気漂わせてますね。仮面の人が仮面外してましたし。
アトルがぶるぶる震えてます。打ち切りに怯えてます。

というか、来週中には先週の分も見ておかないといけない。
でないと番組そのものが終わってしまう!

なんだかんだでもう20話

2007-02-24 23:01:12 | 天保異聞妖奇士
この前買った机を組み立てた配意ものの。
置く場所をまだ確保していないので、部屋の真ん中に鎮座しております。
うむ。じゃまだ。
先に完全に部屋を片付けてから買うんだった。一体いつになったら片付けが終わるものやらです。だいぶ閑散としてきましたが。
まだまだ整理しなければならないものが、部屋の片隅にたまっとる。
押し入れも片付けないとならないし。
終わらん~。
というわけで、今日の更新は日記です。

さてあやかしあやしを見ました。
最近、あやかしあやしと書いてスペースを押すとあやかし愛子って出るようになってしまって困っている。
いちいち変換し直すのが面倒くさい。
ちなみに「愛子」ってのは、「親が可愛がっている子」って言う意味らしいです。
宇津保物語に出てくるそうな。いま辞書で調べた。

で、あやかしあやし。
しかし相変わらず感想書きにくいアニメだなぁ…。
武士になるとかならないとか、武士とはどういうものかとか。
結構面白いのだけれど、それに対していちいち感想書きたいとは思えない(笑)

そう言うわけで、表面的な部分ばかりの感想。
土方歳三が現れて2週目。未だに声に慣れない。
しかも、歳三は多摩に帰ってしまったので、結局慣れないままフェードアウトということになりそうです。
単発キャラ(かどうかは知りませんが)だというのに、妙に豪華な声優使ってたなぁ。
こむすびマンみたいだ(どういう例えだ)

一瞬大人になった土方歳三も現れてましたな。
あの有名な写真そのまんまでしたが。
自分の死に様を見て、大喜びしている土方歳三です。

ユキアツの母かっこよかったな。
ユキアツのことを忘れていると思わせていて、あとになって「見違えるとお思いか? ソウヤ」って。
物忘れが非道くなったって、ものすごく知的な雰囲気ただよわせてますが。
ユキアツ感激してましたが、その母親の目の前で、いきなり化け物に変身するってのは、どうなんだ。
それまでの生き様を正直に見せたのでしょうけど。
もう母親高齢なんだから、下手したらショック死するぞと(笑)

ユキアツは、これから戦う際はケツアルコアトルと合体して戦うのでしょうかねえ。
とりあえず、敵は貴重な食料なのだから、湖の上で戦ってはいけませんな。
もっと地上の回収しやすいところで倒さないと、もったいない気がします。

しかし書くことが思いつかないな…。面白いんですけどねぇ。
でもいったん書くと決めたからには、一年間書き続けてやる…。

来週はまた、あの日光ででてきたインチキクサイ仮面男集団が出てきそうですな。なんか楽しみです。
サイゾウはすっかりお笑い担当になってしまってます。
そして最後の一枚絵はどうにかならなかったのか。


そして宣伝と青春
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

土方歳三だ

2007-02-17 22:09:28 | 天保異聞妖奇士
昨日の深夜、なぜかグラディエーターやってましたね。
この映画かなり好きだったりします。DVD買ったし。この前売ってしまいましたが。
コンモドゥス帝のイメージはずいぶんと違いましたけどね。
この人って史実だと、自分で剣闘しまくってる皇帝だったんですよね。
色々虐殺しまくってたし、あんな理知的ではなかったはず(笑)
でもこの映画、深夜にやるの二度目ですよね。前もやってた記憶があるのですが。
なんでこんな大作を、わざわざ深夜にやってるでしょうか。しかも二度も。
日曜の九時あたりからやればいいのに。なんか事情があるんですかね。
というわけで、今日の更新は日記です。

今日は例によって、あやかしあやしをみました。
土方歳三が出てきた~~~~~~~~~。
しかも声がドラゴンボールの孫悟空。
なんかキョウサイ以上に声に違和感があるんですが(笑)
もうあの声聞かされても、悟空しか出てこないからなぁ。それか、あの薬屋の象(なんだよそれ)
キョウサイの声はすでに慣れた。

まだ天保の話だから、新選組は出てこないもんかと思ってましたが、子供の歳三が出てくるとは。
もっと色々有名な実在の人物が出てき欲しいものですな。
一応鳥居ようぞうとかが出てはいますが、ちょっと地味だしな(笑)

妖夷の肉って一回で全部食べるんじゃなくて、干して保存しておくんですね。
しかし保存してるのが切れたら、大変ですなこの人達。食べる物がなくなる。
妖夷を倒すのが目的であるにもかかわらず、妖夷に依存しなければ生きていけないという。大変です。

武士は走るものではない。
って話を聞いて、アトルが「ユキアツなんてしょっちゅう走ってる」みたいなこと言ってたのがなんか妙に面白かった。
もともと江戸時代の武士の人って、駆け足ができなかったそうですけどね。
どっかで聞いた豆知識ですが。
脇差しの関係で、手と足が両手に出るような歩き方をしていたので、交互に手足を出すような走り方はできなかったとかなんとか。
ものすごいうろ覚えで話しているので、納得されても困りますが(笑)

そう言えば、江戸げんばつがところてん売ってるところ、初めて見たような気がします。
前に総集編みたいなので流れてましたけど、あれってこのシーンだったのでしょうか。
前にありましたっけかねえ。見た覚えがないのですが。ううむ。
しかし、ところてん売り姿の江戸げんばつ、やたらとかっこいい。

というか、なんか今回えらい面白かったな。
ユキアツの実家が出てきた。この人は元々武士だったんですな。
それで、将来が決められているのがなんだか嫌で、家を出たそうな。
来週は25年ぶりに実家に戻るそうですが。
しかしあの若い姿で25年ぶりって言われても相変わらず違和感があってしょうがないですが。
むしろ今が25歳だろって言いたくなります。

で、次回予告。
不忍池子守歌だそうです。漢字ばかりの割には、一発で変換ができた。
ブラッド+以来、久しぶりに画面が狭い。なんだか妙に懐かしいぜ。
ユキアツが妙に二枚目でした。

しかし最近、EDの歌が妙に気に入ってしまっていることに気がついた。
OPの歌も結構好きだったりします。
今度まとめてツタヤで借りてきたい。


そして今日は余計なことを書かない宣伝。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

1週分より少ない気がする2週分の感想

2007-02-10 22:27:24 | 天保異聞妖奇士
アサヒコムに書いてあったのですがTBSが土曜の夜にやってる「人間これでいいのだ」でなんだか頭のよく鳴る音とか紹介したのが誤解を招く云々で、謝罪したみたいですね。
というか、この番組、まだやってたんだ(笑)
これの前の番組は一瞬で終わったんですよね。例によって問題起こして。ぴーかんバディでしたっけ。
なんだかこれももうじき終わりそうですね。結局何ヶ月くらいやったんだろうか。
というか、この手の情報番組はためしてガッテンだけで十分です!
というわけで、今日の更新は日記です。

さて、今日はあやかしあやし見ましたよ。
先週のぶんと、二本立て続けに見てしまった。
というわけで、今日は二本分の感想をまとめて。というか、ほとんど今週メイン。
しかしこのアニメは話がややこしいので、ちょっと油断すると話がさっぱり分からなくなる。

とにもかくにも、敵の妖夷が可愛いかった。
なんでしょうか、あのずんぐりむっくりとした愛らしい容姿は。

アトルが目をクワッ!と見開いて、お酒を一気飲みしてましたな。
横に「二十一世紀では未成年の飲酒は禁じられてます」とか字幕が出てておもしろかったです。

大黒屋の人が雇った人たちに妖夷の肉を食べさせて、それで中毒にさせて、自分の手足として働かせる、みたいなことやってましたな。
江戸げんばつが、妖夷の肉を知らない振りして食べてたり、色々演技してたりしてたところがなんかかっこよかったな。

アレを食べると、美味しすぎて他のものは食べられなくなってしまうそうですが。
なんかみんな貪るように食べてましたが。
アレって、なんだかんだで妖奇士の人たちも同じようなもののような気がしますが。。
単に事情を分かってるか分かってないかの違いなだけで。
特にサイゾウなんて、おがさわらさんに妖夷の肉と知らずに食べさせられてたわけですし(たしか)。
引退というか、戦えなくなったらどうするんでしょうね。
後輩でも育てて、肉を分けてもらったりでもするんでしょうか。

アビの姉が、けっこう邪悪というか、わがままなキャラだったのが意外だった。
いかにも落ち着いた感じのお姉さんって雰囲気を醸し出していたというのに。
山の民として逃げる生活に嫌気が差して、妖夷をつくったそうですが。
結局改心することもないまま、あのカワイイ妖夷と共に死んでしまいましたな。
結局姉救出できず。救いのない展開ー。

しかしアビ、姉のことを「ネイサン!」って言うのやめろと。
せめて「ねえさん!」って言ってくださいと。
この言葉を聞くたびに、ユキアツがびっくりしてしまいます。

あのからくり使っていたマスラオって人、なんだかんだで影うすかったですね。
初めはこの人がメインの話だと思っていたのに、途中からすっかり出てこなくなっちゃってました。
結局、姉の居場所を教えるためだけのキャラだったって感じですが。
これからこの人ってレギュラーかするんでしょうか。

なんだか書くことがないというか、いまいち上手くまとまらないまま終わっていく2週分の感想。
なんだか色々忘れてる気がするのですが。まあいいや(コラ)

来週はユキアツのドッペルゲンガーが出るそうです。
新キャラも出ますな。
少年剣士って感じですが、一瞬ピースメーカー鐵の主役の人を思い出してしまった。
あれは結局途中から見てないな。録画しっぱなしだ…。


そして宣伝と歴史
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

そう言えば、本家サイトで地味にやっている人気投票
なんだかフリルデが圧倒的なことになっとる。
いっそこの人主役にした方がよかったかな(笑)

あの紙鉄砲欲しい

2007-01-27 21:37:18 | 天保異聞妖奇士
今日、トリビアの泉の特番やってましたね。
というか、トリビアって終わってたんですか。全然気がつかなかった。
あと終わると言えば、明日、怪傑ゾロリとか、ふたりはプリキュアスプラッシュスターもおわるそうで。
いや、どっちも見たことはないのですが。
プリキュアの知識といえば、敵がアクダイカーンだってことくらいです。
あと、かいけつゾロリってずっと勘違いしてたのですが、このゾロリとか言うキツネの怪盗(?)の人が主役だったんですねえ。
僕はてっきり他に主役がいて、この人達はよくある間抜けな盗賊キャラだと思っていた。
タイムボカンシリーズの敵キャラみたいな。
最近この人たちが主役であることを知って、ちょっとびっくりしました。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで、今日はあやかしあやしの日なんです。
おがさわら様の元には、秀でたお方がお集まりだそうです。
最近は、15分経ってからOPやったりと、変な光世をしなくなってしまいましたな。
すっかり形が固まってしまってます。OP後にCMがはいらないのは、相変わらずですが。

それであやかしあやしですが。
「あやし」って変換すると「愛子」になりますね。
愛子って「あやし」とも読むんですか。ふむ。
それはともかくですが。
なんか久しぶりに、あの顔に火傷のある色男な人が出てきた。
あの人好きだなぁ。なよなよした江戸っ子口調が素敵です。

あとべ様が銃撃されて、色々大変なことになってます。
それで新キャラが出てきましたな。
マスラオって漢字だと、益荒男でしょうか。
なんだかワイルドな名前ですが。名前に反して文系の人。
変な人形とか、奇妙な発明道具を駆使して戦ってます。
角材をかんな掛けしながら逃げてるのが、なんか間抜けで面白かった。

マスラオ、ユキアツをおっさん呼ばわりしてます。
しかしいつも思うけれど、どうしてあの容姿でおっさんだと分かるんだ。
どう見ても、横にいるアビの方がおっさんに見えるぞ(笑)

今回も例によってアトルがでてますが。
アトルってあやしの人たちを、まんま「あやし!」って言ってるんですね。
「あやしって言うな!」ってサイゾウの突っ込みが面白かった。

アトルとキョウサイはすっかりセットですね。
というか、今回もキョウサイ大活躍です。
紙鉄砲の一件から、アビよりも先にサイゾウがあやしいってところまでこぎつけてます。
相変わらずの名探偵ぶり。
発明家の人も出てきたわけだし、時計型の麻酔銃とか、蝶ネクタイ型のマイクとかが出てくるのも時間の問題!

アビの過去についてようやく語られはじめましたが。
姉が妖夷に掠われてしまったそうです。それで、妖夷を殺すために山を抜けたそうな。
山の民だった頃のアビ、なんか変な服来てて、妙に違和感があるです。
で、姉の居場所はあっさり解決。フツーにマスラオが知ってました。
サイゾウとエドゲンが用心棒に雇われている山崎屋にいるそうですが、そこに妖夷が出てきたところで、地味に話が終わった。
いきなりコマーシャルになったのでちょっとびっくりしました。

石の中から生まれたというクーなるカッパの宣伝をやってますが。
この宣伝を見るたびに、遠い海から来たクーを思い出す。

聖闘士星矢の冥王ハーデス12宮編なんて出るんですねぇ。
前に出たのは黄金聖闘士の12宮編でしたが。
ポセイドン編がシカトとされているのが哀れ。ああ、ジュリアン。

来週は「幽世」だそうです。これで「かくりよ」って読むそうですが。変換はできない。
「隠り世」の当て字でしょうか。これはあの世って意味ですよね。確か。
なんか眼の細い人が強そうでかっこいいです。
あと、天井に逆さで立ってる妖夷がカワイイ!


そして宣伝が来たる。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

これに掲載されてる小説の一つを読ませていただいていたのですが、今週で公開が終了してしまった。
まだ全部読んでなかったのに。油断していた……。
続きが読みたいのだが、どうすればいいのだー。

渋い

2007-01-20 23:02:13 | 天保異聞妖奇士
あるある大事典で納豆のことがねつ造だったとかニュースでやってますねぇ。
適当にでっち上げてみたら大事になっちゃった感がちょっと面白いですが。
始まった当初は結構好きで見てたんですけどね。あの分厚い本も買ったし、一巻だけだけど。
2になってからは結局一度もまともに見てないな……。
というか、2って何が変わったのでしょうか。
なんかヒロミを下ろすためだけにリニューアルしたような気がしてならないのですが(笑)
しかしこれだけ騒ぎになってしまうと、あるある大辞典ももう終わるかな。
ためしてガッテンがあるからさびしくない。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで、今日はあやかし妖しの感想の日です。
新しくなったOPを観ていてふと気がついたのですが。
錦織博監督の名前。
前回のOPの時は、巨大な明朝体でドンと載っかってたのに、今回は他の人たちと同じように小さくなってしまっている。
うーむ。弱気になってしまったのでしょうか。
次のOPでは、画面一杯の文字を横に流すくらいのことはしてもらいたものです。
あと、OPの中で妖夷と戦ってるシーン、他の人といっしょにおがさわらさんも威勢よく剣を構えてますが、結局なにもやってませんね☆

最近なんだか渋い展開が続いていますね。ほんとに渋い。
もうすっかりアトルが主役になってる気がします。
というか、ユキアツ最近ほとんど出番がない。
まだアビとか江戸げんばつとか、主要人物についてもあまりにふれられてないのに、アトルばかりがどんどん注目されていく。

こんなに優遇されてるのは、やっぱり人気があるからなのかな。
でも人気が出たからって、すぐにアニメに反映させられるもなんでしょうかね。
どれくらい先まで用意してあるもんなんでしょうか。こういうことは全然分からぬ。
CM明けのディフォルメの絵も、ついにアトルが出てきました。早く鳥居ようぞうを……。

今日は色々豆知識がありました。
28歳で年季明けだけど、身寄りのないものはそのまま居続けなきゃならないとか。
死んだ遊女は投げ込み寺に200文を添えて、埋葬してもらうとか。死体の平均は22,3歳とか。
あと、さなぎっていったん身体がどろどろになった後に、だんだん形ができていくそうです。うむ。
遊女から昆虫まで、豆知識満載のあやかしあやし。

しかし今回もあまり無いようにふれてないのは、どうも感想が書きにくい。
なんというか、あの自立したがってた花魁の人とか、その人に惚れてたサムライの人とか。
名前がまったく覚えられないので、なんか面倒なんですよね(笑)

そういえば、結局今回は、黒幕、見たいな敵はいなかったですね。
個人個人が勝手に蝶になってどっか行っちゃうって感じで。
てっきり、追いかけていった先に、蝶が集まってるところがあるとかって感じになるのかと思ってましたが。

でも、そのうやむやになってる感が、また渋かったですが。
面倒を起こさないために、あのサムライの人に罪をみんななすりつけて、終わりにするところとか。こういう現実的なところがなんかいい感じです。
あの鳥居ようぞうの部下の人たちとも、へんに意見が一致してしまっていたところがなんか好きだ。

最後の「愛」の一文字。渋いですね。渋すぎる。
あのシーンはちょっとしびれたです。
アトルが「蝶なったら死ぬだけでも、さなぎは孵らずにはおれないものな」って、まとめるところもいい感じ。
ほんとおもしろいです、最近のあやかしあやし。
錦織博さん、もっと自信持て!

来週はやっとアビの話です。
アビの姉っぽい人が出てきてましたが、一瞬江戸げんばつかと思ってしまった。
あと眼鏡した男が出てきますな。
キョウサイといい、最近ちょんまげじゃない男キャラが増えてきた。


そして宣伝と桃屋の空き瓶。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ。

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html

票を入れてくださった方がいるみたいで、感謝です。
携帯票がリアルタイムで見られないのが残念です。

長谷川平蔵は出てこない

2007-01-13 22:20:11 | 天保異聞妖奇士
最近興味のあるゲームがないと散々言ってるような気がしますが。
CMみていたら、「怪盗ワリオ・ザ・セブン」がちょっと面白そう。
安くなったら買ってかってみようかな、とは思うものの、この手のゲームってちっとも安くならないので困る。
しかしワリオってどれくらい人気があるのでしょうね。なんかマリオなみに露出が多いですよね。
見た目的には、真っ先に主役に斬り殺されそうないかにもな悪人ずらな大男ですが。
そこがいいのかも知れない。新世紀を迎えて、時代はワイルドですか。
個人的には、ワルイージの方が好きですが。マリオよりもルイージの方が好きだったりしますし。
マリオカートは必ずルイージでやってる。
というわけで、今日の更新は日記です。

それで今日は例によってあやかしあやし。
津波が来ているようで、日本地図がたまに表示されてましたね。
台風で画面が分割されてるのはよく見るけど、津波でこういうことになったのって、初めて見たです。
最近サイゾウが一話に一回は面白いことをやってる気がします。
とりあえず、今週がアトル総集編ではなかったことに、胸をなで下ろします。

火付け盗賊改め方の人が出てきましたな。
長谷川平蔵も出てくるのかとちょっと期待してしまいましたが、出てこなかった。
調べてみたら、鬼平犯科帳の時代はこれより数十年前だった。ちぇー。
しかしちょんまげの人たちは、いまいち区別がつかないので困る。

なんか今日は話が地味であまり感想が出てきませんが。
キョウサイなる例の名探偵の声の人が、手に生首の髪の毛が絡まって死にかけたって話とかしてましたが。
遊女殺しが横行してます。
殺された遊女はみんな蝶の彫り物がついてたとか、事件めいてます。
なんか背中が割られて死んでるようですが。
アレですな、いわゆるキャトルミューティレイション。UFOに誘拐されて、身体の中身を抜き取られてるんですよ!!

来週を待たずに結論が出てしまいましたが。
それはともかく、キョウサイはなんさいくらいなんでしょうか。
アトルとすっかり仲良くなってますが、同い年くらいなのかな。その割には妙に大人びてますが。
ユキアツをジジイ扱いしてましたが。
年の割にやたらと若々しいユキアツをジジイ扱いするとは、なかなか人を見る目があります。
「おい、誰だか知らないが、言われてるぞ?」ってサイゾウが妙に優しい口調で言ってるのが面白かった。

というわけで、次回予告ですが。
「羅生門河岸の女」です。
このアニメは毎週タイトルがかっこいいですが。「ひとごろしのはなし」を越えるタイトルはまだ無い。
キョウサイが半べそで走ってました。
あとユキアツがうちわをはたいてました。
最近キョウサイが見た目的にもキャラ的にも主役っぽくなっているので、このおっさんにも活躍してもらわないと困ります。


そして宣伝という名の戦い。
ランキング形式の小説投稿サイト「ZIGZAG ONLINE」に参加しています。
よろしかったら応援してくださいませ♪

ヴァイオレッドリップル
ちなみにモバイル版のURLは↓
http://zigzagbooks.jp/i/ranking/107/r107.html


票を入れてくれた方がいて、かろうじて4位を保っております。
ありがとうございますー。
ところでなぜ僕の小説だけ、横文字でもないのにタイトルが半角なんだろうか。長いからかなぁ。