くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第16話 馬小屋のガンダム

2012-01-31 00:26:34 | ガンダムAGE
こんばんは。
獣の奏者のエリンはだいぶ佳境に入ってる感じですが。
話はどんどん広がっていくというか、エリンがどんどんダークサイドに…。
あと数話で一体どうやって決着付けるのか見当がつかない。
まさか中途半端に終わったりしないだろうなぁ…。
これって原作最後までやってるんだろうか。
なんか原作読みたいのだけれども、アニメ終わるまでは我慢。
来週は久し振りにワダンさんが出てくる。たのしみだ…。

というわけで日記ですが。
ガンダムAGE見たです。
ようやく始まったアセム編ですが。
ディケが冗談抜きで男前になってるんだけど、どうしよう。
OP最後にどや顔で腕を組んでる姿が本気でかっこいい。なんだあの頼りがいのある雰囲気は!
アスノ家はみんな髪型が複雑だなぁ。

そんなガンダムAGEですが。
入浴シーンから始まるアセム編。
火星に住んでいる人でも銭湯の背景はやっぱり富士山なんだな。ヴェイガンって日系なんでしょうか。
先週予想した通りの展開になってちょっとうれしかった。
単にテンプレ展開をなぞってるだけという話なのですが。おかげで突っ込みどころも少なくて面白かったと思う。
ジャイアン体型のガキ大将とか、なんか昭和な香りのする古き良き学園ものであった。

アセムって絵柄の印象から、斜に構えた不良っぽいキャラだと思っていたですが、全然違って素直な好青年だった。
あれならむしろフリットのほうが問題児だった。
アセムには妹もいましたが、どちらも思いっきり母親似ですね。フリットの遺伝子の欠けらも見いだせない。
学校のMSクラブで頑張っている感じです。
しかしMSクラブってぱっと見、SMクラブに見えて困る。モビルスーツクラブって書くのもなんか面倒だし。
ロータリークラブばりに誤解されそう。
あのMSクラブの二人は付いてこないのかな。
あの緑色の、いかにも気弱で体力なさそうで、頭だけが回りそうな感じのキャラって好きなんですが。
BL的に言うと「受け」ってヤツ(ダマレ)

14でガンダム造ってたフリットに比べると、アセムのMSはだいぶショボイですが。環境が違うから仕方がない。
17才になってようやくAGEデバイスを渡されてましたが、それまで存在すら知らなかったみたいですね。
もしかしてアスノ家がMS鍛冶の家系だったことも知らなかったりして…(笑)
というかフリット、AGEデバイスのことをちゃんと説明せずに「今にわかる」とか、なんで含みを持たせたような言い方するんだろうな。
身内なんだし、ガンダムのこととかも別段隠すようなことでもないと思うけど。アセムが言いふらすとか思ってるのかな。

そんなフリットは、なんかいつの間にか地球連邦軍の総司令官になっていた。
クルーデック艦長が罪を全部かぶったとはいえ、反逆者の一味だった人が総司令官になれるとは、連邦もなかなか懐が深い。
フリット25年経っても気持ちの整理はまったくついてないようで、ヴェイガン殲滅に命をかけるすっかり怖い人になっていた。
あのテンションを25年間も保ち続けたってすごいな。
あの迫力を見てると、クルーデック艦長ばりに裏工作しまくって出世していったんじゃないかとか思ってしまう。

ずっと悶々としたものを抱えたまま、エミリーと結婚したんだろうなぁ。
しかも息子までも問答無用で軍人にして復讐の道具にしようとしているし。
あんなに戦い嫌がってたエミリーも、それを拒否しようとせずにすっかり言いなりになってる感じだし。
なんかもう顔から苦労がにじみ出てるよエミリー。
きっと少しでも異議を唱えようものなら、副官にとってたような態度に豹変するんだろうな。フリット…。

ヴェイガン打倒の切り札でもあるガンダムを25年間も馬小屋に死蔵させておくフリットの天然ぶりも健在。
ほんとにヴェイガンを殲滅させたいのなら、ガンダムの技術も積極的に連邦に提供して、ガンダム級のMSを量産させることがまず第一だと思いますが。
完全にガンダムの技術を独占してる当たり、本気で救世主願望があるんだろうな、フリットって。
他の連中は頼りにならない。アセム家だけがヴェイガンを倒せるんだ的な。

おかげで連邦のMSは相変わらずヴェイガンにまったく歯が立ってないし。
ヴェイガンもヴェイガンで25年前のMSに負けちゃうし。
ファミコンにPS3が負けるようなもんだぞと。みんな25年間何やってたんだ。
なにげにずっと休戦状態で兵器開発もサボってたのでしょうか。F91みたいに。

もういっそフリットをラスボスにしたらどうか。
戦いの中で、みんなヴェイガンともだんだんわかり合っていくんですよ。
それで和平の兆しがようやく見え始めるのですが、フリットだけが「ざけんな! 皆殺すっ!!」と聞かずにガンダムの技術独占して反乱起こすんですな。
そしてフリット率いるガンダム軍団を打倒するために、ついに連邦とヴェイガンが和解を果たし、フリット倒して宇宙に真の平和が訪れると。
いい話…(!?)

そんなフリットの文句はともかく、今回はOPがすこぶるかっこいいな。何度も見てしまった…。
AGE2がダブルオーライザーみたいでかっこいい。デザインのみならず、動きも似てる。
ライバルの仮面男も出てるし。ディケかっこいいし。
なんか見ていてすごく期待してしまうようなOP。

あの仮面男って、どう見ても今回やって来た転校生ですが。
一緒にアセムと学園生活しつつ、仮面被って敵としても戦うって感じなんだろうか。
上手にやれば結構スリリングな話になりそうだけど…。
いっそバイキンマンばりに正体バレバレなのにアセムまったく気がつかないとかやってほしい。

転校生が携帯でヴェイガンと連絡付けて、敵を先導してる感じでしたが。
この人はガンダムを見つけるために転校してきたのかな。
フリット編の時もしょっちゅうだったけど、コロニーの中によくMSが簡単に侵入できるなぁ…。
あとすっかりおなじみの計画性が見えない無差別攻撃は、一体どういう意図があってやってるんだろうな。
ガンダム奪いに来たのなら、わざわざ民家破壊する必要はないだろうし。
そんなことしてる暇があるならガンダム捜そうよ…。
敵がいちおう正体不明だったときは、行動も正体不明って事でいちおう納得できたけど、もう中に人が乗って作戦で動いてることがわかってるわけだからなぁ…。
ブライトさんもいってたじゃないか。地方の基地を壊滅させて調子に乗ってるアムロのことを、自分の首を絞めるだけだとかなんとか。

でも戦闘シーンはかっこよかったな。
ガンダムがひっくり返ったり、二刀流やったり。楽しかった…。
アセム早速2機撃破していましたが。中に人が乗ってることは、やっぱりスルーで行くのかな。
あんまりウジウジされても困るけど…。

今回ヒロインのロマリー・ストーンはなんかかなり地味な感じですね。
エミリーでさえ空気だったのに、こんな地味なキャラクターで大丈夫だろうかという気もするけど。
MSに興味持ってたりしたし、意外と腐女子的なキャラだったりして。

EDの雰囲気からアセムと転校生との三角関係になりそうな感じですが。
どうせアセムとくっつくわけだし、話数的に恋愛話に大して時間もさけないだろうからなぁ。
また子供生むためだけのキャラクターになったらやだな…。

そういえばOPといえば、フリット編の終わりの頃、ディーバがこっちに向かって飛んでくるところが黒いシルエットに変わってたけど、あれ結局なんだったんだろうな。
普通は進行に応じて黒塗りが消えるものですが、消える前にOP変わってしまった…。
なんであんな中途半端なコトしたんだろう。

なんか長くなってしまったので、次回。
「セックスと嘘とビデオテープ」(違う)

「友情と恋とモビルスーツ」
「恋」のために、ロマリーを崇拝してたMSクラブの二人の「友情」を「モビルスーツ」で踏みつぶす話か…(違う)
いきなり転校生と友情が芽生えたりするのでしょうか。うむ…。
ともかく楽しくなってきた。

第48話 宿命の対決

2012-01-29 23:26:30 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
前に一度書きましたが、今日は近所のブックオフで全品半額セールでした。
それで毒の本を買うために行ってみたのですが、なんか売り切れていた…。
あんなマイナーな本が売れてしまうとは。
誰だよ、毒になんて興味持つヤツ。あぶねえヤツだなぁ…(オイ)
ちなみに正確には「面白いほどよくわかる毒と薬」という本ですが。
amazonで中古が593円か…。ブックオフの方が安かったのぅ。

それでなんにも買わないのもしゃくだったんで「BL新日本史」なんて本を買ってきてしまった。
特に深い意味はない…(!?)

そういえば、金曜に言ったvitaのテイルズオブイノセントを買うとか買わないとかの話ですが。
ええとですね。買いに行ったんですよ。
そう、買いに行ったんですよ……To Be Continued(え?)

そんなわけでゴーカイジャーの感想を書かせていただきたいのです。
第48話「宿命の対決」
先週も書いたけど、やっぱり今回を「裏切りの果て」にしてほしかったなぁ。
サリーに「お守り」と言って渡した爆弾の破片が赤を守っていたくだりなんて、まさに裏切りの果てにサリーにも見放されましたって感じだったし。
まあいいや。

しかし面白かったなぁ。
なんかバスコが若干弱体化してたのがちょっと気になったけど、それを上回る熱さがあった。
赤が自分とバスコの足を剣で突き刺して決着付けるところなんて素晴らしかった。

それにしてもバスコ。最後まで悪役に徹して良かったと思うのですが。
少しくらいは過去を語って欲しかったというのが正直なところ。
同じく悪役に徹したシンケンジャーの十臓にくらべると、いまいち掘り下げが少なかったなぁと。
「何かを得るためには何かを捨てなきゃ」って言ってるくらいだから、過去になにかすごく大事なものを捨てた経験があるとかそういう話があるのかとちょっと期待してたんだけどなー。
アカレッドとか赤は対して大事にも見えなかったし。

結局、バスコは赤のことをどう思ってたんだろうな。
決して嫌いではなかったってのは伝わってくるけど、かといって親友と言えるほど近い関係にも見えなかったし。
なんか微妙な距離感のまま最後まで行ってしまったのでちょっとモヤモヤする。

そんな冒頭。
バスコに負けて、レンジャーキーも船も取られて満身創痍の海賊達。
雨にまで振られて踏んだり蹴ったり。
途方に暮れたところで歌へ。

そして本編。
縄で縛られてもがくナビィちゃん。
バスコの奪っていた戦隊の大いなる力を、レンジャーキーの中に入れるバスコ。
こんなことしてたんだな。
今まで海賊達も大いなる力を手に入れた際にはやってたのだろうか。そんな場面全くなかったような気がするけど…。

ともかく全部のレンジャーキーに大いなる力を入れ終わって、次はナビィちゃんに何かをやらせようとしたところ、ナビィちゃんの姿が見えない。
先週サリーが落っことして床に不自然に突き刺さっていた果物ナイフで縄を切って逃げていた様子。
まさかあれが伏線になっていたとは…。

ナビィちゃんに逃げられて、バスコの「まじ!?」って反応がちょっと面白かった。
それでラッパを吹いて、ゴーカイジャーのレンジャーキーを実体化させて、ナビィちゃんを捜させる。
レンジャーキーって戦わせるだけじゃなくて、ものを捜させることもできたんですね。意外と融通が利く。

一方、海賊達。
教会の廃墟らしきところへ逃げ込み、赤の介護。
ピンク「そういえば、マーベラスさんは宇宙最大のお宝を手に入れて、どうするつもりだったのですか?」
それに対して赤「さあな」
「大体お宝がなんだかわからね」「中身は何でもいいのかもしんね。誰もが欲しいと望みながら、誰も手に入れられない宝物。それを手にしたものは、宇宙のすべてをを手にしたのと同じ。そんなものが存在するんなら、手に入れるしかねぇじゃねえか」
と、内心吐露。
結局中身はどうでも良くて、誰も手に入れられないものを手に入れるという事自体が目的だったという。
熱い…。

そんなことはともかく、そうこうしているうちに、ナビィから電話。
ガレオンの場所を告げたところで、赤(レンジャーキー)がやって来て、通信切れる。
それを聞いて、怪我人の赤以外がゴーオンガレオンへ潜入。
「不意を突いて一斉に飛びかかれば、勝機もある」と青。ばらばらに別れてメインコンピュータを目指すことに。
各色のレンジャーキーと戦いに。
緑が戦いの前にひざで手を拭くのは無意識だったらしい。

ナビィは一端赤(レンジャーキー)が去って行って一息ついたところに、再び赤が戻ってきているのがばれてしまう。
赤(レンジャーキー)、意志がないようで、意外と知能戦をやってのける。
しかし連絡して海賊達が船にまで来て戦い始めるまで一体どれくらい時間があったのかは謎ですが、赤(レンジャーキー)はあの部屋の中をずっとうろうろしていて、ナビィはひたすら隠れてたんだろうか。

一方残された赤は、自分がサリーの持っていた「お守り」の破片を持っていることに気づく。
サリーは爆発する直前に、自分の腹の中に爆弾を入れて衝撃を弱めていた様子。
赤「俺はあいつにも助けられたって事か」
粉微塵に吹き飛んでその後フォローがなかったと思ったら、実はこんなに熱いやりとりが…。サリー!!!

CM明け。
捕まってしまったナビィちゃん。
単なるマスコットキャラかと思っていたら、ナビィはすべての物理法則を無視した永久機関であり、なんと宇宙最大の宝へと繋がる扉でもあったという。
ナビィちゃん「なんですとー!!」

そして艦橋に戻ってきたレンジャーキー達。
バスコの「もういいもどれ」の言うことを聞かず、バスコに銃を向ける。
「お前らまさか」
バスコ侵入したことにまったく気がついてなかった様子。結構派手に侵入したり戦ってたのに!
で、青の言う通り不意を突いて攻撃したものの、結局無意味だった。

それで外に出て、決戦。
まずは全員赤に変身して、普段の溜飲を下すがごとく赤(レンジャーキー)を袋だたき(!?)
というかバスコ全員分のレンジャーキー持ってるんだから、過去戦隊達が群れをなして襲ってくるくらいのことして欲しかったな。
時間的にも資金的にも難しいんだろうけど。もったいないなぁ…。

それで赤のレンジャーキーを取り返した後、バスコと決戦。
しかしゴーオンガレオンバスターも簡単に返され、みんなやられてしまう。
そんなときに、赤が到着。バスコと宿命の対決へ。

決戦ついでに、バスコがアカレッドの事実を打ち明ける。
アカレッドは実は地球の人で、バスコ達は宇宙最大の宝を餌にレンジャーキー回収の手伝いをさせられていて、地球の連中にただでやるつもりだったという。
バスコが裏切ったわけではなく、初めから赤いおっさんのほうが裏切ってたという。
そういえば、なんか中盤くらいにアカレッドが何か企んでるような含みは語られてたような気がするな。なんかもうすっかり忘れてしまったけど。

ともかく、そんなアカレッドの裏切り行為をばらされても、赤は「言いたいことはそれだけか」と意にも介さない。
「今の俺は、赤き海賊団じゃ内。この星に宇宙最大のお宝があり、それを手に入れるためのものが揃っている。それだけで十分」
バスコだろうが、ザンギャックだろうが、アカレッドだろうが、邪魔するヤツはぶっつぶす。それだけだと、すっかり達観している赤。
かっこいいな。いつの間にかえらい成長している。バスコも喜んでる。

「じゃあ決着付けようか。マベちゃん…いや、マーベラス」って、最後ちゃんと名前を言い直すところがいいなぁ。
後輩を小馬鹿にしてる感じから、一人の敵として認めた感じがいい。

そして決戦。一進一退の攻防の末に、赤がラオウとトキの戦いのごとくお互いの足を剣で突き刺し地面に固定して、超接近戦。
相打ちになったものの、赤はサリーのお守りが銃弾を防いでいて致命傷を免れ、生き残る。
バスコ「なるほどね…そういうことか」
バスコ死亡。サリーの活躍が地味にすごい…。

そしてようやくすべての大いなる力を手に入れてゴーオンガレオンに帰ったところで終了。
銀「まずは、腹ごしらえをしましょう!」
いや、その前に赤の治療を…。

そして次回。
宇宙最大の宝があっさり手に入ってる感じですが。まさか本物じゃないよな…。
久し振りにザンギャックが出てきますが。
バスコの話が終わって来週こそは増援が到着するかと思いきや、まさかのインサーン回。
ま、まだ着かんのか援軍…!!

それでインサーンが出世コースに戻るために最後の戦いに望む様子。
そんなに出世したいなら、とりあえず増援の尻でも叩いてこい。

しかしダマラスとかバスコといった強敵の後にインサーンって、順番が逆だよなぁ…。
しかも宇宙最大の宝を手に入れるおまけみたいになってるし、なんかすっかり消化試合って感じですが。
ここでまたジェラシットが登場して、今までのことは水に流して二人で力合わせて海賊どもを倒そう、みたいな展開になればダマラスとかとはまた違った方向で盛り上がりそうな気もするけど。そんな展開あるわけないよな。。。

ともかく最後に少しでも熱い見せ場を作って欲しい。
そして援軍はいつ来る。

テイルズオブウィキペディア

2012-01-27 23:21:28 | Weblog
こんばんは。
別にタイトルに深い意味はありませんが、今日、マクドナルドに行ってラスベガスバーガーを食べたです。
やたらと分厚くて見た目派手だった今までのビックアメリカのヤツに比べると、なんか見た目シンプルですね。
ぱっと見、普通のハンバーグに見える。おかげで食べやすかったけど。
結構美味しかった。このシリーズでは、去年の3月頃にやってたヤツの次に好きかも知れない。名前忘れたけど。
そういや30日からまたポテト全品150円やりますね。
チキンナゲット100円といい、なんか最近連続で安売りやってますが。ずいぶん太っ腹ですな。
常に何かやっててくれればありがたい。

というわけで日記なのですが。
Wikipediaの今日の記事を見ていたら今日はストリートファイターのバルログの誕生日だった。
フライングバルセロナアタックの人。
昔スーファミのスト2が出た時、おもちゃ屋で流れてた紹介ビデオでなぜか「バルロック」って言われてて、なんか面白かったのでわざとそう呼んでたら、いつの間にかそれが癖になってしまった思い出。
おかげで今でも油断するとバルロックって言ってしまいそうになる。わざわざ呼ぶ機会なんてまずないけど。

Wikipediaでバルログの項目見てみると、肖像権の関係で名前がややこしいことになってるんですね。
バルログは日本以外ではベガって呼ばれてて、バイソンがバルログって呼ばれてるらしい。そしてベガはバイソン。パズルかと。
しかしWikipedia見てると、知らないことばっかりだ。
バルログは美しい母と醜い父の元に生まれて、父が母を殺すところ目撃してしまい、父を殺してしまったことがトラウマになっとるらしい。
それで醜い父への恨みから、醜いと感じるものを侮辱するようになったそうな。
なんか深いな…こんな設定があったのか。
このシリーズはPCエンジンのファイティングストリートの頃からずっと馴染みだけど、設定とか全然知らないのぅ。
ストZERO3では、ベガに反旗を翻してキャミイを助けたりしてるんだな。
持ってるのに知らなかった。バルログでクリアしてなかったか…。あとでやってみようかな。

身長は186センチらしいですが。
なんかキャラの中ではひときわ背が高いってイメージがあるけど、意外と標準的だな…。
全体的に背が低いのだろうか、あの世界。一部の化け物的なでかいのをのぞいて。

それで話変わるのですが。
先週ワイプアウトを買ったばかりですが、今週もvitaのゲームが出ますね。
テイルズオブイノセンスR。
テイルズシリーズってファンタジアとエターナルやっただけなのですが、今回は無性に欲しい…。
なんだかvitaのゲームに飢えている。
PSPの時もエターナルが出たのがPSP発売直後であの時も飢えていたので、無性に欲しくなったもんですが。
あの時は結局買わずに、しばらく経ってから買った。中古のUMDのみのヤツを1000円で。

どうしようかのぅ。なんかamazonでも全然安くないからこまる。
今見てみたら410円しか安くなっとらん。どうしてこんな高いんだ?とよく見てみたら、amazonは品切れしてて別の店が売ってる様子。
先週もゲーム買ったばかりなのでなんだか困ってしまいますが、九割方買うつもりでいるつもりです。
日曜日には続報をお知らせできると思います。別に誰も知りたくないと思いますが。嫌でも知らせる(!?)

そういえばテイルズとは関係ないけど、アイデアファクトリーのゲームがvita出てないな…。なんかふと思い出した。
PSPの時は速攻で新天魔界出してたのにな。
スペクトラルなんたらのシリーズも見かけないし最近あのメーカー元気ないなー、とか思いつつ公式サイト見てみたら、むしろゲームは出しまくっていた。今週も出してるし。恋愛番長2。

以上です。

チキンナゲットを食べながら世界の偉人とネオジオのゲーム機

2012-01-26 00:44:27 | Weblog
こんばんは。
今(0:15)、マクドナルドのチキンナゲットを食べています。
100円だったので昼間になんとなく買ってしまったのですが、なんか食べる機会がないまま、一日が終わってしまった。
明日までとっておくのもなんかまずくなりそうで嫌なので、今むりやり食べてます。
ここまで遅い時間にこんな油モノ食っていいのか、という気もしますが。気にしない。
スパイシーバッファローなる、期間限定のソースで食べています。
ぴりっと辛くてなかなか美味しい。けどやっぱりバーベキューのほうが好きかな…。
明日も買おう。

というわけで日記ですが。
今さらですが、新マンガ日本史がいつの間にか終わっていて、次は「世界の偉人」が始まってますね。
信長とか、なんか前にもやったような人も入ってますが。
一方でスティーブ・ジョブズとかマイケルジャクソンとか最近の人も入っておる。

第一弾はエジソンらしいですが。ニコラ・テスラに嫌がらせした話とか載ってるんでしょうか(!)
せめて霊界通信機作った話くらいは載っけて欲しいですが。
というか、ニコラ・テスラはやらないのかな。
このひと色々面白いことやってて好きなのですが。Fallout3でも道具が大活躍してるし。テスラアーマーかっこいいし。

それで今回はジョジョの人とかが描いてるんですね。相変わらずゆでたまごは書いてませんが。
今回はカードがついていて、それでバトルができるらしい。
世界の偉人で戦えるとは、スケールでかいのぅ。どんなシステムだか全然分かりませんが。
マイケルジャクソンと織田信長が異種格闘技戦とかできるのだろうか。
信長も本能寺で踊ってたりしてたから、いい勝負するかも知れないが。

そういえば今年のヤツはiPhone版とか出ないのかな。去年は出てたけど。
別にiPhone持ってないからどうでもいいといえばどうでもいいのですが、なんか退化してないかなと。
今年はアンドロイド版とかも出して欲しかったのに。逆に何も出ないって…。もっと電子書籍盛り上げて欲しいなぁと。
まあ、電子書籍だとカードバトルができないけど…。

それで話変わるのですが。
msnを見ていたら、「ネオジオ携帯機(仮)」なる記事が載っかってオリマシタ。
「あらかじめ20のゲームが内蔵」とか、よくある中国製パチものゲーム機かと思ったら、いちおうライセンス商品だった。
餓狼伝説とか、サムライスピリッツとか、入ってるゲームが初期のヤツばかりなのが残念。これならPSPのアーカイブでできるし。
キングオブファイターズ94とか、餓狼伝説スペシャルも入ってるから悪くはないけど。
格ゲー以外はいまいちわからない。

しかしコントローラーの形状が気になるな。
写真見る限りでは、ネオジオCDで使われた背の低いジョイスティックみたいな感じですが、あれと同じモノなんだろうか。
あれって慣れるとかなり使いやすいのですが、その代わりすぐ壊れるんですよね。ネオジオCDのとき何度買い換えたかわからん。
据え置き型ならば買い換えればすみますが、携帯機の場合壊れたら修理に出すしかないから大変。
壊れやすいのが改善されてればいいですが。まあ、どうでもいいことですが…。

ネオジオのゲームはPSPのアーカイブでもできたりするから、正直そっちでやったほうがいいような気もしますが。
行くらくらいなんだろうなぁ。5,000円以下ならちょっと欲しいかも知れない。

それでなんか気になってこの本体の予約してるっていうファミコンプラザのサイトに行ってみたら。
なんか携帯型のスーパーファミコンが目に飛び込んできた…。
GBAを大きくしたみたいな形状の本体にむりやりスーファミのカートリッジを差すという代物。
ファミコンのヤツは知ってたけど、スーファミ版も出たんだ。
ちょっと興味あるけど、さすがにここまで頑張って今さらスーファミのゲームやりたいとは思わないなぁ。
もうちょっと安ければな。うむ…。

第15話 その涙、宇宙に落ちて…

2012-01-23 23:56:26 | ガンダムAGE
こんばんは。
気がついたら、外はすっかり雪景色ですが。
獣の奏者のエリンは見ましたです。
なんか今回、エリンが一言しかしゃべらなかったような気がする。
トムラ先輩に至っては登場は皆無。果たしてこれから出てくることはあるのだろうか。
今回は、セィミヤさまとシュナンの話だった。
この二人が幼いころ仲が良かった事なんて、すっかり忘れていた。

それでシュナンが国を救うために、退行と手を結ぶのが一番いいと結婚を申し込むという話だった。
しかしだいぶ国が大変な事になってるみたいだけど、いまいちどう大変なのかがよくわからないなぁ…
国自体は結構平和に収まってる感じだし。大公もそんなに敵意があるようには見えないし。
どこかの組織がなんか企んでるってだけのような気がしてならないけど。
いまいち話を理解していない気がする。アニメが完結したら、一度ちゃんと小説読んでみようと思う。
ともかく、なんか大変な事になってます。

というわけで日記なのですが
ガンダムAGEの感想書こうと思ってなんとなくガンダムAGEの公式サイト行ってみたら、サイトがリニューアルされとる…。
すっかり二代目色に染まってます。
フリットが……ひげ面のおっさんに……!!!
ファイヤーエンブレム聖戦の系譜の、オイフェばりの変貌ぶり。
アレも大人しそうな少年がひげ面のおっさんになっててびっくりしたんだよなぁ…。

しかし1世代目とは比べものにならんくらいに、サイトに気合いが入ってるような気がする。
登場人物も一気に乗っかってますね。
なんかキャラが全体的に大人っぽい雰囲気になっている。子供向け路線はそろそろ終了でしょうか。
三代目生むのは、髪の色から察してロマリー・ストーンって人でしょうか。わっかりやすいなぁ…。
エミリーはすっかりおばさんになっちゃってます。
エミリーより年上のはずのミレースはほとんど変わってない。冷凍睡眠でもしたんでしょうか。
ディケも微妙に精悍になったけどほとんど変わってない。隣にいるのは娘でしょうか。なんかあんまり遺伝子受け継いでないように見えるけど。体型とか。
ウルフは髭とかグルーデック艦長のような顔つきになって、なんか身体乗っ取られてるみたいだ。
バルガスはまだ生きていた。果たして3世代目まで寿命は続くか。
ラーガンはどこ……?

なんか他にも色々書きたいことがあるけど、それよりも今日はガンダムAGEの感想を書かねばいかん。
サイト見てしまったおかげで、印象が…今回の印象が…だいぶ薄らいで…。

そんなわけでガンダムAGEの感想です。
さすが終盤戦だけあって、今週も面白かった。
面白かったけど、今までのネタ晴らしが一気に進んだおかげでこれまでの矛盾が一気に噴出したというかなんというか。
突っ込みどころがすごい回だったなぁ…。

とりあえずフリットが怖かった。おまらなんか人間じゃねぇ! って感じで。鬼気迫りすぎ。
かつてはマフィアに説教してたフリットが、もはや思いっきり憎しみだけで戦っていたし。
しかもフリットの心の整理もつかないままフリット編終わってしまった。い、いいんでしょうか…。
このままダークサイドに落ちていくとかだったらそれはそれで楽しそうだけど、そういう感じでもないしなぁ。

UEの正体もようやく判明しました。
ヴェイガンなる、火星移住計画に失敗して火星に取り残された人たちの集団でした。
昔、コロニーを16個も火星圏につくって移住したんだけど、火星は地球に適さなくてなんか病気にかかって大半が死亡。
残った人たちが国を作ってなんとか生きながらえたけど、地球圏のお偉いさんはそれを隠蔽したとのこと。
うむ…。

とりあえずコロニーが16こも関係してる計画をどうやって隠蔽したんだろうな。
16個作るって相当な規模の作業だろうし、それに住む人たちだって数万、数十万の世界だろうし。
関係者だって地球圏に大量に残ってるだろうし。計画の段階からニュースとかバンバン流れまくっただろうし。
最初の出発なんて、おそらく全世界的にテレビ中継されたろうし。

それに火星に国家ができてることも地球人達は知らなかったみたいですが、宇宙時代なんだから火星の状況くらいはすぐにわかりそうなものではないか。
今の地球からだってわかるぞ。
そもそも火星移住の失敗にしても、テラフォーミングでもしなきゃ火星が居住に適さないなんて事は僕でも知ってますが、あの世界の人たちはとても住みやすい星だと思っていたらしいし。
なんか色々と情報統制が完璧すぎる。リベリオンみたいだ。

あと今回、ようやくUEが人間だって事が判明。今さらという気がしますが。
今まで何度も敵のUEを倒してるわけだし。
少しでも調査すれば人間が乗ってるかどうかくらいはすぐに分かったと思うんだけど。

でも人間は人間でも、感情があるんだかないんだかいまいちわからない人たちでした。
クルーデック艦長が銃を向けてるのに、まったく反応しないで淡々と作業をしていたり、なんだかいまいち感情があるんだかないんだかわからない人たちだった。
しかもその説明は無し…。
いちおうギーラ・ゾイが「彼らは死を恐れない」みたいなこと言ってたけど、目の前で司令官が射殺されてるのに無反応なのは死を恐れるとかそういう問題じゃないと思う。
洗脳みたいな感じで感情がないんだろうと納得しようにも、ウルフと死に際の兵士が妙に情緒的なやりとりしてて、その辺もちぐはぐというか…。

火星移住計画云々のことしかヤーク・ドレは語らなかったけど、地球圏のお偉いさんが隠していたのはこれだけなんだろうか。
15年間負け続けたのが狂言だったとかそう云うのはやっぱりないのかな。素で負け続けてたのでしょうか。

それと序盤の頃、UEがガンダムやディーバを見逃してたのは結局なんだったのか。
二話目くらいに出てきた、他よりちょっと強いUEは結局何者だったのか。
なんか消化不良なところが幾つかあるけど。いずれ語られるのだろうか。語られないだろうなぁ…。

なんか文句ばっかりだけどおもしろかったんだって!!!
ラーガン頑張ってたし。
満身創痍のラーガンの横をすり抜けて「あとはたのんだぞ」っていうウルフ。もうラーガンは戦えないって!

他にあったっけな……言いたいことがたくさんありすぎて、逆にすっかり忘れてしまった。
そういえばビグザムもどき弱かったですねぇ。
ちょっとやられそうになっただけでフリットにびびって逃げてるし。
ラスボスなんだからもっと頑張って!

とりあえず、ギーラ・ゾイが死んでしまって残念でたまらない。
せっかくチョーさんが真面目な悪役演じてたのに。もうあの声聞けないのかと。
息子は生き残ってたけど、あいつが成長すればチョーさんの声になるだろうか。

その息子に、クルーデック艦長「おまえは俺と同じだ。復讐という亡霊に取り憑かれて、悲劇的な人生を歩め」
フリット「……」
しかしあのセリフはどういう意図があったのか。
他の連中は恨むなって事か。責任は取るから俺を殺しに来いって事か。復讐という生き甲斐を持たせて自殺を防止したのか。
まあこういったことが色々とまぜこぜになってるんだろうけど、単なる嫌がらせだったらやだなぁ…。

そのグルーデック艦長が、家族の幻見ながら涙流すところは、ちょっと感動してしまった。
「休ませてくれ」って言ったときは、一瞬毒でも飲むのかと焦ったけど。
その後、責任を全部かぶって独房入り。
極刑ではない様子。意外と優しいな、この世界の連邦軍は。

それで、今回の戦いはみんな連邦の手によって隠蔽。
「コウモリ退治戦役」とよばれて、地球連邦の手柄になったそうな。
要塞ひとつつぶしただけの局地戦だし、戦役っていうのはちょっと大げさなような気もするけど。
それよりも、コウモリ退治って…。教科書にそんな名前が載るんでしょうか。
天使の落日といい、この世界のできごとは暗記しやすそうな名前ばかりで受験勉強が楽しそうだ…。

そしてエミリーは最後までフリットに声をかけられず。
結局フリットとのまともな交流はほとんどなかったですね。
序盤は戦う戦わないのもめごとばかりで、中盤以降フリットはエリンに釘付け。
EDのような手をつないだりのやりとりは皆無。
でも来週にはエミリー、フリットの子供を産んでいる。うむ…。

なんか他にも言いたいことあったような気がするけど、もういいか…。
第二部に期待。なんだかんだですごく楽しみにしている。

最後、なんか悪そうな人が現れたところで終了。
もうみんなフツーに顔出ししている。イゼルカント様の命令でしょうか。

そして次回。
「馬小屋のガンダム」
なんかすごく秀逸なタイトルのような気がするけど。聖徳太子のごとく、馬小屋でガンダムが誕生するのでしょうか。
しかしまた学園ものとして始まるんですね。あぁ、リセット…。
そういえばフリットを目の敵にしてたあの学校教師はどうなったんだろうな。

とりあえず今回はチンピラ風味で、フリットの序盤よりは楽しそうです。
チンピラと喧嘩→白髪入学→ヴェイガン出現→ロマリーピンチ→馬小屋ガンダムって流れだろうか。
最初っから盛り上がってくれればうれしい。

第47話 裏切りの果

2012-01-23 00:39:13 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
今日は近所のブックオフで文庫と新書が200円均一だったので、行ってきた。
しかし、特に欲しいものも無く、なにも買わずに帰って来てしまった。
いつもは欲しい本なんていくらでもある気がするんだけど、こういうとき限ってなんにも思いつかない。
29日に今度は全部の本が半額になるセールやるので楽しみにしている。
買いたい本がある。毒の本(なんだそれ)
そういえば小型のバーコード読み取り機みたいなので片っ端から本のバーコード読み込ませてる人がいたけど、あれ何やってたんだろうな。

そんなわけで日記ですが。
今日は日曜日なのでゴーカイジャーの日です。うむ。
「裏切りの果て」とかっこいいサブタイトルですが、特にバスコが果てていないのが残念。
どうせなら、バスコ最後の回のサブタイトルにして欲しかった!
今回はサリーメインなんだから「猿の逡巡」にしろと。意味がわからないちびっ子はお父さんに聞けと。

そんなゴーカイジャー。
バスコ回に思わせておいて、まさかのサリー回。
サリーがこんなに目立つとは思わなかった。
しかしサリーって可愛いなぁ…。どうすればいいんだ。
最後爆弾で吹き飛ばされてしまってそれ以降姿が見えなかったけど、あれって粉微塵に吹き飛んだってことでしょうか。
だとしたら何ともシビアな最後ですが。ミンチよりひでぇ。

今回はバスコの非道っぷりがしっかり出てて面白かったなぁ。
正直、普通に戦っても圧倒的に強いんだから、わざわざ小細工する必要なんてないんじゃないかという気もするけど。
それを言ったら話にならない。
しかし実はいいやつ、みたいな展開になるかと思っていたけど、なんか真っ黒でしたな。
なんか死ぬ直前当たりに改心しそうな気もするけど。

あと今回ザンギャックが欠けらも出なかったですな。
ここ終盤に至って、ここまで影の薄い敵の組織というのも珍しい。
援軍はまだ来ないのでしょうか。

そもそもこの物語の目的は大いなる力を集めることなので、バスコとの決着で物語的な決着はついちゃうんですよね。
後に残る皇帝閣下との戦いは、ハッキリ言って消化試合。
ザンギャックにも大いなる力を集めをさせるべきだったとつくづく思う。
ザンギャックにも大いなる力を2,3個奪われてるとかにすれば、少しは話に割り込めたのにな。
なんだかほんとにザンギャックが蚊帳の外になってしまってのぅ…。

そんな冒頭。
バスコをどうやって探し出すか、話し合う海賊達。
ほっとけば勝手に来ると思うけど、結構海賊達も焦ってるのでしょうか。
それで、ピンクが電話すればいいじゃないかと提案。
早速電話してみると、すぐにつながる。バスコもうれしそう。

バスコのいつ戦うかの問いかけに、赤「明日にするか」
みんなびっくりしてたけど、あの一言はなんだったんだ。何かの伏線???
赤が怖じ気づいるとか、迷ってるとかそういう事なのかな。

バスコも明日じゃ嫌だったみたいで、早速砲撃開始。
すでに近所にいたみたいです。ほら、ほっとけばやってくるって…!
それで歌へ。

森羅万象チョコの主役(?)の人の究極形態ってなんか強そうですね。神々しい。
武装に武装を重ねて、最終的に半裸になるって展開が微妙にツボです。
CM以外のことは何一つ知らないけれども。

そして本編。
いきなり登場するサンロイドのソーラー君に、ゴールドロイドのゲロンパちゃん。
ゲロンパちゃんとくるなら、相方はキンキン君にすればいいのに!
ともかくこの二人を倒して、今回のロボット戦は消化。

その直後、様子のおかしいバスコとサリー。
バスコ「ロイドが品切れになった以上、君に食べさせるバナナはないよ」とサリーを銃撃。
びっくりする海賊達。

満身創痍のサリーを見て、かつて自分が裏切られた時のことを思い出す赤。
ほうっておけなくなって、罠と知りつつもサリーを救出。
鳥「でか! 猿でか!」
鳥と戯れるサリーが何ともかわいい…。

ところでサリーの身体に包帯とか巻いてたけど、あれって肌なんでしょうか。
なんか鎧に見えるのですが。鎧に包帯巻いても意味が…!

そしてサリーを見ながらバスコのことを思い出す赤。
バスコ「せっかく仲間なんだからさ、自分のできることをやればいいじゃないの」
赤「仲間か…それくらいわかってるよ」
この頃は素直だった赤。
やっぱりバスコのせいでゆがんでしまったのね。

そのご、見張り台で赤と青の会話。
青「罠に決まってるだろ!」
赤「あの猿がバスコに裏切られたのが芝居だとしても、あの猿はどうせバスコに裏切られるんだろうなって」
さすが体験者です。
普段はあまり人に関心がないのに、裏切りだけは放っておけない感じがいいですね。
青「一度裏切られた男が、良くここまで集めたもんだ。――好きにしろ」
青との友情も渋いのぅ。みんなキャラが立ってて素敵。

そして夜中。
寝覚めのサリーがバナナを取ろうとして、駕籠を落っことす。
果物ナイフがこれ見よがしに床に突き刺さったので、これを武器に脱走するのかと思ったら、特に関係がなかった。
そうこうしているうちに、レンジャーキーの入った箱を発見。
さんざん迷った末に、やっぱりバスコの言った「バナナ食い放題」の誘惑に負けて、盗んで逃走。
しかしサリーかわいい。

で、バスコの元にやってくるものの、撃たれたときの記憶が蘇り、一瞬躊躇するサリー。
そうこうしているうちに、付けてきた赤達登場。宝箱も偽物だった。
…偽物の宝箱用意してサリーを試すようなことするってのも、地味に非道ですよね。
しかもサリー後を付けられて、バスコの元に案内することにもなってしまったわけだし。
思いっきり利用されている。
「仲間」を強調する人たちにこんなことされたら、もはや誰を信じていいのやら。
裏切り行為したサリーが悪いと言えばそうなんですが、しかし人間不信になりそう。
粉微塵になってしまえば関係ないが…!

バスコ「あれ? まさかサリーを引き抜くつもり?」
銀「おまえは黙ってろ」
銀が…今日の銀なんかいつもと違う! 先週の不良の演技以来、銀が渋みをましている。

そしてバスコに行こうかバスコに行こうか悩んだ末に、赤のほうについてしまう猿。
しかしバスコ高笑い。「人を裏切り続けてきた俺が、猿なんかを信じてると思う?」
こうなるのも計算尽くだったバスコ。サリーに渡しておいた首飾りの爆弾を爆発させて、赤を片付ける。
サリー粉微塵。赤は原形はとどめてるものの、意識戻らず。

銀「ぜったいにゆるさない!」
銀が渋い。
残った色達、ダイレンジャーになったりギンガマンになったりして猛攻するものの、やっぱりバスコには歯が立たず。
バスコ、レンジャーキーを全部奪い、ゴーオンガレオンも乗っ取って、完全勝利。
高笑いしたところで、終了。

そして来週。
赤とバスコが宿命の対決。
ゴーオンジャーのレジャーキーも奪われたことによって、ゴーオンジャーが敵になるっぽい。
アカレッドの姿はやっぱりないな。赤を助けに来るとかないのかなぁ…。

そしてザンギャックの援軍は来週も到着しそうにない。

ワイプアウトを買うまでの道のり

2012-01-21 00:36:55 | ゲーム
こんばんは。
今日は久し振りに雪が降っていた。雪の降る夜は楽しいペチカ。
そんな雪の日に、vitaのWipEout2048を買ったです。
ようやく出たvitaの新作。近未来レースゲーム。
夏にソニーの例の事件のお詫びで配布してたやつのvita版。落とそうと思ったら配布期限が切れてて落とせなかったヤツのvita版。
PSPの時も、確か本体が12月に出てワイプアウトが1月に出たような記憶がアル。そして続編は日本では出なかった。
なぜかvitaでも同じ轍を踏んでいるので、これの続編も出ないのだろうか。
ワイプアウトやるのはPS版のワイプアウトXL以来です。
それを買ったのはもはや十年以上前の話。もはや内容なんてさっぱり覚えてない。

そんなわけで日記なのですが。
ワイプアウト、DL版を買ったのですが。なんか手に入れるのにえらい苦労してしまった…。
まず、昨日の12時過ぎに落とそうと思ってPSストアに行ってみたら、なんかエラーが出て落とせない
何度やっても落とせないのでネットで調べて見たら、タイミング悪くストアがメンテに入ってしまっていた。
ストアには入れてたのでメンテとは思わなかったのですが。それは単にvitaの中に入ってるキャッシュと戦っているだけだった。

しょうが無いので一晩待って、さっきストアに行こうとしたのですが。
「アップデートが必要です」みたいな画面が出て入れない。
早速アップデートしようとしたら、途中でエラーが出てアップデートができない。
何度やってもエラーが出るので、一端電源を切ってやり直してみたら、普通にアップデートできた。何がいけなかったのか不明…。

で、ようやくストアに行って落とそうとしたら、今度は「インターネットに接続できませんでした」みたいなエラーが出てゲームが落とせない。
しっかり接続してるのに落とせない。メンテも終わってるのに落とせない。今度は電源切ってもなおらない。
しょうがないので面倒だけどPS3から落としてvitaに転送。
そしたら「メモリーカードが一杯です」と出て、ようやくエラーになっている原因が判明した。
vitaの時教えてくれと。インターネット接続は関係ないだろーーーー。

それでようやく落とせて、今に至ります。難関多すぎ。
無駄に時間がかかってしまって、結局ほとんどできてないのですが。
とりあえず一レースだけやってみたら、なんかいきなり一位が取れた。天才……(違う)
素晴らしく画面が綺麗ですね。
半透明の道路とか、ジェットコースターみたいな急坂とか。普通のレースゲームにはない未来な感じがすこぶる素敵。
いちおうマリオカートみたいにアイテムもあるけど、いまいち使い方がよくわからんな。
というか、スピード感がありすぎてアイテムについて考えてる余裕がない。慣れの問題だと思いますが。

あと個人的には、普通のレースゲームには必ずあるドリフトがないのがうれしい。
どうもあれって苦手なので…。いつもガッコンガッコン壁にぶつかりながらやっている。
ほんとにないのかどうかはまだほとんどやってないから知らないけど。
まあなくてもクリアできそうなのでともかくありがたい。

また後でやろう…。これでvitaのゲームは三つ目。
地獄の軍団も正月に買ったのですが、結局ほとんどやらなかったんですよね。
今度やろうと思ってますが。うむむ…。

しかしすでにメモリーカードが一杯になってしまってなんだか先が思いやられる。
今回も、PSPのゲームと掛けしてようやく確保したもんだし。
8メガじゃなくて16メガにしとけばよかったなぁ…。

買い直したい気持ちもあるけど、しかしそうすると今のメモリの使い道がなくなってしまうので困る。
完全にvita専用ですからね。このメモリ。
3000円以上したので放置するのももったいないし。
せめてUSBメモリみたいに使えるようにするアダプタでもあればいいんですが。
どっかから出ないかのぅ…。


ゲーマガが休刊…!

2012-01-19 00:34:57 | Weblog
こんばんは。
やばい…今さら気がついたけど、年末徹子の部屋のタモリの回録画するの忘れた!
2006年頃から忘れずに録画し続けてたのに、すっかり忘れてた。
今頃になって思い出すくらいなら、いっそ忘れていたかった。

というわけで日記ですが。
msnの記事に書いてあったのですが、ゲーマガが休刊になるらしい。
1984年からあるずいぶん歴史のある雑誌だったんですね。
しかし、正直存在を知らなかったのですが。ゲーマガってなんだ。
ゲーメストなら知っているが…。

1984年とか思いっきり世代とかぶってるのに知らないなんてありえるんだろうか、とちょっと首をひねりながらググってみたのですが。
Wikipediaによるとゲーマガになったのは2006年からだったんですね。
あぁ、その頃はもうほとんどゲーム雑誌は買わなくなっていたからなぁ。
BEEP→BEEP!メガドライブ→SEGA SATURN MAGAZINE→Dreamcast Magazine→ドリマガ→ゲーマガって感じに変転してきたらしい。
それ以前の雑誌はかろうじて知っている。あまり買ったことはなかったけど。
セガサターンマガジンはなんか葉書のコーナーが面白かった記憶がある。

私が買ってたゲーム雑誌って言うと、ファミマガとファミマガ64と週刊のファミマガ……。ほとんど徳間書店と共に生きていた。
週刊のファミマガは、創刊号から休刊するまで一度も買い逃したことなかったくらい好きだった。
たった半年で休刊したけど。
その週発売のゲームレビューにかなり気合いが入っていて、けっこう参考になったんだけどな。
週刊ファミマガが無くなってからはファミ通をたまーに買ってたくらいで、ゲーム雑誌は買わなくなってしまったなぁ。
ちょうどネットが普及し始めた時期だったし。
それからしばらくしてパソコンの洋ゲー雑誌は買うようになったけど、名前がどうしても思い出せない。プレイオンラインだっけ…。

そういえば無くなるといえば、ハドソンもついになくなるようで…。
INSIDEにハドソンをCMで振り返るなんて記事がでてますね。
この記事msnにも使われてるけど、msnではYoutubeのリンクが張られてないので、なんか意味のわからない記事になってる。
高橋名人の冒険島のCMにダウンタウンが出てるけど。若いなぁ…。

しかし寂しいのぅ。ハドソンのゲーム昔は好きだったんだけどな。
最近は桃鉄しか出してなかったので、あまり買ってなかったけど。
最後に買ったのはGBAのオリエンタルブルーだろうか。何年前だ…。

ハドソンが無くなるって事は、もう桃太郎伝説は出ないんだな。
新桃太郎伝説みたいなゲームもう一度やりたかったのぅ。カルラの非道っぷりが…。

なんか話がまとまらないですが、今日はこのへんで。
ちょっと今日は調べ物していて余裕が…。

第14話 悲しみの閃光

2012-01-17 00:41:41 | ガンダムAGE
こんばんは。
獣の奏者のエリンを今週も見てしまったです。
裏のMXテレビでムーミンもなんかはじまってますな。朝にやってたヤツの続きでしょうか。
あのミーの車のCM見て以来、ムーミンが妙に見たい。

エリンは相変わらず面白かったなぁ。
真王様と話してる時のあの緊張感が何とも言えない。
反逆罪と言われても同じないエリンがかっこよいったらありゃしない。
どんどんシリアスになっていきますな。もはやヌックモックやトムラ先輩の出る余地が全くない。
そして最後に急展開。なんかそろそろ終わりそうだなぁ。
気がつけばあと十話も残ってないんですな。そろそろ一年経つのか。

そんなわけで日記ですが。
ガンダムAGE見た!!!!!
アンバットの決戦二週目。デシル少年と決着付ける回でしたが、今週はすこぶる面白かった。
デシル少年+ユリンと戦うシーンは思わず見入ってしまったぜ…。
やっぱりララァのくだりの焼き直しっぽかったとか、トランザムもないのにいきなりガンダムが強くなったとか、「デシルも本当は戦いたくなんかないはずだ!」って相変わらずフリット押しつけがましいなとか、ユリンのMSがダサイとかいろいろあったけど、そんなのどうでもいいくらい熱かった!

やっぱりちゃんとした人間相手だと戦闘も盛り上がりますね。
人形みたいなUEと戦っても面白くも何ともないって事を改めて感じる。
もうUEも人間ってことが判明したし、二代目以降は面白くなりそうな気がする。
ずっと今回みたいなテンションで行ってほしいもんですねぇ。。。

しかし登場したときのユリンの表情がちょっと怖かった!
なぜか妙にうれしそうにしていて「やっと会えた」
洗脳されておかしくなったのか? とか思ってしまったけど、いちおう素だった。電波なのはもともとかい…!
フリットと会うためには「こうするしかなかった」という事らしいですが、自分の意志でフリットに会いに来たって事なんでしょうか。
どうもそういう風には見えなかったけど。なんかこのへんの会話が意味わからなかったな…。

それとララァのくだりの焼き直しするなら、やっぱりユリンのMS刺すのはフリットにして欲しかったなー。
アムロに引かれつつもシャアを守るために死んだララァと、なすすべもなく棒立ちになってるフリットを助けるために死んだユリンとじゃ、似てるようで全然違うんですよね。
どうも初代と重ねるとフリットが情けなく…。
こっちもデシルを守るために死んで欲しかったなぁ。なんかのっぴきならない事情があるとかで。
そもそもユリンがデシルを拒めなかった理由ってなんだったんでしょう。来週語られるんでしょうか。
ユリン「あぁ、フリット…刻が見える」

ユリンを巻き込んだあのシステムはちょっと斬新で面白かった。
ユリンには能力だけを発揮させて、デシル少年が遠隔で操作するみたいなシステム。
どうせならそういうMSを一台作って、二人のりにしたほうがいいんじゃないかという気がするけど。その辺はロマン。

ロマンと言えば、タイタスさんのブッ壊れ方にはちょっとロマンを感じた。
扉開けただけでブッ壊れてましたが。
それとスパローの活躍に比べてあまりに不遇でしたが。
手足がブッ壊れて宇宙空間を浮遊してるくだりが、悲壮感出過ぎで妙かっこよかった。
しかしやっぱり動きの鈍い接近戦用のMSなんて、ああいう戦争じゃ出番なんてあるわけないですね。Gガンダムなら大活躍だったろうに。

今回はラーガンが怪我をしていた。
左腕のあたりに打撲のようなものを負ってましたが。
コクピットの中には特にぶつかるようなところはないのに、あんな怪我をできるのがラーガンのすごいところ。
MSが同じ所を撃たれてた感じでしたが、ジェノアスにはモビルトレースシステムがついてるんだろう。

それにしても、今回ユリン死んじゃいましたが。ほんとにこの人が見事にヒロインでしたな。
それに比べてエミリーは…。出番は多いのにフリットと会話することすらほとんどない。
エミリーがフリットのこと考えて頑張ってるときに、フリットの頭の中はユリンのことで一杯だとか。何とも不幸なヒロインですが。
フリットの話ももうじき終わりだろうし、エミリーが二代目を生むためだけの存在になってしまっているのがちょっと気になる。
フリットもさんざん違う女と遊んでおいてどの面下げて…。
延々とユリンのこと引きずり続けるんだろうしなぁ。

ともかく最後は艦長自らが白兵戦に望み、チョーさんが最新兵器に乗り込んだところで終了。
来週は珍しく普通の悪役やってるチョーさんのセリフがたくさん聞けそうで楽しみです。

そして来週は「その涙、宇宙に落ちて」
「呪われた真実が姿を現す」とのことで、ようやくUEの正体が明かされるっぽいですな。
来週か再来週あたりでフリットの話も終了になるのでしょうか。
せっかく盛り上がって来たのに最初にリセットかと思うと、ちょっと気が遠くなる。

第46話 ヒーロー合格

2012-01-16 00:36:56 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
日付変わってしまいましたが、日記です。
なんかいま、NHKで新しいドラマをやっているのですが。
NHKは最近深夜にドラマばかりやってる気がするぜ。
ドラマは見ないので、見る物がなくて困るのぅ。
最近、NHKの雰囲気が微妙に変わりつつあって困惑している。

そんなわけでゴーカイジャーの感想ですが。
カクレンジャー回の二回目。
ニンジャマンが海賊達が大いなる力を託すにふさわしいかどうか、確かめようとしていた回。

今回で大いなる力が全部手に入って、来週からはバスコと本格的な決戦って感じですが。
すっかり海賊VSバスコの構図になってますね。
やっぱり目的がかみ合ってないところが問題だよなぁ…。
ザンギャックも地球征服じゃなくて大いなる力を手に入れるのが目的にしとけばよかったのにな。
それなら、三者三様三つ巴でもっと盛り上がったと思うんですが。
なんかすっかりザンギャックが完全に蚊帳の外な気がする。皇帝陛下…。

そんな冒頭。
先週は大いなる力をもらおうと、海賊達もニンジャマンに大いに媚びてましたが。
海賊達もすっかりニンジャマンに飽きてしまったのか、「まーじめんどくせ」等と露骨に面倒くさがる海賊達。
一週間そんな態度を見てきたニンジャマンは、鍛え直してやると「表へ出ろ」

そして本編。
久し振りのザンギャック。
増援を待ちわびる皇帝陛下。なんかずいぶん前から増援要請してる気がするけど、なかなか着きませんね。
来週はバスコ回だから、多分来週も着かないだろうな。どんだけ遠いんだ。
「こんな辺境の星一つに、ここまで手こずるとはな」
皇帝陛下、ずっとこればっかり言ってるような気がする。
自分で作戦考えることもなくひたすら増援待ちわびてるだけって、なんか殿下以上にやくたたz(ry

ともかくそんな皇帝陛下に、インサーンが「面白いヤツを見つけた」と、増援が到着する前に一仕事提案。
増援はなかなか来ないのに、行動隊長はすぐにやって来る。増援追い越されまくってないかと。

そんな今回の行動隊長は、ジュジュなる悪魔祈祷師。めちゃくちゃ小顔。
武器は「邪悪化吹き矢」
公式サイトによると「この吹き矢で宇宙水晶のかけらを撃ちこむと、いかなる善人でもわずかには存在する悪い心を増幅させることができる」とのこと。
紹介だけ見ると、相変わらず戦闘向きじゃない行動隊長。
しかしキャラ紹介には書いてないけど、この人テレポテーション的なこともできたりする。
額から放つ稲妻みたいなヤツも、なにげに超強力。一撃で海賊三人の変身を解除してしまうほどの威力があった。
吹き矢なんぞに頼らずに、もっとこれらの能力を活用するべきだった。

そんなジュジュさんが地上に降りて、民間人に吹き矢を吹きまくる。ますみ!
その一方で、ニンジャマンの指導の下、緑、ピンク、銀の三人が訓練。赤達は逃亡。
それで三人で妙にキレのある訓練。途中、ピンクが成られそうになったけれども、ピンクは殴れないと寸止めする優しい二人。
しかし緑、普通に闘ってたな。普段あんな真面目に闘ってないのに。

で、その訓練中に、妙な気配を感じて走り出し、ジュジュの元へ。
赤達とも合流し、戦闘開始。
その途中、吹き矢を撃たれる緑と銀。
赤だけは剣で弾いていた。背中から撃たれたあんな小さいものに気づくなんて、赤すごい。
ジュジュは目的達成したので、速攻で退却。

ゴーオンガレオンに海賊が戻ったあたりで、ジュジュさんの呪術が発動。
トラックの人がトラックを暴走させたり、ますみさんが男を引っぱたいたりと大変な事に。
トラックのくだりはなんか地味にすごかったな。トラック左右に動かして、交通を混乱させてましたが。
あれって実際に公道で撮影したんですよね。ああいうの久し振りに見た気がする。
昔は車が爆発したり色々刺激的なことやってたけど、最近見なくなったからなぁ。。。

ともかくそれで緑と銀が悪い子に。
勝手に赤の肉を食べて「…んだようっせぇな。誰が作ったとおもってんだ」
銀もなぜか関西弁口調になって「こんな生ゴミ作ったくらいでえらそうに」
緑「もいっぺんいってみろ! このウザヲタ野郎が!」
二人ともこえぇ…。何この迫真の演技。

そして表に喧嘩し行く緑と銀。
赤達は我関せずと昼食を継続。
ニンジャマンが「心配じゃないのか!」と問いかけるも「必要ねぇだろ」
ニンジャマン激怒して、緑達を追いかける。

町に出ると、家電を万引きするサラリーマンや、パトカーにスプレーを吹きかけるOLがいたりと待ちは大騒ぎ。
どうでもいいけどOLの人。
一見スプレーで車を汚してるように見えたけど、よく見るとスプレーは汚してなくて、車は元々汚れてる感じだった。
意外と綺麗にしようとしてたのかも…(違う)
そしてトラックに轢かれるニンジャマン。

一方、居残りの海賊達は、赤が剣で吹き矢を弾いたときに付着した謎の物体の分析。
それは宇宙水晶の欠けらで、特殊な波動が出てるおり、波動の発生源を調査。
というか飯食う前にこれをやっとけば、ニンジャマンに余計な心配かけずにすんだのにな。
ニンジャマンがいなくなったとたん調査開始って、赤達、作為的にニンジャマンを困らせようとしてるだろ…(笑)

トラックに轢かれて満身創痍のニンジャマン、ようやく殴り合いをしている緑と銀を発見。
緑達、変身までして本気の殺し合いに。
緑「ピンク! てめ! 放せ!」
銀「青だるま! てめ!」
緑がアイムじゃなくて「ピンク」って言ってるところがなんか新鮮だった。この日記かと。

で、ピンクが合間に入って止めようとするが、銀「なんやその上から目線。元王女かどうかしらへんけどな、カマトトぶってんちゃうぞこら!」
なぜかすっかり関西弁になってしまった銀。妙に大迫力。普段からこんなキャラだったら最高だったのだが。

ピンクは変身解除しボコらレながらも「二人とも信じている」と頑なに説得し、二人の呪縛を解き放つ。
「てかげんなさらなくても、いいんですよ」の場面が熱かった。序盤の特訓が伏線になってるとは…。
そして、二人はピンクに膝枕。
二人を信じるピンクの姿に、ニンジャマンも人を信じることを思い出す。うぅむ、よくできた話…。

そしてCMがはいって、赤達の闘い。
サンバルカンに変身して闘い。バスコに力奪われてても、変身はできるんですね。
でもそれで弱ってるのかどうか知りませんが、ジュジュの攻撃であっさり変身解除。
そんなところに緑達もやって来て、本番開始。
当然カクレンジャーに変身して雑魚達をやっつけて、ライジングストライクでジュジュを撃破。

町の人たちも正気に戻る。
家電を万引きしてたサラリーマンの人は、30,000円の家電の他に293,000円もする3Dビエラもお買い上げ。すげぇ…。

それでロボット戦。
テレポテーションを駆使するジュジュに微妙に苦戦する海賊達。
ジュジュは珍しく、通常時より巨大化してる時の方が強い。
そんな苦戦する海賊達に、大いなる力を託すニンジャマン。
しかし海賊達には特になにも起こらず、ニンジャマンが巨大化。ニンジャマン自身が大いなる力だったという…。
一瞬、この後サムライマンに変身するんじゃないかとか期待してしまったけど、そのままだったなぁ…。
ともかくニンジャマンと共にジュジュをやっつけて、一件落着。

最後、ニンジャマンと別れを告げる海賊達。
これで残る大いなる力はバスコの持っているヤツのみ。
赤「待ってろよ、バスコ!」

そして次回。
バスコとの決戦。
サリーが傷ついて海賊達に保護される様子。これが罠かどうかで一悶着でしょうか。
しかしアカレッドが影も形もないですが、再来週あたり出てくるだろうか。
そろそろ出てこないと出番が…。