くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

Mission17 その名はゴーバスタービート

2012-06-17 23:49:47 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日はゴーバスターズの日だったので、ゴーバスターズの感想を書きたいと思います。
なんか仮面ライダーとかプリキュアは中止だったみたいですが、ゴーバスターズは無事だったようです。
金が参加したことで、OPとEDが微妙に変わりました。
しかしEDに金がいない。なんのために変えたんだ。

そんなゴーバスターズ。
今回は、敵がようやく新型作って、こっちも金と銀が新型の目かで返り討ちにするという話。
なんかこの敵と味方の新型、微妙にややこしかったですが。
青は最初っからGD-04の研究をずっと続けてて亜空間で完成させて、ヴァグラスの方は地上に残っていた青のGD-04の設計図をつかって完成させたってことでいいのかな。
ともかく両方同じ設計図から作られたってところが熱い。
GP-04ガーベラとガーベラ・テトラみたいですな。系番も似とるし。

今回は、金がメインのようで、青がメインであった。
赤と黄色はちゃんと「家族を助ける」為に戦ってるのに、青は夢をあきらめて何となく戦ってるのが、金には気に入らない様子。
それで青にもちゃんと戦う動機をはっきりさせるという、なにげに重要な回。

そんな冒頭。
エネトロンタンクに張り付いて、エネトロンをチューチュー吸ってる金と銀のマシンたち。
それをやめさせるためにわざわざ出撃しなければならず、他の色たちも辟易気味。
金はアバターもマシンも、亜空間からの転送にはエネトロンが大量に必要なようです。
エンターさんの苦労が忍ばれる。

そのエンターさんは用心深くって、どんな悪影響が出るかわからないので、亜空間での戦闘は避けて、金もこっちの世界で倒すそうです。
亜空間で袋だたきにしないこともちゃんと理屈付けしてるところが隙がない。
そんなエンターさんは、どっかの高級なレストランでディナーとしゃれ込んでいた。
しかしアバターが飯食うのって意味あるんでしょうか。心臓動いてないのに。
直接食べてる描写はなかったけど、まさかフォークを手に入れるためにあんなところに行ったのか!

一方、青と金は、バッティングセンターで語らい。
夢をあきらめてる青に、金が不満顔。
そんなときに、金のためのエネトロン(2000トロン)が調達できたから、どっかの広場に来てくれと連絡が。
喜び勇んでいったところ、エンターさんが現れて見事に横取り!
ま、まぬけ!?
というかなんで屋外で渡すかな。いつもの工場で普通に給油してやれと。

あとどうでもいい事ですが、2000トロンって以前誘拐犯が要求したのと同じ量ですね。
うさだが「少なすぎる!」ってキレてた量。
ちなみにあのときエンターさんが要求したのは20000トロン。

そんなエンターさんが作った今回の敵は、フォークロイド。
レストランのフォークに「抉る」ウィルスをインストールし、2000トロンものエネトロンを吸収して生まれた男。
なんかデザインがかっこいい。エルガイムとかファイブスターストーリーズに出てきそうな顔つき。白いし。
上品なレストランで生まれたにしては、口が悪くて好戦的。
「右腕のフォークアームでどんなものでも抉りとることができる」そうですが、フォークなら抉るんじゃなくて刺して欲しい。
というか公式サイトの解説に「抉る」って単語がやたら出てくるけど、一瞬読めなかった(そうですか)

パラボラとか掃除機みたいな家電に毛の生えたような連中と違って、性格も好戦的で久しぶりに戦闘向きといった感じのメタロイドです。
そのうえ大量のエネトロンを吸収してできあがったのだから、さぞかし強いんだろなぁと期待したのですが。
毛の生えた連中の方がよっぽどつよかった。
いきなり地面を割ったりと一瞬強そうなところをを見せますが、金に一瞬で敗北。

一方、今回のメガゾードはフォークゾード。
おなじみのタイプβが素体のフォークゾードと、それに寄生していた破壊のメガゾード(これが名前でいいのか?)のニ体一組(?)のメガゾード。
公式サイトには、タイプβの奴しかのっとらん。
破壊のメガゾードを見て、金「どうすりゃ俺の設計からあんなデザインになるんだ!」
デザインしたのがジオニック社だったんだよ!

それで破壊のメガゾードはさすがに強力で、ゴーバスターオーのディメンションクラッシュを撃破。
ディメンションクラッシュでエネルギーがつきたゴーバスター連中はほとんどが戦闘不能に。
青が身を挺して守っていたところ、しょうがないなと金が出動し、青に説教。

「おまえも自分のための戦う理由をもて。赤と黄色はそれがあるから、戦いに突っ込める」

それがないと、守るだけになってしまうからいけないとのこと。
なんか、るろうに剣心みたいだな。
天翔龍閃は、一歩前に出る確固たる信念がないと使えないとかなんとか。

それで金がマシンのクレーンでフォークゾードをぶんぶん振り回す。
2000トンを超えるフォークゾードを振り回すってすごすぎますが。
戦いながら金「こっちもどってまたエンジニアやりてぇ!」
それを聞いた青も「俺もエンジニアになりてーーー!!」と、戦う理由をやっと自覚する。熱い。

それでいろいろあって、金がゴーバスタービートに。
銀と連携したカタパルトアタックで、破壊のメガゾードを撃破。
なんか腕が伸び縮みするギミックがおもしろいな。カタパルトアタックも楽しい。
なんかおもちゃで遊びがいのありそうなマシンです。

エンターさん「モン……ジュ~~!」
馬??

それにしても、何週もかけて作った新型がたった一週であっさりやられてしまった。
てっきり新たな素体になるのかと思っていたけど、今回で終わりなんでしょうか。
しかも「もどき」扱いだしなぁ。結局金を持ち上げるためのものだったのかと。
うーむ……。
せめてこの話をこの前みたいに前後編にしたほしかった。
ゴーバスターオーが負けたところで「次回に続く」にすれば盛り上がっただろうにな。

それで戦闘後。
金が青に金をせびる。調子に乗った赤と黄色も金をせびる。
赤のキャラがなんかだいぶ違っていた。
それで最後に自分は厳しくしかできないので「感謝する」と、黒りんが金にお礼を言って終了。
こういう役割分担いいですね。うん。

ともかく、青がちゃんと戦う理由を自覚してまた一つ成長した今回の話ですが。
どうしても気になってしまうのは、結局みんな自分のために戦ってるんだなぁと言うこと。
もちろん世界平和のために戦っているのが前提で、金はそれだけじゃだめって事が言いたかったんだろうけど。
ゴーバスターズって身内の話ばかりに終始していて、一般市民を助けるような話がほとんどないんですよね。
だからほんとに家族助けるためだけに戦ってるように見えてしまう。
もうちょっとバランスよく人助けもしてほしいと思う今日この頃です。

そして次回。
地下3000メートルにメガゾードが現れるという話。
「作戦ならあるぜ」と金。「命を預けるから本気を魅せてください」と、たぶん赤が金を信用して命預ける要はなしかな。
赤と金の友情話かな。
それもいいけど、上も言ったようにそろそろ普通に人助けの話を……。