くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

メンボークナイ

2008-12-14 23:43:55 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
こんばんは!
今日、サンマのからくりTVに、イケメンの人が出ていた。
この人なんかすごく好きなのですが、全然この人の出る番組って見ないので、まともに見たことないんです。
ちょっと前にオンエアバトルに参加はしてたけど、オンエアされなかったし!
だから、今日サンマのからくりTVで見られて、ちょっとうれしかった。
とはいえ、未だにまともにコント(?)見たことがない。
DVDかなんか出てくれれば、借りてくるんだけどなぁ。
ちなみに、今日サンドイッチマンのDVD借りてきた。この人達ほんと面白いなぁ…

というわけで、日曜日。ゴーオンジャー見ましたです。
今回は毎年恒例のクリスマスネタ。
12月とはいえまだ14日なんだし、来週どうすんだ?元旦ネタか?とか思いながら見てましたが。
なんと今週のみでは終わらずに、来週へと続くであった。
クリスマスネタって、大抵一回限りの単発ネタが多い中、結構重要な回になっている模様です。
うむ。めずらしい。
しかし今日はせっかくの討ち入りの日なのだから、忠臣蔵ネタでやって欲しかったなぁ。
ゲキレンジャーの時はやったのに。、時期はずれてましたが。

クリスマスネタって、ゲキレンジャーは確かクリスマス嫌いの外国の子の話でしたっけ。
白がでっかい氷像作ってたような…。
一昨年のボウケンジャーは、謎のサンタの女の子(だったっけ?)が、プレシャスもって逃げてくるような話だったかな。

それはともかく。
ようやく出てきたラスボスっぽい人、と思ったけれど、なんかこの人も意外と簡単にやられてしまいそうな気配が。。。
今週は決着つかなかったけど、なんか来週あたり全力出して向かってきてあっさり負けてしまいそうな気がしてならない。
王子もホロンデルタール様も結構あっさりやられてるので、どうも新キャラには信用がおけぬ。
それに比べるとヒラメキメデスって恐ろしくしつこかったなぁ、今さらにしてしみじみ思いますが…。

今回もさりげなく新しい世界が出てきましたな。
これもまたとってつけたような設定で恐縮ですが!
まず、プリズムワールド。
名前だけ聞くと、何だか美しそうな世界ですが、お掃除大臣にすでに滅ぼされてしまったようです。

もう一つは、クリスマスワールド。
いったいどういう世界か想像がつきません。
たぶん赤い服着た白ヒゲのおっさんと、赤鼻の動物が住んでるんだと思いますが。
祭日一つのためにわざわざ世界が作られているとは、贅沢な話です。
お盆ワールドとか、元旦ワールドかも作って欲しいものです。

前回判明したマジックワールドと、ロムビアコの故郷サウンドワールドはすでにお掃除大臣に滅ぼされてしまったそうな。
ロムビアコって女性陣がアイドルやったの回ですよね。
まともに戦ったら勝てない強敵だった記憶があるですが、あんなやつがいる世界をよくぞ滅ぼせたなと。

一方、ゴーオンジャーの人たちは、真っ昼間からクリスマスの準備。
えらい地味な電飾を光らせて喜んでましたが、せめて夜にやって下さい。全然綺麗に見えないぞと。

そんなゴーオンジャー達は、予想に違わずお掃除大臣にボッコボコ。
お掃除大臣がいろんな必殺技を駆使してゴーオンジャーを圧倒する展開は、なんだかヒラメキメデスが初登場した回を思い出す。なつかしい。

それでお掃除大臣にバイキンマンのごとく吹き飛ばされた赤は、偶然クリスマスワールドからやって来たサンタクロースと出会うのですが。
この桜金蔵演じるサンタクロースが、江戸っ子口調ですんげぇ格好いいんですが!
未だかつてこんなべらんべぇなサンタクロースがいたでしょうかと。なんかものすごくツボなキャラです。

赤は小さい頃、レーサーになる夢をあきらめかけてたときに、このサンタクロースに励まされたことで自信を付けたそうです。
他のゴーオンジャーの人たちも、小さい頃このサンタクロースにプレゼントをもらっていたらしく。
お掃除大臣に勝ち目はないとへこんでいたみんなが、子供の頃を思い出してしみじみと…。
そして、今の子供達にも感動を届けなきゃいけないと、再び立ち上がるゴーンジャー。
うぅむ。いい話だ。なんだかちょっと感動してしまいました。

で、お掃除大臣をマッハでやっつけるぜ!
ということになり、青が考えた作戦。
最サンタクロースの持っていた、クリスマスワールドにつながっているという異次元プレゼント袋に赤以外の連中が身を隠す。

赤がお掃除大臣に一騎打ちを挑む。

戦闘中、いきなり他の連中が異次元袋から姿を現し、お掃除大臣にしがみつく。

身動きできないお掃除に赤が攻撃し、炎神の力を封じる武器を破壊。

だめ押しに、ゴローダーでお掃除を轢く。

全員で射撃し、お掃除の武器を次々破壊。

カンカンマンタンガンで止め。

まとめると、不意打ちの末に袋だたき。
そんな身も蓋もない戦い方をしたにもかかわらず、お掃除大臣は無傷。
それこそ面目ないぞ、ゴーオンジャー!

で、来週は、お掃除大臣が本気で挑んでくるっぽいです。
ラスボスにしちゃ、ちょっと早い本気ですが。やっぱりこの人ラスボスじゃない感じですねぇ。
とはいえ、またこれから新しい敵出してもしょうがない気がします。
これから先、キタネイダス氏とケガレシア様に見せ場も作らなきゃならないし、もう時間内ですよね。
やっぱりこの二人のウチどっちかが、ラスボスになるんじゃないかという気がします。
個人的には、キタネイダス氏に頑張ってもらいたいです。
ケガレシア様は、アイドルになったりいろいろ目立ってるし、ヨゴシュタイン殿もヒラメキメデスと共に輝いていた。
しかし、キタネイダス氏だけは、未だに見せ場を作れていない気がする……。がんばれ。


そして宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

佳境です

2008-02-03 23:22:54 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
なんだかひたすら雪が降ってます。
この寒いのに、未だにトイレが完全復旧していません。
というか、部品が足りん…。
以前ウォシュレットを取り付けたときに、既存のパーツを外してそのウォシュレット用のに付け替えたのですが。
新しいやつを取り付けるには、その既存のパーツがないと取り付けられないのです。
ホームセンターで数百円で市販されているものなので、買いに行けばすぐに解決するのですが。
なんだか雪が降っていて、あの遠い店まで買いに行くのがすこぶるめんどくさく、結局行くことができなかった。…。
ウチの近所にホームセンター無いのです。
以前は歩いて五分とかからないところにあったのですが、潰れてしまった。

それはともかくですが。
今日は日曜日なので、ゲキレンジャーです。
ガンダム00はまだ見てませんが、これは見ました。
最終回の一つ前と言うことで、すごいことになってます。

とりあえず、リオ様とメレが仲間になりましたな。
スクラッチの中に入って、ミキさんとリオが懐かしがってたり。
メレが嫉妬してたりと、なんだか和んでましたが。
メレと絡んでいた、あのトレーニング用のロボットをなんだか久しぶりにまともに見たような機がする。
画面の端っこの方にはいつも出てきてた気がしますが、結局ほとんどまともな出番なかったですね。
もっとマスコット的な存在にでもなるのかと思っていた。

しかし、青と黄色は、今までさんざん人々を苦しめてきた連中を仲間にしてしまって良いのかと、二人の参加に難色を示しています。
先週は、メレ救出に一番積極的な二人だったのに…。
助けるのはいいけど、仲間には入れたくないご様子。
ただでさえ影の薄い人たちなので、仲間が増えるのは死活問題なのだろう。きっと。

で、二人を裁くために、拳断なる儀式をやることになりました。
お互いが命を賭けて戦う、という儀式。
二人はその拳断の最中、無防備をさらして死ぬつもりだったみたいですが、途中でサンヨが現れたおかげで、一命を取り留めてしまいました。
とはいえ、あんな無防備な姿でサンヨの強力な一撃食らったら、どっちみち死にそうな気がしますが。その辺はどうでもいいです!

ロンも生きてましたね。
サンヨは、ロンの若くて健康な肉体の部分で、ロンは魔力と知恵の部分だったそうです(それはバーン様です。わかりにくいボケはやめてください)
ともかく、ロンは死んでませんでした。
まあ、不死身だって散々言っていたんだし、あっさり死んだと思う方が迂闊だった気がしなくもないですが。
で、サンヨと合体して、無間龍なる正体に変身。
古今東西、龍やドラゴンといわれていた生物は全て、ロンのことを示していたという、壮大な設定が素敵です。

その無限龍に、メレがゲキレンジャーの人たちを助けるために身代わりになって、カプッ!と噛まれてしまいました。
それでメレが死んでしまいました……。かみ殺されるヒロイン。
最期まで「格下ーズ」の文言をを忘れなかったメレは立派。

しかしさすがにここまで生き延びて死ぬとは思いませんでした。
闇のヤイバに袈裟懸けに斬り下ろされた風のシズカだって死ななかったし、この手の女性幹部はもう死なないものだと勝手に思っていた。いやはや、シビアだ。
結局リオ様がどうしてメレを選んだのかは語られないままでしたな。
やっぱり好みの死体を選んだのだろうか(笑)
そういえば、次回作の女幹部はなんかAV女優の人がやるみたいですが、なんかこのキャラは最期死にそうな雰囲気を漂わせている。まだ始まってもいませんが(笑)

それはともかく、メレの後を追うように、リオ様もロンを道連れに自爆。
最期リオ様とメレが手をつないで去っていくシーンにはちょっと感動してしまいました。うーむ。
Vガンダムのバイク乗りの人の最後のシーンを思い出してしまった。
なんかあれも妙に感動したんだよなぁ…。

しかし、リオ様の決死の自爆も、結局ロンには通じませんでした。
今までいろんな物語を見てきましたが、この手の自爆で敵を倒したことってほんとにないです(笑)
というかすでに物理的に攻撃してもロンは死なないことは、今回死んでなかったことでわかっていたことなのに…。
同じ轍を二度も踏んでしまいました。
リオ様、かっこいい死に様でしたけど、あまりにも無意味な死……。
ロンに愚か者呼ばわりされても仕方がない。

そんなわけで、臨獣伝の人たちは片付いて、来週はついにロンとゲキレンジャーの決戦です。
最終回だというのにすでに主役の二人が死んでしまって、いまいち影の薄い五人で間が持つか心配ですが…(なにか間違えてますよ)
とにかく来週は最終回なので、期待しております。最期バエにも活躍して欲しい。

最近拳聖がさっぱり出なくなってしまいましたが、来週は出るのかな。
なんかマクを縛ったときの帯が見えてましたが。
そういえば拳聖の「不闘の誓い」って結局なんだったんでしたっけ。
なんでそんな誓いを立てたのかとかって、語られてないような気がしますが…。

拳聖がすっかり出てこなくなった

2008-01-27 23:59:29 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
今日は仮面ライダーの新しいのが始まりましたです。
録画してとりあえず見てみようと思っていたのですが、すっかり予約するを忘れてしまってました。
無念です。
しかしどうして毎年、仮面ライダーは一足先に終わってしまうのでしょうか。そして一足先に始まる。
なんか数週間ゲキレンジャーとはずれてるんですよね。
やっぱり最終回がかぶるのを避けるためなのかな。どうでもいいことですが。

あと、ずれてると言えば。森羅万象チョコ。
なんか最近妙にかっこいいCMやってますが。
あれってなぜか第4弾なのに、第3章なんですね。
びみょぅにずれてて気持ちが悪いのです。

で、佳境を迎えているゲキレンジャーです。
すっかりヒロインと化したメレが掠われて、みんなでついに臨獣伝へと乗り込みます。
臨獣拳から幻獣拳に変わって以降、リンリンシーがまったく出てこなかったので、幻獣拳に変わったことでもういなくなってしまったもんだと思っていたのですが。
臨獣伝には一応リンリンシーはいたんですね。なんかすごく久しぶりに見ました。

リオ様はすっかりいじけて雪山登山。
ジャンもよくあの場所がわかったなという気がしますが、そういうことはどうでもいいです。
ジャンの説得にも、「俺はロンのなすがままだったんだ」みたいなことを言ってなかなか耳を貸そうとしないリオ様。
ついにジャンが切れてリオ様をぶん殴る。リオ様も怒ってジャンをぶん殴る。
その時の「やった、怒った。俺に殴られてお前、怒った。それってロンは関係あるか?」ってセリフがよかったです。
その後、リオ様立ち直って臨獣殿へと一気にワープです。
メレを助け出して、「理央様、どうして?」「俺に理由を言えというのか?」って、リオ様渋すぎるぜ。
やっとベタなかっこよさが戻ってきたです。

しかしロンもサンヨも、どっちもいまいち強くなかったですね。
最初は圧倒的間のあったサンヨも、なんかメレにあっさり攻撃封じられてしまっていたし。
ロンもジャンとリオ様の猛攻に結局ボコボコにやられてしまっていた。
で、二人とも簡単に爆発。
ロンは巨大化したものの、例によって数にまかせたゲキレンジャーの猛攻にボッコボコ。
結局なにもせずに負けてしまいました。
ロンの最期の「これが獣拳か…おもしろい、おもしろいぞぉ~!!」と、味王様を思わせる叫びと共に大爆発。
この人は結局遊びに命をかけていました。

戦いが終わったあとの、メレの「うう~ん、まさか、両思いだったなんて♪」って反応が素晴らしい。
先週も書いたけれども、一年間シカトされてるのを見ていただけに、なんか素直によかったなぁとか思ってしまった。
この人ほんとキャラが立っている!
メレは江戸時代に飛ばされた時みたいに、リオ様と暮らしたいそうです。
リオ様が飲んだくれて、メレが一人で働くんですな(オイ)
しかし未だにリオがメレを選んだ理由が語られてませんが、このままうやむやになっていくのだろうか。

で、最期サンヨが復活したところで、次回へ続く。
サンヨは不死身、ッ手前もいってたけど、ほんとに不死身だったんですねぇ。
しかしこの人、バジリスク拳のはずですけど、全然バジリスクっぽくないですね。技も重力制御だし。

来週は、罪を犯した獣拳使いにさばきを下す「拳断」なるものをやるそうです。
終盤に入ってなんか一段落付いてしまった感じですが、このあとサンヨを倒して終わりになるのかな。
ともかくあと二回です。なんかもう一騒動起きて欲しいものです。

そういえば来週からの東京ドームシティは、例の五人のほかに、ようやくリオ様とメレもやってくるみたいです。
なんかちょっと行ってみたいですが。自粛します…。

リオ様主役、メレヒロイン

2008-01-20 23:07:50 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
こんばんは。
愛用の電動ドリルのバッテリーがへたばってきていて、いくら充電してもすぐに動かなくなってしまう今日この頃。
今日はゲキレンジャーの日なので、ゲキレンジャーを見ましたです。
仮面ライダーの方は今日が最終回みたいですな。
なんだか評判がすこぶるいいので、見なかったことを今さら後悔してますが。
かといって次の仮面ライダーを見るつもりはあまりない。また後悔するのだろうか…。

それはともかくですが。ゲキレンジャー。
すっかり終盤戦ですが、OPは全然変わりませんねぇ。
ボウケンジャーの時は、終盤になったら毎週のようにちょこちょこ変わっていたんですが。
相変わらずライオン拳とかカメレオン拳のままの敵の人たちを、幻獣拳の装いに変えてほしいと思ったり思わなかったり。

それで本編では、いろいろと謎が解けてきていていい感じです。
もうロンが素敵すぎです。
ジャンやリオ様の両親が死んだのも、みんなロンの仕業だったんですな。
ついでにマクが臨獣拳を立ち上げたのも、ロンに仕込まれたからだったそうだし、リオ様が力を求めていたのもロンが仕組んだことだったそうで。
今まで起こってきた一連の出来事は、みんなロンの陰謀だったのですね。
しかもロンの行動の理由が、「退屈だったから」という。
ああ、なんか悪の権化って感じでいいなぁ。

今回はメレがまた相変わらず熱かったですな。
「強きものなら誰でもよかったはずなのに、リオ様は私を選んでくださった」と、すっかりうちひしがれてしまったリオ様を守るために、ロンとひたすら戦っていました。
しかしまったく歯が立たず。
ロンにとどめを刺されそうになったところを、リオ様が悟飯を守るピッコロさんのごとく身をていして…。
ああ、一年間ずっとリオ様にシカトされ続けているのを見ていただけに、なんだか妙に感動してしまった。

リオ様もやっぱりメレに惚れていたのですね。うむむ。
態度には出さなかっただけで、最初から思うところはあったんですかね。
それとも適当に選んだけど、だんだんと情が移っていったってことでしょうか。
後者ならともかく、前者だとすると、リオ様がいろんな死体を見比べて、一番好みの女性を選んだってことになってしまいますが(笑)
来週あたり、あえてメレを選んだ理由とかも説明されるのかな。

で、リオ様の執着がメレだったことに気がついたロンは、メレを掠って臨獣伝へ。
なんだかメレがすっかりヒロインと化してます。黄色の立場無し!
リオもジャン達をさしおいてメインになってますし。
なんかほんとに悪役が輝いてるなぁ、今回の戦隊ものは。
まあ、悪役の活躍する物語は面白いので、これはこれで大歓迎ですが。
しかし、黄色とか青の存在は特に薄すぎですね。因縁とかなにもないからなぁ。
黄色なんて、根性! しか印象に残ってませんし……(笑)

来週は、ゲキレンジャーがようやく臨獣伝に乗り込むみたいですが。
ようやくリオ様とボウケンジャーが共闘するっぽいですね。
なんか、ゲキレンジャーの三人にリオ様とメレが加わって五人になるとか予想してた頃が懐かしいですが。
リオ様はガルーダ拳ではなく、ライオン拳に戻ってしまってます。
ガルーダ拳かっこよかっただけに、ちょっと残念です。
というか血盟の儀式までしてるのに、そう簡単にやめられるものなのでしょうか(笑)

突き飛ばされる男

2008-01-13 23:02:53 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
こんばんは。明日は成人式ですな。
そんなことはまったく関係ありませんが、今日はゲキレンジャーの感想を書こうと思いました。

もうすっかり終盤ですね。あと三、四回で終わりでしょうか。
終盤戦だけあって、いろいろと見所がありました。
ギャバンダンもようやく成仏。

紫も、滝に撃たれて修行して、ようやく新必殺技を会得しました。
しかし知らなかったけど、ダンとリオ様って親友同士だったんですか。
同門だってことは知ってたけど、親友だったとは。
回想で、リオ様がダンのことを「友達」だとか言っていたり、妙にフレンドリーなしゃべり方してたり、なんかリオ様のキャラが違ってちょっと怖かったです。

奥義を会得した紫の気をジャンだと勘違いして、リオ様出陣。
行ってみたら意中の人ではなく紫がいて、リオ様がっかり。
紫は、リオ様と戦う前に、リオ様に付いてきた幻獣拳のゴウユと戦って一蹴してましたが。
ゴウユって幻獣拳と最初に戦ったときの人でしたっけ??
たしか黄色がお見合いした回に、結局倒されずに帰っていった人。
わざわざ生き残ったのは、紫に一蹴されるためだったのか…。

ゴウユを倒したあとに、リオ様と紫が戦ったのですが、「ガンダムファイターに同じ技は通用しない!」「一度俺に見せた時点で、破られていた!」というわけで、まったく通用せず。
確かに切り札を目の前で見せちゃダメですよね。
紫、つよくなってちょっと調子に乗りすぎてしまいました。

紫が負けたあと、ジャンが登場。
ようやく宿命の対決ですが。
なんだかものすごい炎をだしながら、ジャンが勝利。
ジャンに負けたとき、変なテンションでジャンに抱きついて「これが敗北か」とリオ様ニヤニヤ。
リオ様、まるで初めて敗北したかのような言い方でしたが、ライオン拳だった時も、一回思いっきりジャンに負けてますよね。
あの時はまだ負けを認めてなかったんでしょうか。

そのあと、リオ様がまさかの巨大化。
爆発したり、巨大化したり、なかなかリオ様の人生は波乱に富んでいる。
それを見て、ロンが大喜び。
ロンの目的は、リオ様を破壊神にして、人類を破滅させることなのでしょうかね。
ハイテンションなロンがメレに思いっきり突き飛ばされてたのには笑いましたが。

で、リオ様はメレをみてなんとか正気に戻ることができました。
あ、愛の力ですよ! 愛の力ですよ!!(ウルサイ)
しかしそのあとの、リオ様が放心状態で「まるで力と一体になったような…恐ろしいほどの快感と、陶酔が俺を包む…」って独白してるテンションが、なんか妙に面白かったです。

そしてメレがリオ様を助けるために、再びロンを突き飛ばして、リオ様もろとも逃げていったところで、終了してしまいましたが。
なんか最期、メレとロンがドラゴンボールばりの空中戦をやっていたような気がする。

今日のEDはついにリオ様の歌であった。
ちょうどリオ様が負ける回に当たったのは、わざとでしょうか。
しかしリオ様がジャン達と初めて会ったシーン、久しぶりに見ましたが今にしてみると、微妙に恥ずかしいですね。
なんで騎馬戦みたいなことやってるんだか(笑)

来週はジャンとかリオとかの過去が明らかになるっぽいですな。
さんざん引っ張ってきた、子供時代のリオ様の話もようやくです。
メレがなんか死にかけてるっぽい映像が流れてましたが、なんか去年も、今頃風のシズカが死にかけてたなぁ、とかふと思い出した。
結局風のシズカは死ななかったし、今回もメレはやっぱり生き残るんでしょうね。
最期人間になったりするんでしょうか。

変人戦隊

2008-01-07 00:22:12 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
なんだか最近12時を回っての更新ばかりですが、例によって書いたまま上げるのを忘れていた。
なぜ書いてすぐに上げないと言われると、返す言葉がありません。
それはともかく、今日は新年最初のゲキレンジャーでした。
正月ネタかと思ったら、特に関係なかったですね。
冒頭でお参りしていただけだった。
せっかくのおとそ気分も、袴も着ずに一人浮いた滑降している紫にすっかり台無しにされてしまってましたが。
最初から付いてこなければよかったのに、わざわざ神社まで付いてきて、雰囲気壊して去って行ってしまったのは、何かの嫌がらせでしょうか(笑)
しかし紫よりも、ジャンが願い事を言ったそばから「それはダメなんじゃ」とかえらい冷静に否定してるシャーフーの方が、よっぽどおとそ気分を壊してた気がします。

で、リオ様はお正月休みにもかかわらず武芸のお稽古。
臨獣殿もお正月休みはあるらしい。
メレとロンって、意外と仲よさそうですね。
メレ、「ねぇ、ロン♪」とか、妙に親しげに話しかけてたし。
そうそう、余談ですが、↑で「メレとロン」を書いて変換したとき、最初に「メレトロン」とか変換された。
メレトロンってなんかトランスフォーマーみたいでかっこいいですね♪(そんな余談いりません)

リオ様はジャンに執着しているせいで真の幻獣王になれてないらしいです。
で、ジャンが幻獣王の相手にふさわしいか試すために、キメラ拳のスウグを派遣。

スウグの部下のケルベロス拳の人は、最初の頃に出てきた五毒拳のブラコの弟だったらしいです。
いきなり出てきた衝撃の設定! 大して意味無かったですが!!!
というか、兄は臨獣拳で弟が幻獣拳って、この実力の差はなんなんでしょうか。
兄より優れた弟など存在しないはずだが……(ジャギ様かと)

今回はほかにも、スウグがマガとかソリサとか(結構名前覚えてるもんだな…)五毒拳の人の技を使ってて、なんか懐かしかったです。
キメラはいろんな動物が混ざってできているので、混合された全ての獣拳を使えるみたいです。
ということは、五毒拳の人は、やられた後この人の中に取り込まれてしまったってことでしょうかね。
なかなか悲惨な死後を送っておられる…。

紫はリオ様を倒すために、ペンギンにワイロ(鯛)を送ってなんか奥義を会得しようとしています。
最初はメレを圧倒するほど強かったのに、最近じゃメレには手も足も出ないし、影も薄くなって来ているので、がんばってください。

ケルベロス拳の人は、威勢よく息巻いていた割には結局あっさりやられてしまいましたね。
幻獣拳の割には、あまり個性のない人でした。前回出てきた相方を少しは見習えと。
持ってる輪っかの一つ一つがリンリンシー一人の強さに相当するので、100人の味方がいるのと同じという、設定だけはなんかものすごかったですが。

一方ジャンはスウグに抱きしめてくれと懇願。
いろいろあった末に、ようやくスウグは正気を取り戻して、抱きしめたところで終了。
ベタだけど熱い。なんか最近こういう展開に妙に感動してしまう。

ロンはなんか企んでるみたいです。
「大願成就のために云々」って言ってましたが。
あんなやばいことをメレがいる横で独りごちるなと(笑)
しかしロンの変身したデザイン、なんか胸の部分に顔がたくさん付いてて気持ち悪い…。

で、来週は奥義を会得した紫とリオ様が対決するみたいです。
でも、ジャンもリオ様と戦ってたので、おそらく紫は負けるんだろうな(笑)
なんか炎の中でリオ様とジャンが叫び合ってる見たいなシーンがありましたが、来週あたり決着ですかね。
次回作の炎神戦隊ゴーオンジャーなるものの予告も始まってたし、だいぶ佳境ですねぇ。
しかし「炎神戦隊」って聞いたとき、素で「変人戦隊」とか聞こえてしまいました。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
http://www.tadayomi.net/light/

久しぶりに更新した日曜日

2007-12-23 22:51:55 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
今年もそろそろ終わりです。
このままでは今年一年本家サイトをまともに更新しないまま終わってしまうことになるので、久しぶりにまともに更新してみました。
どこを更新したかは言えないですけどね(なぜっ!?)
まあ、ヒマな人は探してみるのも一興かと思いますが…。
せっかくのヒマをそんなことに使うくらいなら、米粒でも潰していた方がましではないかと存じます。
というわけで、今日の更新はどっかです(だからどこだよ)

さて、今日はゲキレンジャーを見ることになりました。
今日は言うまでもなくクリスマスネタでした。
「世界中のみんながハッピーになれる、一年に一度のイベント」とか白が言ってましたが。
個人的には、元旦の方がハッピーになれる(それがどうしたよ)

クリスマスが嫌いな少年カールと白が交流する話であった。
あまり奔流とは関係のない1話完結の話でしたな。メレもリオ様もほとんど出てこなかった。
カールはどちらかというと、英語じゃなくてドイツ語をしゃべって欲しかった気がします。
なんか見るからにドイツっぽいかったので!

あのガゼルの人はフツーに町でお買い物してるのですね。
まったく周りが奇異な目で見ないのが不思議ですが。ドラえもんもそんな感じなので気にしてはいけない。
しかしまったく英語が理解ないとは!
一応海外(サバンナだっけか?)で動物保護の仕事してるんですよね、この人。英語は必要ないのかと。

冒頭からメレがえらいハイテンションでしたな。
どうせならこのノリで、メレが「リオ様に絶望をプレゼントしてあげるわ~」って具合に町に攻撃をしかけてくる、みたいな話がみたかったなぁ。
しかし張り切ってる割には、リオ様との絡みが全くなかったのがちょっと面白かった。
メレは一年間あんな調子でリオ様にシカトされ続けてたんでしょうかね。よくテンションが続くなぁ…。
一ヶ月後には果たしてどうなってることか。

スーグの双幻士は、ケルベロスとハヌマーンでしたね。
なんか仲悪そうでしたが、これって犬猿の仲にかけてるんでしょうか。
どうせだったら、雉も欲しかったですが。そうすれば仲良くなれるし(どういう理屈だよ)
ハヌマーンとはマニアックな選択だなぁ。いきなりインド神話。
分身したり如意棒持ってたり、ハヌマーンというよりは孫悟空でしたが。
ともかく、あのトリックスター的なキャラは素敵だった。
前回の二人といい、双幻士って緊張感の無いのが多くて楽しい。

あのドイツ人っぽい少年カールはクリスマスに母親を亡くして大変落ち込んでいるそうです。
カールのダディが、片言の日本語でそう説明してましたが。
結構シビアな話だというのに、あの片言で笑ってしまった。

で、白がいくら手を尽くしても、まったく立ち直ることの無かったカール少年ですが。
白が変身したのを見て、一気にハイテンションになって結構簡単に立ち直ってしまいました。
変身見せるだけでよかったとは…(笑)

そしてロボット戦では、メレがなぜか森の中でコスプレして悦に入ってました。
いったいなにをしに来たのだ。
しかし相変わらずのフクロ叩きっぷりですな。ハヌマーンを氷らせて、全員でめった打ち。

最期、白がカールのためにロボットに乗って、シザーハンズのエドワードなみの器用さでカールの母親の氷の彫像を作成してました。
今日はいいですが、これから数週間、だんだんと形を崩していく母の像を見ながら、カールはなにを思うのか…(うるさいです)

今週のキャラソンは白の歌であった。
メンチカツ買うために一晩並ぶ歌。今までの歌の中では一番好きだな。うむ。
しかし劇中にも、白のキャラソンみたいなの流れてましたよね。EDとはまた違った種類の。
いったい何種類あるのだ。


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。

今日は風が強かった

2007-12-17 01:15:55 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
やばい。書きっぱなしで上げるのをすっかり忘れていた…。
10時頃、書き終えてトイレに行ってから上げようとか思ってしまったのがまずかった。
トイレに行ったまま、すっかり忘れていた。
もうちょっとで、更新しないまま眠りにつくところだったぜ。
しかし日付は回ってしまったから、昨日の日付には穴が空いてしまったな。どうでもいいですが。

そんなわけで日記です。
今日、とあるオーケストラを見てきました。
今年三回目です。
やっぱり生で聴く演奏は、迫力が違います。何度行っても感動する。
たくさん練習したんだろうなぁ、とか思いながら眺めていたら、妙に熱いものがこみ上げ来てしまった。
なんだか最近涙腺がゆるくなってきて困る。

そして、そこから帰る途中に買ってきたほっかほか亭のすき焼き弁当(半熟たまご付き)を食べながら、ゲキレンジャーを見ました。
ガンダム00はまだ見ていないです。
その代わり録画し貯めたもやしもんをひたすら見ている。

で、ゲキレンジャーですが。
初っぱなから、メレの八つ当たりが繰り広げられてます。
リオ様の渇きはジャンしかいやせないのに、ジャンが不甲斐ないと言うことで、メレひたすら激怒。
メレ熱いなぁ…。
ほんとにこの人のキャラは立ちまくってます。

キャラが立ってると言えば、ロンの部下の二人組もなかなかすごい。
特に角の生えてる方の個性といったら、今まで出てきた1話完結の連中とは一線を画している。
あのしゃべり方が素敵すぎるのですが。今週は「萎えまくり」とか言ってた。
しかもこの二人、なんかすごく強いですな。
1話完結(2話だが)の雑魚キャラとはやはり違う。さすがロンの部下。

で、その二人にゲキレンジャーの連中はジャンを残してやられてしまいました。すげー。
ジャンの方は、崖から落ちたことによってようやくメレの追撃から逃れることができて、ダンの村へ。
ダン野村はすでに廃墟というか、なにもなくなってましたな。
崖崩れによって埋まってしまったそうですが、廃屋の一つも残ってないのは、やっぱり予算の関係でしょうか(オイ)
その代わり、なんか一本だけ小さな木が生えていて、そこにジャンの父親の形見のロケットが引っかかっていました。
ロケットといっても、機体内に貯えた推進剤を燃焼させて高速度で噴出させ、その反作用として推力を得る装置(広辞苑より)ではないですよ♪(わかってます)
で、そのロケットの中にジャンの家族の写真が入っていて「俺にも暖かい家族がいた」ということで、ジャン復活。
結構感動的な場面ではあったのですが、すっかりまっさらになってしまった村の跡地に一本だけ木が生えていて、あまつさえそこにロケットが引っかかっていた不自然さに、思わず笑ってしまった。
いくらフィクションでも、あれはない(笑)
あれもマスターシャーフーがあらかじめ用意しておいて、ジャンを招いたってことでいいんでしょうかね。
というか、そうであってほしい欲しいですが。

ジャンの父親についてはいろいろ語られてましたが、母親の方はえらい影が薄いですな。
いったい母親は何処に行ったんでしょうか。
亡くなったんでしたっけ?? それすらよくわからないですが。
亡くなったとしたらなんで亡くなったんだろか。
例の土砂崩れの巻き添えでしょうか。
ともかくあまりにもないがしろ。

ジャンが復活してからの急展開はすごかったな。
敵の本拠地を一瞬にして発見して助け出してしまった。端折りすぎ!
しかしメレの「あいつ、戻ってきた」はかっこよかった…。

そして、ゲキレンジャー全員がめずらしく名乗ったあとに、五人がかりで敵の二人をボッコボコに。
ロボット戦でも、やはりなんか激ビーストに分解したあとに、集中砲火。
数を頼みにボコるのって、正義の味方としてどうかと思いますが、その辺は勝てば官軍!

で、ジャンは復活しましたが、今度は紫がなんか陰気になってますな。
その紫が、今週はEDの歌を歌ってました。
そういえばこの人最初の頃は狼に変身してたんですよね。しかも変身せずに敵をボコってたし。
この人、最初の頃の方が強かったのではないかという気がします。
また今回の件でやさぐれて、狼姿になったらうれしい。

物語はだいぶ佳境に向かっている気がしますが、来週は例によってクリスマスネタです。
メレがサンタクロースのコスプレしてますが。
ピョンピョウが久しぶりに出てきます。
シャーフー以外の拳聖って、三賢魔にやられて以来、ちっとも出てこなくなってましたが、一応元気でやっていたのですね。

どうでもいいけど、来年のゲキレンジャーのカレンダーなんてあるんですね。
プレゼントやってましたが。
しかし、来年にはもうゲキレンジャー終わるわけで、次の戦隊ものが放送されている部屋の中に、ゲキレンジャーのカレンダーが貼ってあるってのも、なんだか不思議ですが。
やっぱり今年は一年間、ボウケンジャーのカレンダーを貼っていたちびっ子もいるのでしょうか。
うちの隣の家では、よくカーレンジャーのシーツが干してありますが(それがどうしたよ)


ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
http://www.tadayomi.net/light/



ねりまくり

2007-12-09 23:30:58 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
ご無沙汰しております。
じゅうやです。覚えていらっしゃるでしょうか。
昨日はせっかく12月8日だったというのに、日記を書くことが出来なかった。
12月8日といえば、日本が真珠湾攻撃を奇襲した日であり、ジョンレノンの亡くなった日であり、ローグギャラクシーの発馬日であり、エヴァのミサトさんの誕生日であります。
毎年義務のごとく書いてますが。
別段ミサトさんが好きというわけではなく、そもそもエヴァもちゃんと見たわけでもないのですが。
なぜか覚えてしまったので、やっぱり書いておいたほうがいいと思いまして……(なぜ)
ともかく、たぶん来年も書きます。日記が続く限り!

そんなわけで、今日はゲキレンジャーをやっていたので、見ました。
リオ様もグリフォン拳になったことだし、そろそろOPもそれに併せて変えてもらいたいと思う今日この頃です。
ボウケンジャーの時なんか、終盤敵がやられるごとにちょこちょこOP変わっていたので、今回もそんな感じで頼みます。

で、今回。
修行その41「ずしずし!もうヤダ」です。何かすごいタイトルです。
ジャンがヘタレてすっかり殺伐としてしまったカラフルな人たち。
「『おまえもたこ焼きの星になる宿命なんだ!』とかいきなり言われても、おまえだって困るだろ?」
って、白のたとえは素晴らしかったと思いますが。
たこ焼きなんか、と青に言われて、白激怒。
白ってムードメーカーの割には、むしろ場の雰囲気を悪くすることしばしば。

ジャンは、もう戦いたくないと言ってます。
以前は戦いは楽しかったけど、今は楽しくないからいやだそうです…。
うーむ。結局ジャンは、楽しいから戦ってただけなんですねぇ。
本能の赴くまま生きているキャラだからそれでいいのかも知れませんが。
信用のおけない正義の味方だなぁ…。

ロンは幻獣王になったリオ様に「早速ご出陣を」といったものの、「まずおまえが動け」と逆に命令されてしまってました。
リオ様、最近ロンに反抗的になってきてます。
眼力だけでロンをびびらせたり、幻獣王になって貫禄が増したリオ様。

ロンはちょっと不機嫌になりながら、自分の双幻士のところへ赴く。
ロンの部下は、幻獣カプリコーン拳のドロウと幻獣アーヴァンク拳のソジョだそうですが。
アーヴァンクって何だ。カーバンクルではないですよね?
また知らないのが出てきてしまった。
ともかく、幻技「即カキコ!」とか「乙」とか、なんだか某巨大掲示板を思い起こさせる強者たち。
幻技「ねりまくり」とか「ねりまくり2」とか技の名前が素敵すぎる。
幻獣拳って個性的なのが多くていい。

ジャンがへたれてしまって紫のみならず、メレも怒ってます。
紫にぶん殴られて逃げ出したジャンは、生まれ故郷の近所に帰っていきました。
そこで、マスターシャーフーと遭遇。
明らかに待ちかまえていたのに、偶然をやたらと強調するマスターシャーフーガちょっと面白かったですが。
そこメレまでやって来て、二人を攻撃。
メレ様がジャンしか見ていないのに、メレはすっかり嫉妬しまっています。ジャンもてるぜ。
しかしメレの「格下ーズ」って言葉久しぶりに聞いたようなきがします。
最近メレ強いからこの言葉にも説得力あります。

ドロウとソジョは、今回はやられませんでした。
やっぱり幻獣拳は策士が多いですな。おかげでなかなか数が減りません。
すでに40話を超えて、残りの回も少なくなってきましたが、どうやって回収にはいるのか。

そういえば戦闘中、青がなにげに激気研鑽やってましたな。
あれって、あの白の持ってる道具があれば、誰でも出来るんでしょうか。
白しかできないものだと思っていたです。
というか、あれが他の人にも出来てしまうと、白の売りがなくなってしまうような気がしますが…。

で、来週。
ともかくいろいろ大ピンチなゲキレンジャー。
ジャンはダンの村へとたどり着く。
来週、ようやくジャンの出生の秘密というか、どうして森の中で独り野生児と化していたのかが、ようやく判明したりするんでしょうかねぇ。
しかしジャンが復活した程度じゃ、幻獣拳にはまだまだ及ばない気がしますが。
またなにかパワーアップするのでしょうか。うむ…。

そういえば、劇中でもゲキレンジャーピンチですが、東京ドームシティでもゲキレンジャー最大のピンチだそうです。
ジャンとかが来るのは、もう先週で終わってしまったんですかね。今週はそう言うこと言ってなかった。
正月にウルトラマンは来るみたいですが。

よろしく勇気

2007-12-02 23:23:19 | 獣拳戦隊ゲキレンジャー
気がつけば、すでに12月に入っている今日この頃…。
1年前の今日、ウィーが出たんですよねぇ。
もうあれから一年ですよ。あれから一年ですよ…。
ち、ちくしょう!(どうした)

というわけで、日記ですが。
今日は獣拳戦隊ゲキレンジャーの日ですので、当然のごとく拝見させていただきました。
いきなり紫が迷子になってます。「迷ったぜ」

今週はギャバンジャンの父親が出てきました。
リオ様と紫とミキの兄弟子だったダンは実はジャンの父親だったらしいです。うむ…。
しかし、ミキはあの世界ではいったい何歳って設定なんでしょう。
役者さんの年齢が20代のリオ様と紫に対して、一人だけ40代なわけですが…。
十代の子供がいる設定なわけだから、あの世界でもやっぱり40なのかな。
しかし20代と一緒にいてもあまり違和感を感じないからすごいです。

リオ様ってクールなキャラに見えて、なにげにこの物語で一番熱いキャラなのではないかと、最近思うようになってきた。
いきなりダンに因縁付けまくったりと、えらい血気盛んです。
リオ様が臨獣拳に手を染めたのも、ダンに勝つためだったんですねぇ。
まあ、それくらいしなければ、宇宙刑事には勝てませんが(それはいいです)

で、臨獣拳を会得したリオ様は、ダンを倒すことが出来たのですが、ダン端の間際に、「私を倒しても、私の息子がきさまを倒す」みたいなことを言って、息絶える。
しかも、ダンはその時マクーとの戦いによって初めから傷を受けていたために、リオ様大いに後悔しています。
その前日にリオ様の奇襲を受けたとか言ってましたが、そんな描写なかったですよね??
あれは何かの伏線なんですかね。
マクーとの戦いで傷を負ったんだとは思いますが…(だからそれはいいです)

そういうわけで、息子のジャンを倒さないことにはダンとの決着がつかないと言うことで、リオ様幻獣王になることを決意。
ダンを倒すために臨獣拳に手を出して、その息子がきっかけで幻獣拳に手を出すリオ様。
なんだか完堂家に人生を翻弄されまくってます。リオ様…。

スーグが自分の父親だったと知ったジャンは、えらい混乱しています。
しかしジャンがボコらレながらもスーグの足下にすがって「俺、森で育って楽しかったよ…」からの一連の独白に、なんだかえらい感動してしまった。
ジャンも家族が欲しかったそうです。
のんきなようで、なにげに孤独なキャラだったんだなぁ、ジャンって…。

幻獣拳を会得したリオ様は、やっぱりグリフォン拳でしたね。ライオンに羽が生えました。
リオ様もパワーアップして、もはや敵は圧倒的な強さになってしまってますな。
一体どうやって勝つんだという状態ですが。
リオ様はまた余裕をぶっこいて、時間をやるから強くなってこいとかいってます。
この前はそんなこと言ってたから、過激気を身につけられて負けてしまったわけですが。
なんというか、リオ様の悪いクセです。

このあと、どんな理屈でゲキレンジャーがパワーアップするのかがちょっと楽しみですが。
臨獣拳→幻獣拳みたいに、ビーストアーツも違う拳法に鞍替えしてくれたら楽しいんですけどね。
格好とか新しくなってくれればなおよい。

今週のEDはランの歌であった。なんだか久しぶりにランの北斗残悔拳母母打をみましたが。
やっぱりかっこいいですな、あの技。
またやってくれないかなぁ…。

来週は、宿命の重さに耐えかねたジャンが、ゲキレンジャーをやめようとしています。
なんだか正当派な主人公みたいになってきました。
個人的に、主人公がウジウジ悩む展開はあまり好きではないので、早く立ち直ってくれ、ジャン!



ここから先は宣伝です。
電子書籍パピレスで小説のランキングに参加しています。
「青き光の王子」が僕の小説です。
もしよろしかったら、投票よろしくお願いいたします。
http://www.tadayomi.net/light/