くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

「新設定&キャラでリメイクしてほしい80年代名作テレビアニメ作品ランキング」を見ながら書く

2012-11-30 23:25:34 | アニメ
こんばんは。
先週だったか先々週だったか、初めて武論尊氏の写真を見たと書いたことがあったような気がしますが。
今日は初めて原哲夫氏の写真を見た。
真・北斗無双の完成発表会の記事に載っていたのですが。
これで原作と作画の人の姿を見ることができた。うむ。

というわけで日記ですが。
昨日ビックカメラに行ったら、第二次スパロボOGが置いてあった。
ほんとに発売されたんだな……。
このシリーズってとにかく発売が延期しまくるので、店頭に並ぶまでまったく信用ができない(笑)
結局一年以上延期したからな。。。。
欲しいけども前のヤツが終わってないので買うに買えない。
半分くらいまではやったところでメモリーカードが壊れてデータが消えてしまって、やる気を失いその後ずっと放置。。。
しかしあれをクリアするまでは他のスパロボはやらないと決めているので、それ以後まったくスパロボができないでいる。
第二次が安くなる頃までには終わらせられたらいいなぁと思ったり思わなかったりです。
PSPに移植してくれればすぐにやるのだけれども……。

それでアニメの話なのですが。
ブログの編集ページの↓のほうに「新設定&キャラでリメイクしてほしい80年代名作テレビアニメ作品ランキング」なるものの記事のリンクが載っかっていたのです。
設定とキャラ変えちゃったらそれはすでに別のアニメのような気がしますが。
それはともかく、↓が10位までのランキングだそうです

1:スプーンおばさん
2:あんみつ姫
3:名探偵ホームズ
4:超時空要塞マクロス
5:魔法の天使クリィミーマミ
6:魔法のプリンセス ミンキーモモ
7:ダーティペア
8:とんがり帽子のメモル
9:魔神英雄伝ワタル
10:魔法少女ララベル

1位が「スプーンおばさん」って、なんだかえらい通好みな結果になっていますが。
スプーンおばさんってそんなにリメイクが渇望されていたのか。
このアニメは、おばさんがどういうタイミングで小さくなるのかと、ルウリィが結局何者だったのかがずっと気になっている。

2位のあんみつ姫は、リメイクされたら歌を歌うのはやっぱりAKBあたりになるのだろうか。当時はおニャン子クラブでしたが。
何年か前にテレビドラマでやってたし、いずれアニメもリメイクされる可能性もなくはないような気がしなくもない。

3位は宮崎駿が映画でやってくれれば万事解決ですな。うむ。
4位のマクロスは、新設定新キャラでいいのならランキングに上げるまでもなくリメイクされまくってるような気がしますが。
それとはちょっと違うのだろうか。実はマクロスのことはまったく知らない。。。

5位のクリィミーマミはちょっと見てみたい気もする。前にアニマックスで通して見たので予習は完璧。終盤3話の緊迫感!
しかし今やっても普通の萌えアニメになりそう。

6位のミンキーモモは、すでに一回リメイクされてますが。
最近も30周年だかでミュージカルとかやってたし、再びリメイクされるのは時間の問題のような気がする。

7位のダーティペアも、ダーティペアフラッシュだかでリメイク一回されてますよね。
パチンコにもなってた記憶があるし、いずれリメイクやるんじゃないか。

8位のメモルは、リメイクやるとしたらプリキュアのシリーズが終わってからだろうなぁ。
しかし魔法少女が戦うようなのがすっかり定着してるあの枠で、メモルは受けるだろうか。ナージャ……。

9位のワタルも一回、超魔神英雄伝~でリメイクされてましたが。
いずれまたリメイクやりそうな気もしますが。リメイクより先にスパロボに出して! グランゾードと一緒に!

10位の魔法少女ララベル。すまん知らぬ……。魔女ッ子メグなら知っているのだが。
ググってみたら、YoutubeにOPが上がってましたが。
男の服装のセンスがモダンですな。このセンスのままリメイクしてくれたらうれしい。

あとこれの他に、「男性が好きな「ツインテールのアニメキャラ」ランキング」なんてのもあったのですが。
最近のキャラ達を押しのけて、一位がセーラームーンの月野うさぎが圧勝しておる。
しかしフラム・ナラが50位にも入っていない。ガンダムAGE……。

寒いからフローズン

2012-11-28 23:45:54 | 映画
こんばんは。
我がことながら完全に忘れていたことなのですが。
ウチのブログって、一応「日本ブログ村」というところの、ランキングに参加しているんですな。
パソコンだと←のブックマークのところに一応リンク貼ってあるとは思うのですが。
ブログ始めたばかりの頃に、必死で登録したんですよね。うむ。

それで約7年ぶりに編集画面に行って、色々設定をいじっていたのですが。
そのついでに文章の一番最後にバナーを付けてみたのです。
もしお暇ならクリックしていただけるとうれしいです。誰かが心底喜びます。

あとついでにブログのテンプレも変えてみたです。
前のヤツ、字が薄くて微妙に目が疲れそうなことに気付いたので。。。
今回はレゴです。キッズのカテゴリーから選んでみた。
当分はこれで行こうと思う。うむ。

そんなわけで日記なのですが。
先週映画見られなかったですが。今週は見たです。
そろそろ寒くなってきたと言うことで、フローズンという映画を見た。
ちゃらちゃらした男女三人組がスキー場のリフトの上に取り残されて、最低でも一週間は助けが来そうもないという非常に地味で嫌な話。
あのスキー場は平日休みらしい。
ネタバレしないと話すことがなくなりそうなので、見てない人はご注意。

で、フローズンなのですが。
緊迫しててかなり面白かった。うん。
でもなんかいやーな展開ばかりで、途中から怖いと言うより変な笑いが漏れてきた。
それに、ツッコミどころも地味に多かったなぁ。
いやそれはないだろぅ、とか、なんでそこはそうしないんだ、とか終始モヤモヤしながらみていた。

とりあえず、グロい。
ゾンビ映画とかにあるような気持ちの悪いグロさと言うよりは、いてぇ!!! って感じのグロさ。
具体的には、とある人がむりやりリフトから飛び降りて骨折するのですが。その描写が……。
あんなシーンがあると知ってたら見なかったかも知れない。個人的には最近見た映画の中で一番びびった。
しかし雪の上に飛び降りてあんなに豪快に折れるものかな。あれって具体的には何メートルくらいあったんだろうか。

そしてその後、足が折れて身動きできなくなったところに、オオカミさん達が現れてその人を美味しくいただくのですが。
まあ、その辺もグロい。死体は見えない物のじわじわと食われていくところが精神的に来る。
スキー場にオオカミが出るってのも「え?」って一瞬思ってしまったけど、これはRPGのモンスターみたいなものなので突っ込むのはたぶん無粋。

しかしあの人達、いくらなんでも焦りすぎだろぅ。
飛び降りるにしても一晩くらいは普通待たないか。真っ暗な中降りたって危険なだけだし。
一日後――とかテロップ入れて一気に時間飛ばすだけでいいと思うんだけど。
あんなに寒いのに素手で金属つかんだまま寝るってのも不自然だしなぁ。

一番もどかしかったのは、ワイヤーを手で渡るところ。
両手だけでぶら下がって必死に移動してましたが。
両足も引っかけてしがみつくように移動するほうが遙かに楽だろうに、なぜそれをしないのか。それが気になって気になって!!

そもそも服をつなぎ合わせてロープ状にして降りればあっさり解決しそうな気がするし、いずれそれも試すんだろうな、と思って見てたのですが、結局最後までスルーだった……。
まったく、いつ服を脱ぐのか期待し(ry

あと事件が起こる前の電話番号聞くところとか、その辺も伏線になっているのかと思ったらまったく関係なかったのも気になる。
あの一連の出来事はなんだったんだ。。。

と、文句ばかり言ってますが。
いやかなり面白かったんです。見てるときは結構緊迫して見てたんです!
ただ……見終わって冷静になって考えてみるとツッコミどころしか思い出せないというかなんというか。

とりあえず一度見てみて下さい!!


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

第8夜 守れない約束

2012-11-26 23:39:57 | マギ
こんばんは。
今日もMXテレビで北斗の拳を見ていたのですが。
ジャギ様の話二回目。
ジャギ様に八つ当たりされる兄弟って、アニメだと弟生き残るんだな。
サウザーの話で毒パン食った子供も確か生き残るし。
アニメ子供には優しいな。大人は惨殺されまくるけど。

次回予告でジャギ様ボッコボコにされてましたが。
二人の兄が生きてることを告げられる! とかそんなところまでネタバレしてるし、なんか予告見れば来週見なくても大丈夫そう!!
ともかく来週でジャギ様が終わってしまう。
短いなぁ。牙一族はあんなに長かったのにな。

そういえば先週、ジャギ様のマンガを「悪の華」と書いてしまったけど、正確には「極悪ノ華」でしたな。
「悪の華」じゃ違うマンガだ。
おためしのアクセス解析を覗いてたら、結構「悪の華」の検索できてる人がいたので、なんか悪いことしたなぁと。
アクセス解析見てるとこういうのを変に気にしてしまうので、わざわざ導入する気にはなれないんだよなぁ。
アクセスの傾向見て書くこと考えていけば、もっとアクセス数も上がるんだろうけど。
そんなめんどくさいことっ!!!!

そして日記なのですが
それで今日はマギを見たです。

第8夜 必殺スイーパーホールドの巻

しかしガンダムAGEの時も思ったけど、タイトルが端の方にちょこっと出るだけってなんか寂しいな。
タイトルをどどーんって出すのはもはや時代遅れなのでしょうか。この枠だけかな。
あと公式サイト行ってみたら、シンドバット仕様が元に戻ってた。あれは先週限定だったらしい。

それでマギ。
今回はアリババがモルさんに掠われて、ひたすら過去語りをするという話。
アリババの過去、意外と込み入ってた。予想したのと全然違った。。。
というかあんなややこしい話予想できるかい!

単なる雑魚キャラだと思ってたカシムは、結構重要人物だった。
なにげにこの人OPにも出てるんだな。
アリババと背中合わせに立ってる人って、ずっとあの黒い人かと思ってた。

それと、アリババはトンネルを掘る名人だったそうです。おまえは土行孫かと。
人が通れるほどのトンネルを短時間で掘れるって、プリズンブレイクのマイケルも真っ青ですが。
トンネルの描写が全くなかったのが残念。

そんな冒頭。
先週に引き続き、びっくりしているアラジン少年。

アラジン少年「ぼく、アリババ君に会いに来たんだよ」

しかしアリババは通り過ぎていく。
それで追いかけてきた国軍を、アリババがダンジョンで手に入れた力でOPでやってるみたいに炎を巻き起こし、国軍を撃退。
ダンジョン攻略してあんな力を手に入れてたんだな。

ふと思ったけど、ダンジョン攻略って最初の一回目は難しそうだけど、別にゲームみたいに先に進むほど難易度が上がるってわけでもないだろうから、クリアすればするほどパワーアップして簡単になっていくんじゃないか。
シンドバットって七つのダンジョンクリアしたみたいだけど、4個目くらいからはすっかりチートな状態になってたんじゃないかと(笑)

それで本編。
シンドバット達が小会議。
その二人の傍らで、背中を向けて黄昏れているアラジン少年。クンクン臭いを嗅いでいるモルさん。
結局シンドバットとマスルールは何にもしなかったな。

一方、霧の団。
前回の冒頭で登場したファントム3が、霧の団に合流。
胡散臭い人がどんどん増えて、いぶかしげなアリババ。
しかしそこに、つぶらな目の子供達がこれ見よがしにやって来て、アラジンを途惑わせる。

カシム「昔みたいに戦ってくれ!」

カシム必死。
色々と複雑な思いにとらわれながら寝台に入ると、夜這いに来たモルさんが!
モルさん素早くアリババの背後に回り込み、スイーパーホールド。

モルさん「静かにして下さい、騒ぐと落とします」

モルさんプロレス技も使いこなすんですな。いずれノーザンライトスープレックスホールドとかもやって欲しい。
それに「あなたの臭いをたどってきました」とか。犬かと。
なんかツッコミどころ満載なのですが、アリババシリアスモードなので全然突っ込んでくれない。

それでほっといてくれというアリババを問答無用で掠うモルジアナ。
屋上まで行き、アリババと共にダイビング。

アリババ「い~~やぁぁぁぁぁ~~~~!!!」

なんか本気で笑ってしまった。
ずっとシリアスだったのに、このへんからいきなりギャグアニメと化していた。

一方、シンドバット。
まだまだ続く小会議。
煌帝国の発行する紙幣のせいで、バルバットの経済が混乱しているとのこと。
煌帝国ってすでにこんなところまで勢力伸ばしてるのか。
確か歩くと2年かかるとか言ってたけど。すごい巨大勢力なんだな。チンギスカンばり。

それでアリババの心変わりにすっかり落ち込んでしまっているアラジン少年。
空元気を出そうとするも、落ち込んでしまって身体に力も入らない。
どうもこの関係、友情と言うより恋愛に見えてしまってこまる。しっとりしすぎ(笑)

それで薄暗い暗い中、これまであったことをザックリ話したあと、カシムの話。
カシムとはスラムで貧しい生活してる頃からの親友だったそうな。
アリババは優しい母親に育てられたけど、カシムは柄の悪いおっさんに育てられたとのこと。

で、柄の悪いおっさんはある日行方不明になって、その後はアリババの優しい母親にカシムとその妹(?)に育てられることになったのだけど、その母親もすぐに亡くなってしまった。
タダでさえスラムでカツカツの生活なのに、子供がいきなり二人も増えたわけだからな。
表向きは幸せそうだったんだろうけど、母親は寝る暇も無く働いてたんだろうな。死因はどう考えても過労。
それで母親を亡くした兄弟三人は必死で働いたけど、カシムはだんだんやさぐれて盗みを働くようになったとのこと。
なんかスラムの描写を見てるとシティ・オブ・ゴッドを思い出す。

で、そうこうしているうちに王様がアリババの元へやって来て、おまえは「私の息子だ」とアラジンは王宮へ行くことに。
引き留めてくれるかと思ったカシムとは、喧嘩別れ。
アリババが自分のためを思ってわざとつれない態度を取ったんだろう、みたいなこと言ってたけど。
この後のやさぐれた態度見てると、本気でむかついてた様子。

それで王宮へ。
柱の陰から覗くデシの人。
それでアリババは王宮でずっと育てられて、ある日スラムへふらっと出かけてみたら、スラムはすっかりきれいに区画整理されていて、誰もいなくなっていたとのこと。
しかもたまたまそこで、成長したカシムと出会う。

アリババ「あの時、俺が王宮を抜け出さなければ、あんな事件は起こらなかったんだ」
アラジン少年「あんな事件……」
ケンイチ「裏社会見学!?」

なんかCMと会話がピッタリ繋がってて、一瞬びっくりした。

それでCM明け。
久し振りの再開に酒盛りをするアリババとカシム。

アリババ「カシムはあの日、俺と出会った時から決意してたんだ。あの事件を起こすことを」

どうしてここまで来たかのカシムの問いに、アリババ「それはトンネルさ!」
それで帰り道を付けられて、トンネルもばれてしまいます。

それからしばらく経って、王様が病気で寝たきりに。
顔真っ黒の王様を見てると、ベルセルクを思い出す。
そして王様にアリババの母親を愛していたと聞かされて、身の引き締まる思いのアリババ。
次のおおいはおまえが継いでくれとも言われる。
でも下女の子が唐突に王なんかになったら、デシの人が黙ってないだろうけどな。王様のせいで国が乱れる。
そもそもいきなり拾われてきた子があそこまであっさり順応できるものなのだろうか。周りの人達の反応も描いて欲しかったのぅ。

そうこうしているうちに、不穏な音が外から響いてくる。
アリババが様子を見に行くと、そこにはやさぐれたカシムの姿が。
アリババが教えたトンネルで侵入してきたとのこと。

盗賊団が丸ごと通れるほどのトンネルをアリババは掘ってたんか。おまえはミスタードリラーかと。
……って一瞬思ったけど、アリババ用の小さいトンネルを、後からカシム達が広げたんだろうな。
どっちにしても土木技術が半端ない!

それで現在。
カシムがアリババを奪還に動いたところで、終了!

そして次回。

シンドバット「大将同士決着を付けようじゃないか」

今週何にもしなかったシンドバットが、来週は活躍しそう。

だれか「考えてくれ兄さん! 国民は死ぬほど苦しんでるんだ!」

って誰が誰に言ってるのか。あのマリアムって人か?
ともかく反逆者の末路は処刑台とのことで、カシムがいろいろあって改心して、アリババの代わりに処刑台に上るとかそん感じでしょうか。
話が込み入ってて全然予想当たりません。

そしてデシの人をバックに「また見てね!」
デシの人の後ろにいる人、一瞬顔の形が分からなかった。あんな爺さんくさい子供はいないだろう!

Mission40 カブるJとメサイアロイド

2012-11-25 23:25:34 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
この三連休、ゲオが新作含めたDVD80円レンタルやっていたみたいなのですが。
いまさらそれに気付いて、今日早速近所のゲオにおもむいてみたら、洋画の新作が片っ端から借りられていてまったく借りられんかった。。。
ほんとに見事なくらいきれいさっぱりなくなっていたなぁ。邦画の方は若干残っていたけど。
ジョン・カーターでも借りてみようかと思ったのに。
そういえば、アメイジング・スパイダーマンのレンタルできなくなりました、みたいな文章の書かれたパネルが置いてあったな……。
ツタヤに独占されてさぞかし無念だったのだろう。私も無念。
なんかその代わりプレゼントキャンペーンやってるので応募してみようと思う。当たらなかったらテレビでやるの待つ!

それで今日は日曜日なのでゴーバスターの感想なのです。

今日はゴーバスターの日なのでそれの感想です。

第40話 パラボラロイド無念の巻

気がつけばもう40話です。あと10話もないんだな。。。
結局エネトロンとはなんだったのか。

そんなゴーバスター。
今回は亜空間での金の身体がやばくなっているということで、Jが奔走するという話。
しかし金は一体いくつ隠し事持ってるんだ。
あまりにも多すぎて、だんだんいらいらしてきた……(笑)
さすがにもうないだろうな。。。

ずっとキレるだけだったメサイヤ様が「かぶるな」とか「いみがわからん」とか、なんか妙に人間味のある会話をしていたのがちょっと面白かった。メサイヤ様の新しい一面を見てしまいました。

エンターさんも変身してかっこよくなったな。
エスケイプさんと違ってしっかり強かったので安心した。
しかしエスケイプさんの時も思ったけど、額にENTERとか名前が書いてあるのがなんか格好悪いな。キン肉マンかと。

そんな冒頭。
森下君の定期報告のコーナー。
亜空間の状態はまだ不安定だそうで、乗り込むことができないそうです。
もう一度乗り込んでメガゾードの基地を叩ければ楽になるのに、と赤。
ヴァグラス基地ってまだ壊滅してなかったんだな……。
エンターさんとかどこからやって来るのかと思ったら、まだ普通に亜空間にいたのか。

でもその代わり金の身体も攻撃されることはないので、その辺はひと安心だそうです。
別に寝たきりの金にとどめ刺すのに、戦闘する必要なんてないと思うけどな。
ヴァグラーの二、三人も送り込んで、生命維持装置的なもののスイッチをパチッと切るだけで……。

次に、Jの定期報告。
虫の種類が代わり、松ぼっくりを頭に直撃させ、秋に浸るJ。
金はそんな情報いらないというが、Jは聞かない。

J「俺もするから、おまえもしろ」

と金の様子を遠回しに心配するJ。
それで金は、実はちょっとやばいと打ち明ける。
この前、エスケイプさんにやられたのが結構効いてたみたいです。

金「さすがの天才も、お手上げかもしんねぇ」

弱気な金。

一方、エスケイプさんはパラボラにウィルスをインストールしてパラボラロイド2を作成。
そんな今回のメタロイドは「パラボラロイド2」。
なにげに二人目のパラボラロイド。
ヴァグラスだからという理由で戦い、ヴァグラスだからと言う理由で散っていった、宿命の男。
エンターさん曰く「優秀なメタロイド」
メサイヤカードを探知することができるという、かなり便利な能力は持っているのですが、いかんせん気が弱く、戦闘能力は皆無。
便利な人なんだから、幹部待遇で大事に使ってやった方が良かったと思います。

で、メガゾードがあと2分ちょっとでやって来るってところで、CM。

煮込みラーメンのCMとかを隔てて、本編。
不機嫌なエスケイプさん。パラボラロイドを急かして、カードの探査を開始させる。

パラボラロイド「探査開始」

早速反応したものの、やってきたのはエンターさん。

エンターさん「優秀なメタロイドですね」

エンターさんに褒められるとは、メタロイド冥利に尽きますな。
エンターさんの身体の中にもメサイヤカードカードが入っていたそうです。
そのせいでエスケイプさんも逆らえなかったとのこと。
エスケイプさん、エンターさんを恐がってたわけじゃなかったのか。

そうこうしているうちにパラボラロイドがまたカードを発見。
しかしエンターさんもエスケイプさんも意味深ににらみ合ってる最中で話を聞いてくれず、いじけて一人で行ってしまうパラボラロイド。

エスケイプさん「ん?」
エンターさん「ん~?」

一方、早速降臨したメガゾードとのロボット戦。
今回のメガゾードはパラボラゾード。
素体は戦闘重視のタイプγ

単に素体に銃を持たせただけという手抜き使用。
どこがパラボラなんじゃ、という感じですが、持っている武器が「パラボライフル」といって、索敵機能で敵を正確に撃ち抜くことができるらしい。
本体自体はパラボラとはまったく関係なし。 
パラボラゾードというよりは、ライフル持ったタイプγ(笑)

ともかくこんなやっつけ仕事なので戦闘も特に見るべきところもなく、エースとゴーバスターライオーに袋だたきにされて、敗北。
ゴーバスターオーでないと倒せないはずのタイプγも、ライオーがあればもはや普通に倒せる様子です。

ロボット戦のノルマをこなしたところで、本番。
一人で発見したパラボラロイドは、メサイヤカードに身体を乗り移られてしまう。
そうやって生まれたのが「メサイヤロイド」
パラボラロイド2に、メサイアカード「07」が融合したことによって生まれた、凶暴な男。
パラボラロイドとは別扱いで、公式サイトの遺影コーナーにも別枠で掲載されてます。

メサイヤの力を宿した赤い両腕を持っていて、ここから放たれるミサイルには無機物をデータ化して吸収する能力があるらしい。
ミサイルでデータ化、吸収、ってなにげに斬新。
ミサイルをファンネルのように扱ってて、ちょっとかっこよかった。

そんなメサイヤロイド。
腕のミサイルで、船や飛行機などを吸収しまくる。
無機物をデータ化する能力らしいけど、中に乗ってる人というか有機物はどうなるんでしょう。
やっぱり「創造する者」たちと同じようにメサイヤの一部にされてしまってるのかな。
完全にスルーされてましたが、助かってることを祈る。

メサイヤロイド「感じるぞ、世界が私に集まる」

そうこうしているうちに、Jが戦闘に割り込んでくる。
メサイヤロイドは俺が守ると、一緒にどこかに行ってしまいます。
Jが話してる最中、大人しく話を聞いてるメサイヤロイドがなんかちょっとかわいかった。メサイヤ様意外と冷静。

Jの態度をいぶかしげに思った黒リンは、基地の内部にある謎空間で亜空間にいる金と会話。
しかし金は相変わらず何にも話してくれず、黒リンいらいら。
というかここどこだ!!!!

一方、Jとメサイヤロイド。
早速、メサイヤロイドにかぶるJ。

メサイヤロイド「かぶるな」

Jはメサイヤロイドにカードを渡せと迫るものの、メサイヤロイド「いみがわからん」。
メサイヤ様さえも途惑わせるJがなんかすごい大物に見えてくる。
で、カード渡せ渡さないで両者壮絶なもみ合い。

すっかり凶暴になってしまったメサイヤロイドに、エンターさんもあきれ顔。

エンターさん「ノンノンノンノン」

集めてくるデータも意味が無いものばかりだしで、どうしようかとちょっと困ってます。

それでCMを隔てて、二人のところにやってくるゴーバスター達。
理由を語るJ。
メサイヤカードの中には、データの欠けらも混じってしまっているとのこと。
13年前、転送されたとき金だけは一部データが欠落してしまって、転送が完了していないそうです。
そのデータの欠落した部分がメサイヤと一体化して、カードにバックアップされていたとのこと。だからやっつけるとやばいそうな。
Jが見つけたそうです。Jなにげにすげぇな。
しかしすでにいくつもカード破壊しちゃってるし、今さらあわてても遅いような気もしなくもない。

変に話を聞いてしまったので、赤達も動揺。
メサイヤロイドに武器を向けることができず、ゴセイジャーみたいにしがみついたりして一時しのぎ。

一方、Jと金。

金「おまえを倒してでも俺は、おまえのデータを守る!」

と、よくわからない理屈で金に銃を向けるJ。

金「こっちの世界は面白い。俺は亜空間から来て初めて知った。だからおまえもアバターではなく、本当の目で見ろ! ……もうすぐ噂に聞く、冬が見られる。俺に冬は越えられるか」

J熱いな。なんか本気で自然を愛してる感じがものすごく伝わってくる。なんかじーんときてしまった。
俺に冬は越えられるか、だけよく意味分からなかったけど。死でも覚悟してるのでしょうか。単にカブトムシだからかな……?

Jの熱さに打たれた金は立ち直る。
それで助かる方法は考えるということで、メサイヤロイドはやっつけることに。

で、適度にボコってボルカニックアタックでとどめを刺そうとしたところに、エンターさん登場。
変身して片手でボルカニックアタックを払ってしまう。
エンターさん強し!

エンターさん「ビートバスター? お気の毒」

同じアバターと言うことで、金に同情してくれるエンターさん。
「一緒にすんな、おまえは単なるデータの寄せ集めだろ」と突っ込む金。
しかしエンターさん「転送に耐えるあなた方も、単なるデータの固まりでは? そうですよね、レッドバスター?」と意味深な反論。
なんかレッドバスターだけ事情を知ってるような言い方ですが。何かの伏線でしょうか。
実は赤達も、ワクチンプログラムを注入された時点ですでに人間ではなくなっていた! みたいなシビアな展開だったら熱いのだが。

で、エンターさん華麗な剣技で赤達を一蹴。
鎧着た三人をまったく敵にしないって、めちゃくちゃ強いなエンターさん。
エスケイプさんの時の溜飲を下げる思いです。

けど変身した理由は戦うためではなく、メサイヤロイドからカードを抜き取るため。
腹の中にズボッと拳を入れて、カードを抜き取る。すごい特殊能力だな、エンターさん。
「よこせ!」とJが突撃するものの返り討ち

エンターさん「目障りな虫けらですね」

なんかかすれ気味の声でしゃべるのがえらいかっこよかった。
それでエンターさん達が帰った後、一人だけのこされるパラボラロイド。
一応がんばって立ち向かうものの、五人がかりにはやっぱり歯が立たず殺される。
この人今回、操られてただけで別に悪いことしてないのにな。

パラボラ「やられてすみませ~ん!」

最後まで謙虚な男だった。

戦闘後。
金は自分のことは何とかするからと和んでるところに、「もしかして、おかあさん達のデータも」と場の雰囲気を悪くする黄色。
それは無理っぽいみたいな話になってましたが。
終わったことをあえて蒸し返したところから察するに、家族もいずれ何らかの形で復活したりするのだろうか……。
そんなむりやりハッピーエンドにしなくてもいいと思うけども。うぅむ。

そして次回。
怪傑アリババならぬ、怪盗ピンクバスター登場。
なんかヒットガールみたいな装いのピンク色の人に、メサイヤカードが盗まれるという話。
一瞬、追加メンバーでも現れるのかと思ってしまったけど、そうではなさそうだな……。
エネトロン縛りがなくなって、話にバリエーションが出てきたような気がする。
でも先週のケンタ少年の話といい、序盤から中盤にかけてやるような話を今さら必死でやってるような印象がなくもない……。

何度食べても「のり塩」と「のり塩パンチ」の違いが分からん。

2012-11-23 22:33:41 | Weblog
こんばんは。
今ブログの有料のアクセス解析が無料で見られるようになっているのですが。
アクセスされてるページを眺めていると、未だにドラえもんの絵とか結構見られてるんだなぁ。。。
絵の練習も兼ねて公開していたのだけど、お絵かき始めたばかりの頃の絵を見られるって、今にして思うとものすごく恥ずかしい。
しかし非公開にするのもどうかと思うので、ひたすら羞恥プレイ。
大魔境で止まってしまっているので、いずれ再開したいとは思ってるけど、一度やめるとなかなか腰が重っ!
あと気付いてる人もいるかも知れないけど、以前描いてた謎の四コマ、今は引っ込めてます。なかなか再開できそうにないので!!
それにやっぱりオチのある話にしないとダメだよなぁ……。

というわけで日記ですが。
昨日は地獄を見た。
昼の12時頃になんかジクジクと頭痛が来て、大したことなかったのでバファリンも飲まずに放置していたら、それが夕方の六時くらいに偏頭痛になって猛烈に痛くなり、夕飯も食べられず身動きもできず。
それはなんとか8時くらいに治まったものの、直後になぜか腹が恐ろしく痛くなり、身動きとれず。
当然ご飯も食べられず、0時くらいまでひたすらじっとしていたら、なんだかようやく治まった。
結局丸々半日ずっと体調が悪かったぜ。

なんだったんだろうな。頭痛と腹痛は関係ないとは思うけど。何にも食べてないし。なんで突然痛くなったんだか。
それで夜中の一時頃に無性にお腹が減って、ご飯食べるのも面倒だったので、カルビーのポテトチップ「のり塩パンチ」を食べて寝た!

それで話変わるのですが。
今日はまたアイアンシェフの特番やっとりましたな。
まだ4回目なのにそのうち2回が特番。
これに限らず、最近特番って多くなったな。
以前は年末年始と改変期くらいだったのに、最近は一年中やってる気がする。

それで見ていたのですが。
やっぱり中華の鉄人の人強いな。この人負ける気がしない。
「坂井が登場!」とか言ってたから戦うのかと思ったら、単に対戦者を推薦に来ただけかい。

1回戦目の素人臭いところがなんか楽しかった。最後柱にぶつかったり。
とくに父親がちょっと面白かった。
息子にアドバイスして「それルール違反ですよ!」って突っ込まれてましたが、この番組のルールなんぞ誰も知らん(笑)
終わった後の感想で父親がカニ連呼してだめ出ししてたのにはちょっと吹いてしまった。

しかし対戦前の湿っぽい対戦者紹介やめてほしいなぁ。。。
苦労話とかじゃなくて、もっとこの人がどれだけすごいかとか、そういった紹介をして欲しい。
むりやり感動話にしなくても、熱い戦いをすればそれだけで感動できる!

相変わらずまとまりませんが、今日はこのへんで……!!

いろいろ!

2012-11-21 23:43:21 | 映画
こんばんは。
ネットをぶらぶら眺めていたら、「ビブリア古書堂の事件手帖」が月9でやるという記事がのっていたのです。
近所のヤクルトのお店のポスターでよく見かける剛力彩芽さんが主演やるらしいですが。
表紙のキャラと全然イメージ違うけど大丈夫なんだろうか。
主役の人黒髪ロングなのに、剛力さん思いっきり茶髪のショート。ある意味対極なのだが。

しかしそれはともかくなのですが。
このビブリア~ってずっとライトノベルだと思っていた……。
だからこの記事見たとき、月9でラノベやるのか!? とか素で思ってしまった。
よく見てみたら、普通のミステリー小説だったんだな。
なんかくやしいので今度読んでみる。

というわけで日記ですが。
今日はスーパーファミコンの発売日ですが。
msnを眺めていたら、PS3が全世界で7,000万台を突破したとか書いてありましたな。
PS3が出た当初なんて高いしソフト無いしで終末感が漂ってましたが、良く普及したもんです。
確かあのころは六万とかしたんだっけか。
この調子でvitaもいずれはメインになっていくのだろうな。

あと、アサヒコムを眺めていたら、原作者の武論尊さんのトークショーの記事が載っかっていた。
「七つの傷、設定考えてなかった」らしいですな。
「ケンシロウの胸にある七つの傷は、はじめは設定を考えずに「ファッションとしてつけていた」」らしい。うむ。
話も行き当たりばったりで考えてたとのことですが。
続きは会員登録しなきゃいかんので見られん。めんどくさいなぁ。

というか、武論尊さんの顔を初めて見た。結構ナイスミドル。
勝手にグラサンと革ジャンの似合うちょびひげの人ってイメージしていたのですが。
これでグラサンかけて髪が黒かったらイメージ通りだったかもしれない。

それで話変わりますが。
今日は映画を見ることができなかった!! ここの数ヶ月ずっと見続けてたのにな。
でも他に書くこともないので、過去に見て感想書いてない映画をいくつかザックリ。

マネーボール
すこぶる面白かった。
野球の人事を行うGMの人が主役の話。
人気の選手でも容赦なく放出したり、低迷してる選手でもデータに見合えば引き入れたりと、それまでの慣習にとらわれず、ひたすらデータ重視で選手を獲得していって、弱小チームを復活させるという話。
色々悩みを抱えながらも、周りの圧力やバッシングにも屈せず、冷徹に人事を繰り返していく主役の人が熱い。それを補佐してるヲタっぽい人のキャラもよかった。
なんか無性にサカつくがやりたくなった。

ブレックファストクラブ
問題児五人が土曜日に学校に行かされてなんか色々愚痴る話。
最初はぎすぎすしてるけど、それぞれが悩みとかを打ち明けていくウチにだんだんと打ち明けていくという感じで、途中まではとても楽しめたのですが……。
終わり方が気に入らん!
あぁ結局冴えないヤツは余るのね、ってなんか見終わっての感想はそれしかなくなってしまった。
これだからハイスクールのノリはぁぁぁぁぁ!!
でも不思議ちゃんの人よかったな。着替えたら美人というベタな展開も見せてくれてなかなか楽しかったし。
個人的には着替える前の方がよいと思うがどうでもいい。

ハルク
アメコミ原作。ムキムキマッチョな人が主役の話。
評判あまりよろしくないことはしてたけど、やっぱりこれは……。
中盤以降はそこそこ楽しかったのですが、中盤までがほんとひどいなぁ。
戦いも事件も起こるわけでもなく、なんか平坦な人間ドラマがひたすら続いて退屈。そんなの見たいと思ってこの映画に臨む人はいないだろうに。
途中で「この映画なんだっけ?」とか一瞬本気で思ってしまった。

ヒックとドラゴン
ドラゴンとの友情話。
なんかもうこれはほんとすごかった。文句の付けようがない。
やることなすこと一つ一つにちゃんと意味があって、それが伏線になってたりして。あまりにも話にそつがない。
ドラゴンとの友情とか、終盤戦の熱い展開とかも良く描けてたし。
ヴァイキングとドラゴンとの争いの狭間で悩みつつも、どうにか和解の方法を模索しつつ成長していく主人公の描き方も素晴らしいし。
戦いの方法も力業ではなく、ドラゴンの仲間との友情の中で仕入れた知識で手なずけていく展開もすばらしかった。
キャラも一人一人見事に個性があって、すべての人にしっかり見せ場もある。
映像の迫力もかなりすごかったし。終わり方も含みが残されていていい感じだったし。
物語自体は王道な少年の成長話ではあるんだけど、それをここまで面白く見せられるってすごい。
物語の面白い部分が集約されとるとしかいいようがない。ほんとびっくりした。

ミスト
突然町が霧に包まれて、その中になにか潜んでる! って話。
なかなかスリルがあって楽しかった。それにしても終わりかたが…………。

というわけで、だいぶ長くなってきたのでこのへんで。
まだいくつかあるけど、また書くことないときにでも……!!

第7夜 その名はシンドバッド

2012-11-19 23:23:53 | マギ
こんばんは。
今日も北斗の拳をMXテレビで見ていたのですが。
今日はジャギ様が活躍する話。
「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!」の名台詞も飛び出して、なかなか充実した三十分であった。
今回も妙に特徴的な作画だったな。
主要人物は普通なんだけど、モブキャラが妙に個性的だった。ある意味前々回とは対象的。
特に最初の頃に出てきた三人組が怖かった。

ジャギ様というと、前に「悪の華」っていう外伝のコミック前に読んだことあるのですが、あれも結構面白かったな。
純粋な少年がいくら努力しても報われず、だんだんと歪んでいく姿が実によく描けていて、一つのピカレスクロマンとしてもかなりの完成度だと思うのだけどいかがなものか。
一連の北斗外伝コミックの中じゃ、これが一番面白いと思う。
といっても、他はラオウのヤツとレイのヤツをそれぞれ一巻づつ読んだだけだけど!
どうせ北斗のパチモンだろ? とか、絵がキモイ! とか言わずに、一つ読んでみていただきたいものです。
なんで宣伝してるんだ。

というわけで日記なのですが。
今日はマギを見たです。マギ!
しかし毎回舞台がめまぐるしく変わって面白いなぁ。
いろんな人出てくるし、なんかほんとに冒険してるという感じがする。

第7夜 その名はエピオン

このマンガで一番人気があるらしい、シンドバットが出てきた話。
公式サイトに行ってみたら、背景がシンドバットの寝姿になっとる。どんだけシンドバット押しなんじゃ。
あとシンドバットだけじゃないけど、キャラ紹介も劇中の場面が載っかるようになって今までより気合いがはいってるな。
でも劇中画はアニメ見れば見られるので、どちらかというと今までのような設定画の方がよかったような気が……!

そんな冒頭。
いきなり弁髪のおっさんの壮絶なアップからはじまる今日のマギ。
一瞬ブーデルの再登場かとテンション上がってしまったが、別の人だった。
このファントム3みたいな三人組は、ナンド3兄弟というらしい。南斗ではなくナンド。

兄弟の割には顔の造形がまったく違いますが。義兄弟かなんかなんだろう。
単なる道に迷った旅人かと思って見てたのですが、キャラ紹介みてみたら前回壊滅された盗賊団の残党らしい。
アニメだけじゃ分からん。
で、この人達がオアシスでぐっすり眠っているシンドバットを発見。
しかしまぁ、寝姿からしてかっこいいな。ナンド三兄弟と同じ人間とは思えん。

そして歌を隔てて、今回妙に長かったAパート。

アラジン少年「ねぇねぇ、モルさんは故郷への船に乗るためにバルバットへ行くんだよね」

あだ名は「モッさん」に決まったんじゃかったっけ。
「モルさん」とか言ってるけど、あのあとまだ小会議は続いてたのでしょうか。

モルさん「自由な未来を与えて下さって、本当に感謝しています」

と、土下座するモルさん。
しかしアリババ君はやさしいから別にお礼なんて求めないとアラジン少年。

アラジン少年「僕も早くアリババ君にあいたくなっちゃったなぁ」

野郎同士でどんだけ仲いいんだおまえら。
って思ったけど、よく考えてみるとアラジン少年遠い東の国まで飛ばされて、すでに半年以上会ってないんだったな。
帰路が思いっきり端折られてたので、あんまり実感湧かないけど。。。

そうこうしているうちにシンドバットことムキムキマッチョの全裸の変態が登場。
珍しく好戦的になるアラジン少年。決死の覚悟をするモルさん。

で、なんやかんやあって変態とはパッツンパッツンの服を借りて和解。
真っ昼間から道の真ん中でたき火を囲む三人。
モルさんが潮の香りに気付き、アンバットじゃなくてバルバットに到着。

バルバットは一見栄えてるっぽいですが、先王が亡くなってからは国が乱れて、スラムができている様子。
それで町一番の高級宿の宿代を出してくれるとシンドバット。
入ろうとしたところ、警備兵に止められる。

兵「服が小さいじゃないか!」

そこに偶然居合わせたシンドバットの部下の人達に助けてもらって、宿代を払ってもらうことに。

アラジン少年「ありがとう、部下のお兄さん達!」

シンドバットはおじさんなのに、部下の人達はお兄さんなんですな。
見た目あんまり歳離れてるようには見えないけど、シンドバットって何歳くらいなんだ。
比古清十郎ばりに40越えてたりするんだろうか。

シンドバットは「~デシ」とかいう領主のところへ。
デシの人、ブーデルを豪華にしたかのようなデザインですが。相変わらず雑魚キャラのデザインには悪意があるな(笑)
シンドバットはシンドリアとの船舶貿易を再開しろと迫るけど、デシの人は「霧の団」なる盗賊団が力を持ちすぎてやっかいなことになっているので無理と話す。
何でも最近、アリババなる新しいトップが現れて、さらに行動が過激になっているとのこと。

デシの人「なんだって今頃アイツが出てくるんデシ!」
弟「兄上、その話は……」

伏線っぽい会話。この弟子の人はアリババの古い知り合いか何かなんかな。
なんやかんやあって、シンドバットがその霧の団を退治することに。
アラジン少年達も西洋風のメイドさんにその話を聞くけど、そのアリババは別の人だと楽観視。

シンドバットにエルメラ鯛の香草焼きをごちそうになるアリババ少年とモルさん。
シンドバットが部下のジャファールとマスルールを紹介。
公式サイトによると、シンドバットには8人の部下がいるそうです。マジシャンズ8ですな。

マスルールはモルさんと同じファナリスだそうな。
目元がそっくりだそうですが、相変わらず他のキャラとの顔立ちの違いがいまいち分からん。
つり目がファナリスってことでいいのだろうか。
それよりも、ピンク髪=ファナリスでいいような気がするけど。もしくは無口。

それで盗賊退治について小会議を始めるシンドバットとジャファール。
その後ろでマスルールに大いに興味を持つアラジン少年。

アラジン少年「すっごく大きいね。モルさんもこれくらい大きくなるの?」
モルさん「ど、どうなんでしょう」

しかしウーゴ君ほどではないと自己紹介がてらウーゴ君を呼び出すアラジン少年。
それを見て吹き出すジャファール。
吹き出した水をサッとかわすあたり、さすがシンドバット隙がない。

振り返ってびっくりするシンドバット。
おまえもマギなのかと問いかけるシンドバットに、アラジン少年「おじさんは何者なの?」
シンドバット「俺は、シンドバットだ」と、ドヤ顔で正体を明かすものの、アラジン少年無反応。

シンドバット「あれ? 知らないの? シンドバットの冒険とか。ほら」

さすがにアラジン少年の歳じゃシンドバットの冒険は見てないだろぅ。テレ東の再放送の時期にすら生まれてなかったのではないか。
お金持ちならDVDボックス買ってやれ!

シンドバット「七つのダンジョンを攻略して、自らの国を打ち立てた男! 七人のジンの主、七海の覇王、それがシンドバット!」

しかしそれでもピンと来ないアラジン少年。マギってなにかと問いかける。
この前ババ様にさんざん説明してもらったのに、こっちも未だにピンと来てない様子。
シンドバットの説明によると、普通の人間は自分の中のルフしか使えないけど、マギは自分以外のルフが作るエネルギーも無限に使えるとのこと。
じゃあ元気玉使える孫悟空もマギだな。

それでなんだかんだでアラジン少年達も盗賊退治に参加することに。

シンドバット「君は宿で待っていてくれ給え」
モルさん「え?」

モルさんのギョッとした顔が素敵。
で、再び小会議。
霧の団は奪った金を市民にばらまいているので、市民からも相当支持されている様子。
モルさんが、そんなに支持されてるのに退治するのは正しいことなのかと疑問を呈する。
それに対してシンドバットは色々小難しいこと言って、正しいと断じる。

シンドバット「君たちも、何がいいのか、精一杯自分で考えて道を切り開いて欲しい」

説教臭いシンドバット。それで自分で考えて、アラジン少年達も参加することに。

夜。
寒さに震えながら警備するシンドバットとジャファール。
夜中にじゃれ合う二人。窓から顔を出した絶倫そうなおっさんに静かにしろと説教される。

絶倫「たった二人の警備じゃ、不安で飯もくえんわ!」
ジャファール「食ってますね」

ジャファールいいツッコミ! 無口なだけあって、一言一言に重みがあるな。
そうこうしているうちに、子供の死体?を抱えた女の人がやって来て、支えようとしたらいきなり刺されそうになる。
食料を手に入れるためになんかどっか襲いに行く途中みたいでしたが。
垂れ下がってる子供の手がエグい。このアニメほのぼのしてるようでたまにシビアな描写があるから油断できない。
それでこいつらは霧の団とは関係ないということで「殺すなよ」と念を押しつつ解放。

シンドバット「この国は、もうダメかもな」

シンドバットが評論を下したところで、長かったAパートが終わり、CM。

まどかマギカっぽい絵のアニメとかマギの最新刊とかのCMの後、Bパート。
すでに21分。戦隊ものならそろそろロボット戦がはじまる時間。

シンドバットさん達の方が襲われたとのことで、駆けつけるアラジン少年とモルさん。
そこにピンク色のガスが充満していて、兵士達が笑っている。
霧の団のザイナウなる人の赤幻霧刀?の能力とのこと。
霧の団の人は口に布きれ付けて霧を防いでるようでしたが、意外と簡単に防げるんだな。

次にハッサン?という人の黄色霧刀で壁を破壊して、中のお宝へ突撃。
そこへ颯爽と登場するジャファール。

ジャファール「訳あって、あなた達を捕らえさせていただきます」

変な縄みたいなのを出してかっこよく飛び降りたのはいいけど、カシムって人の黒縛霧刀?が発した霧であっさり動きを封じられるジャファール。
そこにモルさんが雑魚達を蹴りまくって突撃。

雑魚「カシム! やべぇのが行った!」

モルさん頼りになるなぁ、と思ったらこっちもあっさり黒縛霧刀に捕らえられる。
前にアラジン少年にも動き封じられてたし、モルさん相変わらず魔法には無力だなぁ。
しかしアラジン少年がやって来て、ウーゴ君で盗賊達を攻撃。

そこにカシムの相棒のターバンで顔を隠した人が現れ、アラジン少年と対峙。
マスクを取ると、なんとそこからは……!

アラジン少年「アリババ……くん」

って、普通ならびっくりするところだけど、さっきからさんざんアリババアリババいってたし……(笑)
ここで初めてアリババの名前が出てくる方が良かったんじゃないかと思ったり思わなかったりです。

ともかくいいところで終了! Bパート5分くらいしかなかった。

そして次回。

アリババ「ほっといてくれよ、これは俺の問題なんだ!」

先週までのテンションとはうって変わって、なんかシリアス。
デシの人の話から察するに、アリババはこの町の王族の関係者なんだろうな。
亡くなった先王が父とかかな?
アリババは王族としてはめられたレールの上で生きていくことが嫌で町を出たとか。
それでダンジョンを攻略して俺も一人前だと故郷に帰ってきたと思ったら、先王はすでに亡くなっていて、よくわかんないデシの人に王座を乗っ取られていたと。
先王が亡くなったのはデシの人達の陰謀だと知ったアリババは、霧の団と協力して復讐することになったとか、そんな感じだろうか。
当たってたらお祝いしよう。

Mission39 必殺!メサイヤの拳

2012-11-19 00:39:04 | Weblog
こんばんは。
最近gooブログが期間限定でアクセス解析が無料の人でも使えるようになっているのです。
それを眺めていたのですが。
やっぱり訪問者で一番多いのはgoogleのボットだな。
なんかウチのブログをみてるのがロボットばかりだと思うと近未来な気分になってくる。

それはともかく今日は日曜日なのでゴーバスターズの感想です。近未来の話。

第39話 ケンタ少年無双の巻

それにしてもケンタ少年のアクションがすごすぎてびっくりしたなぁ。
劇中で一番迫力のあるアクションしていた。ほんとに天才少年かと。
気になったのでググってみたら、実際に空手やってる人だったんですね。
空手の世界大会で3連覇したとかなんとか。すげぇ本物……。

それで今回は、そのケンタ少年にひたすら青がボコられるという話。
久し振りに一般人を助ける話でなかなか熱かった。
エンターさんとエスケイプさんのほのかな友情も描かれていたし面白かった。うむ。

しかし仲村さんの机がだんだん散らかっていくように見えるのは気のせいだろうか。

そんな冒頭。
メサイヤカードをどっかで見なかったか、民間に募集を駆けた特命課。
いろんな返信がやってくる。

22歳(男)12/11/17/(土)14:11:45
近所のトレーディングカード屋で子供が使用してました(笑)
その子、優勝してましたよ~。

このふざけたヤツの家に踏み込んで連行しろ! 粛清!(オイ)
あと、

30歳(男)12/11/17/(土)22:01:21
早神地区の交番付近でメサイアカードを発見しました。
線の数までは分からなかったけどポスターに載っていたカードそっくりでした。

31歳(男)12/11/17/(土)14:15:21
凜戸地区の役所前でメサイアカードを発見しました。
線の数までは分からなかったけどポスターに載っていたカードそっくりでした。

この二つコピペだろ!
場所が違うだけで文面がまったく同じなんだが。
手を抜くな手を(笑)

そんなインチキ臭い情報の中で、具体的に線の数まで報告してきた子供のメールに目を付ける。
何本線が残っているかは公表してないのに線の数まで言ってきたので気になるとのこと。
しかし↑のようなメールをみていると、線の数も適当に報告してくる人なんていくらでもいそうな気がするけど。

そんなことはともかく、確認しに行くことに。
そしてどこかの極真空手の道場では、赤いグローブをはめた少年が大人の空手家をひたすらボコっている。

ケンタ少年「ほわちゃぁ~」

それはカンフーです。もしくは北斗神拳。

メサイヤさん「さすがは話がマジェスティ。また違った動きを見せてくれるようです」

メサイヤさんすっかり傍観者になっているな。もういい加減にこの人の作戦がまた見たい。

そして本編。
メールの場所にグラサンかけたまま訪問するちょっと失礼なゴーバスターズ。
それで目撃したのは、ボコられた空手家の人達の死屍累々の惨状。
驚く青と黄色。
逃げ出すケンタ少年を捕まえたところに、メサイヤさん登場。
ケンタ少年のことをマジェスティと呼ぶメサイヤさん。

ケンタ少年、ヴァグラーに追撃されたところを鋭いアクションで一蹴。
自転車を捨てて逃げるけど青が先回り。ケンタ少年と対峙。
メサイヤカードを見たかのと問いに、見ていないと必死に答えるケンタ少年。あっさり嘘だと見破る青。

どうでもいいけど、青、左頬に吹き出物らしきものが出来てるな。
メイクで隠してるけど、蚊にでも刺されたのかな。ニキビじゃないよな。
地デジ化して解像度が高くなったせいで、こういうのもすぐ分かってしまうのぅ。

そんなことはともかく。
迎えに来た青いゴリラのバスターマシンを見て、テンションを上げるケンタ少年。
それを見て青が「将来の夢は、エンジニアってとこ?」
ケンタ少年が持っていたエンジニアになるための本を、青も読んだことがあるそうな。
ケンタ少年は将来エンジニアになりたいのに、父にそれは「逃げ」だと言われて許してもらえないそうな。
それで道場で折檻の日々が続いている様子。説教は家でやれ。

そうこうしているうちにケンタ少年の赤いグローブが妖しいという通信が入り、青が追求。
あからさまに妖しいのに、今まで気がつかなかったんかい。
しかしケンタ少年、これで父を倒して見返すまで返さないと、青をぶん殴って逃げたところでCM。

CM明け。
町に繰り出したケンタ少年。
行き交う人達にグローブをハメさせてむりやり戦わせる。相変わらずエキストラ少ないな。
エスケイプさんもやってくるけど、すぐに変身。役者さんの出番もどんどん少なくなる。

金銀が救援にやってきてエスケイプさんと対戦するものの、ちっとも歯が立たない。
赤と黄色がやってきてようやく対等。金とJが戦力的にほとんど役に立たなくなっとる。
エスケイプさん、変身直後はしょぼかったけど今回は強かったな。
不安定って設定もどっかに消えた。

一方青はケンタ少年に殴られる日々。
グローブをむりやり外すとケンタ少年を傷付けてしまうので、どうにも手が出せない。
青ボロッボロです。
ケンタ少年のキレがすごすぎて、ほんとに痛そうに見える。
ジャンプキックで二段蹴りとかケンタ少年すげぇ!

それで青は熱暴走がはじまりそうになりピンチ。
どうせなら熱暴走の青とケンタ少年の対決が見てみたかったけども、ケンタ少年がトドメに走ったところで、ケンタ少年の強固な意志により一瞬動きが止まる。

で、ちょうどそのタイミングでデータが集まったとのことで、グローブがケンタ少年の腕から離れ、カラテロイドが誕生。
青はただボコられていただけでなく、データが集まって変身するのを待っていたそうです。
でも「いったいどうすれば!」とか困ってたし、とても作戦には見えなかったけどなぁ。
結果的にうまくいったのを自分の手柄にしてないか?(笑)

ともかく今回のメタロイドはカラテロイド。
メサイアカード「03」から生まれた、あらゆる格闘技をマスターした究極の男。
メサイアの完全復活に向けて、人間の闘争本能のデータを集めるのが目的。
武器は言うまでもなく自らの肉体。
メサイヤの力を宿した左足を持つ。
なぜ左足……赤いグローブから当然赤いのは両手になるのかと思ってたが。

しかしこのカラテロイド。
あらゆる格闘技をマスターしたとか言うから範馬勇次郎ばりに強いのかと思ったら、あんまり大したことなかったな。
熱暴走寸前で弱ってる青をそこそこ苦戦させたものの、熱暴走した後はバカでかい岩をぶっつけられて、黄色にとどめを刺されてあっさり終了。
ケンタ少年の方が強かったんじゃないかと。

一方エスケイプさんも、赤と黄色の必殺技を同時に食らってやばくなったところに、エンターさんが助けに来る。
「なんで!」と途惑うエスケイプさんに、

エンターさん「私だって、できればあなたを消したくないんですよ」

なんか友情……。エンターさんに人間味がでてきてる。
人間的な感情に芽生え始めたとかそんな感じでしょうか。
利用価値があるから消したくないとかでも、それはそれで熱いけど。

それで二人が消えたあとに、思い出したようにメガゾード降臨。
何分後とかのカウントダウンも今回なかったな。
赤と金銀がバスーターマシンで迎撃。ほとんど苦戦もなく赤のレゾリューションクラッシュでトドメ。

レゾリューションクラッシュって、シャリバンクラッシュみたいだな。三回連続して繰り返すところとか。
この前来たギャバンに教えてもらったんでしょうか。

戦闘後。
ケンタ少年。わざわざ門下生まで引き連れて、自分はエンジニアになりたいと父に告白。
「その気迫が見たかった」と、父もエンジニアになることを認める。だから家族のもめ事は家でやれ(笑)
しかしケンタ少年もったいないな。あれだけの空手の才能を……。

ともかく今回は面白かった。
やっぱりこうやって外の人と交流する話の方が盛り上がるな。うむ。

そして次回。
というか、エンターさんがパワーアップーー!!!
盾と剣みたいなの持っててかっこいい。
いやはやこれは楽しみですな。
あと、金の本体が消えそうになったり、Jが敵のメタロイドを守ったりなんかいろいろあるみたいですが。
エンターさんがパワーアップ! パワーアップ!!!!

説教と解放少女

2012-11-16 23:17:23 | Weblog
こんばんは。
今日は怒ってる人を連続して二人も見てしまった。
とあるカレーショップに行ったのですが。
カツカレーを食べていたら、炊事場で店員の人が店長(たぶん)に「言ったよね? 言ったよね!?」とひたすら説教されていた。
あのお店、今日に限らず店長がおっかないんだよなぁ。
店員に話しかけるときの口調もなんだかきつくて、いつも怒られてるんじゃないかと思ってしまう。
そんな店長の厳しい教育のたまものなのか、店員の接客態度はすこぶるいいのですが。店長が自ら空気を壊してる(笑)

それでカレーショップを出て外に出て歩いていたら、今度は携帯ショップの前で女の子が母親に激怒されていた。
なんか女の子が上着をどこかに忘れた様子だったのですが。
携帯ショップに入ろうとしていたところから察するに、たぶん上着の中に携帯も入ってたんだろう。
それにしても怒りすぎというくらいに怒声が周辺一帯に響きわたっていた。
なかなか波乱に満ちた金曜日であった。

というわけで日記なのですが。
3DSで最近ブレイブリーデフォルトのDL版が発売されたそうな。
すでに持ってるから関係ないのですが。
なんでもカートリッジ版が入手困難なので、急遽発売することになったらしいですが。
そういえば僕も最初ビックカメラで売ってなくて変えなかったな……。
しかしすでにどこにでも売ってるような気もしますが。品揃えの悪いうちの近所の電気屋にすら置いてある。

まあそれはどうでもいいのですが。
DL版が出てるってことで、なんとなくニンテンドーeショップ行ってみたら、結構いろんなゲームのDL版が売ってるんですね。任天堂限定ですが。
マリオカートとかマリオテニスとか、ちょっと前のも最近売り出すようになったようですね。
しかし定価販売なので、すでに中古もだいぶ出回ってるゲームを買うのはちょっときつい気がしますが。
今さらDL版出て売れるのかな。ううむ。

まあそれもどうでもいいのですが。
他に色々見てたら、なんかDL版専用の安いゲームが色々売っていて、「解放少女」なるシューティングゲームが800円で売っていて、なんだか面白そうなので買ってしまった。
ガンダムAGEのLEVEL5が発売したゲーム。
ちょっと前に発売された「GUILD01」っていう、四本のゲームが詰め合わせになっていたヤツのやつのばら売りみたいです。
あの売り場で妙な存在感を放ってる、デスマスクみたいなちょっと気味の悪いパッケージのヤツ。
今日まであれってホラーアドベンチャーか何かかと思っていた。
あんなパッケージじゃ内容想像できないって!!!

ともかく解放少女。
ロマリー声の主人公が新日本の大統領になって、ロボットを操り謎の大国に制圧された日本を解放していくというゲーム。
大統領がロボットに乗って戦うというとメタルウルフカオスを思い出しますが、あれほどではないけど結構テンションは高い。
「出撃」のことを「出馬」って言ってるのが、なんかものすごいツボ。
1ステージのボス戦には主題歌みたいな変な歌が流れてきて、これもなかなか熱かった。
ロマリーもこれくらいがんばってほしかった。

それで全4ステージ中2ステージをクリアしたところまでやってみたのですが。
結構面白いな。
タッチペンで敵をロックオンして、ミサイルやレーザーを撃って敵を撃破していくのですが。
まとめてロックオンして一気に敵を殲滅したりできて、これがなかなか爽快。ちょっとしたマイクロミサイル気分。
4ステージしかないので30分ちょっと程度で半分終わってしまいましたが、800円なら十分に元の取れる楽しさだと思う。うむ。

しかし買ってから知ったのですが、これって予告編なんですねぇ。
なんか微妙に高い体験版を買ったような気分になってしまった。面白いからいいけども。
本編はどんな感じになるのか、ちょっと楽しみだな。。。
3000円台だったら買う!!!

私は四番

2012-11-15 00:39:52 | 映画
こんばんは。
ネットをボンヤリ眺めていてしったのですが。
来年の2月7日にPSPでヒーローズバーサスなる出るそうな。
SDガンダムとかウルトラマンとかの格闘ゲームらしいですが。
なんか最近、ダブルオーライザーが出るゲームは無性にやってみたくなってしまうのですが。
これはキャラクターとして使えるって、まさに理想というか。
粒子化とかイデオンソード出せんのかな。出せんのかな!!

しかしこのヒーローズバーサスって名前がちょっと気になったのですが。
もしかして、昔ゲームボーイで出てたバーサスヒーローのリメイクなんでしょうか。
あれも一応格闘ゲームでしたが。
F91がまわし締めて相撲やってたり、ウルトラマンタロウが忍者やってたりする異種格闘戦のゲーム。
発売日に買ったよ。全然面白くなかったけど!
ゲームが悪いと言うより、GBで格ゲーやろうってのが無茶。

ともかくこれのリメイクなら熱いんだけどな。
00がまわし締めたりして出てくれば熱いではないか。
ロストヒーローズとか、最近この手のコンパチヒーローものがまた見直されてる感じですが。
どれもかっこよく見せる方面に力が入ってばかりなので、たまには当時あったようなゆるい雰囲気なやつも出してくれないかなと思ったり思わなかったりです。
まあたぶんあまり受けないとは思いますが……。僕もたぶん買わんし(オイ!)

前置きが長くなりましたが、日記です。
それでまた今日も映画見たりしたのですが。
アイアムナンバー4という映画を見たです。
この前スターチャンネルでやってたヤツを録画して見たです。
スターチャンネル、七月頃に契約してひたすら映画録画していたので、すでに2テラのHDが満タンで、120Gとか古いやつ引っ張り出してむりやり保存しています。
もはや消化するのにどんだけかかるんだって上に、HDの空きがなさすぎて他の番組録画するのも20ギガ程度の空き容量を必死でやりくりしてる状況で、もはや首が回りません!

そんなわけでとりあえず10月で一旦解約しようと思ってたのですが。
この映画をやると知って解約するのを一月伸ばしたくらい実は見たかった作品だったりします。
レンタルで借りた方が安上がりであることは言うまでもありません。
というかハードディスクが欲しい。

それでナンバー4。
宇宙の星々を破壊して回っている凶悪な種族から、故郷の星を破壊されて地球に逃げてきた人達が、追いかけてきた人達と戦うという、ザンボット3みたいな話。
逃げた人はナンバー1~9までいて、なぜか番号順に殺されることになっていて、すでに3番目までは殺害済み。
そして次に殺されるナンバー4が主人公。
設定からして熱い。大好物にもほどがある。これがあればおかずいらない。

それで前半は学園もので、主人公の人がヒロインとベタな恋愛したり、いじめっ子の人と悶着起こしたり、いじめられっ子と仲良くなったり。
後半は、主人公が潜在能力に目覚めつつ、戦いの途中で仲間と出会ったりして敵との戦い。
いうまでもなく、ストーリーはびっくりするほど王道で正直目新しいものは特になかったりするので、物足りないと思う人も多いかとは思いますが。
王道だけに個人的にはかなり楽しかったです。

なんかキャラが一人一人しっかり立ってて楽しかったですが。
とくにいじめられっ子の人のキャラがよかったな。。
「アイツは今が人生のピークだし」とか妙に達観して愚痴ってるところとか。
仲間の人の戦い方もスピーディでかっこよかった。X-MENファーストジェネレーションに出てきたアザゼルみたいで。
あと犬! なんかもうえらい健気というか……終盤戦のあの展開はかなり熱かった。犬!!!!

しかし仲間が9人もいるって設定からしてちょっと嫌な予感はしていたのですが。
思った通り、全員出てくることはなく中途半端なところで終わってしまった。
それに最初の一時間くらいは、学園もののゆるい話がつづいて肝心の敵と戦うのはかなり後半になってからというのも、もうちょっとどうにかできなかったのかなぁと思う。

なんかヒーローズみたいな、映画よりもテレビドラマでやって欲しかったなと思う。
シーズン2くらいで打ち切られそうですが。

そんなわけで、あまり感想書いてない気がしますが、遅くなってしまったのでこのへんで。。。