くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第42話 ジラード・スプリガン

2012-07-30 23:31:42 | ガンダムAGE
こんばんは。
今日も月曜日なので北斗の拳を見ていたのですが。
今日の深夜に妖怪大戦争やるな・・・・・・。
この時期になると毎年のようにやってるような気がしますが。
ゴールデンタイムでやってたときは最後の部分カットされてたけど、今回はやるだろうか。
あれがあるのとないのとじゃ、終わったときの印象が全然違うんですよね。
毎回あれを確かめるためだけに録画している。

それはともかく、北斗の拳。
世界各地からシンの元に変態さん達がたくさんやってきて、ついにケンシロウと決戦か!と思ったら、総集編だった。
久しぶりにジードを見た。貫禄あってかっこいいな。

後半は、ユリアにオリキャラの女子がシンがおっかない人をたくさん集めて、ケンシロウをやっつけようとしてるって話をしてましたが。
アニメだと普通にケンシロウが戦ってることユリア知っちゃってるんですね。
ケンシロウが自分助けるために戦ってることを知ってたら自殺なんてしないんじゃないかと思うけど。まあいいや。
最後に、今回出てきた期待の持てそうな変態さんの名前を記して、ケンシロウの感想を終える。

武装バギー軍団隊長ヒドラー
壊し屋軍団隊長ウルフ
ブラックバード隊長マハリ
大将軍バルコム

というわけで日記なのですが。
今日もガンダムageを見たです。
しかしOP何度見てもいいなぁ。。。。
こういう世代を重ねてるって感じの雰囲気になんだかほんとに弱い。
キン肉マン2世のハッスルマッスルで号泣したことあるくらいに弱い。
AGEもこれで内容がもっとしっかりしてたら、OPだけで泣けただろうに。

それで第42話。「ジラード・スプリガン」
なんか先週から月面をうろちょろしてるだけですね。
アセムと銀髪なんて戦いっぱなし。おまえはだまされてるんだ!を何週間言い続けるつもりだ。
話が進まんーーー。

ハンバーグの人は今日はドーナツを食っていた。戦闘中に一体どこから仕入れてきたんだか。あんまり食うと暴食の罪でセブンの人が殺しに来るぞと。
というかぽっと出のキャラよりもこの人のエピソードをやれー!

あとキオほんとにどうにかしてほしい。
戦う気がないせいで、戦いのカタルシスがさっぱりない。。。FXさんが泣いている。

そんなガンダムage
それで話の流れを断ち切ってまで語られたのが、新キャラ「ジラード・スプリガン」の秘められた過去。
過去以前に今のあんたも全然知らんよ、というのはともかく。

この人は元々レイナ・スプリガンって言って、Xラウンダーでテストパイロットだったそうな。
一緒にテストパイロットやってた人にジラードなんたらって人がいて、その人と恋仲だったそうな。
でも、連邦が無謀なテストを強行したために、なんたらって人は事故で死んでしまいました。
その事故を隠蔽されたことにレイナはキレて、ジラードを名乗って裏切ったとのこと。
またぽっと出の人が死んだですが。
どうせなら、レイナに片思いしてたっぽいメガネが事故をしくんだとかだったら熱かったのにな。

それでレイナはこの事故がきっかけに2階級特進して、大佐に。
もう一回事故れば、フリットの現役時代と同じ中将だな(オイ)
しかし少佐でも相当えらいと思うけど、そんなえらい人でもあんな人体実験みたいなテストパイロットやらされるんだな。
ガンダムの世界でテストパイロットって言うと、大抵は少尉とか中尉くらいのような気がしますが。コウ・ウラキとか。クリスとか。
なんかヘタしたら2階級あがって直訴した司令官よりえらくなっちゃったんじゃないかという気もしますが、あの人の階級はなんだろうか。
少将以上だとすると、現役フリットばりにえらい人ということになるけど。すごくどうでもいい!

ジラード、ガンダムにやたらと執着してたので、なにかガンダムがらみの恨み辛みがあるのかと思ったら、なんの関係もなかったな。
あの実験で得られた結果が基になってガンダムが作られたとかだったら因縁の一つもできそうなものだけど、FXはAGEシステム使って十分くらいで作ったものだからなぁ。
死人出してまで実験がんばってんのに、AGEシステムにお湯を注いだ方がよっぽどいいものができあがるという、恐ろしくシビアな世界。
しかもXラウンダー使ったテストやってた事は当然Xラウンダー用のMSを開発してたんだろうけど、実際にジラードが使ってたのはマッドーナ工房製だし。開発あきらめたのかと。

そもそも連邦にフリットとキオ以外にXラウンダーっていたってことがびっくりなのですが。
そんな貴重な人材を二人も使ってよくわからないテストやってるんだから、宝の持ち腐れにもほどがありますが。なぜ実戦で使わんのか。
なんか連邦がいろいろとだめすぎて・・・・・・そりゃ見限りたくもなるな。
クルーデックさんが腐ってやがるを連呼して他のもよくわかる。

しかしジラード、本編の流れとはほんとになんの関わりもないキャラだなぁ。
今回の話なくても大丈夫なんじゃないか。
ヤザンとかコーラ・サワーとか。主人公達の因縁とかしがらみにはほとんど関わらず、第三者的立場で独自路線突き進むキャラって結構好きなのですが。
それにしても出てくるタイミングってものがあるだろうと。こんな終盤にいきなり出てくるようなキャラじゃないっつーーー!!

それで他の人達。
アセムと銀髪は相変わらず。
「おまえはだまされてるんだ!」「おまえになにがわかる!」の繰り返し。 
なんかこの二人のやりとりが、ルーチンワークと化している。

先週ファンネルにびびっていたフラムは、なぜか自信取り戻してます。
「一機ならやれる!」
先週負けてたのに、その自信はどこから来るんだ。それに手加減してもらってるだけです。

それで二人が戦ってる最中に、謎のドリルファンネルがやってきて、空中で制止。
フォーンファルシアの謎ステッキとか、最近よくわからない謎兵器が出てきて楽しい。
最初の頃からこういう兵器をばんばん出して異能バトルでもやってくれたら楽しかったのにな。

ジラード「ガンダムは、私がやらせてもらう」
フラム「はぁ? 邪魔をしないで。もう一息だったのに!」

手加減してもらってるだけなのに、まるでジラードがこなければ勝てたような物言いがちょっとおもしろかったですが。
はぁ? とか、なんかフラムのキャラがどんどん崩れていってく気がする。
それにしてもフラムとジラードの会話。
戦闘中なのにやけにゆっくりしゃべってるし、顔のアップで完全に動き止まってるし。なんか間延びしていてものすごい違和感だったな。。。

それで隊長達が援護にやってきて、あっさり逃げるフラム・ナラ。
クランシェごときからなぜ逃げるかな。あんなポンコツ、FXのファンネル一個分の戦力もないだろ(!?)

一方ディーバ。
ジラード・スプリガン大佐のプロフィールを調査。元ルナベースのテストパイロットだったことが判明。

艦長「ジラードって、本来男性の名前ですよね」
カミーユ「!?」

フリット「キオ! そいつは敵だ! 手加減など無用だ!」

速攻で殺す気満々のフリット。相変わらず頼りがいがありますが。
キオは言うこと聞かず、元連邦パイロットならヴェイガンと両方の事情知ってるんだから協力してくれと言い出す。
裏切った人に向かって、よくこんなトンデモな方向に頭が回るなぁ。キオの頭は冴え渡っている。

それでキオが言うこと聞かないので、業を煮やしたフリットは強化改修されたAGE1で自ら殺しに立ち上がる。
なんたらミサイルを用意しとけと、艦長に釘を刺すことも忘れない。まだあきらめてなかったんだな。

褐色の人「古い機体でよくやんねぇ」

褐色の人が初めていいこと言った!
で、「ジラードの過去って、なんなんです?」と、なぜかキレ気味で艦長に迫る。
そして艦長が解説。
艦長、最近こういうのばっかで全然まともな仕事してないな。「弾幕薄いぞ!」とかとりあえず叫んどかないと。
3期OPみたいな凛々しい艦長は一体いつになったら見られるのやら。

それでCM明け。
「教えてください! あなたに何があったんですか!」と執拗に迫るキオに「連邦と話す事なんて、私にはない!」とかいいつつ、しっかり語り始めるジラード。ツンデレかい。
それで長々と説明があった後、キオが説得を始めるけど聞く耳持たない。
そうこうしているうちに、隊長から逃げたフラムがジラードの救援にやってくる。

ジラード「助けなんて頼んでないわ」
フラム「あの方はどんな部下だって見捨てはしない!」
デシル「え?」

「夢は見ない方がいいわよ」とか戦闘中なのにフラムに因縁つけまくるジラード。フラムの純情っぷりが気にくわない様子。
しかし相変わらずこの二人か話すと間延びするな。こういう痴話喧嘩は好きなんだけども、基地に帰ってからやっとくれ。
そして真打ち登場。

フリット「ヴェイガンは、殲滅する!」
キオ「じいちゃんまって! ジラードさんには何か連邦を離れた理由があるんだよ!」

キオはジラードの語りは聞いてないのでしょうか。回想してる間ずっと突っ立ってただけ??
ともかくキオがフリットにやめさせようとするけど「レイナ・スプリガンはもう死んだ!」と、フリット一蹴。
艦長がプロフィール見てるのを横からチラ見しただけなのに、なぜかだいたい把握しているフリット。Xラウンダー能力半端ない。

それで最後ジラードの体に異変が起こったところで終了。
なんかオーラ力が暴走始めてる。
銀髪はそれを見て速攻で逃げてましたが、おまえ部下見捨てないんじゃないのかと。フラムに後ろから撃たれるぞと。

アセム「なんだ?」

そして次回。
「壮絶 トリプルガンダム」
来週ようやく月の戦いが終わるっぽいです。
トリプルガンダムが出てくるらしいですが、一体どの辺が壮絶になるんでしょう。三機のガンダムでルナベースを蹂躙するとかかな。

ハイパー化しそうな勢いのジラードは果たして生き残ることができるのか。
とりあえず今のところルーよりは長生きしてるな。次はシャナルアさんを目標に。

ジラード「敵が小さく見えるって事は、私が勝つって事だよ!」

Mission23 意志を継ぐ者

2012-07-30 00:41:06 | 特命戦隊ゴーバスターズ
日付変わってしまいましたが、こんばんは。
今日というか昨日はゴーバスターなのでその感想です。
しかし今回も、仮面ライダーとプリキュアはつぶれていたな。ゴーバスターだけが生き残っていた。
今年はゴルフの時もつぶれなかったし、なんだか今年の戦隊は妙に安定しているのぅ。
つぶれないに越したことはないのですが・・・・・・!

そんなゴーバスターですが。
今回は黄色というか、金と黄色の母親の話。
黄色の母親はメガゾードのテストパイロットだったらしいです。
それでいろいろと金が気にかけていたとのこと。

武闘派なエスケイプさんが現れてから戦闘が楽しくなってきた様な気がする。
今回は磁石にただでさえ苦戦してるところに、エスケイプさんの援護もあってちょっと緊張感があった。
これから毎回エスケイプさんが援護してくれればうれしい。
この調子で、問答無用で殺しに来るデリートさんとか、敵かな? 味方かな? のバックスペースさんとかいろいろ幹部を出してください。
しかしエスケイプさん、OPに出てこないな。

そんな冒頭。
「そんなに頻繁にこっち来て大丈夫なのか?」と金の体を心配する黒リン。
金のアバターはこっちに滞在してるわけじゃないのか。しかも結構負担になってるご様子。
まだ中盤なのに、金がやばいことになってますな。
これを克服するのか、それとも途中退場するのかどっちだろうか。
克服じゃあんまりおもしろくないけど、途中退場じゃ早すぎるよなぁ。。。

金が体に負担かけてまでやってきたのは、黄色の17歳の誕生日だから。
金は黄色の母親と知り合いって事で、黄色のことを気にかけているとのこと。
別に後付って訳でもないんだろうけど、なんか唐突だなぁ。
青も黄色のことは気にかけてて微妙にかぶってるし。別にいいけども・・・・・・。

一方ヴァグラス。
勝手にアバター作っちゃって怒ってる? とちょっとエンターさんの気を使うメサイヤ様。
エンターさんは、メサイヤ様が自分で考えられるようになってうれしいっす、とむしろ喜んでいる様子。
なんだか皮肉にも見えますが、それでメサイヤ様は「俺が考えるからおまえはなにも考えるな」と、ちょっと調子に乗る。
なんかメサイヤ様がかわいい。

で、現実に戻るとエスケイプさんがやってくる。
「私はゴグとマゴクにふさわしい、いいものと戦いたいだけ」
つまりエスケイプさんは、武器を思う存分使いってことなんだな。武闘派だのぅ。
それで話し合いの結果、エスケイプさんがメタロイドを担当して、エンターさんがメガゾードを担当するってことに。

そんな今回のメガゾードは、ジシャクロイド。
エスケイプさんが小学生の少年から奪い取った磁石に「くっつく」ウィルスをインストールして誕生。
強力な磁力を自在に操ることができる、X-MENのような男。

どうでもいいけど、エスケイプさんがぶちまけたランドセルの中には、算数の教科書と数冊のノートしか入ってなかったな。
あの少年、あの年でもう置き勉してるな。いけないやつだなぁ。

ともかくジシャクロイド。
頭の毛針をとばして、相手に磁力を宿らせ、その後自在に操ることができる。
それでゴーバスター連中をくっつけて微妙に苦戦させてましたが。
せっかく磁力操れるなら、刃物とか車とかトラックで襲わせるとかすりゃよかったのにな。
単にキャラ同士くっつけて悦に入ってるだけって、宝の持ち腐れにもほどがある。マグニートーさんが怒るぞと。
とはいえ腐っても磁石! 赤と青を戦闘不能にしたりして、結構強かったですが。
なんか久し振りに能力で苦戦させる敵を見たような気がする。

そんなジシャクロイドに襲われる町。
町の人をくっつけたりはじいたりして、嫌がらせ。
これとエネトロンを奪うのとどんな関係があるかが全く謎。ほんとに嫌がらせ以外の何者でもなかったような気がする。
エスケイプさん、エンターさんと違って作戦が雑だな。
というかエンターさんがメガゾードって風に作戦を分担してしまうと、作戦の一貫性がなくなってしまうような気がする。
エンターさんとエスケイプさんが息のあった連携ってのも、ちょっと違う気がするし。このへんどうするんだろうな。

で、黄色。
磁力の反発で引き離されてしまっている親子を発見。
吹き飛ばされた少女を受け止め、保護。母親の方は無視。
母親もものすごい勢いでとばされてたけど、大丈夫なのかと。
後で捜してみたら、壁に人型の鮮血が・・・・・・(オイ)
最後ふつうに少女を連れて帰ってたので大丈夫だったみたいですが、黄色が娘を勝手に連れてっちゃったから見つけるまでの間、顔面蒼白だったろうなぁ。

それで毛針対策に、青いゴリラが作ったプロテクターを使うことに。
このプロテクターはまだ変身前でしか使えず、防御力は落ちてしまうものの、ジシャクロイドの毛針だけは防げるらしい。
まるで毛針の登場を予期していたかのような兵器ですが、あんまり深くは考えちゃいけない。
で、それを装備して再び戦いに挑む黄色と金。
毛針は防げたものの、エスケイプさんの援護であっさりプロテクターを破壊されてしまう金。
物陰に隠れる二人。
プロテクターをつけてると、エスケイプさんにやられる。プロテクター外すと、毛針にやられる。どうしよう。
戦闘に緊張感があっていいなぁ。。。これもみんなエスケイプさんのおかげ!

それで金が黄色に怪我させるわけにはいかんと戦おうとするものの、黄色に腹パンチ。

黄色「私、自分のことは自分で守れるよ。それに、誰かを守ることだってできる」

その姿に黄色の母親を重ね合わせる金。熱い。
しっかり黄色が成長が感じられていい感じ。。。

それで、金の援護を受けながらジシャクロイドの、ヴァグラスマークを破壊して、磁力を解除。
無力化されたジシャクロイドを、ゴーバスター全員が取り囲み、とどめを刺す。
「削除完了」
相変わらず容赦がないゴーバスター。
それはいいんだけど、あの取り囲んで銃撃つのって違和感あるからやめてほしいなぁ。たまにやってるけど。
敵を隔てた先に味方がいるのに銃撃するのはやばい。味方に当たる。エル・マリアッチの敵みたいになる。

一方、今回のメガゾードはジシャクゾード。
エンターさんと分担したからなのか、今回は秒読みなしにいきなり現れてた。
素体は、戦闘特化のタイプγ。また寄生はなし。
しかし今回のロボット戦はひどかったな。ジシャクゾード何にもやらなかった。
後ろから抱きしめられて、身動きとれなくなったところにエネトロン吸い取られて、とどめ刺されただけ・・・・・・。
びっくりするほど情けない! メタロイド戦はよかったのになぁ。。。
金が電磁石の性質利用してエネルギーを吸い取るところはおお~!って思ったけど。
それを見せるためだけの戦いだった。

もはやタイプγが最強って設定、完全に死んでますね。
いつの間にかゴーバスターオーでないと勝てないって設定になりましたが、おかげで警戒されまくってるので瞬殺されてばかり。

それで戦闘後。
金が黄色の成長に自分の考えを改めつつ、去っていく。
その後ろ姿を見て、青「先輩は、何かを隠してることがあるんじゃ」黒リン「おまえは何を背負ってきて亜空間からやってきた」
隠してるもなにも、金はほとんど亜空間のこと話してない気がしますが。
なんかシビアな雰囲気になってきたな。
金は何を背負っているのか正直全く見当が付かないですが、金が死にそう。まだ中盤なのに。
ともかくおもしろくなってきた。

そして映画の映像をバックに黄色の変な歌が流れたあと、次回。
「トレビアンな夏祭り」
赤がまたコスプレ。久しぶりのエンターさんが出張ってくる。エンターさんの浴衣姿が色っぽい。
赤が中学生時代の先生と再会する話っぽいですが。
赤って中学行ってたんだな。
家に引きこもってずっと訓練やってるもんだと思ってた・・・・・・。

海外サイトによる「Best JRPG」10選の話

2012-07-27 23:50:57 | ゲーム
こんばんは。
今日は土用の丑の日ですが。
フィンランドでは「お寝坊さんの日」らしい。「家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こす」日らしい。Wikipediaに書いてあった。
あとそれとは関係ないのですが、さっきテレビを見ていたらメガシャキのCMやっていたのですが、「おいしくなったよ!」って、今までまずかったんかい。
でもまずい方が目が覚めると思う。

というわけで日記なのですが。
msnのサイトを見ていたら「海外サイトによる「Best JRPG」10選」なる記事を見つけたのです。
今週の初め頃に見つけて読み流していたのですが、書くことないので今日はこれの感想文を書く!
なんでも海外サイトのGamesRadarは「伝統的なターンベース戦闘やランダムエンカウント方式を持つJRPGが今こそ復活すべき時と宣言」したそうな。
それで、GamesRadar編集部お気に入りのベスト10らしきものがこれ。

10. マリオストーリー
9. LUNAR ザ・シルバースター
8. エターナルアルカディア
7. ファイナルファンタジーX
6. ペルソナ4
5. ポケットモンスター ブラック&ホワイト
4. ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
3. ファイナルファンタジーVI
2. MOTHER
1. クロノ・トリガー

1~4まではやったことある。それ以降はやってないなぁ。
1位はクロノ・トリガーなんだな。
ドラクエやFFシリーズを超えて1位ってのは微妙にびっくり。

しかしクロノトリガーって、いつの間にかすごく評価あがりましたね。
名作には違いないのですが、SFC版発売当初は「スタッフは豪華だけど、その割には・・・・・・」って評価だったような記憶がある。
ファミマガだかなんかの雑誌に「高級食材だけで料理作っても、美味しくなるとは限らない」みたいなこと書かれてたのが妙に印象に残ってるのですが。
当時スクウェアは前年にFF6を発売していたので、クロノトリガーはそれを超えるようなものすごいRPGとして期待されてたんですよね。
でも発売してみたら、FFとはまた違う独特なRPGで「なんか思ってたのと違う!」って感じになってしまい、評価も微妙になってしまったんだと思いますが。
その後、徐々に評価されて、ついにはこうしてFFよりも上に来るのだから何とも感慨深い話です。

2位のマザーはやったのが小学生の頃なのでいまいち覚えてないな。。。
これのラスボス戦やってるとき、親が映画のスペースヴァンパイアを見てて・・・・・・なんかそのことばかりを覚えている。
ゲームボーイ版もかったけど、ものすごい序盤で止まっている。

3位のFF6は、まあ文句なしにおもしろかったですな。
シドは殺してしまいましたが。
これCMがえらいかっこよかったっけな。実写のティナがあの変な機械に乗って渋谷に現れるやつ。
GBA版を買わなかったのをちょっと悔いている。

4位のドラクエ8は、発売日に買ったですが。やってみたらなぜか異様に酔ってやめてしまってそれっきり。
なんであんなに酔ったんだろうか。
(ストーリーも最後はばかげた展開になるが)とか書いてあるけど、そうなのか。逆に興味が出てくる・・・・・・。
いずれやろうとは思ってるけど、それっきり。PSPあたりに移植してくれんか。

5位以降はやったことありませんが。。。
5位のポケモン・ホワイトブラック。
ポケモンで持ってるのはビックカメラで500円で買ったポケモンクリスタルだけ!
なんども金を買ってみようと思いつつ、未だに買っていない。

6位のペルソナ4は最近、vita版が出てかなりほしいのですが。
その前に買いっぱなしのPSP版の3をやりたい。
しかしそんなこと言ってると、いつまで経ってもできそうもない。

7位のFFXって結構評価高いんですね。
FFは9までしかやってないのでなんともいえない。でも主題歌は素敵だね。

8位のエターナルアルカディアは、ドリームキャスト版を買おうかどうか迷ったあげく、結局買わなかった。
以前ゲームキューブ版が中古で千円ぐらいで売ってたので、ゲームキューブかWiiを買ったら買おうかと思ってたけど、結局どっちも買ってない。

9位のLUNAR ザ・シルバースターってメガCD版だったのか。セガサターン版しか印象がない。
このシリーズよく知らないのですが、なんかDSとかPSPででてるのはすこぶる評判悪いですね。
どっちも出た当時ちょっと興味あったのですが、あまりの酷評ぶりにさすがに手が出せなかった。

10位はマリオストーリー。
これってターン製のRPGだったのか。普通にアクションゲームだと思っていた。
Wikipedia見てみたら、SFCのマリオRPGの続編だったのか。スクウェアは関わってないみたいですが。
うむ・・・・・・特に書くことがない。

というわけで、だらだら書いてきましたが今日はこの辺で・・・・・・!

ペプシの新味が出て、ガンダムAGEが延期した

2012-07-25 22:14:29 | Weblog
こんばんは。
今週末発売される、3DSLLを買ってしまおうと心に決めた今日この頃。
長らく3ds買うだの買わないだのウジウジ日記にも書いていましたが、いい機会なので、もう買う。買う!!
3DSというよりは、LLのでかい画面でDSのソフトをやってみたいのです。
それでソフマップのポイントが数年かけて4000円ほど溜まってあるので、ここで買おうとさっき通販サイトに行ってみたのだが・・・・・・。
売り切れておった。ぐぇ。。。

うぅむ、もたもたしすぎた。とっとと予約しておけばよかった。
まさかこんな人気あるとはなー。所詮はマイナーチェンジとなめていた。
まあポイント使ってしまいたいし、別に発売日に買えなくってもいいので、待ちますが・・・・・・。
ちくしょーーー!!

というわけで日記ですが。
ネットを散策して知ったのですが、今年はペプシ塩すいか味なんてモノが発売されてるんですね。
というかすっかり忘れてたけど、このきわものペプシってまだ続いてたんだ。
なんかずいぶん前にキュウリ味がでて、その次の年にブルーハワイが出たのは覚えてますが。
それ以来完全に忘れていた。もう綺麗さっぱり水洗便所のように。

それでWikipedia見てみたら、まあ、毎年出とるわ出とるわ。

ヨーグルト(2008年秋)、しそ(2009年夏)、あずき(2009年秋)、バオバブ(2010年夏) 、モンブラン(2010年秋) 、ホワイトサポテ味(2011年夏)、いちごミルク味(2011年秋)、塩スイカ味(2012年夏)

夏だけじゃなくて、秋とかも出てたんですねぇ。
2010年のバオバブとモンブランってのが非常に気になりますが。どっちも味が想像できん。
あとホワイトサポテって何。初めて聞いた。
Wikipedia見てみたら「ミカン科カシミロア属の常緑高木、またはその果実」と書いてあるが。
近所のスーパーとかには売ってるだろうか。今度見てみよう。

しかしブログ書くためにネットの記事はちょくちょく見てるんだけど、ほんとに忘れてたなぁ。。。
キュウリ味は話題になってましたが、それ以降は特に話題にもなってなかったような気がするんだけど、単に記事見逃してただけでしょうか。
四年近く夏と秋をすべて見逃し続けるってのも、なかなかフェイントが決まってますが。むしろ自分を褒めてあげたくなる。
ともかく今度、塩スイカ味買ってみようかと思っている。

それで話変わるのですが。
ガンダムageが三世代編に入って盛り上がりまくっている、ような気がしなくもないと誰かが言ってそうな予感がする今日この頃ですが。
PSPのゲームが延期!! 延期ぃぃぃぃ!!!
8月9日→8月30日になったみたいです。夏休み終了直前です。マザー2かと!(古い)
これでちびっ子が夏休みに甲子園見ながらできなくなったな。
お盆の帰省中、親の実家でじいちゃんばあちゃんの不振な目をよそに黙々とやることもできなくなった。
そんなちびっ子いるのかどうか知りませんが。

甲子園というと、むかしパソコンで高校野球道という甲子園のゲームがありました。
DSでも出てるので知ってる方もいるかもしれませんが。
これの発売日が甲子園の開催に合わせた8月9日くらいだったのですが。
直前に発売日が延期。その後も延期を重ねたあげく、結局発売したのが11月の終わり頃だった。
そんな時期に甲子園はやってません。季節外れにもほどがあると、当時盛り上がったモノです。僕の中だけで。

閑話休題!!
ともかく高校野球道の例を挙げてまで今回の延期に関してなにを言いたいのかと言えば・・・・・・いや、別に特にないのですが(!?)
しかし八月中旬頃ってお盆であんまりゲームも出ないから、販売数稼ぐには結構いい時期だったろうにな。
下旬となると、初音ミクとかいろいろ出るから売り上げにも響くんじゃないかという気もしますが。ミクさんとはあんまり購入層かぶらないとは思うけど。
まあともかくそんなことよりも・・・・・・今は3DSLLがほしい!!

第41話 華麗なフラム

2012-07-23 23:50:49 | ガンダムAGE
こんばんは。
今日も北斗の拳を見ていたのですが。
今日の南斗は、南斗風車斬と南斗蛇鞭拳。斧を振り回す人と、鞭を振り回す人。
あんまり変態みたいな人が出てこなかったのが残念。
来週はシンがついに本気になって、世界各地から選りすぐりの変態を呼び寄せるらしいから期待です。
最後の頃は確か部下に反乱起こされるんだよな。すごくどうでもいいけど。
ともかくようやくシンの話も終わりが見えてきた・・・・・・。

そんなわけで日記なのですが。
今日もガンダムage見たです。
第41話「華麗なフラム」
どちらかというと「必死なフラム」って感じでしたが。
フラムの過去が明らかに!! と、期待をしていたのだけれども……。

なんか妙に回想がたくさんある回だったな。
特にルーの回想、ちょっと長すぎ。
でも最近集中線が全然ないので寂しい。

そんなガンダムage。
ようやく正体が明らかになった、フラムナラ。
やっぱりフラムはマジシャンズ8のリーダーのドール・フロストさんの妹でした。
二人合わせてフロスト兄妹!
なんかどっかで聞いたような名前。おまえらの愛馬は凶暴かと。
というかなんでよりによってこの名字なんだ。他のどの名字でもかまわないのに。なぜこの名字なんだ!!!

それはともかく。
兄が命かけて助けた銀髪の事を試してたみたいですが。
例の名前覚えとけ事件あたりから、とっくに感化されてたみたいです。早っ!
一回くらい銀髪と小競り合い起こそうよぉ……キオとウッドビット君だって、一応障害を乗り越えて仲良くなったぞと。
なにか後ろ盾があって監視してたって訳でもなくて、単なる私心で動いてた感じだし。
ものたりん・・・・・・。

戦闘もどんな凄腕かと思いきや、Xラウンダー能力頼みの未熟者。
確かに一瞬は華麗だったけど、結局キオに圧倒されてびびる始末。
さんざん引っ張っておいて、こんなとは・・・・・・。
なんか底が知れてしまったという感じで、非常に残念。こんな事ならもっと早く戦ってほしかった。

それにユリンがらみのキャラって訳でもなさそうですね。
OPのフリットとの因縁対決みたいなのは非常に燃えるんだけど、あんまり深い意味はなさそうだな。。。
フリットがファルシア見てユリンを思い出して、フラムをユリンに重ね合わせて考えを改める、みたいな流れになったら熱いけれども。うぅむ。

あとどうでもいいことだけど、フラムって何歳だ。
兄は25年前に30歳だったけど・・・・・・。
ツインテールとかロリっぽい格好してるけど、実は20代後半くらいにはなってるんだろうか!

そんなフラムのことはともかく。
本編始まって2分近くルーの回想にふけるキオ。
艦長とフリットは、先週の言い争いが嘘のように落ち着いてしまってやがる。。。
期待してた修羅場は全くなかったなぁ・・・・・・期待してたのに。
フリットは、あのなんたらミサイルはもうあきらめたのでしょうか。

そこに割り込んでくるアセム。

フリット「作戦の邪魔だ。即刻この宙域から出て行け!」
アセム「フッ、従う道理はないな」

キオ助けるときは必要もないのにフリットの許可を求めてたのにな。
今回はだめだって行ってるのに出て行かない。やっぱり反抗期なんだな、アセム。

キオは不毛な首切りを続けてます。
絶対敵パイロットに「首狩り族」とか「ヘッドハンター」とかあだ名つけられてるな。
一応月に落ちていくのを見ながら、月の重力なら大丈夫とフォローも欠かさない。
最近こういう小さいフォローが増えてきましたね。言わなきゃ誰も気づかないのに・・・・・・(笑)

しかし本気で不殺をやるんなら、敵だけじゃなくて味方の首も落とすべきだよなぁ。
一方的に敵だけの戦力をそいで「わかりあおう!」なんてのは虫がよすぎるというか。それって単なる脅迫じゃないかと。
連邦もヴェイガンも同じ人間って立場を取るなら、中立に行かんと。
全く戦わないか、逆にすべての兵器を殲滅して両者とも無力化した上でガンダムもぶっ壊すとかしなきゃ、キオの理屈は通らないと思う。
とりあえず連邦離れてアセムの元に行ったらどうか。フリットが鬼の形相で追いかけてくるだろうけど。

それはともかく。
「私が出るしかあるまい」と出て行こうとする銀髪。それをとめる新キャラ。
名前はジラード・スプリガン。
地球連邦から寝返ったそうです。ムーンベース勤務で、司令官と一緒に裏切ったとかでしょうか。
なんか自信満々。銀髪とも対等っぽく話してるし、ライセンスでももってそうな勢い。

で、新キャラとのちょっとしたもみ合いの後、銀髪出動。
フラムが銀髪が死ぬっぽい物騒なイメージを見て追いかける。
ジラードの、なんだこいつ? みたいな顔がちょっとおもしろかったですが。
司令室には元司令官とジラードの裏切り者しか残ってない。大丈夫か?

そんなことはともかく。
銀髪とフラムのやりとり。いろいろあってフラムが銀髪に感化。

フラム「あなたの命を奪うかもしれない私を、なぜあなたはそばに置き続けたのですか」
銀髪「使える人間ならそばに置く。私には、おまえが必要だ」

必要な人間っていうけれど、必要とされるようなことやってた記憶が全くないぜ。。。
フラムが来たばかりの頃、銀髪迷惑そうな顔してたのにな。一体いつの間に必要になったんだ。
なんだかんだで結局銀髪もフラムに惹かれてる感じですが、さすがに恋愛にはならんだろうなぁ。
銀髪にはアセムがいるし!!

ファルシアの新型は、フォーン・ファルシアと言うらしい。
フォーンってどういう意味でしょう。フォーン・ブースならこの前見たけど・・・・・・電話ファルシア。
ともかくそれに乗り込むフラム。

フラム「お兄様。いまならあなたの気持ちが理解できます」

ドール・フロストが銀髪助けたときの回想。何度聞いても、ドールの声かっこいい。
しかしこの自己犠牲な雰囲気。まさかとは思うけど、フラム、銀髪とアセムとの戦いに割り込んでララァばりに散るんじゃなかろうな。
というかそれじゃユリンともかぶってしまうんですが・・・・・・このアニメは平気で何度も同じ事やるから油断できない。

フラム「生きるって、難しいね・・・・・・」

それで、キオvsフラム。
とりあえずビットはちゃんと描かれてたので安心した。
次回予告にあったエネルギー弾集合体は、フォーンファルシアの持つ謎ステッキから出した、また別の武器だった。

フラム、謎のステッキとビットを駆使して華麗に戦いますが、それも途中まで。
キオがファンネルで謎の光球を作り出し、ビット全滅。フラムに迫る。
びびるフラム。しかし直前になって、FXの動きが止まる。

キオ「もうやめよう? 僕たちには、わかり合える道はあるはずなんだ」

言い方はソフトだけど、力で圧倒しておいて「もうやめよう」は、単なる降伏勧告だ。これでどうやってわかり合えと。。。
せめて対等に戦ってるときに言えって!

フラム「このパイロット・・・・・・何を言っているの」

わけがわからなすぎてキレるフラム。
「そんなことで、死んでいったモノ達の命が報われるはずない!」
そしてキオがぼこぼこにされたところで、アセムが救いにやってくる。

アセム「自分なりの戦い方を見つけたんだろう。ならば、自分を信じて戦い抜け」

アセム父親らしくてかっこいいですが。
でもアセムは少しくらいは自分の考えに疑問を持った方がいいと思う。
おまえら家族の考えに周りはどれだけ迷惑しているか・・・・・・。

ともかく二対一は無理と言うことで、逃げるフラム。
仲間と合流されるとやっかいなので、容赦なく追撃するアセム。

アセム「キオ、追うぞ!」
キオ「はい!(って、あの娘との戦いはもうやめたいんだけど・・・・・・)」

そして、アセム、銀髪との因縁の対決。
やっぱりこの辺は熱かったなぁ。できれば最後は逆襲のシャアばりに殴り合ってほしいですが。

銀髪「アセム!」
アセム「ゼハートぉ!」

アスラン「キラぁぁぁぁ!!」
キラ「アスラン!!」

ともかくお互い抱き合って月面に激突。月面上でにらみ合う。
3期OPでは、この構図はAGE3とギラーガだったのになぁ。結局あの場面はなんだったんだ。

ともかくアセムが銀髪にキオから聞いたイゼルカントサマの真意を話すけど、銀髪聞く耳持ちません。
やっぱりイゼルカントサマうかつにキオに話したせいで、いろんな人にばらされまくってるなぁ。
これもイゼルカントサマの大いなるお考えの一つに違いないとは思いますが。

そうこうしているうちに月から援軍。
緑色のMSに乗ったジラード・スプリガンがやってきたところで、終了。
司令官の銀髪も補佐役のフラムも外に出てるのに、一体誰が出撃命令下したのか。まあいいや。

今回はひたすら月の上だったな。
話自体はほとんど進展しなかったなぁ。でもおもしろかった。
文句ばっかり言ってるけど、楽しんでますよ。楽しんでますよ!!

そして次回は「ジラード・スプリガン」
seedや00ではよくやってた、キャラの名前タイトル。
AGEになってからは初めてだけど、まさかここに来て出てくるとは。しかも新キャラ。
なんか変に因縁キャラっぽいですが。もう終盤なのに、いろいろぶっ込んでくるなぁ。
今更新キャラ出すより、ディーバのハンバーグの人とか浅黒い人のことを掘り下げてほしいのぅ。
もう今更やらないだろうな。3期が始まったときは期待したんだけどなぁ・・・・・・。

小物っぽいムーンベースの司令官の人はなんか勝ち誇った顔してます。
この人って、もしかしてアセム編でどっかの企業と内通してた人・・・・・・?? そんなわけないか。
でもなんか妙に似てる感じがして気になる。ハードディスクぶっ壊れて過去の録画消えてしまったので、確認ができん・・・・・・。
ともかくしぶとく生き残りそうですね。
この人がラスボスだったら熱いんだが。イゼルカントサマの真の姿とか。

Mission22 美しきアバターエスケイプ

2012-07-22 23:27:55 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日は27時間テレビやってましたな。
昨日の深夜30分くらいしかみてないのですが、一応全部録画はした!!
なんか今年はおもしろそうですな。去年どんなだったか全然覚えてないけど。
中学とか高校生の頃はタウロポンとかモカ内服液を用意して徹夜で全部見たりしてましたが、もうそんな根性も情熱もない。

それはともかく、今日は日曜日なのでゴーバスターさんをみましたです。
今回はようやく敵に新幹部が現れて、ズッコケ三人組みたいな少年たちを救出し、赤が恥をさらしたという話。
ずっと内輪ネタに引きこもってたゴーバスターたちですが、今回ようやく人助けしていた。幹部も新しくなったし、なんか心機一転という感じですが。

エスケイプさん、なんかエロい。メサイヤさんを気持ちよくするために生み出されたみたいです。
「いいものよぉ~」とか、なんだかいろいろとアダルトな人だ。ケガレシア様もびっくり。
しかし殺陣がやたらとかっこよかったな。くるくる回りながら戦う姿が華麗であった。
ゴグとマゴクなる無意味にでかい二丁拳銃もかっこよい。やっぱり元ネタが巨人だからでかいんでしょうか。
これからはエンターさんがせっせとエネトロン集めて、エスケイプさんが疑似亜空間でメサイヤをなぐさめる、みたいな分担になるのかな。
メサイヤ様はぜいたくだ。
 
そんな冒頭。
アリアドネビルなるビルに、エネトロンをもらう、という脅迫メールが届く。
そこで警戒に当たるため、ちょうど開催中の「脱出ゲーム」に参加する赤と黄色。
一瞬、なんでアリアドネ?? とか思ったけど、脱出ゲームをやってたからか。
ギリシア神話のラビュリントスの話にかけてるんですな……ってインセプションかと。
最近映画見るようになったので、映画ネタで突っ込みができるようになった(そうですか)

で、脱出ゲーム。
三人の少年以外は、みんな参加者が大人。夏休みなのに子供に人気ねぇ!
それに参加する赤と黄色。
赤は公衆の面前で思いっきり弱点さらけ出してましたが。Twitterとかで拡散されたら、赤、身動きとれなくなるな・・・・・・。

一方、エスケイプさん。
iPadみたいなのから自動車のキーに「閉じる」ウィルスをインストールして、キーロイドを生み出す。
エスケイプさんはノートパソコンじゃなくて、タブレット端末なんだな。メタルアリスみたい。

で、キーロイド。黄色いど。
右腕のカギで、あらゆる出入り口や、物を使用不能にできる男。
公式サイトによると「人間たちを建物内に閉じこめて、恐怖を味わわせるため」に作られたらしい。
なんだか意外と無害。単なる嫌がらせの人。

しかしエンターさんが作ってもエスケイプさん作っても、できあがるのは同じようなやつなんですね。エスケイプさんが作ると女性型になるとか、少しくらい個性を出してほしかったなぁと思うけど、別にどうでもいい。

ともかくエスケイプさんが、コンセント経由でビルの中に進入。
なんかいいものを探す。
特命課に嫌がらせのメールを送ったショウタ少年に銃を突きつけ「あんたを撃てば、(ゴーバスターズが)飛んでくるとか?」。
それで赤が名乗り出るものの、戦うことはせず土下座して許しを請う。
失望したエスケイプさんは顔面キック。ここにいいものはないので、ビルごとつぶすことにする。
エスケイプさん非道でいいなぁ。。。

一方、キーロイドは、青と一対一の勝負。
キーロイドに武器を封じられて苦戦する青。
キーロイドってろくな武器持ってないのに意外と強い。
でもそのあとに来た金とJに、あっさり鍵をぶっ壊されてしまう。やっぱり弱いか。
それで鍵が壊れたことによって、あっさりビルを開放。

一方、ビルに閉じ込められて、命の危機が迫るズッコケ三人組。

デブ「なんだよぉ。ゴーバスターズってあんなに弱いのかよ」
メガネ「めちゃくちゃなさけないじゃん」

おまえら落ち着きすぎ!
ともかくその後、脱出できることになって、赤と黄色とショウタ少年が階段を下りる。その途中。
赤が命乞いしたのが演技だと言うことがわかって、みんなにちゃんと説明しろとショウタ少年は言うモノの、赤は「言う必要ないだろ」

ショウタ少年「みんなゴーバスターズ弱いって思ったよ。かっこわるいって、そんなのやでしょ」
赤「べつに、なんでそうしたか俺がわかってればいいことだろ」

赤は司令官の影響なのか、命乞いとかいろいろと手段を選ばないキャラになってきたですね。真があっていい感じではあるのですが。
でも自分だけがわかってればいいとか油断してると、やっぱり土下座の写メがTwitterで拡散して「あいつやめさせろ! 税金の無駄遣いだ!」とか大騒ぎになって……。
というか特命課の人たちって、公務員でいいんだろうか。

まあそんなことはともかく。
エスケイプさん「なにやってんの。せっかくビルをつぶしても、空っぽじゃパパは満足しないわ」とか。
人の命をメサイヤを満足させる糧のようにしか思ってないエスケイプさんの非道っぷりがしびれる。

エンターさん「快楽を教えたのは・・・・・・早すぎましたか」

エンターさん、しばらくは出番なさそう。

そんなビルを踏みつぶすためにやってきた今回のロボットは、キーゾード。キーコーヒーみたいだな。
素体はスピード重視のタイプα。
また寄生は無し。最近寄生してこないですが、もうエネトロンがつきたのでしょうか。
それで疑似亜空間の生成能力もあり、メサイヤを気持ちよくする。

こっちもろくな武器は持っていませんが、なにげに結構強かった。
得意のキーでグレートゴーバスターの動きを封じ、なます切り状態だった。
グレートゴーバスターは起死回生に飛び上がって鍵を踏みつぶされて、逆転されてしまいましたが、相当な善戦だった。
踏みつぶしに来たやつが逆に踏みつぶされるとか、なんか皮肉が効いている。

そして戦闘後、ショウタ少年がゴーバスターと知り合いと言うことは嘘だと友達に謝り、和解するズッコケ三人組。
メガネ「今度はちゃんと三人で出場しようぜ、脱出ゲーム。」
残念ながら、こんな事件があったからには、金輪際中止です。

そして次回。
やっと外に話が向いたと思ったら、また内輪の話。
黄色と金が共闘する感じです。
黄色がプロテクターみたいなの装備してますが。パワーアップでもするんでしょうか。
エスケイプさんとの女性対決がなんだか楽しみです。うむ。

いつもの数倍の労力

2012-07-20 23:06:36 | Weblog
こんばんは。
今日はサマーウォーズやっておりましたな。
先週の今頃はトトロやってたっけな。L change the WorLdのdvdを見てたけど……。
サマーウォーズはだいぶ前にコミックで読んだ!!
映画と同じ内容なのかどうかは知らんけど。おもしろかったな。
正統派というか、家族の絆を題材にした結構ストレートな話だったのでびっくりした。
読むまでは、電脳世界を題材にしたもっとサブカル的な話だと思ってた。
映画も録画したので近いうちに見てみます。

というわけで日記なのですが。
最近スカパーを全然見ないので、契約していたチャンネルをとりあえず解約して、スターチャンネルを契約してみた今日この頃。
あの映画ばっかりやってるチャンネル。
月2100円もするけど、今まで見もしないのに3500円のパックをずっと契約していたので、それに比べれば安くなった。
というかもっと早く変えておけばよかった!!
ほんとにずいぶんなお金をどぶに捨ててたような……。岡っ引きどぶ。

でも契約してから気がついたけど、大半が字幕なんだな……スターチャンネル。
一応吹き替え用のチャンネルで吹き替えも放送してるけど、それだけ選んでるとだいぶ少なくなってしまう。
字幕だと画面から目をそらせないので非常に困る。
去年あたりから「hulu」とかいう月額980円で映画や海外ドラマが見放題のストリーミングサービスが始まっていて、ちょっと心が揺れたのですが。
よく内容見てみたら、海外のやつはみんな字幕だったのであきらめた。

でも字幕をあきらめてしまうとまた2100円をどぶに捨てることになってしまうので、これからは字幕も見られる人間になろうと思う。
そんなわけで今、狂ったように映画録画しまくってます。見るかどうかはともかく。
「トランスフォーマー三部作」と「がんばれベアーズ」と「特効野郎Aチーム ザ・ムービー」が録画できたので、もう元は取れた気分です。取れてないけど。
この前2テラのハードディスクができあがったので、空きはたくさんある。
これも2,3ヶ月映画録画しまくったら解約して、その後はカートゥーンネットワークだけで生きていこうと思う。

それで話は変わるのですが。
実は今日のこの日記、初の親指シフトで書いている。。。
5月頃からずっと一日三十分くらいずつ練習続けているのですが、ずっと模写しかしていなかったのでそろそろ実際に使ってみようと言うことで。
文字見ただけではわからないと思いますが、普段の何倍もの労力使って書いている。
だいぶヘトヘト!

キー配列はほぼ完璧ですが、やっぱり実際に使ってみると、神経をものすごく使うのぅ。
ローマ字配列のように普通に打てるようになる日は来るのだろうか。また気が向いたらやろうと思うけど、毎回は無理だなぁ。
特にテレビの感想とかはまだまだ無理。書くことに神経が行ってしまって、感想なんて浮かばない。
本当の戦いはこれからです。

探偵はBARにいるとかいろいろ・・・

2012-07-18 23:01:17 | 映画
こんばんは。
明日発売予定だったソニーのnasneがいきなり発売が延期したらしいですね。
輸送時にハードディスクが破損したらしいですが……一体どんな雑な輸送したんだ。
オリンピック直前というのに、いきなり出鼻くじかれてますね。
今のところ買う予定はないから延期しても個人的にはいいのですが……。
ほしいけど3ds買いたいからなぁ。当分はトルネで我慢。

それで延長でふと思い出したんだけど、PS3の第二次スパロボ0Gって一体いつ出るんだろうな。
確か去年の今頃、9月発売から延期になったんですよね。あれからかれこれ一年経ってしまった。
公式サイトに行ったら今冬発売予定になってましたが。ここから果たしてどれだけ伸びるものか。
しかし個人的には、新作よりも前作をPSvitaあたりに移植してほしい。

というわけで日記なのですが。
「探偵はBARにいる」を見ていたのです。
L change the WorLdを見て、なんかまともな探偵ものが見たくなったので(オイ)
これが人気あるみたいなので、見てみたのです。

大泉洋っていいなぁ……。なんかあの人の演じるキャラクター見ているだけでも楽しい。
普段ひょうひょうとしてるけど、熱いときは熱いああいうキャラクター好きだなー。

しかし高嶋政伸が出ていることに全く気がつかんかった。
最後のスタッフロールに名前を見て、あれ?? と思って見返してみてもわからず。
しょうがないのでググってみたら……あの殺し屋の人だったのか。
左目の周りに傷がないからわからなかった(普通ないです)
というかあんなに髪の長い高嶋政伸を初めて見た。短髪の印象しかないので、あれじゃ気がつかん!!!

ところで主役の人って結局最後まで部外者でしたね。
何も解決してないというか、展開に流されているだけというか。
首を突っ込もうとするたびにボコられてたという印象。原作でもこんな感じなんでしょうか。
別におもしろかったからいいのですが、次回作やるなら一回くらい敵をぎゃふんと言わせてほしいなぁ。。。

ともかく細かい不満はあるけどおもしろかった。次回作もdvd出たら見る!!

それで、映画の続きですが……。
この前、最近見た映画の感想をまとめて書いたけど、そのとき書き忘れてたのとその後見たやつの、浅い感想をまた少しずつ。。。

赤ずきん:童話を題材にしたサイケデリックなホラーかと思ったら、意外と正当派なファンタジーだった。だんだん誰が味方だかわからなくなっていく展開はなかなか楽しかった。いろいろ伏線も張り巡らされていて、オオカミの正体は「おお~」ってなった。あと主役の人、赤ずきん似合いすぎ。

魔法使いの弟子:魔法の力なのか、ニコラス・ケイジの髪がふさふさだった。ハリーポッター的な魔法バトルものでそこそこおもしろかったけど、いまいちインパクトに欠けるかな……。さえない主役と人気者のヒロインって構図がスパイダーマンとどうしてもダブってしまって、ヒロインどうせ主役の他に男いるんだろ? とか誤解しながら見てしまった。ごめんなさい。

フォーン・ブース:公衆電話一つであんなに話をふくらませられるってすごすぎる。終始緊張感があって非常におもしろかった。ラストの方ではちょっと感動した。声のおかげで電話の主がニコラス・ケイジに思えてしょうがなかった。

キックアス:全く意識してないんだけど、なぜか見る映画見る映画ニコラス・ケイジが出てくる(フォーン・ブースには別に出てないけど)。今回のニコラス・ケイジは絵が上手だった。あと強かった。ヒットガールがすこぶるかっこよかった。しかしずっと無敵の強さだったのに、弾切れしたとたん妙に弱体化したのが納得いかなかった。あと数人くらいがんばれ。

エンジェルウォーズ:未来世紀ブラジルとBLOOD THE LAST VAMPIREとその他いろんなものを足したような映画だった。バカ映画に見えて深い話なんだろうなとは思う。終わり方は結構感慨深かった。個人的にはミニガンもった武士との戦いが見られただけで大満足。ミニガン!!!!

というわけで、今日はこんなところで……。
見ようと思えば結構見られるもんだなぁ。。。自分でも感心している。
またある程度貯まって他に書くことがなくなったら書きます!

第40話 キオの決意、ガンダムと共に

2012-07-16 23:41:06 | ガンダムAGE
こんばんは。
今日は海の日ですが、MXテレビで北斗の拳を見ていたのです。
また例によってオリジナルの話でしたが、なんか村人がゾンビみたいになったり、バイオハザードみたいな話だった。
この頃にすでに後のゾンビブームの火付け役ですな。違う。
今回出てきた南斗の変態拳法は「南斗暗鐘拳」
鐘の響きを聞いた人間を切り裂いたり、操ったり、死体を復活させたりするというラオウもたまげそうな拳法。
どういう理屈かなんて知るわけもない。

ところで、今回ケンシロウが「命奪崩壊拳」とか言う技を使っていたのだが。
これって思いっきりラーメンマンの超人拳法ではないか。ケンシロウなにパクってるんだ!
もしかしたら超人拳法と北斗神拳は同じ源流なのかもしれませんが。どっちも中国だし。
相変わらず奥が深いのぅ。

というわけで日記ですが。
ガンダムage見たです!!
第40話「キオの決意、ガンダムと共に」

正直、今回見ていて一番衝撃的だったのは、コロコロコミックCMの「新ドラベース連載スタート!」だったのですが。
それはともかく……。

新OPかっけーーー!!!!
子供時代の主役三人が仲良さそうにしてたところが感慨深い。なんかまとめに入ってる感じがいい。
ファルシアっぽいのとAGE1、ギラーガとAGE2が戦ってるところも、ライバルと決着つけるって感じで熱い。

しかしなんか物足りないと思ったら、銀髪がリストラされとる……。
一応昔の写真の中にはいたけど、現役の姿見せんでどうする。
せっかくライバルキャラとして生き延びてきたのに、最後のOPでまともな顔見せができないとは。
クルーデックさんとかユリンすら出てるのに。なまじ中途半端に生きてるから……(おい)

あとそれなりに重要キャラだったはずのシャナルアさんも忘れられてる。
死んだキャラが一瞬出てくるところに入れてあげりゃぁいいのにな。
フリット「裏切り者はだめ」

AGE1がチョバムアーマーみたいなの着て戦ってるところがなんか妙にテンションあがってしまった。
しかしフリットはまだこの機体をこき使うつもりなんだな。いい加減に新しいの作れ。
OP最後の方で、ファルシアっぽいの対AGE1が戦ってるところから察するに、やっぱりフラムナラってユリンがらみのキャラなんですかねぇ。
そのフラムナラもOPからリストラされてましたが……。
来週華麗に活躍するみたいだけど、OPに出てるうちはほとんど出番なかったな。

EDのほうもよかった。
平和になった世界で、ぶっ壊れたガンダムが漂って行く。なんかちょっとジンときてしまった。
壊れたガンダムでの平和演出って、SEEDからでしょうか。なにげにお約束になりつつあります。

そんなガンダムage。
公式サイトによると、前回までが「キオ編」で、今回から「三世代編」らしい。
つまり今回から三人が主役。なんか熱いな。

キオがいきなり不殺始めおった。それはキオじゃなくてキラだ……。
そろそろ話も回収に向かう時期なのに、ここにいたって新しいテーマぶっ込むとはのぅ。
相変わらず侮れないアニメだな。これでおもしろくなればいいけど……。

ともかくAGE-FXで出撃するキオ。そこから一ヶ月前へ。
海賊船の中で、ようやくキオとアセムの親子が再会。
結局帰ってこなかった理由は言わずじまいだったな。

一方、逃げる途中で拾った子供達とは、今回で別れ。お世話していたウェンディも悲しそう。

ウェンディ(これで一層影が薄くなる……)

しかし子供達はまともに話に絡んだことがなかったので、いなくなると言われても「そうですか…」としか言いようがないですが。
結局最終回までいないんだな。
この子達に導かれて、キオが「僕には帰るところがあるんだ……」は絶対やると思ったのに。
結局なんのために出てきたんだ。

帰ってくるキオ。
「三ヶ月ぶりだね」とか言ってたけど、そんなに経ってたんかーい。三日くらいだと思ってた!!
そして幼なじみとも再会。

ウェンディ「よかった!」
キオ(あー、やっぱルーの方がいいなー)

久しぶりにロマリーも登場。
そういえばキオって結局ロマリーに連絡したんだっけ? 最初の頃ずっと渋ってたけど。
ともかくアセムとロマリーが感動の再会。

ロマリー「アセ……ム?(なにその格好)」

しかしロマリーがアセムを亡くして悲しんでるシーンが一度でも描写されてれば、もうちょっと感慨深いシーンになったと思うんだけどな。
前振りがなくていきなり結論だけ見せられるのどうにかならないものか……。

それでアセムとフリットの親子の団らん。
アセムがこれまでの経緯を話しています。
戦闘で瀕死になったアセムは、宇宙海賊に助けられたそうです。
そこで生活するうちに、ヴェイガンの実情を知るようになり、ヴェイガンを一方的な悪とは思えなくなったそうです。
で、アセムなりに考えた結論が、戦力を均衡させること。
ヴェイガンや連邦から作戦遂行に不可欠な情報や物資を奪って大規模な戦闘を避けることで、戦争は膠着状態になり大きな犠牲は出なくなるので、それなりに幸せにやっていけるだろうって事らしい。

フリット「ばかげたことを!」

とりあえず、戦闘で瀕死とかさらっと言ってたけど、スーパーパイロッアセムが乗るAGE2をやっつけたヴェイガンって何者なんだ。
なにげにものすごい強敵ではないか。イゼルカントサマかと。

次に、海賊達と生活するうちにヴェイガンを「一方的な悪」と思えなくなった。って、そこでやっとかい!
銀髪とつきあってた頃は一方的に悪だと思ってたんだな。銀髪もショックだろうなぁ。
というかなんのための銀髪との交流だったんだか……。
敵側に親友まで作ってるのに心が一切ぶれなかったって、ちょっと斬新すぎる。

そして戦う理由。さすがフリットの息子だけあって、すごい理屈で戦ってますが。
そんな真綿で首を絞めるような状態を保って誰が喜ぶんだ。
小競り合いは常に起こり続けてるわけだし。お互いの国を無駄に消耗させていくだけの、最悪の選択だと思うんだが。
だいたい地球の大半がヴェイガンに占拠されている今の状況で、均衡もくそもないだろぅ。

アセムはきっと、一括払いよりローンの方が好きなタイプだな。
一回の払いの少なさにばかり目がいって、結果的に多く取られていることに気がつかない。

フリット「おまえの考えは甘すぎる! この戦争に勝利し、ヴェイガンを根絶やしにするのだ!」

フリットの顔が怖い……。
イゼルカントサマとかアセムとかのよくわからない理屈聞かされてばかりいると、フリットの根絶やし作戦は逆にわかりやすくって気持ちがいいな。もう面倒だからそれでいいよ(オイ)

しかし見事に一家全員意見がバラバラだな。
フリットはジェノサイド、アセムは勢力均衡で、キオは不殺。
これが一般市民ならともかく、地球圏で1番力持ってる家族だからな……。

刹那「これが世界の歪みか」

いっそこの三人がそれぞれ勢力作って三つどもえの戦いになったら熱いんだけどな。
そうなったらきっとフリットの圧勝だろうな。

それで、キオとアセムが別れ際。

キオ「また会える?」
アセム「ああ、会えるさ」

なんかもう会えそうにないですね。アセム死ぬんかなぁ。。。
アセムが旅立っていくのをロマリー達が見送ってましたが。
「アセム……」って声が流れるのに、ロマリー口開いてなかったですね。作画ミスでしょうか。それとも心の声??

キオはいろいろ検査をして、フリットと帰宅。
途中キオがヴェイガンも悪いやつじゃないと言ったので、切れるフリット。
なんかフリットがだんだんかわいそうになってきた。味方がどんどん減っていくなぁ。

キオ、フリットにイゼルカントサマの考えを話す。
イゼルカントサマ、「おまえだけ」って事でキオに明かしてたのに、バラされまくってますね。別にいいんだろうけど。
でもあんな電波な理屈を話したら、むしろフリットは自分の考えを確信するだけだと思う。実際そうなってたし。

で、ルナベース奪還のための作戦会議。
もう当たり前のように引退したはずのフリットが会議に参加してますが。
連邦の占領が地球奪還作戦に目がいっている間に、アローン・シモンズって人が裏切って、ルナベースを占拠されてしまったそうです。
いきなり裏切りと言われてもな。せめて一回くらい顔見せしといてほしかった。
さっきも言ったけど、前振りなしに結論だけ見せないで……。

そして完成するAGE-FX。
さっき、紫髪がAGEシステムで進化させるって言ってたばかりなのに。
一体何分でできあがったんだ。カップラーメンかと。
もうこんなにお手軽なら、どんどん進化させりゃいいのになぁ。

それでキオが出撃したところでCM。
ガンダムAGEのゲーム、なんかおもしろそうだな。。。
青年フリット編とか入ってるらしいですが。デシル青年は出るのかデシル青年は!
早く安くなれ(オイ)

CM明け。
後半は大半が戦闘でしたが。キオがファンネル撃ちまくって不殺を始めます。
キオの周りでファンネルの表示が動いてる演出がなんかかっこよかった。
オマージュだらけのこのアニメですが、一応ファンネルの新しい見せ方を模索はしてるみたいですね。
好意的に見れば、あのエネルギー弾ビットも斬新ではあるし。好意的に見れば。。。

ファンネルで頭以外の場所を破壊して、パイロットだけを生かしまくってましたが。
その生き残った頭部を打ち落とそうとしてたやつがいたな。
キオがファンネルで守ってましたが。あいつ何者だ。
最初ノッポかと思ったけど、ノッポは違うMSに乗ってたし。なんか気になる。特に深い意味はないんだろうけど。

隊長「もはや小隊を隠す必要もなくなったヴェイガンは自爆することもない」

一応、不殺のフォローを入れる隊長。
しかしなんで今のタイミングで突然自爆やめたんだ。
ヴェイガンってわかった時点で正体隠す必要はなくなってたと思うんだけど、その後も自爆してたよなぁ。。。
フォローなんて入れなきゃそのまま忘れてたのに、なんか変に思い出してしまった……(笑)

それで、プラズマダイバーミサイルなるものを持ち出して、フリットが基地ごと殲滅しようとする。
フリットも味方が少なくなって、だいぶなりふり構わなくなってきた。
それにびっくりして抗議する艦長。
艦長もフリットに口答えできるようになってきたんですね。
あんな過激なことやられたら、誰でもああいう反応にならざるをえないとは思うけど。
来週、艦長がフリットに銃を突きつけて「や、やめてください!」くらいの熱い展開になったらいいんだけどな。
SEEDのナタルとアズラエルばりの修羅場が見たい。

アセムもやってきて、ルナベースを占拠されると、巨大なものを地球圏に運ばれる危険があると、危惧してます。
巨大なものって、OPに出てる変なシルエットのやつでしょうかね。そろそろラスボス的な兵器が出てくるのかな。

最後、久しぶりに出てきた銀髪とフラムナラのOPリストラコンビ。
アセムの戦艦を発見してましたが、来週久しぶりに銀髪対アセムかな。
それで彼らの横の方に寄りかかっていた、イノベイトみたいな緑色の髪の人が「見せてもらいましょう、あなたのお手並み」
銀髪いろんな人に注目されてるな。フラムナラも同じようなこと言ってたし。

イゼルカントサマも水槽の中に入った人を見て「最後の仕上げは、おまえに託すことになりそうだ」
息子の細胞でも培養してたんでしょうか。
なんかラスボスになりそうな気配ですが、新キャラ達はOPに出られてないのが悲しいな。ディーンなんて早速忘れかけてる。

隊長「キオ抜かずに行くぞ!」

そして次回。
「華麗なフラム」
このタイトルいいな……。フラムがいかにもすごそうで。
個人的には「馬小屋のガンダム」以来の心の琴線に触れるタイトル。

ともかくOPからリストラされてさすがに焦ったか、ようやくフラムナラが活躍する感じです。
ファルシアみたいなMSに乗って、魔法みたいなビット使って攻撃してくる感じですが。
ファルシアの後継機っぽいのに、ビットはエネルギー弾なんですねぇ。ファルシアの時はちゃんとビットだったのになぁ……。

ともかくアセムと銀髪が戦いそうな気配だし、フラムナラもようやく戦うし。
次回はこれまでで一番楽しみかもしれない。なんかおもしろくなってきた!

Mission21 さらばブルーバスター

2012-07-15 23:56:24 | 特命戦隊ゴーバスターズ
今日スパイダーマンやってましたね。
五月頃に見たけど、一応録画した。
この前TBSで3やってましたが。1はテレ朝なんですね。
おかげでまた放送順がめちゃくちゃ。トイ・ストーリーかと。
またどこかで2もやるんだろうか。とか思ってググってみたら、すでに6月にやっていた。深夜フジテレビで。
123,全部放送局が違うぅぅ!!!

それはともかく。
今日は日曜日なので、ゴーバスターの感想を書こうと思います。
青が熱暴走を克服するシリアスな回かと思ったら、ギャグ回だったでござる。おもしろかったからいいけど。
青いゴリラが金の冗談を真に受けて、そこからみんなが青がもう一回熱暴走したら死んでしまうと勘違いする話。

そんな冒頭、空調が壊れて、全員汗だくの特命課。
赤達は部屋には行って初めて気づいたみたいなので、あの部屋の空調だけが壊れてた様子。

それで、青が早速熱暴走してます。
エアコン使えないってだけで熱暴走してたら、真夏屋外なんて歩けないだろと言う気もしますが。ギャグ回なんで気にしてはいけない。
しかしこの時期に熱暴走って言うと、ゴセイジャーを思い出すな。。。
ゴセイジャーの青の体温が急激に上がって、体ずっと冷やしとかなきゃいけないなんて回がこの時期にありましたが。
ピンクと黄色が水着になってた回。
あの回はおもしろかったっなぁ……。あの回は!(強調するな)
あのときは確かハッカ水に浸かって冷やしてましたが……今回もそうすりゃよかったな!

で、さんざん暴走したあげくにぶっ倒れる青。
その上メディカルチェックでも青は再検査地獄で、すっかり心配してしまう青いゴリラ。
そこに金が、このまま熱暴走させていると青は死ぬと冗談をかます。
真に受ける青いゴリラ。赤や黄色も巻き込んで大騒ぎ。
このままでは青がやばいってことで、青は年寄りだからもうだめ、これからはもっと若い奴に戦わせるべきと赤が提案し、青をのけ者に。赤はあのオペレーター男(未だに名前覚えとらん)を新しい青にすると提案。
青が年取った時のベタな想像図にちょっと吹いてしまった。振るえすぎ。神々しすぎ。

一方、今回のエンターさん。
先週中途半端に疑似亜空間を見せてしまったせいで、いっそうわがままになってしまったメサイヤをたしなめるのに苦労している様子。
ほかにも問題山済みで、だいぶお疲れの様子。
そこに通りかかったのがスポーツジム。
人間たちがスポーツでストレス発散してるのを見て「単純ですね」。
エンターさんの心はきっと繊細で複雑なんだろうなぁ。

で、スポーツジムに入り込んで、メガゾードを作り出し、スポーツジムの人たちにいやがらせ。
エンターさんらしからぬ、行き当たりばったりの作戦ですが。
これは作戦と言うよりエンターさんのストレス解消法なのかもしれない。意外と単純。

それで生まれた今回の敵は、ダンベルロイド。
ダンベルに「鍛える」ウィルスをインストールすることによって生まれた、人を鍛えることに命を懸ける熱い男。
さすがに鍛えることが生き甲斐だけあって、すこぶる強かった。
ダンベルを使いこなし、赤黄色金Jの動きを、たった一人で封じていた。

ここまではいい線行ってるんだけど、所詮はバーベル。相手の動き封じるのみで、決め手となる武器がない。
もたもたしているうちに、救援に来た青に力負けして敗北。

しかしどうせなら青に熱暴走させた上で敵を倒してほしかったなぁ。
こういうのは本人が無駄に熱くなってる反面、周りは冷めてるってギャップがおもしろいんだと思うし。
全力で熱暴走したあげくにぶっ倒れて「俺はもうだめだ。後は頼む・・・・・・」→「あれ? 生きてる」みたいな流れが見たかった。
 
あともう一つどうでもいいことですが。
まともな攻撃武器を持ってないバーベルロイドは、赤達にとどめ刺そうとしたときどうやって攻撃するつもりだったんだろうな。
両手のバーベルで撲殺でもするつもりだったのだろうか。 

一方、ロボットの方はダンベルゾード。
今回エンターさん疲れていたのか作戦らしい作戦もなかったので、番組終盤にやってきて、とっととやられて消えていった悲劇のメガゾード。
素体は、当然のごとくパワータイプのタイプβ。今回パワータイプじゃなかったらいつ使うって感じですが。
今回も寄生はなし。もう在庫が切れたんでしょうか。
武器は、ジャイアントビクトリーバーベルで、相手が巨大なメガゾードでもおしつぶすことがかのうらしいです。
おそらくはこれまで出てきたメガゾードの中でもっともパワーに秀でたメガゾードだと思いますが、青の操るゴリラ一機に撃破されていた。弱っ!

それで最後。
メディカルチェックが再検査ばかりだったのは、医療班によると熱暴走してたかららしい。
熱暴走した柄の悪い状態でも検査は受けられたんだな。熱暴走中も意外とまじめなのか。
というか医療班も青が熱暴走してるのに何まじめに検査してるんだ。冷めるの待てよ(笑)

で、司令官「しかしあの赤までが、冷静な判断をできなくなるとは……それだけの存在というわけだ、青は」
無理矢理いい話でまとめようとする黒リン。
赤と黄色も、冗談でよかったと一安心。めでたしめでたし。

そして次回。
なんかエロいのがくる。
ようやく敵幹部が追加される様子です。しかもケガレシア様以来の顔出しの女幹部!!
エスケイプって、エンター(入る)の次はエスケイプ(逃げる)かい。
これでエンターさんも少しは楽になりますな。なんかむしろ気苦労が増えそうな気がしなくもないですが。
エスケイプとか、名前からして胡散臭いし! 峰不二子みたいなキャラだったりするんかな。
ともかく、エネトロンを取りに来て追い返されるだけの展開もだいぶマンネリ気味なので、新幹部が流れを変えてくれることを祈ります。