くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

辛さ100倍

2008-10-31 23:12:19 | アンパンマン!
こんばんは。
明日はついにDSの新しいのの発売日。
この前の予約でかえるのならば、明日の今頃は手に入っているという寸法です。
いったいどうなることやらです。
買えたらついでになにかゲームも買ってみようと思うのですが、なに買うかは未定。
この前発売した「キミの勇者」とか言うのが地味にやってみたいのだが、面白いのだろうか。
王道っぽいRPGなんですが、ストーリーがアニメみたいに全25話の細切れ構成になってるらしく、何だかちょっと興味が…。

そんなわけで、日記ですが。
今日はアンパンマンの日です。
その第一話の感想を今日は書こうと思います。
二話目はハロウィンの話であのビクビクちゃんも出てましたが、一話目だけでいっぱいいっぱいになってしまったので、省略デス。

で、一話目。
カレーパンマンとチャーハン王子というお話でした。
チャーハン王子がみんなに美味しいチャーハンを食べさせに来る、という話。
しかし、チャーハン王子は、チャーハンの王子を名乗るにもかかわらずチャーハンがうまく作れないという、アンビバレントな設定。
アンビバレントの使い方、たぶん間違ってるけど気にしない。ただ使いたかっただけです(ウルサイです)

ともかく、そのアンビバレント王子が町の人の前でチャーハンを作るのですが、これがとてもまずいという代物。
街の人たちも「なんだ、下手くそなんだ」とか、「お母さんが作ってあげるから、行きましょ」などと愚痴をこぼしながら去って行ってしまいます。
アンパンマンの世界は一見ほのぼのとしていますが、料理のヘタな人に対してはまったく容赦がありません。

しかし王子、頭にチャーハンまで載っけているというのに、作るのがヘタとは。
彼のアイデンティティはいったい何処にあるというのか。その頭のチャーハンもまずいのかと。

で、落ち込んでいるところへ、カレーパンマンが登場。
彼はどこかのアンパンのように頭部を食べさせるのではなく、自分でカレーを作ってカバオくん達に料理を振る舞っています。
そのカレーの美味しさに、王子は感激して、弟子入り。
チャーハンの王子様がカレー作りの弟子入りするのは、ちょっとまずい気がします。
頭のチャーハン捨てて代わりにカレー載っけようものなら、カレークックになってしまうぞと。

そしてカレーパンマンに、カレー作りを通じて料理を美味しくするのは、愛情を込めて丁寧に作ることだと教えられた王子は、やっと美味しいチャーハンを作ることが出来るようになります。

そこへ、バイキンマン登場。
カレーをよこせと、襲いかかってくるところへ、我らがカレーパンマンが口からカレーを吐いて攻撃するも、
そのことごとくをかわされ、顔が萎びて墜落するカレーパンマン。
ものの見事な自爆っぷりに、さすがカレーパンといわざるを得ない。

落下していくカレーパンの代わりに、アンパンマン登場。
しかし例によって、顔が濡れて力が出なくなります。
今日のバイキンマンはなかなか強いです。
特に新兵器を使うこともなく、半ば実力でカレーパンとアンパンを戦闘不能にしてしまいました。

この最大の窮地を救ったのが、チャーハン王子。
カレーパンマンに美味しく作る方を伝授された王子は、美味しいチャーハンをバイキンマンに振る舞い、その隙にカレーパンがアンパンの新しい顔を調達にパン工場へ。
カレーパンも萎びて苦しいんだから、アンパンも一緒に行けばいいんじゃないかと、ふと思ってしまいましたが、その辺はどうでもいいです。

パン工場についたカレーパンマンは、アンパンマンの頭部を焼いてもらうと共に、バタコさんにカレーをもらいます。
カレーを大量に補給したカレーパンは、サタデーナイトフィーバーよろしく人差し指を頭上に向けて、「辛さ100倍カレーパンマン!」
カレーパンは「辛さ100倍」なんですね。初めて聞きましたです。
じゃあ食パンマンはなんでしょう。「痛さ100倍食パンマン!」とか?(オイ)

で、いい感じにお腹もいっぱいになったバイキンマン。
そろそろ殺るかと、半死のアンパンマンに攻撃を繰り出したところへ、カレーパンマンが到着。
バイキンUFOのマジックハンドを蹴り壊し、アンパンマンへ頭部をパス。
復活したアンパンマンとカレーパンの二人のダブルパンチにより、バイキンマン撃破。

その後、チャーハン王子がパン工場の面々にチャーハンをごちそうして、めでたしめでたしなのですが。
例によってアンパンマンは食事をしていない。。。
最近そればかりが気になる。
カレーパンマンはしっかり食べてるのに、アンパンマンって頑なになにも食べませんよね。

あの飽食の世界で、主役のアンパンマンだけがなにも食さない。
いったいなにを意図してそういう設定にしたのか。
きっと計り知れないほどの深遠な秘密が隠されているに違いなく。
考えれば考えるほど、怖くなってくる。。。

ツンツク……

2008-10-30 22:47:00 | Weblog
こんばんは。二日ぶりの日記です。
光栄のメルマガに書いてあったのですが、三国志検定が間近に迫ってきてます。
一応試験問題の一部が載っかっているのですが、個人的には2級より3級の方が難しい。。。
2級は4問中3問できたけど、3級は1問しかできなかった。。。
「夷陵の戦い」とか「石亭の戦い」とか、どれがどの戦いだかっていまいち把握してません。
五丈原とか虎牢関とかならなんとかわかりますが、ちょっとマイナーな名前になるとさっぱり。
三国志は好きだけど、あんまり細かいところ意識してないからな。。。
受けても落ちるだろうなぁ、ちょっと勉強して次のやつあたり受けてみようかのう…。

というわけで、日記です。
気が付けば、あさってはDSの新しいやつの発売日です。
実はこの前ビックカメラに行ったときに、予約してきたのです。
予約いっぱいです、とか言われるのを覚悟して予約に言ったのですが、えらいあっさり予約できてしまったです。
発売日は無理かも、みたいなことも言われなかったし。意外と期待されてないのでしょうか。
果たして発売日に買えるものなのか。

しかし色はとりあえず白と黒しか発売されないんですね。
正直何色買うかとかまったく考えてなかったので、店員さんに色を聞かれてちょっと焦ってしまった。
何色がありますか? って聞き返してしまったよ。
それで、黒ってあまり好きではないので、白いのを予約してきたです。
DSLiteも白なので、ぱっと見で見分けがつかなくなったらやだな、と思う今日この頃です。

それで話変わりますが。
九十九電機が民事再生法を申請したそうな。
うぅむ。秋葉原のお店ってちょくちょく有名どころが倒産したりしてますが。
九十九電機までが民事再生法とは。いやはや。
まあ、まだ倒産ってわけではないですけどね。なんとか復活して欲しいものですな。
結構品揃えいいし、さすがにこの店が潰れると秋葉原がつまらなくなります。
しかし秋葉原で一番羽振りのいい店かと思っていましたが、まさかこんなことになるとはなぁ。
良くあるバブル期の不動産投資のツケが来て負債がかさんだと言うことで、売り上げ不振って分けではなさそうなので、その辺は良かったかな。
さすがにパソコンショップ大手のこの店までもが売り上げ不振とかになってたら、秋葉原がやばいですからね。
萌え系に乗っ取られてしまします(笑)



宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

ミスター武士道現る

2008-10-27 23:19:11 | ガンダム00
コンバンハ。
今日もまだヤッターマンはやっていない。
なんだかコナンの特番ばかりやってる気がしますが、気のせいでしょうか。
まあ、別にヤッターマン見たいというわけではないのでどうでもいいのですが!

そういえば、もしかしたら明日もニッ企画かもしれんです。
書かなかったら、しあさってになります。
なにが言いたいのかと言えば、水曜日は書けないと言うだけの話です。

というわけで、日記です。
日記というか、さっき見たガンダム00の感想です。
最近、アニメかゲームの話しか書いてないような気がします。

ともかくガンダム00。
冒頭がいきなり白黒。アレルヤの子供時代の話で始まり。
微動だにできないのにテンションだけはやけに高いリリーとの出会いの話。
リリーがアレルヤって名前付けたのですね。
ではハレルヤの方は誰が付けたのでしょう。
「なにに感謝をするというの?」
「生きてることによ!」ってリリーの言葉と一緒に画面に色がつく演出が素敵…。

そしてOPが終わって本編。
OPの後にCMがはいらないのに妙な違和感を感じてしまいます。
いつも一瞬早送りしようとしてしまう。
それはともかく、マリナ姫がソレスタルなんたらの人たちに、アザディスタンの内紛を止めてくれたことに、真摯な態度でお礼をしていますが。
刹那「そんなことはどうでもいい」

それでマリナ姫は保安局が来る危険も省みず、アザディスタンに帰ることに。
アザディスタンは連邦の入らなかったから、世界から見捨てられた上に、指導者の人も無くなったとのことで、治安がひどく悪化してしまっているそうで。
赤ちゃんに蠅がたかってたり、何だか描写がリアル…。

で、その深刻な話の直後に、また空気読めない例の新入りが「二人は恋人なのですか?」
刹那もマリナ姫も冷静に「違う」と答えるところが格好いいぜ。
横にいるんだからちょっとは注意しろよとーちゃん!

刹那はともかく、マリナ姫もえらい冷静。というか、この人ほんとに大人だ。
ガンダムのヒロインの中で、こんなに沈着冷静な人って今までいたでしょうか。
リリーナが近い気もしますが、ここまで冷静な雰囲気は醸し出してはいなかった。
まあ、冷静って言っても、刹那と一対一でしゃべるときだけは、妙に切羽詰まったしゃべり方になって、そこがまたちょっと面白いのですが。

フェルトはずっと新ロックオンにストーカー行為をしている様子。
新ロックオンも気になって仕方がないようです。
で、フェルトに「弟だけど気が合うなら付き合う」と無理矢理接吻。ひっぱたかれます。
新ロックオンは、旧と比較されたらたまらん、とのことでわざと振られるようなことをしたみたいですが。
むしろこれがいずれ付き合う伏線になりそうな気がします。

カティ・マネキン大佐は、前回の失敗について、金髪のおデブの人からきつくお説教。
無能なものは必要ないとまで言われてしまってます。
やっぱりカティ大佐にはコーラサワーがいないと行けない。いったい何処で油を売っているのだか。
それでカティ大佐に変わって現れたのが、先週の予告に一瞬出てた銀髪の人。
なんだかSEEDのアズラエルを思わせる嫌みなキャラで、なかなか期待出来そうです。
一緒にミスター武士道なる謎の人物まで登場しましたが、いったい正体は誰なんだろう!

マリナ姫は刹那に一緒にアザディスタンに来てくれと言いますが、拒否。

CM明け。
敵がトリロバイトなる新型モビルアーマーに乗って登場。
GNドライブを搭載したモビルアーマーだそうです。
すっかりGNドライブが安売りされてる気がします。技術の進歩は著しいです。
で、水中でいきなり特攻食らって、いきなり大ピンチのソレスタルなんたらですが。
そこへアレルヤからワインをもらって復活したスメラギさんが登場。
冷静な状況分析で、むしろ自分たちの方が優位だと言うことを、みんなを諭す。
何だかスメラギさんすげぇ…。
ファーストシーズンでは失敗続きだったのに。いつの間にこんな優秀に…(笑)

トリロバイトを撃破し、地上に上がったダブルオーは敵艦の艦橋へ一気に突撃
が、その直前に、ミスター武士道登場!
「あの時の少年か…なんという行幸! 生き恥をさらした甲斐があったというもの!」
って、ミスター武士道すげぇかっこいい! 熱い! いったい正体は誰なんだ!(ウルサイ)

というか、ミスター武士道の乗っているMSはなんてやつでしょう。
少なくとも、フラッグではないですよね。
これで、グラハムエーカー中尉がわざわざ仮面で顔隠してる理由が判明しましたな。
昔フラッグ以外は乗らないって誓ってしまった手前、他のMSに乗ってるところを見られるのが気まずいからである!

それで、なんだか個人的にとても気に入っているEDの後、パッツンパッツンの衣装に身を包んだスメラギさんが登場。
サイズが合わないそうです。
ポニーテールの家で穀を潰している間に、ずいぶんと太ってしまったようです。
で、ポニーテールの方も、飲んだくれから立ち直って、カタロンに配属されてます。
正体を隠していたスメラギさんにすっかり怒ってしまってます。かわいそうに。

来週は、アザディスタンに帰って、カタロンの襲撃を受けるような話みたいですな。
故国燃ゆ、ってタイトルですが、刹那の故国ってアザディスタンではないですよね??
なんかそこの近所の国、みたいなこと言ってませんでしたっけ。うろ覚えですが。
その国が燃えるのでしょうか、それともマリナ姫の故国が燃えるのか。
まあ、ともかく、めずらしく内容の分かる次回予告でちょっと安心しました。

そういえば、今回はアムロの声の人がまったく出てこなかったですな。なにげにめずらしい気がします。

走輔とワニ

2008-10-26 23:56:32 | 炎神戦隊ゴーオンジャー
こんばんは。
今日ビックカメラに行ったら、ジャイアンツ優勝セールをやっていたです。
昨日ビックカメラに行ったときは、ライオンズ応援セールやっていたです。
一応リーグは別なので、両方応援することになんの問題もないとは思いますが。
何だか、日によっていきなり変わるってのも、節操がないなぁ、とか思ったり思わなかったり。
それでセールで安くなっていたので、オーバーロードとかいうXBOX360のゲームを買ってきたです。
まあ、まだやってませんが。
だってXBOX360って、常にDVDが全力で出回っててうるさいんですもの…。
なら買うな! とか言わないで。今年中にはやるから!(おい)


というわけで、日記ですが。
今日はゴーオンジャーでしたな。
敗北→挫折→復活→勝利→さらに赤復活→ヨゴシュタイン殿敗北と、凄まじい急展開であった。
そんなに急いで何処へ行く。
しかしいろいろ詰まっているだけにえらい楽しかった。

前回赤がすっかり干涸らびてしまって、ゴーオンジャーの人たちは赤が死んだと断定。
なんか死んでるというよりは、おかしなことになってるって感じでしたが、みんなこのへんの割り切りはハッキリしているようで。
ヘタに埋葬とかしなくて良かったな、とか変な感想がそこはかとなく浮かんでくるがどうでもいい。
みんな赤が死んでしまって、すっかり険悪な雰囲気に。特に青の豹変ぶりが怖い。
しかしいつも緊張感のない連中が、こうして深刻な感じになるのはちょっといい。

で、ホロンデルタール様を取り込んでテンションの上がるヨゴシュタイン殿に、赤無しで戦いを挑むゴーオンジャー。
しかしまったく歯が立たず、「愚かなり、哀れなり」とボッコボコにやられて、炎神ソウルもとられて、すっかり挫折。
このままみんなバラバラになって、一波乱あるのかなぁ、とか思いながら見ていたら、スピードルが「赤の相棒になって良かった云々」と独白。
それを聞いて、みんな復活。早っ!

そして復活したゴーオンジャーは、生身でヨゴシュタイン殿に戦いを挑む。
ボウケンジャーで黒がデスペラードに戦い挑んだシーンを彷彿させるなかなかの名場面ですが、なぜか連中の持つ武器が、おたまとか、鍋とか…。
料理道具武器にするならせめて包丁持ってくれ、という気もしますが。
なぜこんな悲壮感漂うシーンに、中途半端にネタをもちこむぅ!

で、彼らの決死の戦いによって、ヨゴシュタイン殿の胸にやりをぶち込む。
「やっつけた!」と大喜びするも、ヨゴシュタイン殿には大して聞いて折らず、巨大化。
というか、連中喜ぶの早すぎです。
喜ぶのはしっかり相手の息の根を止めてからと言うのが、鉄則!

その後、連中は巨大化したヨゴシュタイン殿の腹の中に入り込んで、闘魂ソウルを奪回。
G12に合体して、ヨゴシュタイン殿をやっつけてしまいました。
復活した赤が駆けつけて逆転って展開かとおもってたので、ちょっとビックリ。
というか、G12って別に全員揃ってなくても合体出来るんですね。じゃあ、赤いらねーじゃん!(言い過ぎです)

しかしG12って強いですな。
今のところ全員一蹴してますよね。ヨゴシュタイン殿すら一蹴とは。
G9がえらい弱かっただけに、そのギャップが凄まじい。

そして最期、這々の体で退却しようとするヨゴシュタイン殿の前に、赤が立ちはだかる。
さすが主役だけあって、赤にもしっかり見せ場があった。
で、一騎打ちの末、ヨゴシュタイン殿死亡……。
キタネイダス氏もケガレシア様も絶句。

ああ、ヨゴシュタイン殿が死んでしまった。
一番最後まで生き残る敵かと思ってたら、真っ先にお亡くなりに……。
三国志に例えるなら、劉備が真っ先に死んじまったみたいな!(例えなくていいです)

そして、金と銀の加わった新EDの後に、次回予告。
ヨゴシュタイン殿が死んでしまって、キタネイダス氏達がどのような復讐に出るのかと期待していたのですが、
何だかいつものごとく一話完結の話っぽいですな…。
一応、葬式みたいなコトしてましたが、もっと熱い展開を見せて下さいガイアーク!


宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

アレルンヤ奪還作戦。

2008-10-24 23:40:45 | ガンダム00
未だにガンダム00の三話をみていなかったことに気が付いた金曜日。
仕方がないので、アンパンマンではなくガンダム00をみた金曜日。

というわけでガンダム00のお話です。
連邦保安局を独立治安組織の直轄に入ったそうで、四千万人規模の軍隊が連邦政府に創設されたそうです。
ヴェーダの情報統制のおかげだそうですが。
あんなうさんくさい通信機器からしか通信してこない連中に頼り切っている連邦のおっさんが何だかとてもいとおしい。
もう利用されてる確立120パー遷都。

で、アレルヤとソーマが再会。
何だかソーマのキャラが勇ましくって一瞬びびってしまった。
セルゲイとお茶を飲んでたときと全然キャラが違うんですもの。
まあ、こっちが本来のキャラなわけですが。
で、アレルヤはソーマのことをマリーだと言い張ってききません。
しかしアレルヤは、あんな格好で四年間も収監されてたのか、それとも会見の時だけ拘束されるのか。何だかそればかりが気になった。

一方ソレスタルなんたらでは、新ロックオンが実はまったくずぶの素人でまともにロボットを動かしたことがないことが発覚。
スメラギさんはスメラギさんで、部屋に引きこもってしまってるし。
サジも未だに怒ってる。
役に立たない人ばかりを連れてくる、刹那・F・セイエイ。

ところでスメラギさんはかつてのソレスタルビーイングの人たちが全員集合している写真を持ってましたが、いったいいつあんなもんとったんでしょう。
かなり終盤までマイスターの人たちはぎすぎすしてたし、あんまり全員揃って和気あいあいと写真撮る暇ってなかったような気がしますが。
作中では描かれてないだけで、結構暇な時期もあったんですかねぇ。
しかしあの金髪グラサンの医者の人までいるのが何とも。。。
地味に個性発揮してる割には、結局ほとんど出番ないまま死んじゃいましたからねぇ。
ある意味一番印象深い。

で、マリナとついでにアレルヤが連邦につかまっていると、あの中国娘の人から連絡が来て、マリナ・イスマイール奪還作戦(違)

アレルヤが見つかって驚くスメラギさんに刹那『あんたに作戦考えて欲しい』
先週の『これであんたの逃げ場はなくなった』とか、刹那の荒療治が毎度しびれる。
スメラギさんも仕方なしに作戦立案。
しかしスメラギさんって、ファーストシーズンでは失敗ばかりしていたような印象があるのですが、そんなにすごい戦術予報士なのでしょうか。
というか、未だに戦術予報士ってのがなんなのかよく分からん。参謀とは違うのでしょうか。

しかたなしにスメラギさんの考えた作戦って言うのが、わずか300秒の電撃作戦。
今さら能力発揮しないで、最初の頃からこういった大胆なところを見せてくれれば、ファーストシーズンももっと楽しめたかもしれんのにのう。

しかし熱い作戦でしたな。
宇宙から海に突っ込んで、津波と霧を起こして基地に特攻という。
うーん。楽しい。
300秒のところを刹那が「三分でやる」って言ったところにティエリアが「残りの二分でもうひとりをたすけたらどうだ」
いつの間にか、ティエリアもずいぶん丸くなりましたな。
これが最初の頃だったら、余計なコトしようとする刹那の背中をきっと撃っていた。
で、アレルヤを適当に救出した刹那は、本番のマリナもしっかり救出。

マリナが収監されていたことを知って、シーリンもビックリ。
かなり動揺してたみたいですが、なんだかんだでこの人マリナに愛情あったんですねぇ。
お付きをしてた頃は、何だか小姑みたいでしたが。

で、意味深なEDの後に、新ロックオンとアレルヤが対面。
例によって驚くアレルヤに「もうそのリアクション飽きた」と投げやりな新ロックオン。
その後「おかえり」と何だか場が和んでしまってましたが、新ロックオンが何者なのかの説明はされず。出来ればこのままうやむやにしておいて欲しい(なぜ)

そして最期の
刹那「なぜ泣く」
マリナ「あなたが泣かないからよ」
って、セリフが素敵だった。

そして次回予告。
セカンドシーズンになっても、相変わらず次回の内容がよく分からない次回予告ですが。
最初に一瞬出てきた、銀髪のなんか悪そうな人に期待。

ああ、しかし面白れぇなぁ。
ファーストシーズンがウソのようだ。
途中で見限らないで本当に良かったと思う。


宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

ケータイ小説ですぅ~

2008-10-22 22:53:08 | ゲーム
こんばんは。
今週発売するゲームを眺めていたのですが。
みんなで読書 ケータイ小説ですぅ~なるものが出るらしい……。
ケータイ小説をPSPで読むような代物だそうです。
素直に携帯で読めばいいんじゃないかという突っ込みはしません。断じてしません!
しかしこの手のゲーム(?)はDSに多いですが、なぜかこれはPSPで発売なんですね。
PSPよりDSもってる人の方が、携帯小説読んでそうな印象がありますが。

いろんな携帯小説が載っかってますが、これの作家さんはプロの方なのでしょうかね。
プロの携帯小説家なんてのがいるのかどうかは知りませんが。
すでに第2弾の原稿募集とかやってるところから察するに、やはり素人なのでしょうかねぇ。
それならそれこそ携帯でいくらでも読めるだろぅという気がしますが。
いったいどういう層が買うのだろうか。

作品一覧みていると「メチャ泣ける話」とか「マジ恋愛話」とか、いろいろとジャンルわけされてますが、
「普通に面白い話」という、なんか凄まじいジャンルがある。
とても面白くはないのかと。他の小説は普通に面白くないのかと!
というかこの投げやりなジャンル分け、ちょっと作家に失礼ではないのかと(笑)

そしてサンプルとして「胸きゅん」という小説の一部が読めるのです。一応一通り読んでみました。
一人称の視点で、主役の心理が生き生きと描かれてるところはよい。
しかし一番最初にいきなり人物紹介はいかがなものか。出来れば人物紹介は作中で人物を描写することによって行って欲しい。
人物紹介してる割には、主役達の年令が不明。
TOMOから主役に長文メールがたくさん送られてくるが、その内容が一切不明。“ニマニマ???”ってなんだ。
友人の「友」とアーティストの「TOMO」の読みが両方とも“とも”でかぶってる。何かの伏線ならいいのだが、伏線じゃないのなら無駄な深読みが入ってしまうのでやめるべき。
情景描写が皆無。
?の後ろにスペースが空いていない。
…(三点リーダー)は・が3つで一括りなのに、・・・・とか・・とかがちらほらあり、ルール違反な上にまとまりがない。
「」の前に、台本みたいに名前が……。

というか、くそ真面目に批評するなと。
いや、別に自分でサイトつくって無料で公開してる分にはいいと思うのですが。
一応、商品として売り出すからには小説として必要最低限のことは守って欲しいかなぁと。
なんか突っ込みどころ満載で逆にほしくなってきてしまったのですが、どうしよう。
値崩れするかな。いや、ほんとに欲しくなってきたな……。



宣伝のコーナーです。
他人の小説のことをごちゃごちゃ言った上で、自分の作品を宣伝するのはひじょーに気まずい。
おまえ、ひとのこと言えないだろとか言われそうで恐ろしい……。

パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子』が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

「なぜ?」と思う男性の行動ランキング

2008-10-20 22:31:09 | Weblog
そういえば金曜日に書こうとしてすっかり忘れていたどうでもいいことなのですが。
金曜日に久しぶりに歯医者に行ってきました。
歯の詰め物が外れてしまったのを一年近く放置していたのが行けなかったようで、ついに歯が痛くなってしまったので、仕方がなく行ってきたです。
歯が痛くなったのなんて、ほんとに小学生低学年ぶり以来くらいです。

結局虫歯が結構広がってしまっていたみたいで、神経を抜くことになってしまったです。
麻酔をがんがんに打たれて、なんか変な装置で抜いていましたが。
神経抜くと歯が弱くなってしまうらしいので、何だか先行き不安です。
でもその代わり歯に詰め物をしたので、歯にものがつまらなくなってご飯を食べるのがすこぶる快適になった。
でもまだ治療終わってないので、明日も行くようなんですよね。
というか、当分は歯医者に通わなければ行けなくなってしまった…。

そんなわけで日記です。
最近、トップページをgooにしているのですが。
そこに「女性から見て「なぜ?」と思う男性の行動ランキング」なるものが載っていた。
ブログ貼り付け用ソースなるものがあったので、実験的に貼り付けてみる。
ちゃんと表示されているのでしょうか。
というか、ソースが恐ろしく長いので、これ貼り付けただけで文字数が8000字を越えるし、携帯ではみられるのだろうかという不安も…。




一位が、「道ばたに唾を吐く」だそうです。ウム…。
男の身からしても、あの行動はいまいち理解できませんが。
あれって、たばこ吸ってる人がたんを出してるんでしょうかね。
もしくは魔除け。

2位の「くだらないものにお金を使う」。
まあ、他人が「くだらないもの」にお金を使っている様を見るのは、性別関係なく理解できないと思いますが。
でも人の価値観は人それぞれだと思うので、それに口を挟むのは無粋。
他人にとっては下らないものでも、本人には宝物。
だから僕がどうせやらない安売りのゲームを買うのを非難してはいけない。

3位以降もなにか書いていこうかと思ったけれども、いまいち話が広がらないので省略。
しかし23位の「ガンダムが好き」って。おいおいおい……。
「アニメが好き」ではなく、あくまでも「ガンダム」なんですね。
他のアニメについては理解できるのだろうかとか、何だか揚げ足をとりたくなってしまいますが。
23位ってことは、相当数の人がそんな風に思ってるっぽいですが、ガンダムがらみでいやなことでもあった人たちなのでしょうかね。
彼氏がガンダム見てたせいで、デートに遅れたとか。貧困な発想で申し訳ないですが。
もしくはVガンダムを見せられて、カテジナさ(ry
でもSEEDはむしろ女性の人気に支えられてますよね…。

そんなわけで、いまいちまとまりませんがすでに9千字を越えてしまったので、そろそろお開きです。
もうソース張るのはやめにしよう…。


宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

バロン・ヨゴレックス・ド・シュタイン

2008-10-19 22:05:13 | 炎神戦隊ゴーオンジャー
なんだか体調がすこぶる悪い日曜日。
今日の朝、何だかいやな夢を見て、ふと目を覚まして時計を見たら、時間が「4:44」だった。
なんだよその不吉な数字は。殺すつもりカーーーー!!
そのせいかどうか知りませんが、ノドが痛いし。
まったくテンションの上がらん日曜日であった。
ちなみにそのいやな夢がどんな夢だったかは、いまいち思い出せない。。。

そんなわけで、今日はゴーオンジャーでしたな。
ホロンデルタール様が復活してヨゴシュタイン殿が元気です。
君の元気な姿を見ていると、僕も元気になってくるよ。

今日も町はものすごい被害が出てましたな。
車爆発しまくってたし。ホロンデルタール様、序盤から飛ばしまくってます。
ホロンデルタール様は味方同士を戦わせるホロン電波なるものを出せるそうです。

ホロンデルタール様は六千五百万年まえに、古代炎神が自らを犠牲にして一緒に封印されてたんですな。
でも今回は赤という相棒がいるからやっつけられると自信満々で出発。
しかしホロンデルタール様にも、ヨゴシュタイン殿という心強い相棒が。
結局、ホロンデルタール様の出した昆布みたいな帯に巻き付かれて、キョウレツオー完全に操られてしまいました。
相方としては、赤よりヨゴシュタイン殿の方が上だったようです。さすがです。

キョウレツオーから追い出された赤は、地上でヨゴシュタイン殿と一騎打ち。
ロボット同士が戦ってる下で一騎打ちという展開は結構燃えますな。
で、その戦いの中で、変なねじみたいなのを体内に埋め込まれる赤。
「勝負はお預けだ!」と去っていく赤に向かって「もう勝負はついているナリ」と独白するヨゴシュタイン殿が渋いこと渋いこと。
仲間内ではいまいち緊張感がないですが、いざ敵と戦うとなると意外な渋さを発揮するヨゴシュタイン殿の多面性にはしびれる。

で、CM明け。
炎神達が操られたキョウレツオーに向かって、こぞって説得するシーンは、かなり熱くて良かったですな。
しかも最終的には、エンジンオーとのクロスカウンターで正気に戻るというなんだか凄まじく男らしい展開だった。
その後、古代炎神が「すごいことを考えた」と12体合体を提案。
というか、そういうのって思いつきで出来ることなのかと!
もしかして炎神って、炎神同士ならどんなやつとでも合体出来るようになってるんでしょうか。
なんか不思議な生き物だ…。

合体するとき、古代炎神が名乗るところで↓のような字幕が出てましたが。
「古代発で出発進行炎神キシャモスだよ」
「上るぜ、のぞみの炎神ティライン」
「下るよ、ひかりの炎神ケライン」
キシャモスってあんな豪快な体格していますが、しゃべり方は意外と穏やか。

それで、全員が合体してついにG12になったわけですが。
何だか本当にフランケンシュタインの怪物みたいなわけのわからんことになってますな。
つなぎ合わせすぎ。
ケガレシア様も「まだがったいするのでおじゃるかぁ」とあきれてますし。
何だか商売根性丸出しの12体合体はさすがにどうかとは思いますが、ああいうごてごてしたロボットは個人的には大好きだったりします。
もし僕が小学生くらいの時にゴーオンジャーやってたら、必死で買ってくれと親にねだっただろうな、G12…。

そのG12、さすがに12体も合体しただけあって、でかい!
ホロンデルタール様が腰のあたりまでしかない!
あの身長差は、もはやギャグ。
ホロンデルタール様が必死に殴りかかってる姿が、だだをこねる子供にしか見えなかったです。
なんかホロンデルタール様がかわいそうなくらいにG12が圧倒的で、ほとんど弱いものイジメ。
ホロンデルタール様、思いっきり一蹴されてしまいました。
というか、あまりにごてごてしすぎて、G12ほとんど動いてすらいない。

ホロンデルタール様、満を持して登場した割には結構簡単にやられてしまいましたが。
でも、完全にやられてはいないようで、ヨゴシュタイン殿が身体に取り込んでいました。
しかし完全にやられてなくて本当に良かった。
このままこの前の王子のように、あっさりいなくなってしまったらどうしようかと思ったです。
ともかくヨゴシュタイン殿のこれからの活躍が楽しみ。

ヨゴシュタイン殿に戦闘中にネジを埋め込まれた赤は、最期なんかえぐいことになってしましました。
いい感じに干涸らびて、チョコレートのように…。
かなり気持ち悪かったのですが、あれ、子供によってはちょっとトラウマになるんじゃないだろうか。
銀がえらいショック受けていて、来週も泣いてましたが、やっぱり赤に惚れてるって設定は生きてたんですねぇ。

来週は、ヨゴシュタイン殿と赤以外の人たちが必死で戦うという展開。
ヨゴシュタイン殿が巨大化してましたが、まさかこのままやっつけられてしまうなんてことはないだろうな。
さすがに三大臣が死ぬには時期が早すぎるような気がしますが、何だかいやな予感がする。
ヨゴシュタイン殿、本名も明かしちゃったし…。


宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

直視が出来ない

2008-10-17 23:07:29 | ゲーム
こんばんは。
近所のとんかつ屋が潰れてしまってちょっと凹んでいる今日この頃。
あのとんかつ屋のとんかつ弁当が結構美味しかったというのに。
何だかいやな予感はしてたんですが。メニューがだんだん少なくなってたし。
また同じところにとんかつ屋が出来るみたいなので、そちらに期待してますが。
しかし同じところに同じ食材の店を出しても大丈夫なんでしょうかねぇ。
しかもその近所では、パン屋が潰れてその跡地にまたパン屋が出来た。
いったいどうなっているのか。
まあ、新しいパン屋は明らかに前のパン屋より美味しくなっているので、それはそれで良かったと思いますが。
前のパン屋は変に凝っててあまり好きではなかったので。ウム…。

そんなわけで、日記ですが。
アンパンマンをまだ見ていないので、久しぶりにフツーの日記。
昨日、PSPの新型を買いましたです。PSP-3000のパールホワイト。
ミスティックシルバーとどっちにしようかとも思ったのですが、
レジで「ミスティック云々――」っていうのがちょっと恥ずかしかったので、パールホワイトにしました。

液晶が綺麗になっているそうですが、それ以前に液晶保護フィルムを貼るのに失敗してしまいました。
液晶が気泡と埃だらけになってしまっているので、くやしくてその綺麗な画面とやらを直視する気になれない。。。
張り直そうかと思うものの、何だか張り直すとますます汚くなりそうで、なかなか剥がす勇気がでません。
明日もう一枚買ってこようかなぁ、と思ってます。ああ、無駄な出費…。

そんなわけで、ほとんど新型いじってないのですが。
正直液晶が綺麗になったのかどうかが、いまいち分からん。
最近PSPやってないので、古いPSPの画質をよく覚えてないもので。
しかも、新型直視したくないこともあって、まともに液晶の画質を見ていない。
まあ、十分すぎるほど綺麗だとは思いますが。

でも、明らかに変わっている点としては、結構軽くなってますね。
2000の時もビックリするほど軽くなっていたので、もうこれ以上は軽くならないだろうなぁ、と思ってたのですが。
3000持った後に2000を持つと、ちょっと重く感じるから不思議です。3000軽すぎ。

しかし新型買ったはいいけど、今PSPでやりたいゲームがないのが困ります。
この前買った英雄伝説3rdとかやればいいとは我ながら思うのですが。
今はなんかRPGをまったりやりたい気分でもなく。ゴットオブウォーをちまちまやっているだけです。うむ。

というか、実はPSPでついたポイントで、DSのカルドセプトDSも買ってたりします。
カードゲームとボードゲームが合体したようなゲーム。
今日買ったばかりでまだ封を開けてすらいないのですが、セガサターン版の一番最初のやつにアホみたいにはまったのですよこのゲーム。
それ以後も、ドリキャスとかPS2とかXBOX360とかで発売されてましたが、まったくやってなかった。
XBOX360買ったとき、ちょっとこれにも興味あったのですが、ネットで調べてみたら、バグがひどいらしくて評判がすこぶる悪かったのであきらめた。
そんなわけで久しぶりにまたやろうと思って買いました。あの時のトキメキをもう一度です。

このゲームが発売した直後あたりから、いろいろとカードを題材にしたゲームが出始めたんですよねたしか。
このゲームがたぶんカードを題材にしたテレビゲームの走りにして頂点だと勝手に思ってます。
まあ、他のカードゲームはほとんどやったことないのですが(…え?)

そういえば、昨日出たWiiミュージックもやってみたいんです。
でもWiiがないので出来ん。買うとか言いつつ未だに買ってないし。
WiiとPS3、どっち買いましょうかねぇ。
年内にどっちかは買おうと決意はしているのです。正月にやるために。ううむ。



宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。




コーラサワーは何処…。

2008-10-15 22:50:58 | ガンダム00
気が付けば、今日はもう15日。
明日は、新型PSPの発売日ではないかと。
結局予約しなかったけど、買えるのだろうか。
まあ、買えなかったらマッタリ待ちますが。
しかしDSの新型も出るんですよね。
ああ、買うさ! もう新型携帯機は片っ端から買ってやる…。
とはいえ、DSは絶体発売日には買えないでしょうが。またバカみたいに売れるんだろうし。
果たして年内に買えるものか。

それで、今日ようやくガンダム00を見たです。
先週、OPがなかったものだと思っていたのですが、あの最期に流れたのがOPだったのですね…。
ずいぶんと派手なEDだと思っていたのですが。あんな遅くにOPが流れるとは。

しかし面白くなったなぁ、00。
最初の頃はなんか世界の描写とキャラクターを出すことで手一杯って感じで、全然盛り上がらなかったけど。
さすがにもう、毎週新キャラが出てくるようなことはないだろうし。ようやく落ち着いてきたという感じです。
ほんとファーストの最初の頃はいまいちだったからなぁ…。

で、本編ではいきなりロックオンストラトスと刹那の会話。
てっきりロックオンのお化けかと思ったら、弟だったんですねぇ。
いきなり弟に出られてもなぁ、という気がしますが。
伏線の1つもつくっておいてくれれば良かったのですが。
これじゃぁ、ただのご都合主義にならんかと。それとも伏線何かあったのだろうか…。
そもそもあの弟は何者なのか。今まで名にやってたんだ。
いきなりガンダム乗れと言われて乗れるものなのか。
ましてや、あんな精密射撃を行うロックオンの代わり…。

それと、OP出てくる眼帯のロックオンは何者でしょうね。
結局ロックオンも片眼失って生きていた、とか言う展開になるのでしょうか。

で、サジは相変わらずの体育座り。
なんか空気読めないお嬢さんが、「お食事持ってきたです!」「赤ハロおいていくです!」とえらいハイテンション。
砲撃手の人との緊迫した会話をしている横でもまったくテンション変わらん。ただものではない。
しかし砲撃手の人、生き返ってなんか若返ってるような気がする。
あんなすっきりした顔立ちだったっけか。前の顔がどうにも思い出せない。最期のほうまで影うすかったし。

スメラギさんはポニーテールの家で酒浸り。
そこへ刹那がやってきて、いきなりスメラギさんの正体をポニーテールに暴露。
「これで逃げ場はなくなった」って刹那の問答無用ぶりが素敵すぎる。
刹那も何だかずいぶん落ち着いたキャラになりましたな。
ファーストシーズンでは意味不明な単独行動を繰り返して仲間に反感買ってたのに。

で、カティ・マネキン大佐が、ガンダムと戦った経験を買われてアロウズ着任してます。
ソーマとか、反抗期のアンドレイ・スミルノフもいっしょに着任。
そして彼らを柱の陰で見守る謎の仮面男。

ところで、コーラサワーが着任しないのだが……。
あの人、生きてますよね? 生きてますよねぇぇぇ!!??

それでCMあけ。
セカンドシーズンになっても相変わらず語尾に「アル」を付けない中華娘の人が、なんか悪の権化みたいになってます。
ネーナが従者みたいになってるし。
それに「あなたは戦いを求めておられる」とか、あの用心棒みたいな人が妙にしゃべるようになっている。

その後なんだかんだあって敵が攻めてきて、ようやく00が出撃ですが。
「目覚めてくれ、ダブルオー…。ここには、オーガンダムと、エクシアと…俺がいる!」ってよく分からんけど刹那熱い!
なんかめっちゃくちゃつよいし、ちょっと鳥肌が立ってしまった。ああ、ダブルオーかっけーー。

で、あのダブルオーについては、レベル7まで把握しているリボンズも分からなくって、ちょっとふて腐れてます。
アムロでも分からなかったら、もう誰にも分かりません。

ED後、ロックオンをみてフェイトビックリ。
死んだロックオンの代わりに弟に惚れるなんて展開になったら、ちょっと節操がないぞフェイト。

そして今度はポニーテールがスメラギさんの代わりに酒浸り。
最初どうしてこんなにいじけてるのか分からなかったのですが、よく考えてみると、この人の先生(?)ってソレスタルビーイングに殺されてるんですよね。
「あなたは知りすぎた」とかいわれて。
正確にはトリニティが殺したわけですが、ポニーテールには区別つかないだろうし。
トリニティって他にも、ルイスの身内殺してサジをガンダム嫌いにしてるし。
なんか方々でソレスタルビーイングの評判を悪くしてて、ちょっと面白い。

来週は、どっかの屋敷でSMに興じている拘束されてる、アレルヤを救出作戦です。
アレルヤってもう二重人格じゃないんですよねぇ。
あの破綻した方のキャラはもう復活しないのだろうか。


宣伝のコーナーです。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。