くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

マスター・オブ・サンダー!!!!!!!!!

2012-10-31 23:17:46 | 映画
こんばんは。
さっきビックカメラから来たメルマガ見て知ったのですが。
ドラクエ7のリメイクが3DSで来年の2月7日に出るんですね。
うぅむ、なんかたのしみだ……。
ドラクエ7のPS版は、目的の石版がどこにあるんだかまったくわからず、ひたすらさまよったあげくに結局やめてしまったんだよな。。。
今度こそ最後までやりたいもんです。
しかし7もいいけど、携帯機でまた3のリメイク出してくんないかな……。
3はなんかたまにやりたくなる。GB版があるけど、もっときれいな画面でやりたい!

というわけで日記ですが。
今日は録画し損ねたロード・オブ・ザ・リングの王の帰還を見ようとツタヤに行ったのですが。
見事に全部貸し出し中であった。
「ホビット」なる新しいのをやるから、それでちょっと盛り上がってるみたいですねぇ。
11月4日で百円レンタルが終わってしまうのだが、果たしてそれまでに借りられるだろうか。
別に毎日ツタヤに行くわけじゃないしな……なんか微妙に自身がない。
まあ終わったら終わったでゲオで借りるからいいけども。。。

そんなわけで日記なのですが。
「マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝」という映画を見たのです。
一回くらいブログに見たいって書いたことがあるようなないようなですが。
2007年頃に存在知って、ずっと見よう見ようと思いつつ結局今日まで見ていなかった。
それがようやく見ることができた。

敵を倒すために、主役の女の子が仲間集めて、修行して戦うという話。千葉真一も出てます。
あとなぜかボビーの相方(?)のアドゴ二ーも出てた。
最近見かけないような気がするけど、Wikipedia見てみたら今は上海にいるらしい。

それでマスターオブサンダーなのですが。
うぅむ。amazonとかいろんなレビュー見てみても結構好評で、確かに面白かったと思う。
でもなんだか残念なところもたくさんあったなぁ。

とりあえず中盤戦が非情にゆるい。。
仲間あっさり集まっちゃうし、合宿も学生のようなノリで特にアクションも無くだら~と中だるみ。
ああいう合宿なノリが好きな人には楽しいとは思うけど。もうちょっと緊張感が欲しかったなぁ。。。
それにしても、仲間捜すときのあの三日の縛りって結局意味なかったような……。

あとどうでもいいけど、これにもメイド喫茶が出てきたな。
秋葉原でガンプラ好きのヲタの人を仲間にするのですが。キュベレイMk-IIを踏まれて怒っていた。
L change the WorLdにもメイド喫茶出てたけど、この手の若干ゆるい邦画のメイド喫茶の出現率って結構高そうな気がする。確かめたわけではないけども。

そんなことはともかく。
文句ばかりというわけでもなく、いいところもたくさんあったです。
最初の大人数を相手にした長回しの殺陣はすごかったし、最後の千葉真一のアクションがすごくて倉田保昭と戦う終盤戦はかなり見応えはあった。
でもどっちも主役達の場面じゃない……!!
特に終盤、すっかり千葉真一の映画になってしまっていた。
あなたがあんなにがんばっちゃったら、主人公達の修行の意味がないじゃんかと……(笑)
一応最後に主人公に花を持たせる部分はあったけど、もうちょっとどうにかできないかなぁと。

しかし主人公はまだましな方で、もっとひどいのは仲間達。
終盤は敵地に乗り込んで、そこにいる敵と仲間達が戦いつつ主人公がラスボスのところへ行くという展開だったのですが。
仲間達の戦いがあまりにもないがしろ!!
最初の子供達との戦いは、まともに戦い見せないまま終わってしまったし。
なんたらガールズとの戦いも、ボスっぽいアイドルは途中でいなくなってそのまま出てこなくなるし……。

あと、出てこなくなると言えば、アドゴニー!
最後の塔に入ったところまでは確認できたんだけど、その後最終戦で一切出番なし。EDでしれっと再登場するだけ。
おまえどこいってたんだ!! 上海にでも帰ってたのかと。

ともかくみんな修行したんだから、それぞれ見せ場作ってやればいいのに。結局仲間達は最後まで賑やかしでしかなかった。
仲間のくだりはコメディってことなのかもしれないけど、真面目にアクションやるもんだと期待してたので、えらい肩すかしを食らってしまった。

いや、文句ばかりだけど面白かったですよ! ほんとに! そこそこオススメだとは思うんですけど……。
だからこそ終盤の仲間の描き方が適当なのがどうにも許せないというか。
あとほんとにアドゴニーのなんの説明もないフェードアウトはどうなんだ。。。

なんというか、力の入ってるところと入ってないところのギャップが激しすぎるんですよね。
結局のところ監督は、千葉真一と倉田保昭の戦いを描きたかっただけなんじゃないかとか思ってしまった。

そんなわけで千葉真一と倉田保昭の戦いは見応えあるので、忙しい人は最後の10分だけでも見て下さい!(ヲイ)

第四夜 草原の民

2012-10-30 23:19:10 | マギ
こんばんは。
久し振りに火曜日の日記です。
そういえば、この前ロード・オブ・ザ・リングの二つの塔の事書いたときに、10月28日に王の帰還もやるって書いてしまいましたが。
いざ28日。颯爽と録画しようと番組欄を捜したのだけれども、どこにも載っていない。
おかしいなぁと思いつつ、二つの塔での予告を見直してみたら、9月28日だった。
とっくに終わっとる!!!!!!

すっかり10月の話だと……デマ流してしまいました。
もしこのブログ見て「ああやるんだ!」と楽しみにしてた人がいたら、す、すまぬ。
ともかく借りてくるようです。うむ。

それで日記ですが。
昨日書けなかった分のマギの感想です。

第四夜 草原の民

グインサーガのスカールが出てきそうなタイトルですが、今回はスカールじゃなくてアラジン少年の話だった。
アリババの出番ほとんどなし。
なんかアラジン少年だけずいぶん遠くへ飛ばされてしまいました。これもアラーの神の思し召しじゃ。

しかし四話目にして、アラビアンナイトの世界から青き狼と白き牝鹿の世界になるとは。
想像以上の急展開。いずれ日本にもやってくるんだろうか。

そんな冒頭。
アラジン少年が帰ってこないので、アリババが落ち込んでいる。
アラジン少年の代わりに、ブーデルが仲間になってます。百人力ですな。
それで子供の客が来たということで喜んで走っていったら、当てが外れてモルジニア。

アリババは手に入れた財宝で奴隷を解放したそうな。それに全財産使ったんだろうか。
どうしてそんなことをしたのか問いかけるモルジニアに、

アラジン「アイツなら、こうしたかなって」

なんか金銭感覚の乏しいアラジン少年なら、一話のキャバクラみたいなところに通い詰めて、ひたすら食事とおっぱいで食いつぶしそうな気がするが……侮りすぎですねごめんなさい。

ともかくモルジニア達は感謝している。
「俺もいい加減に決めないと」ということで、やるべきことをやりながらアラジン少年を捜すことに。
でもまだ三日しか経ってないんだよな……もうちょっと待ってもいいような気がするけど。
ともかくこれで、アラジンとモルジニアの出番は終わり。

そして本編。
場所は変わってモンゴル(っぽい)大草原。
眠るアラジン少年。夢の中でウーゴ君にキレてます。
凄んだときのアラジン少年、ちびまる子ちゃんばりに縦線が顔に大量に入っててちょっと怖かった。
目覚めると、謎の婆さんが話しかけてくる。

「元気になったようじゃのぅ、ルフも喜んでおる」

アラジン少年が魔法使ったりするときに現れる蝶みたいなのはルフというそうな。
ルフは魂のふるさと。人が死ぬと魂はルフへと帰って行くとのこと。
それじゃOPで黒いルフ使ってたライバルっぽい人はダークサイドなんだな。
きっと闇に取り込まれたんだな。いずれ改心すると髪が銀髪になるんだな。ロトの紋章のジャガンみたいに。

ともかく話してるとトーヤなる女の人が入ってきて、偵察隊が帰って来たとご報告。
偵察隊はトーヤの彼氏らしい髪の毛を突っ立てた人がリーダーっぽい。

トーヤ「おかえりドルジ」

朝青龍!?
それで、キャンプの中で全員揃って話し合い。
アラジン少年のいたチーシャンからここまでは、歩くと二年もかかるらしい。
でもキャラバンが来るからそれに合流すれば早く帰れるとのこと。
それよりも飛んで帰ればいいと思うけど。もしくはウーゴ君の足で走って帰るとか。
やっぱり腹が減るから無理なのかな。

さらに時間は経って夜。食事しながらババ様と会話。今日はひたすら話し続ける。
民はみんな家族だというババ様の言葉に、アラジン少年はウーゴ君に言われた「あなたに家族はいません」って言葉を思い出し凹む。
しかしババ様に「おまえも家族だ」と言われてアラジン少年感激。ババ様の首を折る。
時同じくして「煌」なるウーロン茶みたいな旗をたなびかせた、妖しげな軍隊が近所までやってくる。

朝、トーヤとドルジがゆるい会話をしているのを横目に、アラジン少年が暴れ馬に振り回される。
そこに、謎のピンク色の人が現れて、アラジン少年を救出。
煌帝国初代皇帝の第三子、レン・ハクエイと言うらしい。
煌帝国って、字面が隋の煬帝に見える。さぞかし民から嫌われてそう。

で、この人達があのババ様と対面。
ババ様は、コウガ一族第155代大王が孫娘チャガン・シャマンというらしい。
初代大王は歴史上最大の国、大コウガ帝国を作った人とのこと。ジンギスカンかい。
しかし155代前って、歴史の古さが半端じゃないな。もはや神話の次元。

で、トーヤが馬乳酒を持ってきたところ、リョサイなる見るからに悪そうな人が突き飛ばす。
いけないやつだなぁ。このアニメの悪役はわかりやすくて好き。
でも悪そうなわりには地味に知能戦やっていて、あえて挑発して攻撃させることで宣戦布告の口実にしようとしてたっぽいけど、たしなめられて失敗でした。

その夜。
レン・ハクエイが野営してるテントへ、アラジン少年が空を飛んできて夜這い。違う。
しかしこの草原の世界観だと、アラジン少年だけキャラも雰囲気も違いすぎて、妙に浮いとるな。魔法でも浮いとるが(!?)
アラジン少年はどうか連中を殺さないでとお願い。

レン「私は正しい力と心で世界を一つにまとめ、誰も死なない世の中にしたいのです。どうか信じて下さい」

と、殺す気は無い様子。
この理想に満ちた純粋なキャラが、戦いを続けていくうちに現実の過酷さを知り、フリットばりに歪んでいくんですね。カテジナさんみたいになったら面白いけど。
この人の周りにも輝くルフが飛び交う。

アラジン少年「お姉さんの周りのルフは、痛いほど迷いがないね」

いずれ黒くなるよ(ウッサイ)
ウーゴ君はあのお姉さんになにかを感じてるようですが、黙ってる。

一方遊牧民。
なんかいきなり女性達がさらわれています。
さらうところを誰にも気づかれないどころか、描写すらなかった。
なにも隠す場所のない草原で、でかい馬車を持ってきて、複数の女性を誰にも気付かれずにさらうとか。
あの人さらい達、アラジン少年以上に巧みな隠密行動やってる気がします。お前らマギかと。

それで部族の女性をさらったのは、直接奴隷として売るためではなく、繁殖させて子供を売るためにさらったらしい。
えらい長期計画な人さらいだな。米百俵の精神。

で、その人さらい達にドルジが追いつく。
しかしトーヤはすでにひどい目に遭ったあと。トーヤ切れて、剣を振り上げたところで、CM。
きっとこのあと、ドルジが剣を振り下ろすけど「だめー!」ってトーヤが飛び出して身代わりに斬られてしまうんだな。
そしてドルジがフリットばりの復讐鬼になって煌帝国にプラズマダイバーミサイルを……とかちょっと期待してしまったけど……。

CM明け。
ババ様がおとぎ話。
コウガ帝国の初代皇帝を導いたのもマギだったとのこと。
そして色々話して友達はいないのかという話になり、ウーゴ君とアリババ君が友達にいるとアラジン少年。

モルジアナ(……)

それを聞いたババ様。

ババ様「ならば、おぬしはウーゴとアリババの友達である、アラジンじゃ。おかしいのぅ。ババはおぬしが何者であるか、こんなにも知っておったよ」

なんか深い。「おぉ」とか思ってしまった。こんな気の利いたセリフ言ってみたい。

そうこうしているうちにみんなも無傷で帰ってくる。トーヤも結局殺さずに、我慢した様子。ちぇ(!?)
そしてババ様、帝国に下ることを決意する。

ババ様「一族全員で今を生き抜くための、心の戦をせよ」

ババ様の言うことがいちいち深い。
またみんなでキャンプファイヤーを初めて、ババ様は便所へ。
いい感じに和んだところで、ババ様弓矢に撃たれて、指望遠鏡~~~♪
あぁ、ババ様が……。

きれいにまとまったなぁ、と思わせた直後に、ドスッ! と一発もってくるこの緩急が素晴らしいな。ほんとよくできてるのぅ。

しかし終わり方とEDの指望遠鏡とのギャップがすごいですが。
悲劇的な終わりの直後に脳天気な歌が流れてくるのがなんとも皮肉めいていて、妙に悲しい気分になってしまった……。
どうもこういうギャップのある演出に弱い。べつに今回は演出じゃなくてたまたまだけど。
なんか映画ソルジャー・ブルーのEDのようだった。

そして次回。
「迷宮攻略者」
タイトルから中身がいまいち想像できませんが。
リョサイが実は迷宮攻略者だった! とかだったらすごいですが、どう見ても使い捨ての悪役だからなぁ。。。

ともかくリョサイが戦争をしたくてしょうがないのを、レン・ハクエイが止めようとするという話。
レンには二人の兄(姉?)がいるっぽいので、次兄あたりが邪悪なヤツで、リョサンはそいつの指令で戦争をけしかけていた、とかそんな展開になりそうな気がする。
でなきゃリョサンのような副官が、レンのようなえらい人を差し置いてそこまで執拗に戦争しかけたりはしないよな……たぶん。
それで結局戦いになるのを止められなくて、死屍累々の草原で自分の無力さを知ったレンが「愛などいらぬ!」になるんだなきっと。うむ。
ともかく来週は血なまぐさくなりそうです。楽しみです。

しかし「また見てね!」で馬の乳飲んでるアラジン少年がなんか可愛い……壁紙にしたい。

Mission36 ゴーバスターライオー ガギーン!

2012-10-29 23:29:22 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日、ポテトが全サイズ150円をやっているマクドナルドで、ポテトのMを買って食べた。
LではなくM。
同じ値段なのにあえて小さい方を選ぶ勇気!!
Lを食べるほど腹減ってなかったのでMにしたのですが。
店員に同じ値段ですけどいいんすか? みたいなこと聞かれてしまった。決意を鈍らせるようなことしないでくれ!
まだSを頼む勇気はない。

それはともかく、今日はMXテレビで北斗の拳やってなかったのぅ。女子野球をやっていた。
しょうがないので、昨日書けなかったゴーバスターズの感想です。

もしかしたらマギの感想見に来た人もいるかも知れませんが、それは明日書きます……。
すでに見て半分くらいは書いたんですが、やっぱり完成は無理だった。
あらすじをいちいち追っていく書き方だと、時間がかかってしょうがない。この書き方好きなんだが。
そういえばこのゴーバスターの感想、最初あらすじ追う書き方やめるって言ったのに、結局書いてるな。別にいいか……。

ともかくゴーバスター!!

第36話「ゴーバスターライオー ガギーン!」

今回は、人間どもがライオーにつきっきりなので、バディロイド達がすねてストライキを起こすという話。
正直、今回の話はいまいちだった。。。
もっと大らかな気持ちで見なければいけないとは思うのですが。
なんだか突然キャラの変わるバディロイドにちょっとイラッとしてしまった……。

これまで苦労は分かち合ってきたはずなのに、ここでストライキやるかなぁと。
今がどんなときかバディロイドだってわかっているだろうに、突然仕事放棄して温泉行かせろってなんだそりゃ!!
行きたきゃいけと。その代わり人類滅ぶぞと。
これがまだ序盤の絆を深めてる段階だったらいいと思うんですけど、こんな佳境に至ってやることかなぁと。

また取って付けたようにキャラが変わってるしなぁ。。。
ウサダって怠け癖の強い黄色を今まで叱ってきた立場なのに、真逆になってるし。
青いゴリラだって頼まれなくても兵器開発してるような働き者だったのに……。
まあこの人の場合は生真面目すぎて状況に流されてしまったんだろうけど、でもこういうのが一番怖い。場合によっては人だって殺す(オイ) 
でも実際ちょっと暴力的になってたし、なんかふとエスって映画を思い出してしまった。

その代わりチダ・ニックだけは少し見直した。なんか今回の話でちょっと好きになってしまった。
この人だけは、他の二体のやってることに乗り気じゃなかったし。
前にJがチダ・ニックを「信頼が厚い」って評してましたが、その時はウサダとかだって別に信頼はされてるだろうし、他に褒めるとこなかったのかって思ったけど。
確かにあの二人よりは信頼できる。Jの評は正しかった。

そんな冒頭。
久し振りに登場のエスケイプさん。
無力な一般人に向けて、たわむれに銃を乱射。
こんなの暇つぶしにもならないって表情が、地味にすごく怖い。
それにゴーバスター達が応戦するけど、エスケイプさんが期待する新しい力を使おうとせず、あっさりと返り討ち。
この程度じゃうんざり、とエスケイプさんに愛想を尽かされてしまいます。

一方、バディ・ロイド達。
最近身体を酷使してるから休まないといけないと、すっかり調子に乗っている。
今まで過保護にされてたからしょうがないと言えばしょうがないけど。
ともかく初回から身体を酷使し続けてる相棒達のことなんか考えもしない。
相棒達に温泉行こうと提案するも、あっさり断られたところで、歌。

そして本編。
最近青達が、ライオーと博士が残した変なバッグみたいなヤツに尽きっきりで全然構ってくれないと、ウサダがご立腹。
青いゴリラは初めの頃こそ青達を擁護してたけど、ウサダの口車に乗せられて、だんだんその気に。
そして意見をまとめるバディロイド達。

一つ、慰安旅行(遊園地含む)に連れて行くこと
一つ、配給エネトロンをハイオクにすること
一つ、毎日一回はちゃんとお疲れ様をいうこと

エネトロンってハイオクとかあるんだ……だから行き当たりばったりで設定加えるなと……(笑)
ともかく、その提案がシカトされたのでJの口車に乗って、バディロイド達がストライキに突入。
そうこうしているうちに、変なバッグが「エネトロン流出はっけーん!」とエネトロンの消費反応を警告。
その後、変なバッグはメタロイドの探知もやってくれて、

森下君「こうなったら、僕たちのいる意味って……」
仲村さん「悲しぃ~こと言わないで下さい」

探知の報告をやられただけでいる意味が無くなってしまうって……この二人の仕事ってこれだけなんか。
裏の方でデータ収集とかやってるもんだと思ってた。
というか黒リンなんて「出動!」っていうだけの簡単なお仕事。

一方、今回のメタロイドは、ブルドーザーロイド。
メサイヤの力を宿した赤い両腕に「油圧式メサイアブレード」を装着した、ジャンクマンみたいな男。
というか、スナドケイですでに「赤い右手」は使われてるんだけど……かぶってもいいんかと。
前回は手で今回は腕だからかぶってないってことなのかもしれないけど、スナドケイって右腕も含めて真っ赤だった……。

ともかくブルドーザー。
今回は人間の作ったものの「強さ」のデータを集めるのが目的みたいで、ビルを破壊してビルの「強さ」を集めたり、ゴーバスターズと戦って彼らの強さを集めたりしています。
「強さ」を計るのが目的だけ合って、防御力が高く、盾みたいな手でどんな攻撃も防いでしまう。
ゴーバスターズが全員でかかっても歯が立たず、なかなか強い。

それで、パワードスーツを装着しようと指令を送るけど、バディロイドはストライキ中で転送されてこない。
なんか冗談じゃすまされないよなぁ。。。赤達が死んだりしたらどうするつもりだったんだろうかこの人達は。

黒リン「タテガミライオーだけでも、スタンバイさせろ」

というか、黒リン……。
一応上官なんだからそんなところで落ち着いてないで説得なり交渉なりしにいけぇぇ!!!!

で、そんなやくにたたない黒リンの代わりに、チダ・ニックが説得。

「産みの親もいなくなって、俺たちと違ってこれから相棒がいない中で戦っていなきゃいけないんだ。俺たちが支えてやらなきゃいけないんじゃないかな」

ライオー寂しがってるなら先週の女の人も連れてくればいいのに。どうせ山の中でヒマなんだろうし(!?)
で、ちょうどその時に、青がクールダウンが必要、黄色はエネルギーチャージが必要と、変なバッグが叫び出す。
水木一郎の声がいちいち面白い。

そんな戦場。
熱暴走寸前の青に金「いっそ熱暴走しちまうか」と提案するも、青は「熱暴走しても勝てるかどうか」と弱腰。
勝てるかどうかって、エスケイプさんとすらいい勝負してたのに、そんなに強いのかブルドーザーは。
というかすっかり熱暴走は奥の手みたいな扱いになってますね。もはや長所。
そしてCM。

パジャマジャ体操やったり、キッチンスタジアムの主催がお茶漬け食ったりした後、CM明け。
圧倒的強さのブルドーザーロイド。
どんな攻撃も弾きまくる。メサイヤより強いんじゃないかと!

と、思ったとたんチダ・ニックの不意打ちで、意外と普通にダメージを受けるブルドーザーロイド。
もしかしてブルドーザーロイドが強いのではなく、単に赤達の戦い方がいけなかったのではあるまいか。
盾を構えてる相手にバカ正直に真っ正面から攻撃してただけだからなぁ。。。

ともかく改心したバディ・ロイド達

ウサダ「あれこれ言ったけど、やっぱりウサダにはよう子が必要だって」
青いゴリラ「おれもおなじだよ、りゅうじぃ」

好意は見せるものの、絶体に謝らないバディロイド達。ゴセイジャーの最初の頃かと。

それでとりあえず和解。鎧を着てパワーアップして、ブルドーザーロイドをぶっ飛ばす。
待ちわびてたエスケイプさんも登場。青と対決。
青、ゴグとマゴクに撃たれながらも突進。
変な武器を腕にくっつけてぶん殴り、ゴグとマゴクもろともエスケイプさんをやっつける。
エスケイプさんの血は黄色いんですね。レイもびっくり。
ゴグとマグは、複線を改修したら速攻でお役ご免になってしまった。

しかし鎧のパワーアップが半端じゃないな。
素の状態じゃ五人がかりでもエスケイプさんに勝てなかったのに、鎧着たとたん一人で一蹴してしまった。
こんなに強くなってたのか。

一方ブルドーザーロイド。
鎧着た赤と黄色のボルカニックアタックと、ドルフィンキックを同時にくらうものの、なんとか耐える。
ブルドーザーやっぱりすごいな。エスケイプさんよりも遙かに撃たれ強い。

そうこうしているうちにJがあの変なバッグみたいなやつを発見。
金がこれ使ってみろと赤に放り投げて、銃の形に変形させ、ブルドーザーにトドメ。
お約束の必殺兵器も出来上がって、これでまた普通の戦隊に一歩近づいた。
撃つときの、ぴ、ぴ、ぴ、ぽーんとか、変な秒読みはない方がいいような気がするけどどうでもいいや。

その後、一応メガゾードもやって来ます。
メタロイドと同時進行というわけでもなく、このへんももはや普通の戦隊ですな。来週以降どうなるか謎ですが。

それで今回のメガゾードはブルドーザーゾード。
エネトロン争奪戦も終わって、もはや何をしにきてるのかもよくわからないメガゾードですが、公式サイトによるとゴーバスターの制圧が目的らしい。
素体は、初のタイプδ。森下君もびっくりしてます。
「ブルドーザーロイドのデータを、寄生戦闘に特化したタイプδにダウンロードすることによって製造されたメガゾード」らしいです。
タイプδって、寄生戦闘に特化したタイプなんだな。寄生戦闘ってなんじゃ。

で、赤はライオーに乗り込む。もはやチダ・ニックもゴーバスターエースもお役ご免。
黄色と青もそれぞれロボに乗り込み、ライオーと合体。ゴーバスターライオーが完成。ブルドーザーを一蹴。
ゴーバスターライオーかっこいいな。なんかきれいにまとまってていい!

そして戦闘後。
おまえ達を気にしていなかったと、バディ・ロイドたちに謝る青と黄色。
もちろんウサダ達は謝らない。なぜか立場が逆になっている。

青いゴリラ「おあいこおあいこ」

どこがじゃーーー!!! 
お前らのせいでゴーバス連中死にかけたのに、誤りもせずおあいこってお前ら……。
人間達も思いっきり丸め込まれてるし! そんなことだといずれ機械に支配されるぞ。

そして次回。
黄色が結婚をするそうです。
そしてエスケイプさんが厚着になる。
今週負けて早速来週パワーアップとは、えらい急展開。エスケイプさん行動が早い。
全身を機械化でもするのでしょうか、ドクターマゼンダみたいに!

Windows8とアイアンシェフの話

2012-10-26 23:25:18 | Weblog
こんばんは。
とりあえず予告なのですが、今週の日曜日日記書けそうもない!!!!!
とはいえゴーバスターはいつものように放送されるので、感想は月曜か火曜かにどうにかします。
うむ。

というわけで日記なのですが。
今日はWindows8の発売日ですな。
正直、今回のWindowsに関してはまったく記事とか呼んでないので、どんなもんだかもさっぱりなのです。
タッチパネルを前提にしたっぽいUIで、あれでほんとに今まで通り使えるのか? とちょっと疑問だったのですが。
今日ビックカメラに行ってちょっといじってみたら、今まで通りのUIもちゃんとあるみたいですね。
よく見るタッチバネル用の例の画面は、XPメディアセンターエディションのメディアセンターみたいな感じだった。わかりにくい。

DL版のアップグレードだと3000円ちょっとで手に入るみたいなので、今使ってるVistaからパワーアップさせてみたい気もするのですが。
再インストールがめんどいので、もうちょっとしたら……。
数年前までは一月に一回くらいの割合でクリーンインストールしてたから全然こういうの面倒じゃなかったんだけど、最近はやってないのでバックアップがすこぶる面倒です。
そもそもPT2が使えるのかどうか。録画ができなくなるのは困る。

そういえば秋葉原では7の「窓辺ななみ」の後を継ぐ形で、「窓辺ゆう」と「窓辺あい」なる自作応援の萌えキャラが登場してますが。
未だにマイクロソフト非公認なんですな。
なんかこのジャンクな感じが妙にツボだったりする。いい加減に公認してやればいいのに(笑)

それで話変わるのですが。
今日、アイアンシェフなる料理の鉄人の新しいヤツやってますな。
料理の鉄人はすこぶる好きだったので、久し振りに真面目に見ていたのですが。
前の主催者の人、死んでたんかい! 
Wikipedia見てみたら今回からの設定ってわけでもなくて、2002年の時点ですでに故人だったみたいですね。
フグの毒に当たって亡くなったそうな……合掌。

新主催者は玉木宏さんになってましたが。お茶漬け出せば勝たせてもらえそう。
今回「私の記憶が確かならば……」って言わなかったけど、このセリフは封印なんだろうか。
その代わり、最初にいってた「私には夢がある」が決め台詞なのかな? キング牧師かと。

それで四人目のアイアンシェフを決めるために道場さんの弟子とか陳さんの息子といった挑戦者が鉄人に挑むという内容だったですが。
なんか新しい中華の鉄人の人いいな……。
内容も圧勝だったし、道場六三郎的な貫禄を感じる。
道場さんの弟子の人、アイスクリームの機械の調子が悪くていろいろ迷走してたのがちょっと面白かった。
結局鉄人決まらないまま終わったけど、いつ決めるんでしょう。
いずれ川越シェフとかも挑戦者で出たりしないかな。あの人の本気をちょっと見てみたい。

料理の鉄人って、初めは日曜の10時30分から30分番組でやってたんですよね。
最初は数人の見習いみたいな人がやって来て、それが鉄人に挑むという内容だった。
初回でフレンチの鉄人がフードカッターみたいなのを使ってて、それを見た挑戦者の人が「あれなら勝てる」みたいなこと言ってたのがなんか妙に印象に残ってる。
鉄人がメジャーになってからじゃとても口走れないような大胆発言ですが、もちろん挑戦者は敗北。
その後初代フレンチの人見るたびに初回のあれを思い出して仕方なかった。すぐやめちゃったけど。

まあともかく新しいヤツ。変にアレンジ加えることもなく、普通に料理の鉄人やってて面白かった。
最近フジテレビ迷走してますが、末永く続いてほしいもんです。

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-10-24 23:55:06 | Weblog
こんばんは。
最近iPad miniなるものが発表されましたな。
miniっていうから5インチくらいかと期待してたんですが、7.9インチとけっこうでかかった……。
うぅむ。5インチくらいでどっか出してくれないかな。
最近7インチが流行な感じですが、7でもそこそこでかいんだよなぁ。。。
自炊した本を5インチくらいのに入れて、スマホ感覚でポケットに入れて持ち歩ければなぁと。あと映画入れたり。
さすがにポケットに入れるのは5インチが限界だろうからなぁ。。。

しかし5インチのタブレットってほんとに数が少ない!
最近はスマホがでかくなり始めて、5インチというともはやスマホの領域になりつつありますが。
スマホは高い……。
中古のをたまに眺めて欲しいなぁ、とは思っているが。さすがに買うには踏み切れん。
次買い換えるときは五インチ以上のを買いたいと思ってますが。来年の七月までは今のスマホのローンが終わらん……。

というわけで日記なのですが。
最近、ロード・オブ・ザ・リングの二つの塔を、ブレイブリーデフォルト見ながら地味に見続けてます。
三部作のウチの二作目。
この前NHKBSでやってたのを録画しておいたやつですが、やたらと長いので一日三十分くらいずつ見て、今半分ほど過ぎたところです。

一作目は発売日にDVDを買って見たりしたのですが、二作目以降は気になりつつも全然見てなかったんですねぇ。。。
それでようやく見始めたんですが、なにしろ1作目を見たのが十年近くも前の話だったりするので、さすがにだいぶ忘れてしまっている。
かといって3時間の映画を見直す気にもなれず、そもそもDVDはずいぶん前にソフマップに売ってしまったし。
そんなわけで、あやふやな記憶を思い出しながら見ている。

それにしてもゴラムが可愛すぎるのぅ。あんな萌えキャラだったっけ……。
山崎邦生のモノマネばかりが印象に残ってて、元々のキャラをすっかり忘れてしまっていた。

しかし、10年も前の映画なのにCGは全然見劣りしませんな。
この手の技術って日進月歩で進化してるはずなのに、今のヤツとあまり違いがわからない私の目は節穴。
ともかく29日に「王の帰還」もやるそうなので、それまでには見終えようと思います。
これ見終わったら、ハリーポッターも見ようかと思っている。これもずいぶん前に1作目を見たっきり。

それで話は変わるというか、まだ映画の話ですが。
例によって今日もツタヤでDVDを借りてきたのです。
それで、今日は「狼たちの処刑台」って映画を見たです。
元軍人の爺さんが町のチンピラ達に復讐を行うという、グラントリノをバイオレンスにしたような映画。

いやはや、これがおもしろかった。。。
こういう法で裁けぬ悪人達を自らの手で血祭りに上げていくって話は、やっぱりテンション上がるのぅ。
主人公の人は病気持ちの爺さんだけど、元軍人ってことでいざとなるとやたら強くなったりして、地味に座頭市的な熱さがあった。
とくにナイフでチンピラの胸を刺すあのくだりの手際の良さにはしびれた。
かなりエグいことやってるのに終始淡々としていて。この何とも言えないコントラストが渋くて素晴らしい。

ともかくチンピラたちが悪いんだ。
最初の主婦の人が殺されるくだりは、うわ! だった。うわ! って。このあともこんなのが続くのか? とか最初不安になってしまった。
他にも、車壊したりそれ注意に来た人をリンチしたり。
主人公の人も最初は冷静なんだけど、いろいろどんどんと鬱憤を溜めていって。
「もうこいつら殺すしかないだろ!」ってくらいにチンピラ達が悪く描けてるから、復讐パートが非常に爽快なんですよね。

王道といっても、ちょっと最後の頃がひねりがあって、終わり方も結構意外だった。
ああいう終わりかたって、この手の復讐劇にはあまりない終わり方じゃないだろうか。そんなに多く走らないけども。

それでここからはちょっとネタバレになるんですが。

ちょっと思ったのは、味方だと思ってた人が最後黒幕でしたって話になるのですが。
中盤で、黒幕の人との絡みをもう少し増やして欲しかったなぁ、とは思う。
あの人がきな臭いってことは本人が登場する前から会話で出てしまっていて、最初っからまともな目で見られなかったし。
だからあの人が黒幕だと聞かされても、「あ、ああ……」程度の反応しかできんかった。
もっと「あの人はあんなこと言われてたけど、やっぱり違うんじゃないかなぁ」って思わせるくらいに「善人」であることを描写して欲しかった。
メインは復讐劇だし、黒幕云々はおもしろさにはあんまり関係ないから、どうでもいいと言えばどうでもいいのですが。

あとあの女刑事の相方の人可哀想だったなぁ。。。
ずっと協力するの嫌がってたのに、中途半端に情を見せたばかりにとばっちりくらって、あんな地味なことに……。
おかげであの女刑事にちょっとイラッとしてしまった。

まあそんな些細なことはともかく。面白かった。うむ。
というか、ちゃんと吹き替えが入っていたのがありがたかった。
前にこれと似たような話の「狼の死刑宣告」見たときは、吹き替えが入ってなくって困った。

そんなわけでこのへんで。。。!

第3夜 創世の魔法使い

2012-10-22 23:35:15 | マギ
こんばんは。
今日もMXテレビで北斗の拳をやっていたのですが。
まだまだ続く牙一族。
しかも今回は微妙に引き延ばしが入ってたな。。。
最初の15分は、ひたすら牙一族の虐殺だった。この頃のアニメは女子供も容赦なく殺しますな。
後半15分は、すっかり奴隷根性たたき込まれたレイアが出てきて「ご主人様何でもします」
見事なエログロですが、これがゴールデンタイムに流れてたのだから、何とも大らかな時代だった。
といっても今やってるのも19:30分と、思いっきりゴールデンタイムですが!

今回のマダラが出てきたけど、アニメのマダラはしゃべるんだな。微妙に知性のあるキャラになっていた。
来週はケンとレイが戦って、決着付くのは再来週だろうか。
牙一族ながい。。。

というわけで日記なのですが。
今日はマギ見たです。マギ!!!!
というか先週の感想をちょっと見返してみたら、モルジアナのことを何カ所かルイジアナとか書いていた。どこのアメリカかと。
素でぼけていた。恥ずかしっ……!!!
なんかあまりにもしょーもないので、とりあえず直さずにしておく……。
それと相変わらずアラジンとアリババ、どっちがどっちだかわからなくなる。油断すると逆に書いてる。

ともかく第3夜「創世の魔法使い」

なんか最終夜と書きたくなるような終わり方であった。
今回は最初のダンジョンをクリアーをする話でした。今回も安定して面白かったのぅ。
アラジンとアリババとモルジアナの三人で旅するのかと思ったら、来週からは離ればなれなんですな。
領主様いいキャラしてたのに、もう退場か……。

そんなわけで冒頭。
アラジンとアリババが地上に出たところからスタート!
と思ったら、開けたところもまだダンジョンであった。

領主様一行もやって来ましたが、なぜかこっちだけ変な化け物に襲われて、領主様おむずかりのご様子。

領主様「この能なしがぁ! わかりませんじゃねぇよ! このゴミ屑が!」

ぴし! とさりげなくゴルタスの背中を剣でぷっ刺したり、モルジアナの尻を蹴りまくったり。
領主様のテンションが相変わらず面白いですが。
敵が目の前にいるのに味方の尻を蹴り出すってのはちょっと不自然すぎるよなぁ。。。
モルジアナだって敵の前で四つん這いになってたら頭っからパクッといかれちゃうのではないか。どこかの先輩みたいに。
これって原作でもやってるんだろうか。

そして本編。
眼下に広がる無人の町は、死者の町ネクロポリス。
ここで幽霊かなにかと戦いながら町を抜けていくのかと思ったら、アラジン少年の魔法で空を飛んで一気にゴールへ。アラジン少年チート過ぎる。
というかこんなあっさり抜けちゃうんなら、この町設定する意味なくないかと。扉開けてそのままゴールでも同じじゃないか(笑)

それでゴール。
突然ゴルタスが血まみれで現れて、ダウン。アラジン少年が様子を見てるところにモルジアナが突然の跳び蹴り。吹っ飛ぶアラジン少年。
領主様もほうほうの体でやってくる。
こっちは空飛べないので、敵と戦いながらまっとうな手段でネクロポリスを抜けたのかと思われますが。
その割にはずいぶん早いな……。空飛ぶのとほとんど変わってないぞと。
モルジアナの脚力ならたぶん空飛ぶのと大して変わらないスピード出せるだろうから、たぶん領主様はおんぶで運んでもらったんだろう。ゴルタスは知らん!

ともかく領主様はご立腹。

領主様「ふざけんじゃねぇよ。弱くて下品で、生きてる勝ちもないゴミのくせによぉ」

とても怖い目に遭ったみたいですが、領主様もモルジアナも無傷だし、何が起こったのかさっぱりわからん。

アリババ「こわけりゃ家で震えてな。お坊ちゃんよ!」
領主様「!?」

罵倒対決はアリババの勝ち。
その後領主様、自慢の王宮剣術で実力行使に出るものの、アラジンも王宮剣術を披露して、破れる。
アラジンの背中に腕を回した構えかっこよかったですが。王宮剣術ってレイピアかなんかなんでしょうか。

口でも剣でも勝てないと悟った領主様は、モルジアナにバトンタッチ。
モルジアナ、ものすごい跳躍力で迫りあんなやつに従うなとのアラジンの誘いも無視して、アラジンを階段に思いっきりぶん投げる! 
あんな段差になげられたら、背中に階段が突き刺さるぅ!!!!

領主様、モルジアナに身動きの取れなくなったアラジンを殺せと強要。迷うモルジアナ。
一瞬だけ回想が流れてましたが、モルジアナは昔から領主様の奴隷だったんですね。
てっきり最近買われたもんだとばかりかと思っていた。
しかしそれだと、レモン運んだり鉱山に運ばれたりしてたのはいったい……。
レモンはともかく鉱山になんて運ばれたら、護衛できなくなると思うんだが。

それと、あんな残酷な領主様の元でずっと護衛として働いてたっぽいのに、領主様がルイジアナに殺人を強要したのはこれが初めてみたいですね。
ここまで追い詰められてやっと殺せと強要するようになったことから察するに、領主様意外とモルジアナを大事にしてたのかも知れない。尻蹴るのはたぶん愛情表現(!?)
まあ、ゴルタスが気を利かせてそういう状況になる前にとっとと殺してたのかも知れませんが。

ともかく、モルジアナがもうちょっとで殺すってところで、アラジン少年が復活。
謎魔法で剣をくだき、領主様に「僕の笛、返してよ」
領主様、例の変な音楽と共に光に包まれるアラジン少年の姿を見て、彼こそが先生に教わった王を導く創世の魔法使い「マギ」であると確信したところでCM。

CM明け。
領主様がモルジアナの解説。
モルジアナはあのファナリスの末裔で、その蹴りは雷のごとく、百獣の王ライオンの腹を一撃で貫くという地上最強の猛獣とのこと。
かっけぇ……。

領主様「きみも哀れなライオンになりたくなければ、僕の軍門に下れぇ!」

あんな不可思議な魔法を目の前にして、それを恐れずまだファナリスの肉弾戦のほうが勝ってると思っていられる領主様って相当な現実主義者ですが。
あっさりモルジアナは動きを封じられて。敗北。笛も奪われる。
しかし領主様あきらめない。

領主様「人を使い、法を敷き、商いを起こし、チージャンを栄えさせた! すごいだろ! 僕はえらい、僕はできる男だ」

どうしても王様にしてくれと食いつきますが。

アラジン少年「王様? 何のことかわからないけど。僕はお兄さんのこと、そんなに大した人じゃないと思うよ」

と一刀両断のアラジン少年。
うぅむ、普通に大した人だと思うけどなぁ。。。
法から商業からみんな自力で作り上げて、砂漠の真ん中で町を一つ栄えさせたんだぞと。キミにそれができるのかと。
なんかちょっと領主様かわいそうだな。。。
王になる夢を求めての町作りって、考えようによってはすごいロマンチックな話だと思うけど、何しろ性格が台無しにしてしまっている。

ともかくそうこうしているウチに、アモン君なるジンが登場。
アラジン少年の笛から現れたウーゴ君が、謎ジェスチャーでアモン君と会話。
大体事情を察したアモン君は、ダンジョンクリアーを認定。

アモン君は、すでにアリババ少年のことを「マギ」と呼び、すでに知っているご様子。
「マギ」とは、王の選定者とのこと。いつの世も王は魔法使いが選ぶもの。その王となるべき者を導いて鍛えられる者のことをマギというらしい。

なんかこのシステムだと、王がマギの傀儡になりそうだな。
それで王がマギからの束縛から離れようとして、国は王派とマギ派の二つに分断され、長い血みどろの戦いが……(ならん)

それで、アラジン少年は「ソロモンの映し身」とのこと。でもアラジン少年はその自覚がない。
説明してもらうとしたその時に、塔が崩れ始める。
みんな脱出しようとするけど、領主様がなんかすっかり放心してしまって廃人状態に。
マギに導いてもらうために生きてきたようなものなのに、それに否定されちゃったらもうどうしようもないからな。お可哀想に。。。

なんかこれを切っ掛けに一からやり直すのも悪くはないような気もするけど、ゴルタスがそれを許さない。
モルジアナはまだ領主様に未練があるようで助けようとするものの、ゴルタスがこいつは生かしといちゃダメと咎める。
ゴルタスはまだおまえは戻れると、モルジアナの鎖を断ち切り、領主様を連れて塔の中へと消えていく。

ゴルタスやっぱりいいやつだった……。しかも最後の最後でいいところを持っていった。
しかし結局なんであんな不死身だったのかは明かされず。
あとモルジアナが領主様に執着する理由も結局よくわからなかったけど、普通に奴隷根性が染みついてたってことでいいのかな。レイアみたいに。
来週以降語られるだろうか。。。

崩壊する塔を上から眺めてる、ライバルキャラっぽい黒い人と領主の師匠らしき人。
なんかこの人達が塔を崩壊させてみたいですが。
この人達がどれほどすごいのかはまだわかりませんが、塔ってこんな簡単に崩壊させてしまえるものなんですねぇ。
神秘に包まれたすごいものって印象だったけど、なんか微妙に安っぽくなっちゃったな……。

一方アラジン少年達は、空を飛びながら会話。
シンドバットのいる国にいって、アメリカンドリームならぬシンドバットドリームを実現させるとのこと。

アリババ「おれ、おまえに出会わなかったら攻略できなかった気がするよ」

それで色々と自虐するアリババ。そんなことないよとアラジン少年。
アリババはどんなに自分のことを馬鹿にされても怒ったりしなかった。けど、他の人の命の価値が馬鹿にされた時、本気で怒った。
アラジン少年のアリババ評が非常に熱い。かっこいいな、アリババ。

アラジン少年「ぼく、あの時からね。キミのことが大好きになったんだ」

と、大胆告白。
しかしそうやって評価してるアラジン少年は、アリババが必死になってるとき横でぼーっと見てるだけだったんだよな……あの行動はやっぱり解せない。
ともかく告白されてアラジン少年を大好きになってしまったアリババは、また一緒に冒険しようということに。

でもモルジアナはどこかの郊外に。アリババは塔の跡地に。アラジン少年はどっかの草原に。
飛ばされた場所はみんなバラバラ。
アラジン少年が、草原の民みたいな人に拾われそうになってるところで、終了。
なんかこのまま「マギ・完」って出てきそうな終わり方だった。

そして次回。
アラジン少年は、アラジン少年の正体を知っているとおぼしき草原の民に拾われる。
しばらくはアラジン少年の話になるのかな。
なんかブーデルがまた出てくれるようでうれしいです。

Mission34 敵はビートバスター?!

2012-10-21 23:56:59 | 特命戦隊ゴーバスターズ
こんばんは。
今日はゴーバスターなのでゴーバスターを見ました。
なんだか最近、トラックバックやってみようかなと思い始めた今日この頃。
ググってみるといろんな感想ブログ出てくるけど、トラックバックやってないのうちくらいだし!
やったらアクセス少しは増えるんかな……。ドキドキ。

まあそれはともかく、ゴーバスター。
第34話「敵はビートバスター?!」
金の悲哀を描いた物語。
突然金がふざけはじめて、周りに迷惑をかけまくる。
しかし金は心で泣いていた……という、金色のファルコを思わせる熱い回であった。
さすが金だけあってやるな。

しかし面白かったけど、微妙にツッコミどころも多い回だったな。。。
そもそもこの話やるタイミングが微妙にずれてるというか。
メサイヤ倒して一ヶ月になるというのに、今さら悲しいって言われてもなぁと。
ギャバンの話が入ってしまったから仕方ないことなんですが。

それに金はふざけたときは泣いているっていうけど、金っていつもふざけてるからなぁ。
黒リンがいきなりふざけはじめたとかだったらわかるんだけれども。
なんかこれから先、金がふざけるたびに、泣いているのか……って思ってしまいそう。

あと赤達が実は金は俺たちよりつらい思いをしていた、と思わせる展開なら、赤達にももっと悲しませるべきだったと思う。
これもギャバンの話が入った弊害ですが、メサイヤ倒したあとのフォローが全くないんですよね。
身内死んでるのに赤達は次の回にはすっかり立ち直ってしまっていて、全然悲しんでるように見えない。
だから金だけが悲しんでるってなんか変だなぁと……。

だから今回一緒に悲しませればよかったんですよね。。。
例えば、赤達が家族のこと思い出して悲しんでるところに、金だけはしゃがせるとか。
それに赤達がキレるんですよ「あいつは身内が死んでないから、あんなにふざけてられるんだ」とか言わせて。
それで目一杯険悪になったところで「あいつがふざけてるのは泣いてる時だ」って銀に言わせるんですよ。
そこでようやく赤も金の悲しみに気付き、俺たちもがんばらなきゃいけない! って立ち直るとか。
そうして「ごめんよ兄貴!」ってなって。アー(ry

そんな冒頭。
赤青黄色が真面目作戦を立てているところで、金だけがひとりふざけている。
赤達は無視するも、ひざカックンとかやって赤達を不快にさせる。
それにしても赤、「のせてよ~」の時、一瞬金を突き飛ばしてましたが、あれはさすがにやりすぎだと思う。
「なんだこいつ」といわんばかりの赤の態度が正直怖い。
やっぱり空気悪いよ特命課……!!

次に歌。
ゴーバスがパワーアップして微妙に変わりましたが、やっぱりエスケイプさんは出てこない。。。
来週以降また変わると思うけど。
エスケイプさんもパワーアップするなりなにか変化がない限り、もう出てきそうにないな……。

そして本編。
幼児達を捕まえて一緒に遊んでいる金を目撃する赤。
金はすっかり仕事放棄。
なんか右手が赤くなってたので、一瞬メサイヤカードに乗り移られてるのかと思ってしまった。
そして本気で嫌そうな顔をする赤に金が連れ去られ、あとに残った鬼のパペットにメサイヤカードが乗り移る。

そうやって生まれた今回のメタロイドは、パペットロイド。
両手にパペットを装備した、パペットマペットのような男。必殺技はコズミックマリオネーション。
メサイヤ様の左足が乗り移っており、強力なキックとジャンプ力を得意とするらしい。
右手の人形を人間に乗り移らせることによって、 天貴星グリフォンのミーノスのごとく相手を自在に操ることができる。
公式サイトによると、実は左手の人形が頭部らしい。ケンダマンみたいだな。
パペットマペットで例えると、牛君が武器でカエル君が頭脳ということになりますな。

というかなんとなくパペットマペットでググってみたら、中の人の写真がいきなり出てきてびっくりした。
普通に顔さらしてるんですね、中の人。しかもなんかかっこいいし。

ともかく牛君。まず保母さんに乗り移り、次に金に乗り移る。
操られた金は「まだ勝てないのか」と赤を挑発しつつ戦闘。
ほどよく戦った末に、エンターさんがパペットロイドに「作戦があります」といって、金もろとも引き上げる。
最近エンターさん、髪の毛が伸びてきてかっこいい。

一旦基地に帰ってくるゴーバスター。
メガゾードがたった四分違いで二体送られてくると言うことで、ジンさんがいないとやばいということに。
しかしメガゾードってどういう仕組みで送られてくるんだ?
エンターさんが特になにかやってるようにも見えないし。
メタロイドが出来上がると、自動的にメガゾードも作られて転送されてくる仕組みになってるんでしょうか。
なんかこのへんほんとに謎……。

赤「戦力分散が狙いかも知れませんね」

いや、たまたま二体がかぶっただけだと思います。
パペットロイドがこのタイミングで生まれたのは単なる偶然だろうし、メガゾードの転送がはじまった時点ではエンターさんとも接触してなかったので、誰の作戦も入る余地無かったし。
パペットロイドが自主的に作戦考えてたなら話は別ですが……。

そんな、エンターさん。
金がひたすらアスレチックで遊ばされているのを見ながら、エスケイプさんと小会議。
ゴーバスターズのデータを集めようとするエンターさんのやり方に、エスケイプさんイライラいている様子。
しかし、エンターさんには逆らえない感じでストレス溜めています。
すっかり力関係が出来上がってしまってますが。
エスケイプさんもまさかこのままエンターさんの下でイライラしてるってことは無いだろうから、いずれなにかやってくれるに違いない。
そしてその時にはOPに!!

で、エンターさん。メガゾードの転送場所とは違うところに金を行かせる。
その報告を聞き、

青「やっぱり俺たちを分散させる気か」

やっぱりというか、この時初めてエンターさんの作戦としての戦力分散がはじまったわけで、さっきのメガゾード二体の件とはまた別の話だと思いますが。
なんか赤達が深読みしすぎて微妙にややこしいことになっている。僕が気にしすぎなだけだけど……。

ともかく金に「勝ちます!」と断言する赤。今の金はちょっとふざけすぎだと、赤は若干切れ気味です。
そこにJ

J「陣がふざけるのは……泣いているときだ」

熱い……。

そしてCM明け。
戦力分散。
赤は金と戦いに行き、他の色はロボット戦。

ひたすら続く赤と金の戦い。
もう泣かないで下さい! と説得するも、泣いてなんかないとツンデレっぷりを発揮する金。
その後色々説得があって、そうしているウチにチダニックがパペットロイドを発見。

赤「これからは俺たち全員で、ヴァグラスを倒す!」

と、赤は金に攻撃すると見せかけつつ、剣をパペットロイドに投げつけて、牛君を撃破。
ようやく金が元の自由を取り戻す。赤と金も和解。
「今日は、完敗だ」といいつつ赤の背後のパペットロイドを撃つ金かっこよかった。
で、赤が鎧を着けて、ボルカニックアタックでトドメ。
メサイヤカードから生まれた割りには、あんまり強くなかったな、パペットロイド……。
操る力は強力だったけどな。うぅむ。

一方、ロボット戦。
まず転送されてきたメガゾードはスナドケイゾード。
素体はスピード重視のタイプα。
敵を砂時計の中に吸い込むことができる能力を持っている。
それだけで、武装は皆無。

しかしなかなか善戦して、黄色を吸い込む。

そして次に転送されてきたのが、パペットゾード
素体は戦闘重視のタイプγ
右手のパペットで相手を自由に操ることができる能力を持っている。
こっちもこっちでまともな武装は無し。
まったく、二体揃ってまともな武装が一つも無いとは……。

でもこっちもそれなりに善戦。青の動きを操る。

不甲斐ない青達。
絶体絶命のピンチの時に、謎のライオンが援護に登場。
そうこうしているうちに赤や金も合流し、スナドケイもパペットも撃破。
そして謎のライオンもどっかに行ってしまって、終了。

果たしてライオンは味方なのか敵なのか!
と思ったら、CMで思いっきりネタバレ!?

だからCMやるの一週早いっつーの!!
タテガミライオーっつーらしい。赤のロボットと合体するらしい。
バディーゾードなるバディロイドのロボット版っぽい!!

そして、次回。
ゴーバスターが嫌いな女の人と、水木一郎が出てくるらしい。水木一郎って役者もやってたんか……。
なんか楽しみだな……どういう演技するんだ。叫んだりするかな。

ともかくこの二人が、あのタテガミライオーを作ってるんですな。
来週はエンターさんも戦うっぽいので、楽しそうです。うむ。

ブレイブリーデフォルトをやっている!

2012-10-19 23:23:34 | ゲーム
こんばんは。
いままで、昨日録音しておいたおぎやはぎのラジオを聞きながら、ひたすらブレイブリーデフォルトをやっていました。
オギプルギスの夜なるまどかマギカの企画だったのですが。
金萬福とまどかが戦ってたりして非常に楽しかった。夢の対決にもほどがある。
金萬福、浅草橋のヤング用品店の頃から全然変わってませんねぇ。あれからもう15年とか経ってる気がするけど。
古すぎてどんなことやってたかほとんど覚えてませんが。
なんか金満腹がヒーローショーでヒーローになって戦うって企画だけは鮮烈に覚えている。
戦ってる最中に仮面が外れてるのにそのまま戦ってたりして、腹抱えて笑って見ていた。
もう一度あれみたい……!

というわけで日記なのですが。
それでラジオ聞きながら、ブレイブリーデフォルトをやっていたのですが。
今のところ6時間ほどやった。
ジョブとかクリスタルとかほんとにFFやってておもしろい~~~。
クリスタルが機能を失って風が止まったり海が腐ったりなんて、思いっきりFF5です。
ちまちま敵倒してジョブのレベルを上げていく作業が楽しくてたまらん。

システムといい、ポリゴンのキャラといい、リメイク版FF3のパワーアップ版みたいな雰囲気ですな。
仲間になるって申し出を片っ端から拒否するヒロインのキャラがなんか楽しい。
音楽も素晴らしいですな。戦闘シーンの音楽かっこいいし、フィールドも町の音楽もよい~~~。
フィールドも町の音楽も、エンディングにつかったっていいんじゃないかってくらいに趣がある。
あと町の表現がなんかえらい感動した。
最初に精密な一枚絵が映し出されて、イメージ画像と思っていると、それが拡大されてその中にキャラがいるという。
文字通り絵の中にキャラがいるという感じで、なんかいい。なんか、いい……。

ブレイブリーデフォルトって一体どういう意味かと思ってたんですが。
戦闘にブレイブとデフォルトって機能がついてるからこういう名前なんですな。
ブレイブはターンを先取りする機能で、これをやったぶんだけ一つのターンで複数回行動ができるようになるけど、次のターン以降使った分だけ行動ができなくなるというもの。
デフォルトはブレイブを貯める機能で、これを使って貯めておけば、ブレイブやっても貯めたぶんだけ行動不能にはならなくなる。

ここでシステムの説明してもしょうが無いとは思いますが。
ともかくこのブレイブって機能がなかなか熱くて、雑魚戦程度ならば1ターン目で目一杯まで使ってたたみ掛ければ、大体はノーダメージで勝ててしまう。
それに敵もブレイブ使ってくるので、ボス戦とかだと敵のブレイブの攻撃を耐えたあと、動けなくなったところをたたみ掛けるとか、戦いに戦略の幅が生まれていてなかなか楽しい。

そんなわけで、パンチアウトばっかりやっていた3DSをフル活用できてることがなんだかうれしいのですが。
3D機能はほんとにおまけですね。
目が疲れてしょうがないので、まったくといっていいほど使ってない。
たまに気まぐれに使って、おお~3Dだ、って思ってすぐにやめるの繰り返しです。

なんだか淡々と語ってしまいましたが。
ともかくえらい久し振りにゲームにはまっています。はい。

スモーキン・エースをみる

2012-10-17 23:39:23 | 映画
こんばんは。
この前買い損ねたブレイブリーデフォルトを今日ようやく買ってきた。
まだやってないので何とも言えないのですが。しかし説明書うっすいなぁ。。。
最近はDL版でなくとも説明書は電子版になってしまってるんですねぇ。
vitaは最初からだったけど、3DSはいつ頃からでしょう。
スト4には普通に説明書付いてたので、最初っからではない様子ですが。
しかし電子版、読みづらいからあんまり好きじゃない。。。適当にまったり読めないし。まったくもう。

というわけで日記ですが。
なんだか最近水曜日は映画の感想書かなきゃいけないような強迫観念に駆られている今日この頃。
まともな日記書いてるのが金曜だけになってしまってる気がしますが、今日も100円レンタルが間もなく終わるツタヤに行って一本借りてきた。
終わるのってあのツタヤだけなんかな。なんか店によって違うからなぁ。。。

そういえば最近ツタヤがアメイジングスパイダーマンとかの映画のレンタルを独占してるとかで、業界の寡占化に繋がるとかで反感買ってますが。
そういえば、最近レンタル屋ってすっかりゲオとツタヤばかりになってしまいましたな。
昔はもっと個人経営のいろんなお店があったような気がするけど。今やすっかりでかいチェーン店だけになってしまったな。
いつの間にか「すみや」も倒産してるし。なんだか寂しい話ですが。
かといって、今さら小さいお店で何百円も払って旧作借りられるか? といわれたら、勘弁して下さい、としか言いようがなく……。

それはともかく。
今日は「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」という映画を見た!!
「暗殺者がいっぱい」ってなんかコメディみたいなサブタイトルですが、いたって真面目な殺し合いの映画です(!!)
レッドクリフ2の「未来への最終決戦」ばりに謎なセンスですな。
ザ・トーナメントみたいな暗殺者の人がバトルロワイヤルやるような映画って他にないかなーとネットで探していたら、これの名前が挙がってたので借りてみたのですが……。うぅむ。

なんかベヨネッタみたいな女の人(すぐ着替えちゃうけど)とか、チェーンソー振り回してる人とか、変装の名人とか。
またこれも選りすぐりの変態さん達が集まってくれて、かなり楽しかった……後半は!!!

けど、前半が。。。
とにかくキャラが多い上に場面がめまぐるしく変わって、なおかつ説明会話が多いこと多いこと。
おかげで誰が誰で、何が起こってるのやら先週の座頭市ばりに頭が付いていけず。
いま殺したヤツはだれだ? 殺されたヤツは何者だ?? というかなんで殺されたんだ??? 
と、なんもう最初の五十分くらい「やべぇ、話全然理解してねぇ!」とか思いつつ見てしまった。
見せ方に問題があったこのまえの座頭市とは違って、今回は単純にこっちの頭の回転の問題だとは思いますが……。

後半になるとだいぶキャラが絞れてきて、1ヶ所に集まってドンパチするような展開になったので、その辺は面白かった。
それほどアクションもなくどんどん死んでいくのはちょっと残念だったけど……。

特にあのベヨネッタみたいな女の人! なんかすごい人なのかと思ったら、速攻で怪我してちっともすごくなかったな。
アクションするシーンなんて全くなかったし。相方のスナイパーの人のほうがまだがんばってた。
数少ない女性キャラだし、ストーリー的に重要な役割でも担ってるのかと思ってたら、別にそうでもなかったし。
あのひとなんだったんだろうなぁと言う感じでしが。ベヨネッタやったことないけど。

最後にどんでん返し的な展開があって、前半の込み入った話が色々伏線になってたみたいなのですが。
上記したようにさっぱり話を理解してなかったので、あ、ああ……そうですか、程度の関心しか持てず。

それでも後半は面白かったので、それほど悪い印象はなかったりするのですが。
しかし殺し屋連中も中途半端に生き残りがいたりして、なんか消化不良だったな……。
これは2に繋がるってことなんでしょうか。
確か横に2も置いてあったけど……100円レンタルが終わる前に借りてみないといかん。

そんなわけで、座頭市ザ・ラストを一回で理解出来るような頭の回転の速い人には楽しいと思う。
もしくは最初にちょっとあらすじを頭に入れとくといいと思います。うむ。。。

第2夜 迷宮組曲

2012-10-15 23:52:02 | マギ
こんばんは。
二週間ぶりにMXテレビで北斗の拳やってましたです。
レイにマミヤの服が切り刻まれる回。
風呂場の件といいアイリの件といい、レイが絡むとなぜだか話がエロくなる。
それでアイリは、食料一ヶ月分で売り買いされてたそうです。
アイリの髪ってピンク色だったんですね。ずっと銀髪だと思い込んでいた……。
しかし牙一族の話って妙に長いんだよな。。。
早く決着付けてジャギ様とかアミバの話が見たい。

というわけで日記なのですが。
それで北斗の拳のあとマギ見たです。
未だにどっちがアラジンでどっちがアリババだかわけがわからなくなります。
たまに混乱して逆を書いてることがある。
見つけるたびに直してますが、直し忘れがあったら察して下さい……!

今日はそれの感想です。
さすが原作10巻以上続いてるだけあっておもしろですねぇ、マギ。
アリババがアラジン少年におんぶにだっこの話かと思ったら、アリババもそこそこ知能戦やって活躍していた。
なんかいい感じにバランスが取れてて楽しい。
でも普通によくできた話なので、あまり書くことがないのが困ると言えば困る。
面白いじゃん、で十分というか。その割には長くなりましたが。

というわけでマギ。
第二話。迷宮組曲
迷宮を攻略する話。

今週はブーデルでてこなかったな。。。
もうあのままフェードアウトなんだろうか。またでてきて欲しいんだが。
その代わり、もっと悪いやつがでてきましたが。
あのジャミルって人、なんか冷血漢って感じでいいな。。。奴隷のでかい人をサクサク刺してるところはしびれた。

そんな冒頭。

アリババ「とうとう来ちまった」

早速塔にやって来たアリババ達。アラジン少年はいきなり体調が悪そう。
前回の戦いから、その足でこの塔に来たんでしょうか。
もう夜も遅いし、一晩くらいゆっくりしたらいいのになぁ。
ともかく、最初っからすっかり弱ってるアラジン少年に背中押されて、塔の中へ。

それで本編。
塔の中に放り込まれて水の中に浮いているアリババ。
それが燃える水だと言うことに瞬時に気付き、アラジン少年を連れて速攻で逃げると、そのあとで炎がヴォワ。
最初に踏み出すのが遅かったら、それだけでアウトだったという。なかなかシビアな始まり方。
その後も岩が転がってきたりと色々と試練が襲う。
なんかこんな展開最近見たな……と思ったら、ゴーバスターの魔空空間だった。

それらの試練を、アラジン少年の魔法に助けられながら、なんとかくぐり抜けていくアリババ。
アラジン少年と出会ってほんとによかったな。いなかったら、速攻で死んでたろうなぁ(笑)
しかしアラジン少年はすっかり腹を空かせて、顔色が悪い。
それに今さら気づくアリババ。
どうにか食料は調達すると慰めるも、気がついたらアラジン少年がアリの食料になっている。

アラジン少年「助けて……助けておくれよ」

あのしゃべり方、面白かった。
で、アリさんがたくさん出てきて、そいつ倒したら、今度はでっかい化け物に変形。
それをアラジン少年が召還したウーゴ君が倒すものの、「がんばって……一緒に、ゴールしよう」と言い残して、アラジン少年もダウン。
やばい……アラジン少年が健気で可愛い……。

で、アラジン少年に水飲ませて看病するアリババ。
手ぶらで来たのかと思ったら、水持ってたんですね。
あのゆったりした上着の内側にいろいろ荷物入れてるのかな。

そうこうしているうちに、この前の奴隷娘とはち合わせ。
領主もやってきて、アラジン少年を連れていく。
アリババはシカト。庶民は眼中に入って無い感じが素敵。

で、ゴルタスなるでかい奴隷に襲われるモノの、逆に後ろに回り込んで短刀を突きつける。
それに領主、感激すると同時に、ゴルタス使えないと剣でお腹をサクサク。
ここでゴルタス死ぬのかと思ったら、次のシーンではぴんぴんしていた。
しかも服の血痕まできれいに消えていたし。一体どういう仕組みなんだ。
なんか魔族的な人だったりするんでしょうか。

この領主様は王様になるために、ダンジョンにやって来たとのこと。
そのためには手段を選ばず、たくさん連れてきた奴隷達は罠避けに使って、邪魔するものは全部殺してやるとのこと。
わかりやすくていいなぁ。。。先週のブーデルといい、悪役はとことん悪く描くこの思い切りが心地いい。

場面は変わって、炎が燃え盛る洞窟。
トラン語なる文字が書いてあるのを、アリババがあっさりと読む。
領主様大喜びで、お小遣いをくれる。領主様お金持ってきてるんか。

でも領主様、高い教養がないと読めないのにと、ちょっと怪しむ。
それをアリババ、独学でどうにかしたと誤魔化す。何か実際は違うっぽいですが。
まあ、見るからに育ちよさそうだしな……。

ここでアリババが賭に出て、自分でトラン語をすらすら読み上げる。
その後、実践。言ったことが正しいか、炎の中に自分から飛び込むことに。
炎を飛び越えて、火を消すことには成功するモノの、アリババは炎に捲かれて粉微塵に。
主人公が死んだところで、CM。

まどかマギカの映画のCMとかやってたなぁ。。。見たい。。。。。

CM明け。
気がついて領主様に食べ物をもらうアリババ少年。
奴隷達も自己紹介。でかいほうがゴルタス。小さい方がモルジアナ。
モルジアナがいつの間にか領主の奴隷になってますが。
先週はレモン運んだり鉱山につれてかれそうになってたけど、あのあと買ったのかな。
高かったらしいですが、やっぱり食料一ヶ月分くらいでしょうか。髪もピンクだし。
しかし高いわりにはずいぶんいろんなところを転々としてるな。

一方、でかいほうのゴルタスは、かつての怪我で声が出せないとのこと。この前見た座頭市にもそんな用心棒いたな……。
でもこの人見た目は悪そうだけど、心は善人だったりするんだろうな。
迷宮の終わり頃で、アラジン達を助けて死ぬんじゃないか。領主様道ずれにするとか。

ともかくの後、領主様は直々に調査に行って、モルジアナとアラジン少年が残される。
話しかけても笑わないモルジアナに、アラジンが色々ちょっかいをしかける。
変なポーズでカタカタ震えるアラジン少年に、思わず笑うルイジアナ。
あのポーズ、意味不明すぎて素で面白かった。

モルジアナは笑うと美人、でもちょっと変わった顔をしているとアラジン少年の評。
しかしどこが変わっているのかはよくわからん……髪の色は変わってるけど。
そして、故郷のことを語るルイジアナ。
あんまり覚えてないとのことで、おそらく大半は想像。
おぼろげな故郷に憧れをいだいている感じが悲壮感漂っていていいな。

一緒に行きたいと無邪気に語るアラジン少年に、ルイジアナ、若干憤る。
領主様は恐ろしいので、奴隷からは逃れられないとすっかりあきらめてしまっている様子。
なんかモルジアナ強そうだし暗殺には絶交のシチュエーションなんだから、いっそ殺っちゃえ(笑)

そしてアラジン少年「アリババ君はどこ?」と質問。

モルジアナ「ご友人は、死んでしまいましたよ」

と、言ったとたん、上の方から顔を出すアリババ。
タイミングが秀逸。
ギャグアニメでもないのに地味に笑えるなぁ、このアニメ。
こんなにクスクス笑いながら見るアニメ久し振り。。。

死んだと思っていたアリババは、実はアラム語をしっかり読んでいて、正しい道を領主様に伝えずにいた様子。
死んだふりして正しい道を行っていたとのこと。
そして、アラジン少年を連れて退却。

アラジン少年「でも、また会おう! 見えない鎖が消える頃、一緒に太陽を見に行こう」

そこでモルジアナ再び故郷を夢見るも、奴隷の鎖にはあらがえない。
領主様の「モルジアナ!」の一言で現実に戻り、ハットリ君のごとく壁を走ってアラジン達を追いかける。

ところで故郷の想像の中にシマウマがいたけど、モルジアナってアフリカ系の人なんかな。
てっきりモンゴルの遊牧民的な人だと思っていた。この世界にアフリカもモンゴルもないとは思うけど。

ともかくもうちょっとのところで、アラジン達を取り逃がして、領主様に尻を蹴られるモルジアナ。
ついでに領主様、ゴルタスの背中もチクチク突き刺す。一体ゴルタスってどういう仕組みなんだ。

一方アリババ達は、真実の扉のところにたどり着き

「開けゴマ!」

お前らその呪文どこで知った……(笑)
ともかく扉が開いたところで終了!

なんか意外とあっさり塔攻略できてしまいましたね。三、四週は引っ張るかと思っていた。
この調子だと、2クールくらいで全部攻略できそうな気がするけど。
どちらかというと塔に絡んだ人間関係がメインなんかな。

それでED。
今週からちゃんと絵が付いた。
先週流れてきたときは、なんか露骨なタイアップだなぁ、とか思ってしまったけど。絵が付くと結構いい……。

そして次回。
創聖の魔法使い。
領主様と戦う話。それしかわからん。三十分ずっと戦ってるんだろうか。
「ワキガ開いてるぜ、おぼっちゃん」