くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

またもクリーム

2011-10-22 00:53:58 | アンパンマン!
こんばんは。
最近になって、ソニータブレットのあの折りたためるヤツの値段と発売日が発表になりましたが。
10月28日発売で62,880円。
たけっ……!
密かに欲しかったので、五万くらいまでだったらいずれ買おうかとも思っていたけれど、さすがに六万超えるとなぁ…。
やっぱりディスプレイが二つもついてると高いな。うぅむ。
何か一つ7インチくらいのタブレットが一つくらいほしいのだが。
レノボが2万円を切る値段で出すみたいですが。
一体どんなもんだろうな。

そういえば、Xperia Playもようやく日本で発売するみたいですね。
初めは、携帯はこれを買うつもりだったんだよなぁ……。
いくら待っても出ないから、しびれを切らして違うの買ってしまいましたが。
後悔はしていない…。

というわけで日記ですが。
なんだか書くことが思いつかないので、録画していたアンパンマンの感想!
最近アニメの感想ばかり書いてる気がする。

一話目。からくりぐんないとバイキンマン。
今日はバイキンマンのすごさを改めて凄いと思った一時であった。
からくりぐんないがその存在意義をかけて作り出すそのからくり道具を、バイキンマンはあたりまえのようにコピーしていた。
どれだけ有能なんだバイキンマン。すべての者達の先を行く。
しかし何度見ても、からくりぐんないはアンパンマンのキャラに見えん…。
それとどうでもいいことですが、「からくりぐんない」って正式名称が全部ひらがななので、文章書いててなんかしっくり来ない。地の文と馴染んでしまうというかなんというか…。

そして二話目は、クリームパンマンとたい焼きマン
なんかまたクリームが…。
だからなんで私が見る回は、いつもかま飯だのクリームだの…。

クリームパンは鯛焼きを知らないらしい。
それで、鯛焼きマンに鯛焼きを勧められるのですが、「クリームの方が美味しい」とだだをこねて、鯛焼きを食べようとしない。こ、このやろっ!
そのクリームの態度に切れた鯛焼きマン「クリームなどより鯛焼きの方が美味しい」と大人げない反応。
そして二人がケンカ。そしてカバオら他の連中にも鯛焼きを食わせることなく去って行ってしまう鯛焼きマン。
カバオが鯛焼き食べ損ねたのも、すべてクリームのせい。
このくだりを見た瞬間、最後は和解してクリーム入りの鯛焼き作るんだろう、という落ちが容易に想像できてしまったのも、クリームのせい。

その後バイキンマンが鯛焼きマンのところに変装してやって来て、鯛焼きを食べるのですが。
変装がばれてバイキンマンだとわかったとたん、「よくもだましたな!」と切れる鯛焼きマン。
ほんとに嫌われてるな、バイキンマン。
バイキンマンというだけで拒否されてたら、略奪するしか日々の糧を得る手段がないではないか…。

それで毎回あんぱんまんは顔にダメージ受けるけど、今回はなんかえぐかった。顔面を鯛焼きの「型」でつぶされていた。
それもクリームをかばった結果なんですが…。どれだけ足手まといなのだクリーム。
しかしクリームは許せないが、クリーム回はクリームがゲストキャラとケンカしたりして、展開に微妙なひねりがあるところだけは良い。

来週はこむすびマンが現れる。最近あまり見かけなくなった、林原めぐみの数少ない出番。
しかしこむすびマンはよく出るけど、おむすびマンってあんまり見かけないような気がするのは気のせいだろうか。
毎回見てるわけじゃないから何とも言えないけど。

そういえばアンパンマンというと、以前は毎年10月頃に「バイキン黒騎士」みたいな三十分ぶち抜きのちょっと凝った回をやるのが恒例になってたのですが。
今年はやったんだろうか…。

かま飯

2011-10-07 23:11:59 | アンパンマン!
こんばんは。
先週でBLOOD-Cが終わってしまって、今日からペルソナ4が始まるんですね。
発売当時やってみたかったヤツだ。
しかしどうせなら、3をやって欲しかったな。
ずいぶん前にPSPgoのためにダウンロード版を買ったけど、未だにやってない。
ペルソナ4もいずれPSPgoに移植されるだろうか。
気がつけばペルソナって123と全部移植されてるんだな。132の順番で移植されてたので、なんか不思議な気分。
ともかくペルソナ4も録画しておく――

そんなわけで日記ですが。
今日、久し振りにアンパンマンを見た。かま飯メインの話であった。
うぅむ。
だから何度も言っているではないか…。かま飯とクリームだけは許せぬと!
しかしたまに見ると、なぜかいつもこやつらがメインをはっとる。どういうこっちゃと。

そんなアンパンマン。
一話目は、かま飯が「かま飯王子」に変装をして、サラダ姫の変装した「サラダ王子」と張り合うという話であった。
なぜか、かま飯がメインを張る回は、女子と交流する回が多い。
あの前時代的な感じがいいのか知らんが、なぜか女子に人気があるかま飯。まあ絶倫そうではあるが。
おそらくあの世界では、カレーパンと双璧を成すモテキャラであろうな。おのれ…。
食パンもモテそうだが、彼はドキン姉妹限定であるので除外。

で、そのかま飯が町の人に親切にして感謝される「サラダ王子」のマネをしようとする話であったのだが。
町の人の帽子をまともに拾うことすら出来ず、破いてしまう体たらく。かま飯ではサラダ王子にはなれぬ。
しかしあの世界の人物達、バイキンマンやらドキンちゃんの変装はまったく見破れないのに、かま飯の変装はみんな一瞬で見破っていたな。
やはりバイキンマン達はただ者ではないのだろう。かま飯ではたどり着けぬ境地にいる。
結局かま飯は王子にもバイキンにもなれぬのだ。ずっとかま飯だけを作っていればよい。

二話目は、赤ちゃんマンがメインの話であった。
赤ちゃんマンのエピソードは独特な回が多い。
今回はピーターなるバイオリンの演奏家と一緒に各地を回って、音楽でいろんな人たちを笑顔にしていた。
戦闘も控えめで、情緒たっぷりのいい話であった。
人に親切すると言いながら拾った帽子を破ることしか出来なかったかま飯は、彼らの爪の垢を煎じて頭のかま飯に混ぜて喰え。
以上。

…口調が変なので普通に話します。
アンパンマンが終わった後、ハンターハンターのcmやっていた!
あれって日テレの放送になってたんですね。以前はフジテレビだったような記憶がありますが。幽遊白書と同じ枠で。
ハンターになる!って言ってるけど、もしかしてまた最初からやるのでしょうか。

しかし、ハンターハンターは実は一度しか読んだことがなかったりする。
連載中ジャンプ買ってたけど、なぜか読んでなかったんだよな…。
なんか下書のまま載っかってるのが目に止まって、好奇心で読んだのが最初で最後。
完結したらまとめて読んでみようと思ってるけど、休載も多いらしいし、一体いつの話になるのだろうか――


アンパンマンの前半

2011-09-10 00:52:24 | アンパンマン!
あ、アンパンマンポテトが売ってねぇ!!! どこにも売ってねぇ!
なぜかおととい、不意に昔よく食べていたアンパンマンポテトが食べたくなり、昨日と今日で、五件くらいスーパーを回ってみたのだが、どこにも売ってねぇ!
味の素のサイトで生存は確認しているのだが…。
昔はどこにでも売っていたのに、なぜどこにもないのだ。
空前の大人気なのかと。食べるラー油かと。

もうかれこれ十数年食べてないのですが、いつの間にかドキンちゃんが追加されてるんですね。
いつ頃からなんだろうか。ドキンちゃんも仲間入り! ってわざわざ表記されてるところから察するに、最近だとは思いますが。うむ…。
アンパン食パンカレーパンの後に追加されるとしたら普通はバイキンだと思うけど、なぜドキンちゃんなのか。
女の子を追加することによって男性受けを狙ったのか。
アニメのキャラクターといえどもバイキンを口に入れるのはさすがにやばいという配慮か。
あるいは、単にドキンちゃんが人気だからか。

そんなこんなで日記なのですが。
アンパンマン繋がりの話ですが、今日やってたのを録画して、前半部分をさっき見ていたのです。
OP、なんかすこし変わってますね。
ドキンコキン姉妹が食パンを引っぱり合ってるシーンで、二人ともドレスを着ていた。
以前は全裸(というかいつもの格好)で、取り合ってるだけだったのに。地味にゴージャス姉妹になっておる。

他にもたぶん変わってるところあるけど、さすがにそんな細かいところは覚えていません。
しかし夜の海、月の光に照らされているダダンダンとアンパンマン号の絵がかっこよすぎるっ!
あのシーンだけやけに哀愁に満ちている。

そんなアンパンマンなのですが…。
クリームパンが主役をやっていた。おのれ。
パンを町に運ぶ仕事を頼まれ、途中でマシュマロさんというお公家っぽい方と出会うという話であったのだが。
出発するとき、チーズに「パンを食べないように」と難しい顔でに忠告されていた。
飼い犬に忠告されるとは…。
そして配達の途中に現れたバイキンマンには一蹴されていたり、チーズが忠告するのも無理はないと言わんばかりの有様であった。
そんなことだから、アンパンマンの人気投票で20位にもはいれんのだ。猛省するように。

弐話目はまだ見てないというか、再生しながらこれ書いてるんだけどさっぱり頭に入ってないので、感想が書けない。
というわけで、なんだか今日は短いですが、このへんで…。

アンパンマンランキング

2011-08-31 23:30:45 | アンパンマン!
こんばんは。
なんだか朝から首が痛い。少し首を動かしただけで、激痛が走る。
寝違えてしまったのかも知れない。
とりあえず、湿布貼っていますが、明日までに治ってくれないと困る。
特に話は広がらない…。

というわけで日記ですが。
ブログの編集ページに、「友達になりたいアンパンマンのキャラクターランキングなるものが載っていたのです。
なかなか興味深い話なので早速行ってみたのですが。
とりあえず10位まで転載。うむ…。

1位,アンパンマン
2位,ドキンちゃん
3位,しょくぱんまん
4位,メロンパンナ
5位,ばいきんまん
6位,ジャムおじさん
7位,カレーパンマン
8位,ロールパンナ
9位,チーズ
10位,バタコさん

一位はアンパンマン。
さすが主人公だけ会って圧倒的強さですが、うーむ…。
確かにアンパンマンの献身の心は素晴らしいもがあって、とても尊敬できる人なんですが。
ちょっと潔癖すぎて、何考えてるか分からないところがあるのが難点なんだよな。
なぜか食事しないし。
松屋とかに一緒にいっても、アンパンマンは隣で見てるだけで一人で牛丼食べることになるので、結構気まずいんじゃないかなと。
あとアンパンマンと一緒にいると、高確率でバイキンマンに襲われる可能性があるから怖い。
そういう障害があっても構わないと言えるくらいの覚悟があれば、きっと楽しいと思う。

2位はドキンちゃん。
さすが人気あるな。
バイキンマンとばかり付き合ってるので非常なわがままに見えますが、それ以外の人に対しては意外といい子だったりするしな。妹思いだし。
友達になったら楽しいと思いますが、付き合い方を間違えるとバイキンマンみたいに尻に敷かれる可能性がある。それはそれで悪くないかもしれませんが…。
しょくぱんまんみたいに主導権を取れればよいのですが。

3位はしょくぱんまん。
全然気にしてなかったけど、しょくぱんまんってひらがなだったのか。
たしかにショクパンマンだと変な感じですが。
この人もいい人ですが、いきなりポエムみたいなこと口走ったり自分の世界に入り込むことが多いので、その辺は許容する心が必要。
決して「痛い」とか「電波」とかいってはいけない。傷つけるので。
それとあんまり仲良くするとドキンちゃんの嫉妬を買って何されるか分からないので注意。バイキンマンの力で相当えぐいことになるかも知れない。

4位はメロンパンナさん。
元気で明るくて、友達になればたぶん普通に楽しいとは思う。
メロメロパンチ気持ちよさそうだし(!?)
しかしいつもクリームのやつがついてくる可能性があるな…。結局クリームの尻ぬぐいに終始することになる可能性も。
それと姉のことばっかり考えてるので、話はそのことばかりになりそうな。

5位はばいきんまん。
友達としてはどうなんだろうか。
あまりバイキンマンが普通に人と接してる所を見たことがないから何とも言えないけど。
根は優しいところもあるので、意外と楽しいかも知れないな。いろんな発明見せてくれるだろうし。
でもじめじめしてるのが好きだったりするし、雨の日にむりやり外出に付き合わされたりしそう。
曲がりなりにもバイキンだし、配下のカビルンルンが菌糸まき散らしたりしてると思うので、それなりに防備は整えとかないと、たぶん病気になる。
一緒に食事はしないほうがいいかな。

6位は、ジャムおじさん。
普通に美味しいパンとか食べさせてもらえそうです。
あとアンパンマン号とか、いろんな乗り物持ってたりするので、たぶん楽しい。
大人だけあって人脈も広いので、友達になるといろんな人と出会えるとは思う。
なんか打算まみれですが。

7位は、カレーパンマン。
個人的には、この人と一番友達になりたい。
自分の顔じゃなくて、ちゃんとカレー作って食べさせてくれるし。
性格もひょうきんで楽しいし。たぶん一緒に遊んで一番面白い人だと思う。
実際この人モテるしなぁ。なんか出てくるたんびに、女の友達増やしてたような…。

8位は、ロールパンナさん。
この人は情緒不安定だから仲良くするのは大変だと思う。
とはいえ常に悲壮感漂わせていてほっとけない雰囲気が人を引きつけるのか、意外と友達多いんですよね。ロールさんって。
善意が支配してるときはいいけど、悪の心を目覚めると身に危険が及ぶ可能性があるのが難点。
その辺気を遣わなければいけないので、結構気疲れしそう。
それとすぐにどこか行ってしまうので、やはり仲良くなるのは難しいだろう。

9位は、チーズ。
まず、言葉の壁がある。
名犬だけあって人語は理解してるみたいだけど、こっちが理解出来ないからどうしてもコミュニケーションが一方的になりがち。
まあ、犬好きなら…。

10位は、バタコさん。
バタコさんについてはよく分からないんだよな…。
そもそも何歳くらいなんだろうか。かなり精神的に老成してるところがあるので、なんか友達と言うよりもおねえさんとか、保護者的な存在になりそうな…。
それにいつもパン工場にこもってるし色々忙しそうだから、友達になってもあまり遊べないと思う。

ちなみに11位以下はこの通り

11位,その他
12位,あかちゃんまん
13位,てんどんまん
14位,ホラーマン
15位,カバおくん
16位,おむすびまん
17位,かまめしどん
18位,かびるんるん
19位,カツドンマン
20位,ウサ子ちゃん

なんかページ変わったとたんマイナーキャラ地獄になってますが。
ハンバーガーキッドとか入ってないんだな。ヤキソバパンマンも。白玉さんもいないな。
カバオはともかく、うさ子ちゃんまで入ってるのにはちょっと驚き。
ほぼモブキャラなのに。一体どこに魅力を感じたのだろうか…。

クリームはレギュラーキャラなのに20位にすら入ってない。へへ…ざまぁ(オイ!)
たびたび主張しているが、どうしてもクリームパンとかま飯だけは許せないんだ…。
理由は聞かないで!(というか特に理由などないのだが)

しかし11位の「その他」ってなんだ。なんでこんな中途半端なところにその他が…。
どういう集計の仕方したんだろうか。

それにしても久し振りにアンパンマンを語ってしまったけど、なんだかんだで二年近くまともに見てないんだよなぁ…。
また見るのを再開しなければいけないと常々思っているのですが、なかなか難しい。
とりあえず今週は見てみようかと思う。

私はラピュタを見たぞ。絶対に見たぞ!

2009-11-20 22:41:57 | アンパンマン!
今日はまたラピュタやってますな。
一体何回目くらいの放送になるのでしょう。
もはや日本人なら一度は誰もがラピュタ見てそうな気がしてなりません。
テレ朝も見習って半年に1回くらいの頻度でドラえもん屋って欲しいものです。
テレ朝ってドラえもんだよりな割には、頑ななまでに映画は放送しません。
クレヨンしんちゃんはよくやってますが、ドラえもんは絶対に年に一度しかやらぬ。
その背後には、一体どういう陰謀がうごめいているのか。

そんなわけで日記なのですが。
で、今日の九時からなのですが、録画したラピュタを見てました。
毎週金曜日に、日テレの夕方の16時30分からやってるヤツ。
同じ日テレのアニメであり、同じく長期にわたり継続的に放送されているアニメであるあのアニメは、むしろラピュタよりもラピュタらしいと言っても過言ではないはずです。
だから、私は今日もアンパンマンという名のラピュタを見たのだ!

第一話目。ドキンちゃんとクレヨン王国。
天空の雲の渦の中に存在するラピュタ(クレヨンの国)で、シータ(ドキンちゃん)がパズー(食パン)をもてなすために、王女の座に着くという話。

というか、パズーのいつも乗ってる車ってすごいです。
崖からいきなりダイブして、シャルル(チーズ)が驚愕していたのですが。
落下の途中で、内蔵されたパラシュートが開いて飛行していた。
落下しないのみならず、飛行するとは。。。
パラシュートなら落下するだけだと思うので、あの車はたぶん飛行石内蔵型。

で、タイガーモス号(アンパンマン号)に乗ったポムおじさん(ジャムおじさん)、ドーラ(バタコさん)、シャルルと、アンパンマン、パズーの五人と一匹は、龍の巣を越えて、ラピュタへ行くのですが。
それを知ったシータは、先回りして、ラピュタに到着。
龍の巣のくだりはもっと激しくしてほしかったですが、まあ、15分で終わらせきゃいけないですからしょうがない。

シータは住人であるロボット達(クレヨン達)をだましてラピュタの王女になりすまします。
ラピュタの住人のロボット達も、西の国にあるトルメキア王国(仮称)の王女って、シータが言っただけで本当に信じてしまうんだから純粋ですな。
というか、このラピュタ、王国と言ってる割にはわずかなロボット達がいるだけで王様がいませんでしたが。
やっぱり、すでに滅んだあとなのだろうか。人は土の上じゃないと生きていけませんから。。。

その後、ラピュタに着いたパズー達は、ドキドキシータ姫(ドキドキクレヨン姫)になりすましたシータに歓迎されます。
このラピュタは、飛行石(クレヨン)で絵を描くと、それが実物化するという、古代ラピュタ人の残した文明が残っていて、みんなそれでごちそうを描いて食事会。
一見楽しそうに見えるこの国ですが、他に食料を調達する手段がないから、絵が下手で毒のようなものしか生み出せない人間にとっては、おそらく地獄のような国。
これがラピュタが滅んだ一因であることについては、議論の余地はありません。

で、みんな和んでいるところに、ムスカ大佐(バイキンマン)が登場。
黄色い飛行石で空に巨大な太陽を描いて、ロボット達を苦しめた後、雪を降らせてアンパンマンの顔をぬらし、アンパンマンを無力化。
ポムおじさんがアンパンの顔を修復しようにも、小麦粉がなくって顔が作れない!

まあ、みんなここで飛行石でアンパンマンの顔を描けばいいじゃん、って思うところですが。
そこは宮崎駿。
なぜかタイガーモス号を描いて、ポムおじさんとドーラがその中でわざわざアンパンを作るという遠回りっぷり!

しかも、出来上がったアンパンマンの顔も、当然飛行石で描いたみたいになっていて、装着したアンパンマンは、

「げんきいっぱいクレヨンアンパンマン!」に!

元気百杯ではないみたいです。
何倍かは明示されていませんでしたが、あまり強くはなかった。
繰り出されるクレヨンアンパンチ!もムスカ大佐には効かず、パズーと一緒に行ったバルス!(ダブルパンチ)でやっとトドメを刺したのですが。
過去に元気80倍の“ホイップアンパンマン”はしっかりムスカ大佐を倒していたので、クレヨンアンパンマンの戦闘力は確実に80倍以下。

で、パズーはラピュタを離れる際に「もう一度会いたかったです、ドキドキシータ姫」と、帰りがけにぽつりと独白。
ドキドキシータ姫は、シータがラピュタの女王に変装した姿なので、一見シータの思いがパズーに通じたように見えなくもないのですが。。。
パズーはドキドキシータ姫の正体を知らないわけで。むしろシータは恋敵を作ってしまったわけで……。
存在しないシータ姫にパズーは思いを寄せ、当のシータはシカトされるという結果になるのでないか。

というか、もう何書いてるんだかわからなくなってきた!
二話目も言いたいことがあったのですが、もうこれ以上書く自身がない。
二話目で一つだけ言いたいのは、あの“おしんこちゃん”のモデルってもしかして、おしんですか???

まあ、とにかく今日はクレヨンアンパンマンが見られただけでも見た価値があったというものです。
アンパンマンのバリエーションは、これで記憶にある限りでは三つ。
顔に肉まん付けたやつ(名前忘れた)と。
ホイップアンパンマンと。
クレヨンアンパンマン。

しかしクレヨンアンパンマンの攻撃に耐えたムスカ大佐はえらかったなぁ…。
あんな場面を見られるとは、さすが宮崎駿といわざるをえない(もう黙レ)


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

グラタンちゃん

2009-09-04 23:28:12 | アンパンマン!
この前ビックカメラに行ったら、ウイルスバスター2010が発売されていたです。。。
2009が出たばかりのような気がするのですが、もうそんな季節なのですねぇ…。
ウチのパソコン、ウイルス対策ソフトはマイクロソフトのワンケアってのをずっと使っていたのですが。
ずいぶん前に、それの期限が切れてしまったんですよね。
しかもこのソフト、販売そのものが終了になってしまったので、他のにするつもりだったのですが。
いまいち物欲の刺激される対策ソフトがなくて、avast!だのAVSだのといった無料のヤツでずっとお茶を濁していたのです。
そして、二、三ヶ月くらい前にOSの再インストールして以降は、なんにも対策ソフトを入れてなかったりする。。。
特に実害はないのですが、やっぱり気がつかないところでトロイの木馬とかに感染してたりするのかなぁ……(人ごと!?)

そんなわけで日記です。
いま、録画しておいたアンパンマンを見たいたのですが。
二話目の「カレーパンマンとグラタンちゃん」がすこぶる面白かった……。

グラタンちゃんなる人が出てきたのです。
そのグラタンを作るために生まれてきたような名前とは裏腹に、料理が雑(例・マカロニを茹でない。エビの皮を剥かない)。
作るグラタンも当然不味いのですが、自分のグラタンは美味しいと思い込んでいる人。
そのグラタンちゃんが人々にグラタンを振る舞おうとするのですが、いつもカレーパンマンが先にカレーを食べさせてしまい、二人の間に軋轢が生じるという内容でした。

まず、グラタンちゃんは、なぜか腹を空かしているというよりは、すっかり飢餓状態に陥って身動きが出来なくなっているカバオくん達とであい、料理を振る舞おうとするのです。
料理がヘタだと知らないカバオくん達は、当然のごとく大喜びして待つのですが、その間にカレーパンマンがカレーをもってきてしまうんですね。
で、彼らはそれを食べてしまい、グラタンは「もうお腹いっぱいになったからいらないぞぉ!」満面の笑みで言い放ち、まったく悪びれずに去って行ってしまうのです。
あいつらひどすぎる……。

固いこと言わせてもらえば、あの子供たちの態度はどう考えても教育上よくないではないかと。
いくら不味そうだろうと、作るのに時間がかかろうと、相手が自分たちのためを思ってがんばってくれているというのに、それをまったく意に介さない、人を人と思わぬあの態度。
カバオ達には、人間としての思いやりがあまりにも欠けている! カバですが。
ともかく、のび太だってドラえもんの道具を悪用すれば最期に痛い目を見るわけで。
あいつらにも何かしらのお仕置きを……お仕置きを!(だまれ)

閑話休題。
その後、グラタンちゃんは町の人たちにも料理を振る舞うのですが、その雑な料理の仕方に、みんな引き気味。
その上、カレーパンがまた空気を読まずに、グラタン作ってる横でカレーを振る舞い始めたために、みんなそっちに行ってしまうという始末。。。

前にも話したことありますが。
アンパンマンの世界に住む人たちって、非常にドライなところがあるんですよね。
料理のうまい人に対してはものすごく人当たりがいいのですが、一旦ヘタだとわかると、まさに人にあらず、と言わんばかりに対応が冷淡になるところがあまりにも怖い。。。
グラタンちゃん、おそらくこれまでもずっとこんな扱いを受けてきたんだろうに、よくもひねくれずにあんな元気に育ったなぁ……。

その後、グラタンちゃんもようやく自分の過ちに気がついて、カレーパンに料理の仕方を教わって美味しいグラタンが作れるようになって、めでたしめでたしなのですが。
カレーパン、また一人の女性を虜にしてしまったな……。

カレーパンのエピソードって女の子とのこと交流する、みたいな話がやけに多い気がします。
毎回、誰かしらと仲良くなってないかと。
二枚目キャラはむしろ食パンの方なのですが、この人はドキンちゃんに好かれてる他は、ほとんどそういう色恋沙汰はないし。
アンパンは、もうその辺の煩悩は超越したところにいるので、論外。
三人の中で一番もてるのは確実にカレーですよね。
アンパンマン屈指のおバカキャラなのに……(笑)


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

やめろ、やめてくれ~!

2009-08-21 21:51:17 | アンパンマン!
今日は二十世紀少年やってますな。
原作を読んだばかりなのでちょっと楽しみにしていたのですが、なんだかこれ三時間もあるんですね。
クジからだと思ってたら、いきなり八時からやってるし。
長いなぁ…。ドラえもんの映画が二本見られちゃいますよ。
とりあえず録画していますが、いつ見ようかのぅ。
しかも来週もあるんですよね。全部で三部作でしたっけね。
一部、二部をテレビで見せて、三部は映画館って寸法ですか。
……パテオかと!(だまれ!!)
しかし三時間の三部作って、なにげにロードオブザリングばりの大作ですな。うむ…。

と言うわけで日記ですが。
今日久し振りにアンパンマン見たのですよ。
それの二話目に、マダム・ナンという素敵なキャラが出ていた。
「クリームパンダとマダム・ナン」でしたが、「バイキンマンとマダム・ナン」にしたほうがよかったような気がする。
なぜよりによってクリームを前面に押し出すかな。
これで視聴率上がるなどと思っているのなら、そいつは思い違いにもほどがあるというもんですぜ?
彼が出てくるたびに主張していますが、私はクリームとかま飯だけは許せない。

話はマダム・ナンという、シタールを持ったおばさまがパン工場に赴くところから始まるのです。
しかし、マイペースなマダムは鼻歌を歌いながらたどり着いたのは、森を見下ろす崖の頂上。
「あら、道に迷ってしまったみたい」と途方に暮れるマダムのところに現れたのが、クリーム。
話の最中、突然クリームが目ざとくナンの匂いをかぎつけます。
マダムが懐からナンを取り出し、
「え、なにこれ?」
「ナンなんです」
「なんなの?」
「ナンなんです」
「だからなに?」
「ああ、失礼しました。これはナンという食べ物です」
なかなか理解しないクリーム。おのれ……。

その後、クリームがつれてってあげるといって背中に乗せるのですが。
自分の力量もわきまえずに人を背中に載せるものだから、風に吹かれてバランスを崩し、マダムもろとも墜落。
クリーム……一体どれだけ人に迷惑をかければ!

そして、ここでクリームの出番はほぼ終了。
タイトルに名を冠しているにもかかわらず、後半の空気っぷりはさすがクリームらしいといったところであります。

森をさまよっていうるウチに、マダム、バイキンマンと遭遇。
この二人、どうやら知り合いのようで、マダムはバイキンマンを見て「まあ、バイキンマンさん」と大喜び。
「ちがいます!」とバイキンマン否定するも、「いいえ、あなたはバイキンマンさんです。その、天使のようなお顔」と、バイキンマンをべた褒め。
マダムはバイキンマンのことを正義を愛する人だと思っているみたいで、その後マダムの勘違いにバイキンマンがひたすら振り回されるのです。
結局バイキンマンは耐えられなくなってマダムを倒そうとするモノの、逆にアンパンとカレーにやっつけられてしまうのですが。
最期まで、マダムはバイキンマンを正義だと信じていました。素敵。

まさに、しらたまさんの再来ともいうべきキャラクターを持つマダム・ナン。
すでにバイキンマンが知っているということは、前にも出たことあるのだろうか。
ぜひとも見てみたいのだが!

そういえば、今回はめずらしく、アンパンマンがアンパンチでとどめを刺さなかったな。
アンキックとカレーキックの連係攻撃でバイキンマンを戦闘不能に陥らせるだけだった。
その後、マダムがナンをバイキンマンにあげて、バイキンマンは去っていく。

そして次回予告なのですが。
「みんな、いつも放送を見てくれてありがとう。今度の放送で――」
って、いきなりいつもとは違う次回予告が入ったときには、一瞬、最終回!?とか思ってしまった。
実際は、来週で千回だそうで、「ぼく、アンパンマンです!」という、話を一本やるみたいです。
うむー、楽しみだ。
しかしもう20周年になるんですね。
アンパンマンが始まった頃のジャンプは、ドラゴンボールでちょうどラディッツが出てきたあたりだったような記憶がかすかにある。。。

おまけ。
マダムナンの歌の抜粋。

ああ、優しい心の持ちーぬし~♪
あなた~は~天使~バイキンマンさ~ん♪
ラ~ララララ~ララ~バイキンマンさ~ん♪
みんなで褒め~ましょ~バイキンマンさ~ん♪
みんなあなたが大~好き~バイキンマンさ~ん♪


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。


BSデジタルの存在に、初めて感謝を覚えた日

2009-07-27 22:47:18 | アンパンマン!
こんばんは。
世間は夏休みの季節ですが。
今年ってルパン三世の特番やってないですね。毎年この時期にやってたと思いますが。
前に9月頃にやってたこともあるので、今年もそんな感じなのかな、とちょっと検索してみたのですが、特にそれらしい情報は見つからず…。
Wikipediaを見てみたら2009年のところは、春頃にやった「ルパン三世VS名探偵コナン」になってましたが、これやったから毎年やってるヤツは無しってことなんでしょうか????
いや、やらないならやらないで別にいいのですが、気がついたら終わってたってのはちょっと悲しいので。。。

そんなわけで日記なのです。
日テレ繋がりの話ですが、BS日テレでアンパンマンクラブなる古いアンパンマンの再放送やってるんですね。
たまたまテレビ付けたらやっていたので、思わず見てしまったのですが。
アンパンマンの顔が、今と微妙に違っていてちょっとびびったです。
しかも例によって顔が汚れるのですが、その汚れ方も顔がボコボコになってたり泥がこびりついていたりと、なんか微妙にえぐかった。

他にも違うところ沢山あったな。
当時は、まだドキンちゃんもホラーマンもカビるんるんもいないので、バイキンマン一人で戦ってるわけですが。
アンパンマンが解説しているところによると、バイキンマンってのは「いろんなところにばいきんを振りまく悪者」らしいです。
いろんな食べ物を独占するために生きているのかと思っていたのですが、元々はバイキンを振りまくために生きている人だったのですね。勉強になるなぁ…。

まだバイキンUFOも開発されてないみたいで、バイキンマンは自分の足で動き回っていたです。
戦い方もマジックハンドでは当然なく、銃とか、弓矢とか、拳(!?)とか接近戦がメインだった。
というかバイキンマン、あのアンパンマンと互角に殴り合ってたんですが! 
バイキンマンって、初めのころは結構肉体派だったのですね。
機械に頼り切っている今のバイキンマンでは、とても考えられない!

それに、例の「元気百倍!」もなくて、なんかフツーに戦ってるだけだった。
「アンパンチ!」もあることにはあるけど、今みたいに決め技ではなくて、時々思い出したように使ってるだけでした。
ではどうやってバイキンマンにとどめを刺しているのかというと、フツーに殴り飛ばしてお終い!
バイキンマンも「バイバイキーン!」って飛んでいくのではなく、「覚えてろ、アンパンマン!」とかフツーに捨て台詞残して走って逃げていくという…。

あと、性格も結構違いますね。
アンパンマンもバイキンマンも、みんなテンションが高いです。
特にバイキンマンなんて、ポットちゃんなる人を見て「かわいい! かわいい! あんな娘と一緒にいられるなんて、アンパンマンはなんてうらやましいヤツなんだ!」みたいなこと言って、めちゃくちゃ悶えてましたよ。
バイキンマン、えらい女性に飢えているご様子。ドキンちゃん……。

ちなみにバイキンマンが一目惚れしたポットちゃんがどんなにカワイイか興味を持たれた方もいるかと存じますが。
ええとですね、ピンク色で縦長の水筒に、両足と目と口がついた姿を想像してください。
……想像できましたか? おそらくその姿は、アニメのそれとほぼ同じです。
ちなみに、両腕は生えてません。

ああ、面白かったなぁ。
なんか他にも言いたいことあったような気がするのですが、何しろ突然やっていて録画も出来なかったので、忘れてしまった。。。
番組表見てみると、月~木で毎日1時間ずつやってる見たいですね、アンパンマンクラブ。
うぅむ、すごい。アンパンマン漬け…。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

今日の映画

2009-07-03 23:32:58 | アンパンマン!
今日は、某有名アニメの映画が公開と言うことで、前回の映画を日テレで放送してましたな。
今回の映画、私はとても期待しているのです。新キャラも出ますしね。
面白そうなので見に行こうか迷っているんですよねぇ。うむ…。

もちろん、アンパンマンの話です。
明日は「ダダンダンとふたごの星」の公開日なのです。
ダダンダン、この前アニメでえらい強かったんですよね。しかも今回はメインらしいし。
なんだか期待なのです。
で、今日は「妖精リンリンの秘密」です。
今回みたいに「~と~」ってタイトルじゃないんですよね。
まあ、映画だとそっちのパターンの方がめずらしいわけですが。
なにげに、毎年アンパンマンはこの時期になると前回の映画を放送しているわけですが、いかんせん昼間に地味に放送しているだけなので、知らない人も多いのです。
なぜエヴァみたいに、大々的にやらんのかと。
知名度では圧倒的にこっちの方が上だぞとーーーーー!

それはともかくですが。
早速見ましたよ、「妖棲林林の秘密(フツーに変換しただけだと、なんだか物騒な雰囲気を漂わせるタイトルですが)」
今回は、「勇気の花」が咲く谷が、バイキンマンによってダメにされてしまって、他の場所に咲いている「勇気の花」を、谷の守護者のリンリンと共に探し回るという話。

「勇気の花」は、アンパンマンの勇気の源になっているという代物で、これのジュースをパンに混ぜ込むことによって、アンパンマンの勇気が百倍になるそうです。
これを使わないアンパンマンの勇気は三倍。
ちなみに、食パンやカレーパン、その他の人たちはこれを使用している様子はなく、アンパンマンだけが常用している様子。
…クスリに頼らないと勇気の出ないヘタレ野郎なんて言われてそうですが、その分がんばってるんだから大目に見てあげてください!(というか、誰も言ってません)

「勇気の花」ネタは、これで2回目でしょうか。
以前、「勇気の花が開くとき」とかいう、そのままずばりの映画があったはず。
この映画、何年か前にスカパーのカートゥーンネットワークで流れてたので、見たことがあるです。
カートゥーンネットワークの番宣CMって、ネタに走ることが多かったのですが、これのCMが本当に秀逸だったんですよね。
画面にデカデカと「アンパンマン死す!」とかテロップ出して、ものすごくシリアスな感じのナレーションで解説してたんです。
もう、見るたんびに爆笑してたのですが。
さすがにこんなマイナーなCMはyoutubeにも流れてないし、録画しておけばよかったなぁ、とちょっと後悔してます。
しかし最近、だいぶリニューアルされてしまったけど、カートゥーンネットワークは今でもああいうCM作ってるんだろうか。
最近見てないからよくわからん。。。

あと、見ながらそこはかとなく思ったのは、ジャムおじさんとかは「勇気の花」を一体どこから調達しているのか。
谷にいるリンリンの存在を知らなかったわけだから、谷から直接仕入れていると言うことはないと思いますが、基本的に入手できるのはここだけだしな。。。
どこかに、仲介業者でもいるのだろうか。
それにアンパンを作るのに必須の代物だから、たぶん大量に在庫を抱えているはずだと思うのですが、今回は一つなくなっただけで、もう品切れになっていた。
一つ作る度に、いちいち調達してくるというわけでもないだろうし、一体どういう仕組みになっているのか。
…というか、そういう無粋な突っ込みはヤメロと!

感想書く前にこんなに長くなってしまいましたが。
自分のことしか考えていないリンリンが、アンパンマンが人のために戦っているところを見続けることによって、だんだんと心境に変化が生じ、最期自分の命をなげうって人のために勇気の花を咲かせる展開は結構感動でした。

勇気の花は、砂漠、氷の国、死神山と、そのイメージとは裏腹に物騒なところにしか生えていないみたいで、アンパン達は各地を旅していくのですが。
その過程で砂男とか氷の女王とか、いろいろと強敵が現れてなにげに豪華だったです。

しかし氷の女王のところで、いきなりロールパンナさんと、カツ丼率いる例の三人組と、電車(名前わからん。トーマスみたいな人)が氷漬けになっていたのには、ちょっと笑ってしまった。
なんであんたら、あんなところで氷漬けになってるのかと!
一体どういう経緯で、あのメンバーが氷漬けにされたのか、興味は尽きません。

というか氷の女王って、問答無用で氷漬けにしてくる、結構物騒な人ですけど。
かといって、自分から動くことはまずないので、自分であの城に行かなければ、氷漬けになることはないと思うんです。
ロールさんやカツ丼達は結構うろちょろしてるから、何かの間違えで足を踏み入れることはあるかもしれませんが。
電車までが氷漬けって…。一体なにしにあんなところまでいったんだ。電車!
彼らが氷漬けになるまでには、けっこうなドラマがあったのではないか…。知りたい。
しかし氷の女王のくだりが終わった後、ロールさん以外はあっさりいなくなっていたな。
いなくなる前に、それまでの経緯を少しは語って下さい…!

ともかくこれで一つわかったことは、ピンチの時には必ず助けに来てくれるはずのアンパンマンにも、結構救出漏れがあるみたいです…。
もし、勇気の谷が荒らされず、アンパン達が旅に出ることがなかったならば、彼らは一生あそこで氷漬けだったはず。。。

最期は死神山で、バイキンマンと決戦だったのですが。
この話にも、ダダンダンが出てきていた。
しかもただのダダンダンではなく、強化型(?)のズダダンダン。
なんだか、次回作でメインを張るジャイアントダダンダンよりも大迫力な名称なのですが、いいんでしょうか(笑)
飛行型に変形したり、人間を花の形に変えてしまうビームを発射したりと、さすがに性能も相当なものであった。
次回作のジャイアントダダンダンより強かったらどうしよう…。

ちなみにダダンダンって結構バリエーションがあるんですよね。
確か1号から4号くらいまであったし、他にも改良型がいくつかあったはずです。
ジャイアントダダンダンもその一つだし。
まとめてるサイトを以前どこかで見た記憶があるのですが、検索しても見つからん…。

そして最期は、例によって顔を潰され力が出なくなり、顔を新しくしても勇気の花がないので三倍しか勇気のでないアンパンマンが、他の連中もろともズダダンダンに踏みつぶされそうになるのですが。
自分自身が勇気の花であることを知ったリンリンが、その身を花に変えて、アンパンマンに勇気を与え、ズダダンダンに勝利。
リンリンに勇気のエキスをもらったアンパンマンは、いつものごとく勇気百倍だったのですが、周りがスーパーサイヤ人のごとく煌めいていて、明らかに百倍以上の力を発揮していた。

しかしよく考えてみると、常に百倍界王拳をやっているようなアンパンマンと戦っているバイキンマンって、なにげにものすごく強いヤツなんじゃないかという気がしなくもない。
もしくは、素のアンパンマンが弱すぎるのかもしれませんが…。

そんなわけで、結構面白かったです。最期、結構感動してしまったし。
ロールパンナさんが今回はあまりにも地味だったのが、ちょっと不満と言えば不満ですが。
アンパンマンに匹敵するくらい強いキャラなはずなのに。あっさり氷頭家になっていたり、すぐに花の姿に変えられてしまったりと、今回は見事にやられ役。
全然しゃべらなかったし、そもそも話にもほとんどからんでこなかったし。
出てきたいみなかったなんじゃないかと。。。
氷の女王のくだりが終わったときに、カツ丼達と一緒にいなくなっても同じだったような気がします。

ちなみに来週は、通常編成に戻ってしまいますが。
一話目が「アンパンマンと鉄火のコマキちゃん」
二話目が「だいすき!ばいきんパパ」
だそうです。
2話目が、ものすごく気になります。
ばいきんパパって誰だ。だれが「だいすき!」なのだ。
さすがにバイキンマンが「だいすき!」と言うと思えないのだが。。。
来週も目が離せない。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

強敵

2009-03-07 01:56:11 | アンパンマン!
こんばんは。
もう二時だ…。何だかえらい遅くなってしまいましたが。
あしたと言うか、今日は、ドラえもんの映画の公開日ですな。
だからなんだというわけでもないいのですが、宇宙開拓史、どんなふうになってんのかのう。
ギラーミンとのび太の決闘があるのかがとても気になるんです。

それはともかく、アンパンマンを見たですよ。
今日のアンパンマンは一本目も二本目もすこぶる面白かった。
一本目は彼のシラタマさんの話でした。
しかし、先週のクリームに続き、今週はかま飯が出張って来ていた。
最初、例の三人組が例によって、バイキンマンに襲われるのですが。
かま飯が破れかぶれで投げたかま飯のフタで、運良くバイキンマンをやっつけてしまうんですよ。
その後、増長するかま飯。
身の程もわきまえぬとはまさにこのことであるのだが、その姿を見て、シラタマさんが新しいお芝居を思いつくのです。
かま飯もたまには役に立つではないかと。
それにしても、シラタマさんはクリームだのかま飯だの、私の許せない者達ばかりを抜擢するのか。

その後、例の三人組はシラタマさん分する王子に率いられた三剣士の名に恥じぬよう、修行が始まるのですが。。
巨岩の転がってくる山道や、極めて脆い縄ばしごが吊られた峡谷など、険しい道を切り抜けていくのです。
アンパンマンの世界というのは、ちょっと郊外に出ると、たちまち過酷な荒野が広がっている。
カバオくん達が迷い込んでたまに死にかけたりもしてるし、アンパンマンもパトロールが欠かせないです。

バイキンマンも出てきて、シラタマさんの劇に参加。
お姫様の役をやったり、魔王の役をやったり。
嫌がりながらも一瞬だけは引きうける、バイキンマンの乗り突っ込みぶりは、相変わらず冴えていた。
やっぱりシラタマさんの話は面白いですな。
ありがとう!と全く悪気なくバイキンマンにお礼を言うところがたのしすぎです。

そして、2話目。
シラタマさんの話のおまけ程度にしか考えていなかったのですが。
この二話目が、予想外に面白かった。と言うか、すごい話だった。
ジャイアントダダンダンというバイキンマンの持つ技術の粋を尽くして作成された、最新最強のメカと戦う話だったのですが。
このジャイアントダダンダンの強いこと強いこと。
もしかしたら、あのバイキン黒騎士よりも強いんじゃないかと思うくらいに強かった。
アンパンマン、カレーパンマンは一蹴だったし、アンパンマンと、カレーパンと食パンの三人が力を合わせたトリプルパンチも全く効かないという強靱さ。
しかも、ジャムおじさんを掠ってアンパンの補給をできなくした上で、攻撃するという、スメラギさんも真っ青の戦術予報!
その上、ドキンちゃんの眼前で、食パンを撃退するという非情ぶり。
まさに、知恵と力、そして残酷さの融合。バイキンマンの真髄とも言える戦い振りでした。
これほどすごい話を、たった15分に収めてしまうのですから、アンパンマンの奥深さははかり知れません。

戦いのスケールもでかく、食パンが飛ばされ、カレーパンが岩の下敷きになり、次々と仲間が敗れていく中で、アンパンマンはダダンダンを追って戦いは宇宙空間にまで突入。
大気圏外の戦いなんて、それこそバイキン黒騎士以来です。
そのご、地上へ降りてきて、雪山での決戦。
最後、隙を突かれてジャムおじさんが奪還され、弱点を見つけられて撃退されてしまうのですが。
元気百杯になったアンパンマン+カレー、食パンの三人でも、正面からだと力負けしてたし。
曲がりなりにもアンパンマン一人で倒した黒騎士よりも、ジャイアントダダンダンの方が強いかも知れない。
いやはや、上には上がいるものです。

来週は負けず嫌いのうどんの人が出てきますな。
見たこと無いのですが、新キャラでしょうか。
新キャラが出てくると「新しいお友達」みたいなこといつも言うので、言わないってことは前からいたのかな?
その辺の区別がよくつかないので困ります。