くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

カスペルスキー2012を今さら入れてみる

2012-12-05 23:11:24 | パソコン
こんばんは。
毎週水曜日は映画見ていたのですが、今日は見ることができなかった。
別に時間がなかったわけではなかったのですが、なんとなくだらだら過ごしてるうちに時間が無くなってしまったというか。。。
しかもTBSで007の「慰めの報酬」なんてものをやっていたではないですかと。10時頃気付きましたが。
録画しとけば良かった。というか、リアルタイムで見ればよかった。見ようと思えば十分見られた!
仕方が無いので、明日の昼間テレ東でやる「デンジャラス・ビューティー」を予約しておいた。

というわけで、映画見てないので普通の日記なのですが。
昔マイクロソフトが出していたウィンドウズワンケアが販売終了して以来、セキュリティソフトはずっとアバストとかAVGとかマイクロソフトが無料で配ってるヤツとか無料のやつを使っているのですが。
数ヶ月前、windowsを再インストールして以来、なにもセキュリティソフトをインストールしていなかったことに気がついた今日この頃。
MSが配布してる無料のをインストールしたつもりになっていたのですが、実はなにも入れていなかった。

何ヶ月も真っ裸でネット上を駆け回っていた。
しょうがないので、カスペルスキーインターネットセキュリティ2012をインストールしてみたのです。
いつの間にかジャストシステムから離れてしまっていたあれです。
2013がすでに発売されてるのになぜ今さら2012なのかというと、半年くらい前に近所の電気屋で安売りしてたヤツを買ったまま、放置していたからです。うむ。

アクティベートするのにユーザー登録とかしなきゃいけないのかと思ってたので、めんどいなぁと放置だったのですが。
コード入力するだけで他に登録とか必要なくあっさりインストールできてしまった。
こんなんならもっと早くやっておくべきだった。

とはいえ、インストール直後まったくネットに繋がらなくなって焦った。
最初は繋がってたのですが、アップデートの最中で進行状況が止まり、おかしいなぁとネット見ようとしたらそれも繋がらなくなり。
ルーター再起動してもだめで、微妙に途方に暮れかけたのですが。
パソコン再起動したら治った。何だったんだ……。

それで早速、この数ヶ月の間にどれほどのウィルスに感染しまくったんだろうと、ちょっとドキドキしながら簡易スキャンをかけてみたのですが……なんにも感染してなかった!!!!
裸でも意外と大丈夫なもんですな。
完全スキャンで引っかかるかも知れないけど、時間かかりそうなので寝る前にでもやっておく。

それでまだインストールして一時間くらいですが、ブラウザに余計な機能が追加されるようなこともなく、ネットが重くなるようなこともなく、それなりに快適に使えているのですが。
メールの受信にえらい時間がかかるようになってしまった。
なんかいちいちウィルスチェックしてるみたいですが、ちょっと看過できないくらいに長い。
メールのチェックしないようにしてもなぜか時間かかるようになってしまったし。うぅむ。。。

ところでこれってwindows8には対応してるんだろうか。
インストールすると、速攻で「2013はwindows8対応!」みたいな宣伝が出てきて、じゃあ2012は対応してないのか? とちょっと不安になってきたのですが。
今使ってるのはvistaなのですが、今なら3000円くらいで8にできるから年内中にはあげてみようと思ってたのですが、対応してませんとかだったら、また無料のに戻るぞと。
なんかネットで検索してみても、どこも誰もふれてないんですよね。ちょっと見て回った程度だけど。
まあ大丈夫だとは思うけども。。。

ともかくしばらくはカスペルスキーで戦っていきます。うむ。

電源の話

2012-02-15 23:34:36 | パソコン
こんばんは。
なにか書くことないかなとネット散策していたら、トマトジュースが売れまくっているという記事を見かけた。
脂肪燃焼効果があるとか論文が発表されたとかで、客が殺到しているらしいです。
脂肪燃焼効果……。
当時はまだブログ書いてなかったから、8年くらい前だろうか。
1年くらいの間ずっと風呂上がりにトマトジュース飲み続けてた時期があったけど、別に痩せなかったけどな。
特に太ってたわけでもないので、燃やす脂肪がなかっただけかも知れないけど。どんなもんなんだろ。
しかし「一日コップ三杯飲めばいいので、手軽さも手伝って受けた」みたいなこと書いてあるけど、一日三杯って全然手軽じゃないな。
結構根性いると思う。

というわけで日記ですが。
最近、細々とパソコンの調子が悪い悪いと書いてるような気がしますが。
昨日、ついにとどめを刺されてしまいました。
パソコンの電源がいきなり入らなくなった。
前の日までは元気だったのに、一晩越えたら動かなくなっていた。
なんか電源が死んでしまったらしい…。
もしかしたら今まで不具合が多発してたのも、電源が弱ってたからなのかもしれない。

さすがにパソコンが動かないと何もできないので、早速電源を買ってきたのです。
買ってきたのはこの電源↓


最近の電源は箱からして豪華ですね。でかくて重くて、なんかすごいものを買ったような気分になる。

なにげにレアな「80PLUS SILVER認証電源」です。
BRONZEとGOLDはよく見かけるけど、SILVERってあんまり見かけないんですよね。
安く抑えるならBRONZE、奮発するならGOLDって感じでSILVERは大抵スルーされている感じ。
白銀聖闘士といい、真ん中はどうも扱いがゆるい。

80PLUS認証ってなに? って人がいるといけないので簡単に説明すると、なんかどっかの組織が設定してる電源の変換効率に関する認証のことなのです。
今のところ、PLUS、BRONZE、SILVER、GOLD、PLATIUMの五種類があって、上に行くほど電気の変換効率がよくなって電気代が安くなる。
変換効率がいいと無駄な熱が出ないので、冷却ファンは静かになるし、パーツの寿命も長くなる。
聖闘士星矢で考えてくれればいいです。上に行くほど強い!

とはいえ一番最低のPLUSが雑兵というわけではなく、認証取れてるだけでも十分立派なので、電源買うときはこれが付いてるのを買っとけばとりあえず粗悪電源に当たることはないだろうという指標になる代物。
詳しくはこのへんの記事で。

この認証がなかった頃は、電源選びは結構ギャンブル要素が強かった。
1万超えるようなやつでも、粗悪なヤツなんて普通にあったし。
当時奮発して一万数千円のを買ったのに、半年くらいで起動するたびにぷしゅー!と謎の異音を発するようになった事もあった。

僕もほんとはGOLD買いたかったんですが、買いに行った店に手頃なGOLDがうってなかったので妥協してしまった。
値段は11800円だった。ネットで調べてみたら9800円くらいが相場だったので、ちょっと吐きそうなくらいに後悔してしまいましたが。
ビックカメラに行ったら16800円とかなんかありえないほど高かったので、どうでもよくなった。

それで早速取り付けて今がんがん動いてます。
まあ電源なので、動いてしまえば今までと何かが変わるわけでもないのですが。
とりあえずファンは静かで動きも安定してるような気がするので、とても気分がいい。
SILVERとはいえ、今まで使ってたのがBRONZEだったので確実にパワーアップしてるし。

次に買うときは、GOLDを通り越して最強のPLATIUMを買いたい。
今は出始めたばかりで高いけど、次に買い換える頃にはそれなりに安くなってるだろうから。

ともかくこれで頻発していた不具合がなくなればうれしいんですが…。
あとちょっと足せば3DSだって買えるほどの予想外の出費だったのだから、何かしらメリットはあってくれないといけない。

というわけで、今日はこのへんで…!

原因が不明にもほどがある

2010-12-10 21:47:13 | パソコン
こんばんは。
今日近所の電気屋に行ったら、でっかいDSのゲームが売っていた。
二ノ国-漆黒の魔導士なるゲームですが、なんかでっかい本が同梱されている様子。
初回限定版なのか? と思って家に帰って調べてみたら、このでっかい本付きが通常版という…。
何でもこれを見ながらゲームを進めるらしい。
斬新だとは思うけど、本持ち歩かなきゃいけないんじゃ、携帯機で出す意味がないですがな。
ジブリがアニメ作ってたり色々力が入ってる見たいですが、それならいっそPS3で出せばいいのにな。そこまで開発費はなかったのだろうか。
しかしあのでかさはいいな。352ページもあるらしいし、なんだか心がときめく。
斬新すぎて値崩れしそうな気もするので、安くなったら買おうかのぅ…。

そんなわけで日記なのですが。
うちのパソコンで使ってるサウンドボードは、オンキョーの「SE-200PCI LTD」なる代物なのですが。
ふと昔使ってたサウンドブラスターで音楽聞いてみようかと思ってボードを差し替えたら、なぜかWINDOWSが起動しなくなった…。
仕方がないのでボードを元に戻したら、今度はパソコンそのものが起動しなくなってしまいました。
電源は入るけど、ハードディスクが回り始めたあたりで、力尽きて落ちる。
なんだかわけがわからん。

その後、他のボードも外したり、メモリ差し替えたり、電源変えたり、考えられるあらゆることをためしてみたが、やっぱりパソコン起動せず。
今は余っていた別のマザーボードで作ったパソコンで急場をしのいでいるのですが、なんだか泣きそうです。
ちょっとボードを取り替えようとしただけなのに、なぜこんな仕打ちを……。

ともかくこれから風呂に入ってから、またパソコン作り直さなければいかん。
しかし0時20分までにどうにか出来上がらないと、タモリクラブが録画できないな。
とりあえず、このパソコンにチューナーつけて急場をしのぐか。ってよく考えてみるとケースと電源とメモリも使い回してるので、作り直すとなるとそれをまた別のにかえなきゃいかんぞ。そんな時間ないっつの。これじゃタモリクラブが終わるまで作り直せないじゃないか。というかこれからこれにチューナー取り付けて設定してって、って風呂入る時間が…ああめんどくさいあぁあぁああああぁあああ…・・

「アンチウィルスソフト」って書くのがちょっとめんどい

2010-12-08 22:16:13 | パソコン
こんばんは。
今日は12月8日ですな。
エヴァのミサトさんの誕生日です。
いや別にミサトさんのファンというわけではないのですが、真珠湾攻撃と同じ日ってことでうっかり覚えてしまってどうしても忘れない。
しかしこのこと日記に書くの何度目だろうか。
とりあえず12月8日に日記書くときは必ず書いてると思うけど、これからも書いていこうと思う(なぜ)

ところで昨日からMXテレビでガンダム00始まりましたな。
懐かしくて思わず見てしまった。
本放送時はファーストシーズン中盤くらいまではけっこう微妙な感じで見てたけど、一通り把握した上で改めて見てみると、最初の頃も面白いな。
というか、もしかしたら初回が一番面白いかも知れない。だってコーラサワーが輝いてる!
「俺は、スペシャルで、模擬戦で、2000回なんだよぉ!」

しかし初期EDってすっかり忘れてましたが、あんなだったのか…。
以降の悲壮感の入ったEDとはずいぶん雰囲気違いますね。
なんで初期だけ微妙にオシャレ路線なんだろうか。路線変更でも入ったんだろうか。

そんなわけで日記ですが。
二週間くらい前にWindowsを再インストールしたのです。
それからなんとなくアンチウィルスソフトを入れないままでずっと使ってきたのですが。
昨日、いきなり某有名アンチウィルスソフトが起動してウィルス検査始めたんでびっくりした。
いつの間にか、デスクトップにアイコンまで出来てるし…。
なんか知らないうちにインストールされておったよ。スパイウェアかと。

たぶんフリーソフトに付属してるやつをうっかり入れてしまったのだと思いますが。。。
なんか最近多いですよねぇ。
フリーソフトにタスクバーとかアンチウィルスソフトが付属されてて、しかも最初っからインストールの所にチェックが入ってるから、インストールの際「次へ」を連打してると一緒に入ってしまうという。。。
油断も隙もないというか、はっきりいってウィルスよりもやっかいだぞと。
せめてチェック外しておけと。こんなせこいことやってると、かえってイメージ悪くするぞと。

ともかくちょっと不安になってきたので、なんか入れとかないといかんな。。。
なんかいいアンチウィルスソフトないかのぅ。ああいう、うさんくさいことやってないヤツで…。
というかワンケアマン帰ってきて!!
後継にSecurity Essentials(無料)があるけど、私はあれが気にいっとったんじゃーーーー!!!

それで話変わりつつ、パソコンの話の続きなのですが。
昨日、来年の一太郎が発表されましたな。
今年25周年で一区切りと言うことで、来年からは色々新しくなるみたいですな。
名前も「一太郎2011 創」と、なんかサブタイトルらしきものがついている。
再来年はきっと「一太郎2012 悪霊の神々」(なぜドラクエ)

ともかく「新たなる創生、一太郎の第二章といえるくらい」機能を一新しているらしいです。
果たしてどんな風になるのか。
wordを横目にひたすら一太郎を使い続けている身としては、ひじょーに気になる。

以前は意味もなく毎年バージョンアップしてたのですが、2008年を最期に上げてないんですよね。
別に不満もないしずっと2008のままいこうと思ってたけど、来年久し振りに買って見ようかのぅ。。。
まあ淡々と文字打ってるだけなので、正直最新版どころかメモ帳でも事足りてしまうのですが。
そんなこと言ってたらロマンがない。



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。



生産終了

2010-10-22 22:16:47 | パソコン
こんばんは。
なんとなく、ゴセイジャーの時にCMやってる謎のアニメこと「瞬足」のサイトに久し振りに行ってみたら、移転してなおかつリニューアルされていた。
ラジオドラマみたいなヤツをやるようになったみたいです。うむ。
さすがに年に一エピソードずつ進めてるようでは、いつまで経っても完結しないことに気づいたか!
現在2.0。3.2まで予定されてるみたいです。うむ。
暇なときに聞いてみよう…。悪の組織みたいなの出てこないかな。

そんなわけで日記なのですが
Windows7が発売されて、なんだかもう1周年になるんですね。
僕は未だにXPを使い続けていますが、そう言う人は多いようで7のシェアは17%で、16%のvistaは倒したみたいですが、XPは60%とまったく歯が立っていません。
しかし、vistaが発売されてすでに四年以上経ってると思うのですが、未だにXPが圧倒的って以降のOSがどれほど不人気なのかと。
僕の場合、もう何度もこのブログで愚痴ってますが、テレビの録画が出来なくなるのでXPから離れられない。
たとえテレビのアナログの放送が終わったとしも、スカパーとか外部入力は健在だろうから、変えられないし。
なんか死ぬまでXP使い続けるんじゃないかという気がしてきた。サポートなんて気にしない。

そういえば、パソコンの話というと。
シャープがパソコンの生産から撤退したそうな。
あぁ、X68000の歴史についに終止符が…(とっくに終わってます)
X68000は小学生の頃友達の家においてあって、憧れのパソコンであった…。源平討魔伝がやりたかったんだよ!!
しかし↑のWikipediaにX68000の写真が載ってるけど、20年近く前のパソコンとは思えないくらいに垢抜けていてかっこいいですねぇ。
PC-9801とかデスクトップ系のパソコンはどうにも古くさく感じるけど、X68000は少し前に流行ったスリム型のデスクトップみたいであんまり古くささを感じないな。

終わると言えば、カセットのウォークマンも生産終了らしいですね。
CD、MDの生産はまだ細々と続けて行くみたいですが。
しかしMDって、いつの間にか驚くほど店頭で見なくなってますね。
MP3プレーヤーなんかに比べると格段に音がいいので愛用しているんだけど、最近売ってなくて新しいのが買えないので困っている。
といった話を、以前電車で隣に座っていた人たちが話していた!

そういえばMDというと、以前ソニーがバイオMXなる、MDを内蔵したバイオが売ってましたね。
特に使い道もないのに、なんか無性に欲しかった記憶がある。
というか今サイトを見返してみたけど、今見てもかっこいいなぁ。
ハードディスクが「大容量80GB」とか、時代を感じますが。
中古捜してみたら29800円とかで売ってるな…。買ってもしょうがないけど。

しかしあのころは、VAIOに限らずパソコンをAV化しようとする試みがいろいろあったっけな。
ベアボーンキッドとかも売ってたり、色々楽しかった。
最近この手の試みがすっかり消えて寂しいばかり…。
なにもかも地デジ化がいけないんだぁ!!(なぜ)



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。


おぼっちゃま!

2010-01-06 23:30:11 | パソコン
げぇ!
シャープの売り文句が変わってしまうってーーー!!!!。
「目の付けどころが、シャープでしょ。」から、「目指してる、未来がちがう。」になるそうな。
もう、目の付け所はシャープではなくなってしまうのか……。ういー。
あぁ、“シャープ”は入れて欲しかったのぅ。
「目指してる、未来がシャープ」とか。意味わかりませんが。

というか、未だに「目の付け所が~」って使ってたんですね。
一時期聞かなくなったから、とっくにやめてたのかと思ってたぜ!(なら変わってショックみたいな書き方をするなと)
1990年からこの売り文句だったらしいです。
シャープができたときからずっとこれだと思っていた。

そんなわけで日記なのですが。
なんとなくyoutubeを眺めていたら、Windows3.1のCMを発見した。
このCM、もう一個の方合わせても、たぶん2,3回くらいしか見たことなかったと思うのですが、えらいインパクトがあったので、未だにハッキリと覚えとる。
当時、お坊ちゃまはビルゲイツだと思っていたけど、よく考えてみると思いっきり日本人だった。
「ウインドウズなら食事の後で」は、けだし名言。

それで、3.1がこれだけ素敵なCMだったのだから、Windows95のCMはさらに素敵になってるんだろうなぁ、と思いつつ1995年の11月23日を待ったわけですが。
なんか普通になってしまってちょっとショックだったんだよなぁ。。。
まあ、今にして思えばマイクロソフトがWindows3.1のようなサイケなCM作ってたってことの方が驚きなのですが。

そういえば、ウインドウズ7ってCMやってないですよね。
98とかビスタも見た覚えないかな……。youtube捜しても見つからないし。
XPはなんかいろいろあったの覚えてますが。うむ。。。

最近やってないと言えば、一太郎のCMも最近見ないような気がしますが。
内田有紀の一太郎9のCM、懐かしいなぁ。
「入れた手のお茶」とか当時地味に話題になったような記憶がありますが。
一太郎10では中山エミリ(だっけ?)で同じようなCMやってましたが、youtubeでは見つからなかった。。。
でもよく考えてみると、これって一太郎じゃなくてATOKのCMになってますな(笑)

あと、花子9のCMも見付けた。
さすがにこれは覚えてないのですが、「ひとは、文字より先に絵を描き始める」とか、なんかお絵かきソフトのCMみたいですな。
どちらかというと図形を描くためのソフトなのに、勘違いして買っちゃう人がいたらどうするのかと(笑)

最期の「パソコン買うなら、これ」ってのが、妙に懐かしいな。
当時はパソコンって、一太郎モデルとワードモデルがあったんですよね。
それで一太郎モデルの方が一万円安かった。
しかしいつの間にか、一太郎モデルとかって無くなりましたよねぇ。
パソコン付属のワープロソフトと言えば、すっかりワードというかオフィスになってしまったな。
ATOKが付属してるのならありますが。うむむ。。。





そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子』が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

ウィルスの対策ソフト

2009-12-25 23:28:22 | パソコン
あぁ、今日のアンパンマンはクリスマススペシャルで一時間だったのか………。
週間予約したまま放置していたので、いつものように三十分しか映ってなかったよぅ。
せっかくの特番を録画し損ねるとは、なんたる失態。。。
クリームがメインだったということが、唯一の救い。
私は、アンパンマンのキャラの中で、クリームと、かま飯だけはどうしても許せないのです。
もう何十回言ったかは定かではありませんが、何度でも言わせていただきマス。
許せない理由は、クリームだからです! かま飯だからです!!
というか、録画失敗したのもクリームのせいに決まってます!!!
くそぅ、クリームめ……。

というわけで傷心の日記。
msnを眺めていたら、とある業界団体がウィルス対策ソフトの比較を公表したとのお話が載っておりました。
何でも、一位がシマンテック、二位がカスペルスキー、三位がESETだそうな。

なんか最近は、どれでも同じなんじゃないかとか思い始めてますが、やっぱり差はあるんですかねぇ。
ネットブックとか出て、最近は“軽さ”をアピールしてるのも多いですが、最近のはやっぱりどれも軽いのでしょうか。
昔はウィルス対策ソフトと言えば、重いと相場が決まってましたが。
これのためにメモリ増設した、とか言う話しも良く聞きましたし。
メモリが128メガとかの時代ですが(古すぎです)

そういえば以前、家で買ったノートパソコンに付いてたマカフィーのヤツは悪夢のように重くて、速攻でアンインストールしたっけな。
二、三年前のことだし、今はさすがに軽くなってるとは思いますが。
あれはあり得なかった……。

それにしてもウィルス対策ソフト、いずれ買わねばと思いつつも、ひたすら無料のavast!でお茶を濁している日々が続いています。
最近は、これでいいんじゃないかという気もしてます。
特に被害も受けてないし。気がついてないだけかも知れませんが。。。

そういえば、マイクロソフトも“Microsoft Security Essentials”なる無料の対策ソフト出してますよね。
最近になって知ったのでスガ。
唯一買ったウィルス対策ソフトで、生涯を共にしていこうと心に誓っていたLiveOneCareをたった二年で打ち切ッたと思ったら、私の預かりしないところでただで大盤振る舞いしておったとな。
人の心をもてあそびやがって。。。
いずれ使ってみたいとは思っていますが、今の私にはavast!さんがいるので、当分は無理!




そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子』が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

ナナ

2009-10-23 23:39:54 | パソコン
こんばんは。
テレビの番組表眺めていたのですが。
今日はオンエアバトルやりますね。女殺油地獄も!
オンエアバトルって、最近いつやっているのかいまいち把握できない。
予選会(?)のトライアウトは、この前日曜の深夜にやってたし。
ただでさえ不定期だというのに、毎回やる時間変えないでくれーー。
しかし何度見てもすごいタイトルだな。女殺油地獄。

というわけで日記なのですが。
ウインドウズ7が発売されましたな。
どうにも“ウインドウズナナ”って言ってしまうのは、たぶん私だけだと思いますが。
なんか“セブン”って言うのがこっぱずかしいというか。
昔似たような理由で“ダブルクリック”も言葉に出せなかった。今は普通に言えますが。
しかし文字にするとむしろ“ナナ”のほうがこっぱずかしいですな。どこの萌えキャラかと。

それはともかく、秋葉原の深夜販売はえらい盛り上がってたみたいですな。
記事によれば14店が実施して、各店10~70名の行列が出来ていたそうです。
9月に行われたPT2の深夜販売の時は苦情で警察が来たみたいですが。
今回はそういうのもなかったみたいですな。

Vistaの時とはどっちが盛り上がったんでしょうね。
このときは、20店舗弱が深夜販売をやって、800人以上集まったみたいですが。
今回は合計人数が書いてないので比較しずらいですが、店舗数からも察するにVistaの方が盛り上がってる感じ……。
結局人気が出なかったVistaの方が盛り上がってるというのは、そこはかとない皮肉を感じますが。

なんだかOS人気云々ではなく、秋葉原のパソコン熱そのものが冷めてるんじゃないかという気がします。
この前のブレスの件といい、自作の店も潰れていくしなぁ……。
紳士服の店ができるなんて、ちょっと前までは考えられないことだったし。
ほんとになにを目指してるんだろうな、秋葉原は。メイドと紳士の町でしょうか。

ともかくこういう盛り上がりを見ていると、やっぱり欲しくなってくるな。ウインドウズ7。
どうせ使わないけれど、やはりパソコン好きとしては一つくらい手元に置いておきたいというのが人情というもので……。
うぅ。11月にPSPの新しいのが出なければ買うのだが。
すでに予約もしてあるし、今さら買わないわけにもいかんから、あんまり無駄使い出来ないーーーーーー。

といっても、あのPSPも結局無駄使いになるんでしょうけどね。
特にPSPでやりたいゲームないしな。
ちょうど一年くらい前に買ったDSiも、今さらになってようやくまともに使い始めてる今日この頃ですし。

まあ、いずれ買おう……。
とは思うものの、それほど必要としてないし、この気を逃すといつまで経っても買えないような気がする。
そんな風にぐだぐだ言っているうちに、夜は更けていきます。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

お店が潰れた

2009-09-30 23:28:06 | パソコン
アサヒコムに載っていたのですが、過去の新聞のテレビ欄をひたすら載っけた、「ザ・テレビ欄」なる本が完結するらしいです。
こんな本あったんですね。
なんだかタモリクラブで紹介されそうな雰囲気の本です、さすがにやってないですよね。
なんか面白そうですな。1991~2005のやつを読んでみたい。
近所の本屋とかにも売ってるのかな。
本屋は結構ぶらついてるけど、見たことないなぁ、と言うか、こういう本ってどこのジャンルのところにおいてあるんだろうか。
今度しらみつぶしに捜してみようか。見つからなかったら通販で買って見ようかと思います。

そんなわけで日記です。
Fallout3の主人公の父親が「後もう少しだ。だが、そのもう少しが長いんだ」みたいなことを話していましたが。
まったくもってその言葉が身に染みる今日この頃。
なんだかんだで小説の推敲が終わりません。誤字脱字が悪夢のように出てくる…。
とっとと終わらせて、次の話書きたいのに。ああ、もどかしぃ。

そんなわけで、十月上旬に発売される「PM」とかいうパソコンが身もだえするほどに欲しいのです。
DSを一回り大きくしたくらいの、小さいパソコンなのですが、これがあれば、電車の中で推敲が出来る。
さすがに文章打つのは無理ですが、誤字脱字を捜すことは出来る。。。
ああ、ほしいぃぃぃ!!! だれか買ってーーー(他人にねだらないでください)

それでちょっとパソコン繋がりの話なのですが。
秋葉原の「BLESS」って店がいきなり閉店したそうな。
秋葉原に言ったら必ずよってた店だったのでちょっとびっくりです。
初めて自作したときにケース買ったのもここだったし、結構安くて品揃えもよかったので、お気に入りの店だったのになぁ。

結局移転してからは一回も行かなかったな。
と言うより最近秋葉原にまったく行っとらんのですが。そもそもパソコンをここ最近まったくいじらなくなってしまった。。。

それにしても、高速電脳とかもこんな感じでいきなり潰れたし、九十九も一時期やばいことになってたし。
秋葉原の店ってある日突然潰れることが結構あるので、恐ろしい。
こうやってどんどんパソコンの店が消えて、秋葉原も様変わりしていくんでしょうねぇ。。。


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

Windows7がそろそろ出るそうですが…

2009-09-29 01:50:28 | パソコン
日付変わってしまってますが、コンバンハ。
夕方にずっとやってたイナズマイレブンの再放送、今日(というか昨日)で最終回だったですね。
シリーズが変わってから何度も録画に失敗してるので、これから録画していこうかと思ってたのに。
ゼウス学園で終わり……。

そういえば、蒼天航路も明日で終わるみたいですね。
九月の初め頃に「呂布伝説」なるサブタイトルは見かけて、素敵なタイトルだなぁ、とか思っているうちに終わってしまった!
結局最初の頃しか見られなかったなぁ。いずれ原作を読んでやる…。
「官渡の戦い」で終わるみたいですな。アニメ三国志だって赤壁までは行ったというのに!
結局この三国志アニメも、三国になる前に終わってしまったな。。。
今度NHKで、中国と合作で作った「三国演技」なるものが始まるみたいですが、果たしてこれはどこまで……。

そんなわけで日記ですが。
毎年この時期になると、Windows Meが出たのって今頃だったよな。
夕方の四時くらいに発売されたんだよな。とか、一瞬思ったり思わなかったりするのですが。
Windows 7の発売日が正式に発表されたみたいですな。
10月22日みたいですが。
なにげに一ヶ月を切っておりますな。ぼくは当分は買わないと思いますが。
アナログのビデオキャプチャーボードが使えなくなると言う、ビスタの時とまったく同じ理由で。。。

それに一時期、ベータ版入れて使ってたこともあるのですが、どうにも馴染めなかったです。
慣れの問題かと思って、一ヶ月くらい我慢して使い続けたのですが、結局あのインターフェースには慣れなかった。
XPに戻ったら使いやすいこと使いやすいこと……。
まあ、たとえどんなに使いやすくても、パソコンでテレビ録画が出来なくなるのは非常に困るので、アナログ放送が終わる2011年まではXPを使い続けなきゃいけないわけですが。。。

ちなみにウチのキャプチャーボード、カノープスの「MTVX-WHF」と言うものをずっと使い続けてるのですが。
これ、リンク先にあるように、発売当時は五万円近くした代物です。
欲しかったけど、とてもこんな高い代物買えるわけもなく、後に二万円くらいで投げ売られていたのを買ったのです。

それで昨日、ソフマップの中古売り場眺めてこれを発見したのですが。
八千円とちょっとだった…。
アナログのキャプチャーボードの需要もだいぶ減ってるだろうから、妥当な値段だと思うのですが、時代の流れを感じてならない。

まあ、画面を起動したとたんパソコン巻き込んで落ちるとか。
いきなり設定が飛んで、初期設定からやり直さなきゃいけなくなるような現象がしょっちゅう起きたりとか。
開発元のカノープスが速攻でvistaのドライバー開発をあきらめたりとか。
そもそも会社自体が買収されてしまってるとか。
いろいろ問題はありますが、なんだかんだでアナログだとこれより画質がいいのはないですよね。たぶん。

ともかく、アナログが終了する2011年まではこれをひたすら使い倒そうと思います。
それ以降もスカパーの録画とかには使うと思いますが。
そういえば、「MTV2000」も、三千いくらかで売ってたな。
これも発売当時は五万近くした上にものすごい人気で、発売後かなり長いこと店頭では見られませんでした。
これも憧れだったのぅ。

それにしても、この頃の値段設定は凄まじかったな。しかもこれが売れまくってたんだからすごい。
今じゃ五万もするパソコンの周辺機器なんて、あんまり無いですよね。
と言うか、パソコン買えちゃうし……(笑)


そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。