くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

サバ缶を食べて日記を書く大晦日

2012-12-31 16:19:55 | Weblog
こんにちわ。
大晦日なので真っ昼間の更新です。

今、サバ缶を食べていたのですが、最近なんだかサバ缶が美味しくてしょうがない。。。
とくに水煮!
水で煮ただけで味あるのか? と思われがちですが。普通にあります。シーチキンみたいな味。
DHAもこのサイトによると、一缶で2370mgも入ってるそうな。
サプリだと多くても一日500mgとかなので、サバ缶一個食べただけでサプリの約五日分近くのDHAが手に入る。うむ。

というか大晦日にサバ缶の話をしてもしょうが無いので、他の話ですが。
いつものようにNHK教育を見ながらだらだら過ごしているのですが、なんだか今年は忍たま乱太郎の映画とかやっていてちょっと困る。
別に映画自体はいいのですが、毎年やってるnhk教育のキャラが集合して踊ってるような番組が今年はやっとらんのが不満。
5時からはRの法則をずっとやるしなぁ。。。ハナカッパの特番くらいやればいいのに。
そんなこと思いながら去年の今日の日記読み返してみたら、おんなじようなこと書いていた。

それで今日の夜は、ガキの使いとアイアンシェフとドラえもんを同時にやっている。
しかしうちのパソコンじゃ二つ同時にまでしか録画できぬ。
なにか一つを切らなければいけないのだが、考えるまでもなくアイアンシェフ。
他の二つは毎年録画してるから。。。
とはいえアイアンシェフも、道場六三郎を地味に楽しみにしていたのだが。さてどうしよう。

しかし真っ昼間から書いてはみたが、特に書くことがないぜ。。。
そんなわけで、いい機会なので宣伝です。
何年か前にパピレスの小説ランキングに参加してた小説を、色々手直ししてウッピーなるところに上げてたりします。
これも上げたのずいぶん前ですが、書くの忘れてた。
これ↓

星久喧噪記 ー賞金稼ぎのミコー

あとついでに本家サイト「じゅうや帝国

こう見えてもウチって小説サイトなんです。この日記はおまけなんです!
この日記以外まったく更新してないので、一年に一回くらいしか思いだしませんが。
また小説も上げていこうとは思ってるのですがなかなか……いや、書いてないわけじゃないんですけどね。うん。。。

ともかく正月ヒマすぎて指毛の本数数えるくらいしかやることがないぜ! という方がいましたら暇つぶしにでも。

そんなわけで久し振りに宣伝したところで、このへんで。。。年が明けた頃にまたちょっと書くと思いますが。
では、よいお年を~~!!

マギもゴーバスも朝まで生つるべも……

2012-12-30 23:19:36 | Weblog
こんばんは。
今日は日曜日ですが、ゴーバスターもなければマギもない。どうしよう。
どうしようもないので普通の日記を書きます。
それでアニメと言えば、昨日スカパーで「涼宮ハルヒの消失」がやっていたので、録画したのです。
涼宮ハルヒについてはまったく知識がないのですが、そんな状態で見て大丈夫なのだろうかと不安が募ります。
あえて何も知らずに見てみるのも一興かと思うので、とりあえず来年中には見てみようと思います。

あ、そういえば、クリスマスにどっかの民放でやってた「けいおん!」も録画したです。
これもまったく知識無いのだが、果たして……。
これも来年中には見る。

あと毎年この時期になると、どこかしらのチャンネルで「イノセンス」やってるような気がします。
今年は民放ではやってないけど、今日の深夜アニマックスでやって、年の初めにファミリー激情でもやる。
なにげに忠臣蔵ばりのお約束になりつつあるような気がします。
なんか放送するたんびに録画してる気がしますが、未だに見ていない。
これも来年中には見たい!

というわけで日記ですが。
テレビ繋がりの話なのですが。
何か面白い番組やってないかなとテレビの番組表見ていたら、なんと今年は「大みそかだよドラえもん」が復活しているではないですか。
大晦日にドラえもんをやることは恒例ですが「大みそかだよ~」が復活したのはどれくらいぶりでしょう。
ちょっとテンション上がってしまったのですが、どんな内容かと見てみたら、半分は今年やった映画……。
最近いつやるのか分からない状態だったけど、ついに大晦日にやるようになったのか。
今年の映画は結構悪評が飛び交っているので、逆に楽しみ。
あと新作もやるようで、あの剛田たけしさんがツチノコを発見する話もやるそうな。
リアルタイムで見られるかどうかは分からないけど、とりあえず録画はしておいて来年中には見る。

ところで今年は「朝まで生つるべ」はやらないのだろうか。
番組表のどこを捜しても載っていない。
例年通りなら今日の深夜にやるはずなのだが、なんかマスク・オブ・ゾロとかやってるよ。前に見たよこの映画……。
2002年からだから今年やれば十周年なのに。何でこんな貴重な区切りの年にやらんのかーー!
やめてしまったんだろうか。毎年楽しみにしていたんだが。歌つるべもやらなくなってしまったしのぅ。
パペポテレビがまたみたい。

それで話変わるのですが。
msnのニュース見てたら、PS2が生産終了になったという記事が載っておりました。
PS2って世界で最も売れたゲーム機らしいですが、ファミコンより売れたのか。
ファミコンがどれだけ売れたのかよく知らんけど。
小型化したPS2ずっと欲しかったけど、結局買わなかったなぁ。。。
なかなか古いやつが壊れないんだよな。壊れられても困るけど。
結局、初期型→小型化する一歩手前のヤツを買っただけで、PS3になってしまった。

今年ってPS2のゲームって日本国内向けには一本も発売されなかったって記事に書いてありますが。
いつの間にかPS2ってそんなに下火になってたのか。まだ普通に現役だと思っていた。
でも来年『ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 』がでるらしい。
なぜ今さらFFの新作がPS2で……と思ってググってみたら、ネトゲの拡張ディスクかい。

しかしいずれpsoneみたいな液晶とセットになるようなPS2がでるのを期待してたのですが。
小型化はしたけど、結局でなかったな。。。
そこまで携帯したいならPSPやれって話だと思いますが、PSPじゃスパロボOGでてないし……!

なんだかだらだら書いてたら長くなってしまったので、今日はこのへんで。。。
明日もなにか書きます。

いきなり最終回

2012-12-28 23:28:43 | Weblog
こんばんは。
なんとなくニコニコ動画を見ていたら、スパイダーマンが死す、とか言う記事が上の方に出ていてビックリした。
記事を読んでみたら、なんかピーター・パーカーくんが死んでしまって、記憶を書き換えられたドクター・オクトパスがスパイダーマンになるとかかんとか。
あの人がスパイダーマンの全身タイツ着たらヴェノムみたいな体型になりそうな気がしますが。
コミックの絵がどんなだか知らないので何とも言えない。
映画でもこういう展開やってほしいなぁ。。。アニメでもいいけども。

そんなわけで日記ですが。
アニメと言えば、テレビの番組表を見ていたら、今日ファミリー激情でアニメのアカギが一晩中やっている。
麻雀まったく知らんけど、あのアニメは非常に面白かった。
しかしアカギの原作って、未だに終わってないんですね。もう十年以上、鷲巣と戦い続けてます。
いい加減にみんな飽きてるみたいで、amazonでも酷評ばかりです。
十年以上一体どんな戦いが繰り広げられているのかがなんだか気になる。

それでアニメ繋がりの話なのですが。
昨日、深夜になんとなくテレビ付けたら、クレイモアのアニメがやっていた。
傑作選とのことですが、覚醒者?なる変な怪物と戦っていて、仲間が駆けつけてきて、これから決戦だ!って所で終了。
なんかすごくいいところで終わったんだけど、昨日で最終回だったらしい。
おいおい。。。。。。
前にるろうに剣心の傑作選やってたときも、戦闘の前編部分ばかりで肝心の決着つく回をカットしまくってて、えらい中途半端だったし。
相変わらずMXテレビの傑作選は適当だなーーー。

傑作選で思い出したですが、某CSでやってたヤマトタケル傑作選。
初回と最終回(総集編)とOVAが放送されたのですが、総集編が傑作って……(笑)
最終回が総集編であることにすら気付いてないんだから、ほんと機械的に選んでるだけなんだろうなぁと。
この手の「傑作選」で、ちゃんと傑作が選ばれてることってあるんだろうか。人気投票とかは別として。スタッフが……。

まあそれはともかく、クレイモア。
まったく前知識無く見たけど、結構面白かった! おんなじような格好の人がたくさん出てて、ちょっと区別付かなかったけど!
なんかすごく続きが見てみたいのだが。あれはコミック何巻くらいなんだろうか。
というかあそこだけ読んでもしょうが無いので、コミック最初から読んでみようかと思ったり思わなかったり。。。
20巻以上出てるので微妙に敷居が高いのですが、近所のゲオでコミックレンタルとかやってるので、借りてみようかな。アカギと一緒に。
あのサービスずっと気になってるんですが、未だに利用したことがない。緊張する。

そんなわけで、今年も残りわずかとなってしまいましたが、今日はこのへんで。
そういえば結局地球滅亡せずに一週間経っちゃったな。。。


剣心じゃなくてデンジャラス・ラン

2012-12-26 23:32:12 | 映画
こんばんは。
なんとなくネットを見ていたら、「ゲーム機をレンジでチンしないで!」 ソニーの「お知らせ」にネット唖然なる記事が載っかっていた。
なんでもPS3のハンダが剥がれたことによる接触不良を直すために、レンジやドライヤーで暖めて修理しようとする人がいたとかいないとか。
それで実際に治ったって事例もネットで出回ったとかで、やる人が増えたらしい。真相は不明らしいですが。
ドライヤーでハンダが溶けたらそれはそれでやばい気もしますが。壊れた部分のみならず、まともな部分もどろどろにならないかと。
こういう都市伝説的な修理法というと、昔PSを縦に置くとCD-ROMの読み込み精度が上がる、みたいな話もあったっけな。
あれは実際効果あったんでしたっけ。よく覚えてないけども。

でもPS3はともかく、パソコンのパーツだとドライヤーで回復することは実際にあったりするんですよね。
特にビデオキャプチャボードの類。
チューナーとかが冷えてるとまともに起動してくれない質の悪い代物があって、アナログの頃それで何度録画に失敗したことか。
特に今のような寒い時期は本当にやばかった。全然使い物にならんのです。
MTU2400さんあなたです。定価59800円もしたくせによぅ。。。

そんなわけで日記ですが。
今日はるろうに剣心の映画のレンタルが開始の日です。
とりあえず見ておかなければいけないと、近所のゲオに狩りに行ったのですが。
また例によって全部貸し出し中であった……。
あと未だにアベンジャーズもみんな貸し出し中だったので、五本まとめて借りることもできず。
しょうが無いので、デンジャラス・ランを一本だけ借りてみた。うむ。

そんなわけで今日はデンジャラス・ランを見たのです。
グリーンランタンの人とデンゼルワシントンが一緒に逃げる話。
今年の夏は色々話題作があったけど、そのなかでも一番見てみたかった映画だったりする。
なんかCMがえらい面白そうだったんですよね。
「人の心を操る天才」とか「おまえは悪魔と逃げている」とか、極悪人のデンゼルワシントンが非道の限りを尽くしながら逃亡する、みたいな感じで。
実際見てみたら、微妙に違ったけど……あのCMちょっとずるい。

原題はSAFE HOUSEらしいですが。
DVDのボリュームラベルもこれになっている。
デンジャラス~とはかけ離れた穏やかな名前だったので、一瞬、違うDVD? とか思ってしまった。
まあ、これは邦題をデンジャラス~に変えて正解だったと思う。
微妙に安っぽいイメージになってしまうので賛否はあると思うけど、セーフハウスじゃいくらなんでもインパクト弱すぎる。
「隠れ家」って意味も知らなかったって人多いだろうし。僕のことだけど。

それでセーフハウス。
主人公はデンゼルみたいだけど、話はCIA新人のグリーンランタンの人視点で語られていく。
ドラえもんで例えるなら、デンゼルがドラえもんで、ランタンがのび太。

誰が敵で誰が味方か分からず、いつ襲われるかも分からず、落ち着かないカメラワークも手伝って、終始緊迫感に満ちていてかなり面白かった。
デンゼル自体はそれほど極悪人じゃなかったけど、それのとばっちりで関係者がバンバン死んでくし。まあ、そういう意味では悪魔だった。
すっきりな感じの終わり方も結構好みでした。
敵も味方も分からない中で、何が本当の味方なのか探っていくちょっとした心理戦みたいな感じになってて、その辺も熱かった。
ただ、ちょっとややこしいので、一回見ただけじゃいまいち把握できないかも知れない。僕のことだけど。
二回見ると、伏線とかああなってたのか、って感じでまた違った楽しみ方ができると思う。たぶん。

ともかくデンゼルワシントンがすこぶるかっこよかった。
常に腹に一物隠してるような不穏な雰囲気がとにかくよい! 
あの話術と知性! ランタンを巧みに翻弄していあの話術は素晴らしかった。
ただ「人の心を操る天才」らしいところを見せたのはランタンとの会話くらいで、それはちょっと残念だったけど。

あと無造作に銃を撃つところもよかったな。人の命なんて何とも思ってない感じがよい。
特にあのドアを横切りながら撃つところはしびれた。

あとここから先はちょっとネタバレですが。


終始完璧に近い感じで進んでいったデンゼルワシントンだけど、最後の詰めがなぁ。。。
なんであんなあっさり殺されちゃうのよ!
だってそれまではほとんど無敵な感じで敵を翻弄していたのに、なんか最後だけえらいしょぼくなってなかったかと。
全員倒したと思って油断したんだろうけど。
そもそもあの賢いデンゼルが全員の死体確認してるわけでもないのに、あんな油断するかなと。
ほんとあのくだりだけは残念だった……。

あと悪い人以外は殺しちゃいけないって説教してたけど、逃げるとき普通に警官殺してなかったかな?
テレビに一瞬写っただけなので、気絶してただけかも知れないけど。

ランタンことマット君もちょっとどうなんだというところが。
とりあえず、警官殺すのはないだろう。
なんか別に殺さなくても逃げられそうだったし。正当防衛だって主張してたのもどうも見苦しい。
まあ殺された警官も警官で、まわりに市民がたくさんいるのに水平射撃しまくってて、おいおい、って感じだったけど。
あれは市民助けるために殺したってことなんだろうか。でもそれなら、正当防衛って言うかな。

ともかくマットは悪人しか殺さなかったデンゼルに比べると、どうもアホに見えてしまうと言うか。
マットもいずれデンゼルのようになっていくことを暗示するような描かれ方もしていましたし、完璧なデンゼルと未熟なマットって感じでわざと描いていたんだと思いますが。
でもやっぱりいまいちマットの方は感情移入できなかったな。デンゼルワシントンの存在感がすごすぎる。

まあそんなわけで、ツッコミ出すと色々ツッコミ所が出てきそうな感じではあるけど、別に大したことじゃない。
期待通りかなり面白かったです!

ところで、今ググってみたら、これって続編の製作が決定してるんですね。
どうやって続編作るんだ。主役死んじゃってるのに。
アウトレイジビヨンドみたいに、実は生きていたってやるんでしょうか。
もしくはマットがグリーンランタンの力で復活させる。

第12夜 決意と決別

2012-12-24 23:28:13 | マギ
こんばんは。
今日もいつもの調子でMXテレビで北斗の拳を入れてみたら、鏡音さんところの姉弟が踊っていた。
ケンシロウが潰れたのは、初音のミクさんのライブの再放送やるからだったんですねぇ。。。
とりあえず初音さんが出てくるまで見ようと思っていたら、なかなか出てこなくて結局30分以上見てしまった。
鏡音さんの時は正直歌がよく聞き取れなかったのですが、初音さんの歌は聴き取れた。私の時間っていい歌だな。。。
一瞬で着替えるところは、なんかクリーミーマミの最終回を思い出してしまった。
「どうやって着替えたんだ!」

そんなわけで日記なのですが。
いつまでもミクさんみてるとマギが見られなくなるので、8時ぐらいからマギ見ました。

第12夜 帰って来たカシムの巻

アリババがひたすら悩み続けて、革命に息巻くカシムをいらつかせるという話。
未だにどんな風に話が決着するのかいまいち予想が付きません。
普通にデシの人暗殺して、サブマド兄さんが後を継いで一件落着になるんだろうか。

そんな冒頭。
いきなりテンションが上がっているモルさん。
アブマド兄さんもアリババに頼み込む。

アブマド兄さん「急がないと調印式の日が来てしまう」

五日後にデシの人と煌帝国の王女との結婚式があって、その時に奴隷産出国の契約を結ぶ調印式を行うそうです。
そんなヤバイ契約するのにわざわざ式典行うのか。どっかの会議室で密かにやったほうがいいんじゃないか。
あと煌帝国の王女との結婚式って、あの先週戦ってたピンクの人とデシの人が結婚するみたいですが
どんな子供が生まれるか楽しみですが。
シンドバットに惚れた姫君は、あんな語尾にデシとか付けてる意味わかんないヤツとは結婚できないとかいって、あっさり破談になりそうな気がしてならない。
でもわざわざ姫が嫁いでくるってことは、属国にして搾取しまくると言うよりは、一応対等な同盟国として扱うつもりなんかな。

ともかく、どうにかしてくれと泣いて訴えるアフマド兄さん。この人いい人だなぁ。。。
しかしアリババは絶句したまま何もできない。

シンドバット「話は分かった」

とまたシンドバットが割り込んできて、シンドリアの同盟国とバルバット政府に抗議してくれるとのこと。
内政干渉にもほどがありますが。
アフマド兄さんもやっぱりそれじゃ納得できないみたいで、アリババにどうにかしてもらいたいようす。
でもその期待には応えられそうもないアリババ

それで本編。
がに股で眠るアラジン少年。
どうでもいいけどアラジン少年、寝るときくらいターバン外してやったほうがいいんじゃないか。
あと胸のさらしも、ずっと締め付けたままじゃ苦しいだろう。
そもそもあのさらしは何を目的に付けてるのだろうか。外したら女の子だったとかだったら熱いですが……!
ともかく物言わぬ少年に、語りかけるアリババ。

アリババ「機能、サブマド兄さんが来たんだよ。この国を救って欲しいって」

アフマドじゃなくて、サブマドだったのか……。
シンドバットにはかなわないと、すっかり怖じ気づいてしまっているアリババです。
このままダークサイドに落ちたら面白いんだけどなぁ。。。。

で、そのシンドバットの方は、すっかりアリババに失望しているらしく、酒を飲みながらジャーファルに愚痴ってます。

シンドバット「彼は実力も自信も足りない。なぜアラジンは彼を選んだのか」

痛烈な評価を下すシンドバット。
それを立ち聞きしたモルさんが、激怒して中に入ってくる。床が……。
奴隷から助けてくれたシンドバットは、そんなんじゃないとシンドバットを説得し、シンドバットも少し反省。

ジャファール「酔っていたからですよ、シン」

なんかジャファールかっこいい。

一方、デシの人。
調印式により、バルバットはさらにもり立てられましょう。

デシ「う、うん」

デシの人完全に傀儡になってるモンだと思ってたけど、少しは良心の呵責もある様子。
こいつも意外といいやつなのかも知れない。
これがあれか、アリババのカリスマに劣等感を抱いてダークサイドに落ちた例か。
それで今度はアリババがデシの人みたいになろうとしている。ならないだろうけど。

一方、シンドバット達。
おなじみの小会議。
皇帝国の話の後、マギの説明。
マギの説明ってなんか毎週のようにしてる気がする。
それで今回新たに分かったマギの設定は、マギは迷宮を出現させて人を導けるということらしい。
迷宮って、なにか大いなる力によって同時多発的にいろんな所に出てきたわけじゃないのか。
各地でマギが出してたんだ……。

それでシンドバットはジュダルちゃんが出現した迷宮を勝手に攻略しちゃったそうです。
ということは、アモンもどっかのマギが誰かを導くために出したのかな?
で、モタモタしてるウチに、なんかアラジン少年とアリババが入り込んで、勝手にクリアされたとか。
今頃どっかのマギが激怒してるのかもしれん。

それでジュダルちゃんは、迷宮たくさんつくって次々人を送り込んで迷宮攻略者を作り、近年まれに見る巨大国家に作り上げてしまったとのこと。
ジュダルちゃんって優秀なんだな。

話し終わった後、モルさんは帰るけど、アリババはシンドバットと二人でお話。
シンドバットは、先王と仲良かったとのことで、優秀な息子がいると聞かされていたとのこと。
「それが迷宮攻略者なんて、ルフの導きかな」と、一度見限った相手をがんばって持ち上げるシンドバット。

でもアリババは、アラジンの力で迷宮を攻略しただけで、なにもしてないし、ジンの力も使いこなせないと自虐にまみれる。
一応アラジンの力で攻略したってことは自覚してるんだな。
でもそんなんじゃ困るとシンドバット。

シンドバット「アリババ君、君がこの国の王になれ」

びびるアリババ。
心配するな、俺が力の限り支える。ジンの力も教えようと、シンドバットは好意的に迫る。
でもこれって、デシの人と銀行屋の構図とまったく同じなんですよね。
うがった見方をすれば、シンドバットがアリババを傀儡にして国を乗っ取ろうとしてると取れなくもない。
それは極端だとしても、実際アリババがバルバットの王になったら、シンドリアには頭上がらなくなりそう。属国みたくなっちゃうんじゃないか。
それはともかく。

アリババ「やめて下さい。俺が王とか……そんなわけないじゃないですか」

とイスを倒すアリババ。
王になんて絶体なりたくないという感じですが。
前に先王に王になれって言われたときは「身が引き締まった気がした」みたいなこと言ってなかったっけ。
あのころは結構やる気満々な感じだったのにな。。。

それで話し終わって、スラムを眺めて懐かしむアリババ。
そうこうするうちに気付かれて、スラムの人達が会談はどうなったんだ! 助けて下さい! とアリババの元に群がっている。
スラムの人達の描写がどうもあざとすぎてあまり好きになれないのですが。
それはともかく、アリババがびびっていると、いきなり縄が飛んできて、アリババが連れ去られる。

連れ去ったのは、どこかに逃げたかと思われたカシム。
なにやってたのかと言うと、シンドバットが嫌いだから遠くにいたそうです。そんな理由かい。
でもただシンドバットから逃げてたわけじゃなくて、一応戦争の計画を立ててた様子です。
民衆は我慢の限界なので、彼らを先導して王宮を潰すという計画だそうです。

アリババ「カシム! おまえ本気で言ってんのかよ!」

カシム達には協力者もいて、その人が武器をくれてるとのこと。
やってきたのは、黒いルフをあふれさせたしがない武器商人の人。ジュダルと一緒にいた家庭教師の人でしょうか。
この人と銀行屋って同一人物だと思ってたけど、違うかのかな……。
どっちにしても煌帝国が王族と民衆の両方を煽って、争わせることで国力を削ごうとしてるとかでしょうか。

バルバットの王は煌帝国と繋がっているので、倒したら今度は煌帝国の軍隊がやってくるのでヤバイとアリババが説得するけど、カシムは聞き入れない。
民衆が放棄して自由を勝ち取る、みたいな展開はむしろ正義として描かれそうなものだけど、アリババはとかく戦争はしたくない様子。

アリババ「国民を一人も殺させずに、俺がこの国を救ってみせる!」

と、大見得をきったと思ったらカシムにぶん殴られる。

カシム「おまえといるとしんどいわ……おまえには力もねぇ。覚悟もねぇ。車もそれほど走ってねぇ」

もうこんな村やだから消えてくれとまで言われてしまうアリババ。
カシム達は例え間違っていたとしてもできる限りのことをやろうとしてるのに、なんの案もないままヤメロヤメロと連呼されたらそりゃイラッとするわなぁ。
アリババはだいぶカシムに嫌われてしまった感じですが。
前にアリババが王宮にいくときカシムが突き放したことが伏線になってて、今回もまたアリババの背中を押すためにこんなこと言ってた、なんてことはさすがに無いだろうなぁ。。。

CM明けて、後半戦。
マギは1月6日の5時30分からお送りします。
30日はやらないのか。ガンダムAGEは1月1日でもやってたのにな。
ともかくテロップと共にシンドバットがジャーファルと黄昏れている。
そこに国を守るために、ジンの使い方を教えてくれとアリババがやって来る。

アリババ(カシムのことは言えない、あんなになっても、俺のダチなんだ)

「あんなになって」って言うけど、カシムは昔から一貫してるように見えるけどな。
「あんなになって」しまってるのは、むしろアリババの方なんじゃ……!
ともかく、やれることはやらなきゃいけないと、シンドバットに直談判して、シンドバットも「いいだろう」

そして朝。シンドバットの魔法講義。

シンドバット「アラジンのジンを見ただろ」

マギであるアラジンはジンを実体化することもできるけど、マゴイの少ない人間はそれは無理。
だから違う手段として、ジンの力と同化して、実体化に近い力を得る。それが「魔装」
究極的には、前進を魔装するのを目指すんだけど、それは難しいので、まずはピンクの姫君がやっていた一部分だけ魔装化する「武器化魔装」をやりましょうとのこと。

あのハクエイがやってたのは、全身魔装なのかな。ハクエイってすごい人だったんだな。
でも話に聞くとすごそうだけど、ハクエイあんま強くなかったよなぁ……(笑)
姫君がやってた武器化魔装のほうが強そうだったな。顔怖かったし。ウーゴ君穴開いてたし。

それで訓練。
燃え上がってるアラジンを見て、微笑むモルさん。

シン「マゴイが尽きると、ジンの金属器は何もできなくなる。注意しろ」
アリ「また溜めるにはどうすればいいんですか!」
シン「体力を回復させ、金属器を身につけていれば、数時間後には貯まる」
アリ「戦いの最中に切れたらどうすればいいんですか!」
シン「エリクサー飲め」

それで訓練が終わって、なんか充実しているシンドバット。
そこにジャーファルが「奴らの影が、間違いなくこのバルバットで動いている」と、密かにシンドバットに耳打ち。

マスルール(内緒にされた)

それで、シンドバットが姫君と話を付けると張り切る。
なんか話を聞いてくれそうな予感がするとのこと。

マスルール「七海の女ったらし」

マスルールのツッコミはいつも冴えてるな。
それでシンドバットが話し付けに行って、じゃあその代わりあんたと結婚するって流れにでもなるのかな。

それで早朝。
モルさんがアラジンの所に行くと、すでに目を覚ましているアリババがアラジン少年を眺めている。
大変な事に巻き込ませてしまったと反省するアリババ。
そこにモルさん、アラジン少年はアリババのことをずっと尊敬できる人だと言ってたから、アリババを助けたことを巻き込まれたなんてきっと思ってないと熱く語る。
シンドバットを思い直させたり、アリババを勇気づけたり、モルさん地味に活躍してます。

アリババ「ありがとう、モルジアナ。決心が付いたよ」
モルさん「ん?」

様子が変だといぶかしがるモルジアナ。前にもこんなことがあって、その時はそのままどっかに行ってしまったことを思い出す。

モルさん(やべっ!)

気がついたときには時すでに遅し。アリババが一人で王宮に突撃したところで、指望遠鏡。

そして次回。

姫君「アブマド王ってどんな人かなぁ」

ってどんな人か知らんかったんか……。とても魅力的な人です。

アラジンがデシの人と戦うのかな。
なんかグインみたいトラの人とか、猿みたいな人達がたくさん出てきてますが。
あれが前にジュダルちゃんが言ってた、ダンジョン怪物軍団なのかな。

サブマド兄さんもがんばるみたいです。
この人なんか死にそうだけど、いいやつなので生き残って欲しいものです。

Mission44 聖夜・使命果たすとき

2012-12-24 00:49:39 | 特命戦隊ゴーバスターズ
日付変わってしまいましたが、こんばんは
今日は平清盛が最終回でしたな。
見よう見ようと思いつつ結局見なかったのですが……。
先週の「双六が終わるとき」と、今週の「遊びをせんとや生まれけむ」ってタイトルが個人的にものすごくツボなんですが。
なんかかっこいい。。。
しかし今年はえらい暮れまでやってますな。
大河っていつも、12月中旬終了→総集編って流れだったと思うのですが。
ここ数年は坂の上の雲があったので11月には終わってたし。
こんなクリスマスの時期までやってたのって初めてな気がする。視聴率低かったからでしょうか(関係ない)
まあいいや。

というわけで日記なのですが。
今日は日曜日だったので、ゴーバスターという話の感想です。
黄色は真冬でも半ズボン。

第44話 チキンの出ないクリスマス

幼児「ねーねー、チキン食べたいチキン~!」
保母さん「チキンは無理なの。あの赤いお兄さんが苦手なんだって」
幼児「チッ!」

そんなゴーカイジャー。
エスケイプさんが死んじゃった~~~~!!!
しかもずいぶん悲劇的な死に様であった。パパに吸い取られてしまった。
別にこういう死に方も悪くないと思うけど、もうちょっと「溜め」を作るような展開にできなかったのかなぁ。
なんかあっさりしすぎて、え? って感じだった。ギュネイかと。

というか、どうせ復活するだろ、って思っていたのですが……。
今ちょっと公式サイト行ってみたら、キャラクター紹介こと遺影コーナーにしっかりエスケイプさんが載ってるじゃねぇかと!
あそこに載ったら死亡確定じゃんかーーーー!!!!

まあ載ってるのは変身後の姿なので、もしかしたら殻でも破って落ち延びて、中の人はまだ生きてる可能性もなくはないですが……。
このままストレートに死んでたとしたら、去年の殿下ばりに肩すかしな展開だなぁ。
大していいものにならないうちに終わっちまったぞと。青との決着どうすんだ。

ところで変身後のエスケイプさんは「エスケイプ・エボルヴ」って名前だったんですね。
じゃあエンターさんは「エンター・エボルヴ」かな。
フロントミッション・エボルヴは速攻で値崩れしてたっけな……。

そんな冒頭。
赤の乗るゴーバスターエースと、エスケイプさんのタイプζが一騎打ち。
拳を吸収されて、ストレートパンチ喰らってエース敗北。
ものすごい爆発が起きて、不自然に壊れるヘルメット。脆い。。。
額から血を流しつつも赤はまだ戦おうとするけど、他の連中にむりやり撤退させられる。

コクピットでチダニックの生首がしゃべってたのが、ちょっとビックリしましたが。
あんな風に首だけ動かれると不気味。ニックはいつも赤の股間を目の前にして戦ってたんだな。うむ。

そして複数のメガゾードが一気にやってきたところで、歌。
結局歌にエスケイプさん出ないまま終わったな。。。

本編
大けが負ってるのに、戦うとだだをこねる赤。テンション上げすぎて、気を失う。
一方本部。
報告を受ける青達。

森下君「転送場所は、ゼータを中心とした3キロの範囲と推定。周辺住民の避難は、あと一時間で完了します」

周辺住民のことにふれたのって、これが初かな? 一応避難はさせてたみたいですね。
エンターさんのカードはどうなったんだろう、金のデータが入ってるのに。と、心配する黄色。
黄色よく覚えてたな。すっかり忘れてました。というより、そんな設定記憶にない。どこかで言ってたんだろうけども。
でもそんなのはいい、と割り切っている金。
声もなく憤ってる感じのJのリアクションに、そこはかとない友情を感じる。やっぱりこの件はJがどうにかするんだろうか。

一方赤。

赤「メサイヤのシャットダウンは、父さん達が俺たちに託した使命だ!」

使命とかゴセイジャーみたいな不吉なことを言う赤。
ベッドから飛び出して戦いに行こうとするのを、必死で押さえつけられる。元気な怪我人だな。。。。

チダ「おまえの父さん達が託したのは、使命よりも、命なんじゃないのか」
アラタ「いや、使命」

ともかくチダニックの熱い説得により、なんとか落ち着く赤。
相変わらずチダニックが人間以上に人間らしい。エンターさんに見られたら、思いっきり不完全と罵られそう。

一方メサイヤ様。
ビルを吸収してどんどん成長していく。
エスケイプさんは、先週エンターさんに不完全と言われたことを結構気にしてる様子。

エスケイプさん「だれが。私はいいものよ」

一方ゴーバスター。

チダ「今なら、俺一人でエースを動かせるし、合体もできる」

といって、一時間だけ時間をくれと頭を下げるチダニック。
チダって一人でエース動かせたんかーい。
これって初めて明かされる設定ですよね。
「いまなら」ってどういう意味でしょうか。なんか成長したのかな?
なんかまた行き当たりばったりで設定が付け足されたなぁと言うのが正直な印象ですが……。

それでみんなで連携して、転送されてくるメガゾードを次々倒していく。
チダのエースとJのマシンも合体。

J「行くぞ、バイク!」

Jの中では未だにチダは「バイクの人」なんですね。この話ってもう半年くらい前だっけ。

エスケイプさん「パパのために呼んだのに」

メガゾードが破壊されて眉をひそめるエスケイプさん。
メガゾード呼んだのは、攻撃のためではなく、融合するためだった様子。
しかし当たり前のようにメガゾード呼び出してるけど、メガゾードってこんな風に自在に呼び出せるもんなんですね。
エネトロンは大丈夫なのか? 転送にもエネトロンって必要なんじゃなかったけ。
異常消費するのはメタロイドが出てくるときだけだっけ?? もう細かい設定忘れた!

ともかくメガゾードの第二陣も融合させずになんとか撃破。
メサイヤ様の攻撃の盾にされてたタイプγがちょっと可哀想だった。

第三陣。
夕焼けの中、どこかの水際まで敵をおびき寄せる金。
水の中から変なカエルが出てきて、お玉爆弾発射。そして合体。
これって、映画のキャラだっけ。映画見てないからさっぱりですが。
なんかよくわからないけど、熱い展開だな。ちょっと鳥肌が立ってしまった。
合体すると妙にでかいし。攻撃するたび水しぶきが出るのがかっこいい。

で、かっこよく敵を撃破したのはいいけど、結局無駄骨。
いつの間にか、すっかり成長しちゃってるメサイヤ様。
成長したメサイヤ様、なんかデザインが正当派なロボって感じでかっこいいな。
味方のロボって言っても通用しそう。

エスケイプさん「これでこそパパよ。すっごくいいものだわ」

テンション上がるエスケイプさん。しかし、メサイヤ様は「もういらぬ!」とエスケイプさんまで吸収してしまいます。

エスケイプさん「どうして!」

やっぱりあんなに好きなパパでも、吸収されるのは不本意なんですね。
どうせならライブマンのあの人みたいに、喜んで命差し出して欲しかったな。。。

一方赤。怪我を押して出撃することに。
黒リンに「このクリスマスに我々は負けるわけにはいかん!」と、例の変なバックみたいなのを託されて、出撃。CM。

CM明け。
圧倒的強さなメサイヤ様。
公式サイトによると「メサイヤ・リブート」って名前らしい。
高さ960.0m、重量86400t
でかっ!! 重っ!! 
コンバトラーV(高さ57m、重量550t)を片足で踏みつぶせそうだ。東京の地盤は大丈夫かと。

で、そんなメサイヤ様に苦戦しまくっているところに、赤がライオーに乗ってやってくる。
ビームを打ちまくって、メサイヤ様を翻弄する赤。
赤が来たことでみんなのテンションも上がり、みんなでゴーバスターライオーに合体。攻撃。
若干メサイヤ様をたじろがせるも、メサイヤ様もガンダムレギルスばりにフェイスオープンして本気に。

メサイヤ「ゴーバスターズ、愚かな人間ども! 私にしたがぇ!」

メサイヤ様の顔、妙に可愛いな。目があるし。ナイトガンダムみたいだ。
それでゴーバスターズを圧倒。
でも負けないゴーバスターズ。根性で特攻して、剣を胸に突き刺す。
それで、気合いで押し込んで、撃破。
気合いを入れるときに、過去の場面がフラッシュバックするところが熱かった。
そして炎の中から帰還して来る三人。大喜びの黒リン。東京は火の海だけど気にしない。

戦闘後。
またちびっ子ハウスに戻って、クリスマスパーティ。
「メリークリスマース!」と、なんかリカちゃんとか言うエロい格好したサンタがやってくる。
誰だっけこの人……どうしても思い出せない。
一瞬保母さん? って持ってしまったが、違うし。というか、子供のパーティーにそんな破廉恥な格好でやってくるなと。

それで保母さん。
「私、小さいときここにいたんです。クリスマスなんて楽しくないって思ってたけど。皆さんが来てくれてすごくうれしくて、楽しくて」
それで保母さんになったと、過去を告白。
それをきいて、思いは繋がっていくのだと、改めて思う赤。
過去に出てた重要人物とか、そういうわけでもなかったのですね。
それにしても、ここってゴーバス達が来る前はそんなに暗い所だったのか……。

しかしそんな楽しいクリスマスパーティーが行われている外では、エンターさんが立っている。
やっぱり生きていたエンターさん。髪型も変えてイメチェンしています。

そして外に向かって笑顔で乾杯をする赤。
なんか赤が密かにエンターさん復活を祝福してるようにしか見えませんでしたが。スパイかと。
乾杯した後にエンターさんが出た方が良かったんじゃないのか……。

そして次回。
一段落してネタ回のような雰囲気を漂わせる話。
特命課全員が袴と振り袖て新年のあいさつらしきことをしていますが。
金は茶髪で白袴。成人式のヤンキーかと。
エンターさんの袴姿も見たいけど、とてもコスプレしてくれるような雰囲気じゃない。
エスケイプさんが生きてればなぁ。。。。

黒リンを倒したケシゴムロイドが再びやってくる。
また黒リンとモップで再戦してもらいたいものです。

地球滅亡まで

2012-12-21 23:35:31 | Weblog
こんばんは。
今日は、地球が滅亡する日だけあって、寒かったです。。。
なんかもう部屋が冷え切ってしまっている。
しかしなかなか滅亡しないな……今日が終わるまであと一時間もないが。

そういえば今日、この前書いたアベンジャーズとか借りてこようかと思って近所のツタヤに行ったのですが。
アベンジャーズもバイオハザード5もデンジャラス・ランも、みんなきれいさっぱり貸し出し中であった。どれもかなりの数置いてあったのになぁ。
やっぱり人類が滅亡するから、その前に見ておこうとみんな必死なんだろうか。
私も早く見ないと。地球が滅亡してしまう……。

というわけで日記ですが。
なにか書くことないかなと、ネットをだらだら見ていたのですが。
ネットで選んだ「アニメ流行語大賞」」なんてものやってたんですね。
それによると、下記のような順位だったそうな。

1位:「わたし、気になります!」(氷菓)
2位:「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」(這いよれ!ニャル子さん)
3位:「つまんねー事聞くなよ!」(じょしらく)
4位:「今日は……風が騒がしいな……」(男子高校生の日常)
5位:「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールド」(中二病でも恋がしたい!)
6位:「Anotherなら死んでた」(Another、ネット用語)
7位:「闇の炎に抱かれて死ね!」(中二病でも恋がしたい!)
8位:「抜刀!抜刀!抜刀!……抜刀!」(K)
9位:「キセキの世代」(黒子のバスケ)
10位:「目には目を、歯には歯を、……」(CODE:BREAKER)

うぅむ。一つも見てないから話を広げられん。。。
「私、気になります」って、セリフだけ見てるとえらい平凡ですが、一体どんなテンションで言ってたのか。
中二病~ってアニメのセリフが二つも入ってますね。さすが中二。
黒子のバスケって、油断すると「ほくろのバスケ」って読みそうになってしまうから困る。

「~なら死んでいた」って、たまにネットで見かけたけど、Another切っ掛けだったんだな。
そんなによく死ぬのかあのアニメ。
以前Wikipedia見てたら、忌日にこれのキャラの名前がずらりと並んでいて、しかもアニメと漫画と小説だかで死んでる人が違ったりしてて、どういうこっちゃ?ってこのブログに書いた記憶があるような無いような……。
一度見てみたいのだが。録画してなかったし、なかなか敷居が高い。。。

というか、なんとかAGEの

「強いられているんだ!」

がかすりもしてないってのはどういうことーーー!!!
今年一年ガンダムAGE漬けだった私にとってはこれ以外にはあり得ぬ。
もしくは、なんとかマギカの

「僕と契約して~」

僕が今年見たってだけで、やってたの一昨年ですが……!!
他になにかあったかな。今年あんまりアニメ見てないからな。。。
なんとかAGEと、なんとかマギカと、なんとかの拳と、なんとかロックシューターと、何とかの奏者エリンくらいか。ゴーなんとかはアニメじゃないし。
あと、タイガーなんとかと、なんとかの奇妙な冒険をたまに見てるけども。
いい加減になんとかうざい…(!?)

しかしエリン見たのってもう遙か昔のような気がしてならない。
来年はもっといろいろみてみたいけども。
とりあえず聖闘士星矢Ωと、ハートキャッチプリキュアが見たいのだが。

そういえばアニメと言えば、今度3DSでスパロボの新作が出るみたいですが。
その中にガンダムAGEが入ってなかったことに憤りを隠せない。00やデステニーは出てるのに。
人気なくたっていいじゃないか。売上半分になる覚悟出してみろと。
ラーガンつかわせろーーーー!!!!!!!!!

というかデステニー参戦はいい加減かんべん。。。最近毎回でてるじゃないか。
まだ見てる途中だからネタバレ怖くてこれ出てるスパロボはできないんだ!
というかいい加減見ろと。

というわけで、中途半端ですが今日の所はこのへんで。。。
ちょっとこれからテレビの配線をやり直さなければいけないのです。
地球が滅亡する前に終わらせないと……。

新作を横目にGEMERを見る

2012-12-20 00:56:43 | 映画
すでに日付変わってますが、こんばんは。
それで、今日ファミリーマートに行ったらプレミアムチキンが売っていたので買って食べてみたです。
いやはや、確かにこれはすこぶる美味しいですな。
ケンタッキーのチキンと似たような感じでしたが、このレベルの鶏肉がコンビニで手軽に買えるというのはなかなか幸せなことだと思う。
数量限定なところが惜しいですが。
安定して供給されるようになったらまた買いにいく。

というわけで日記ですが。
今日も映画を見たです。見たです。
アベンジャーズとかバイオハザード5とかのレンタルがはじまったという話を風の便りに聞いたのですが。
もちろんそんな新作は見ていない。というか、さっき知ったばかり。
あとアトデンジャラスランも貸し出しはじまってるみたいですね。
あれ、映画のCMやってる頃からすこぶる見てみたかったんですよね。。。
ダークナイトライジングとか他にも借りてみたい新作があるので、近所のゲオで新作5本1000円やってるからまとめて借りてこようかなと思う今日この頃です。
ただ目的の五本がきれいに揃ってるかどうかが問題……。

それで今日見た映画は、GAMERという映画をみたです。
前にスターチャンネルで録画しといた映画です。
年末も迫って録画したい番組も増えてくるだろうから、貯まった2テラ分の映画をどうにか消化していかなければいけない。

それでGAMER。
話が微妙にややこしい上に、プロテインについてググりながら見ていたので、いまいち細部を把握していないのですが。
どんな話か、ネタバレ込みで説明いたしますと……。

時は近未来です。たぶん。
サロゲートみたいに、人が自宅に居ながらにして、町に繰り出したアバターのやったことをそのまま体感できるようなシステムが大流行してるんですな。
それで戦争ゲームしたりエロいことしたりするんです。
でもそのアバターってのが、CGやロボットではなく、現実の人間だったりする。このあたりが斬新。
ナノコンピューターを埋め込まれて自由を奪われた死刑囚なんです。
で、その死刑囚がプレイヤーの自由自在に動かされて、殺し合いとかエロいこととかをさせられてるわけです。
なんか文字にすると非常にエロいな……。

とはいえエロ担当も死刑囚だったかはあいまいなんですが。
戦争ゲームの方は死刑囚なのですが、エロやってる人とかのことって説明されてたっけ……?
それにあのエロいことしてる人達って、意識とかあんのかな。なんかその辺も曖昧だった気がするけど。
主人公の奥さんは途中から意識あったっぽいけど。どうだっけ……見直すのもめんどい。
まあともかく、なんかエロいシーンが結構頻繁に入ってくるので、夕食時に家族みんなで見ましょう(おい)

エロはともかく。メインは戦争ゲームの方です。
この世界では、死刑囚をアバターにしたリアルなFPSみたいなゲームが流行ってるんです。
もちろん生きてる人達が戦うので、血が飛び散ったり肉片が炸裂したりと結構えぐいことになるわけですが。
みんな死刑囚だからまったく問題はない! らしい。
で、30回勝ち抜いた人は無罪放免になるとのこと。だからみんな一生懸命戦うんです。

っていっても、このへんのルールがいまいち釈然としないというか。
戦ってるのは確かに死刑囚なんですが、実際に動かしてるのはプレイヤーですから。
なのに30回勝ち抜くと無罪放免って、たまたま上手いプレイヤーに当たったってだけで、別にその人の手柄ってわけでもないような気もしますが。
この辺もよくわからないんだけど。説明されてたっけ。。。

それはともかく。
30回勝ち抜いた人は今のところいなくて、主人公の死刑囚の人が29回勝ち抜いてるんですな。
この人はそもそも誰かの罠にはまって死刑囚にされてしまってる人で、実は悪い人ではないんです。
それで家族に会うためにがんばって、29回勝ち抜いてきて、あと一回にまで迫ってるわけです。
がんばったって言っても、えらいのはプレイヤーだと思うのですが。操られる方の身体能力とかテンションも関係してるのだろうか。

まあともかくあと一回。
しかし、そこには黒い陰謀が隠されていて、悪い人が30回は絶体に勝たせないように罠を張って、確実に殺害するようにしているんですな。
でもその一方で、このアバターのシステムに反抗してる人達もいるんです。
それで、その人達の協力を得て、罠を切り抜けて、コンピュータの支配からも脱して、自由の身になるんです。
で、自分を罠にかけて死刑囚に仕立て上げ、家族と引き離した悪い人に、復讐に行く……という感じ。

正直細部が合ってる自信ないですが。
ともかくなんか話がよくわからないまま進んでしまった。
分からないと言ってる所も、もしかしたらどっかで説明されてるかも知れない。

例によって、美人のアバターをデブヲタな人が操ってるというお約束な展開もあって、その辺はうれしかったですが。
どうも見せ方が嫌らしいというか、デブヲタな人なぜか全裸だし、薄暗い部屋で菓子をばりばり食いながらやってる姿は、ちょっと醜悪に見せすぎだろうぅと、なんかイラッとしてしまった。
それにこの人絶体殺されるんだろうなぁ、と思いながら見てたけど、結局殺されなかったな。というより、大して話に絡んでこなかったというか。
もっと重要人物かと思って期待してたのに。

あと、中盤くらいまでいた主人公の相方みたいな人。
あの人もよくわからないまま死んじゃったな。一番キャラ立ってたのに。
なんかあんまりいた意味なかったような。

他にも何人かキャラいたけど、みんな役割がどうにも中途半端でいまいちキャラが立ってないというか。
主人公のプレイヤーの人が、なんで反乱してる人達にあんなに肩入れしてるのかもよくわからなかったし。
ラスボスの人は意味も無くミュージカルみたいなことして、ここはちょっと面白かったけど。
そもそもなんであんなに主人公の人を目の敵にしてるのかもよくわからんかった。。。

なんか漠然とした感想ですが。正直感想書けるほどいまいち理解しておらず……。
総評としては、いまいち!!
あとプロテインはアミノ酸が豊富。
以上です。

第11夜 新たなる来訪者

2012-12-17 23:23:55 | マギ
こんばんは。
今日もMXテレビのケンシロウを見ていたのです。
アミバ様のつくった変態達と戦う話。
今回も作画が独特でアミバ様が美形になっておった。あとバットが妙に可愛かった(!?)
今回はスタッフがネタに走ってるようで、戦ってる最中になぜか敵の雑魚が跳び箱飛んでたり、意味のわからん戦いが繰り広げられていた。
あと腕相撲に割り込んで腕を切断する脇役の人が出てこなかったな。
微妙に引き延ばし感の強い回だったけど、相変わらず面白かった。
次はついにアミバ様との決戦! すげぇ楽しみ!!!!!!

……だったんですが。
なんかいきなりテロップが出てきて、一月から放送時間が土曜の夕方6:30にっ!!
その時間帯見られねぇよ!!!
せっかく盛り上がってきたのにふざけんなぁぁぁあぁぁあっっぁあぁああ!!!!!

……と思ったのですが。
次からこの時間帯はスペースコブラに変わるらしい。クリスタルボーイが出てくるやつ。
アニメのコブラって見たことないので、過去に何度も見てるケンシロウよりむしろいいかもしれない。うむ。
というわけで、一月からはここの感想スペースコブラになります(!?)

こんばんは。
それで北斗の拳の後、マギを見ました。
こっちは放送時間が変更するようなことはないので安心してみられます。
土6から日5にはなったけど……。
そんなマギ。

第11夜 ツンデレ現る

今回は、前半はピンク色の姫君と戦い、後半は経済絡みの小難しい話。
毎回毎回めまぐるしく話が展開していきます。
OPにもちらっと出てる姫君、あんなテンションの高い人だと思わんかったった。
中の人はおなじみのロマリーです。大統領になって日本解放したり忙しいな。
しかし公式サイトのキャラ紹介がいつまで経っても更新されん。

デシの人の弟はなかなかいいやつだった。
この人見てると誰かを思い出すんだけど、それが誰なのかが思い出せない。

相変わらずシンドバット中心に話が進んでいます。
アラジンは変体行為したり悩んだりして地味なことに。
劇中の人ばかりでなく、視聴者までもがシンドバットにしか興味がなくなるんじゃないかと思うと胸が熱い。

そんな冒頭。
先週ジュダルをエスケイプさんばりに握りつぶしたウーゴ君。
今週もまだまだ容赦が無い。
めらめら燃える両手で、周りの被害も気にせずにジュダルを叩きつぶす。
周辺にクレーターができるほどの大爆発を起こすけど、シンドバットの素早い呼びかけでみんな大丈夫。
シンドバットより、とっさに反応できた周りがすごい。

身体から煙を出しながら、立ちすくむウーゴ君。
そこに現れる、ピンクの姫君。

姫君「あらあらなんなの、あの化け物は」

なんかけっこう邪悪な感じの人。
OPの歌の絵だけ見ると、人よさそうな雰囲気なんだけど。
デシの人の弟といい、人は見かけによりません。

それで歌を隔てて本編。
せっかくウーゴ君がとどめを刺したと思ったジュダルちゃんは、ピンクの人に助けられていた。

姫君「しっかり直しておきなさいよ、カコウグン」

カコウグンって、三国史で目玉食べた人の親戚でしょうか。

ジャーファル「シン!」
シンドバット「ああ、あいつらは煌帝国の人間だ」

わざわざ得意げに言わなくても敷物の裏にでっかく「煌」って書いてあるから! って一瞬思ってしまったが、さすがにこのあたりの人は漢字読めないか。

ウーゴ君は、まだまだ戦意衰えない。
それを見て、姫君が御自ら戦うことに。
すごい形相でジンの金属器を使って変な剣を作りだし、ウーゴ君のどてっ腹に風穴を開ける。
姫君強し! ジュダルちゃんがあんなに苦戦したウーゴ君を瞬殺。
ウーゴ君の元々のダメージを差し引いたとしても、この瞬殺っぷりはどう考えても圧倒的。
さすがピンクの髪してるだけのことはある。この人もファナリスなのかっ!

というかもしかしてジュダルちゃんって、この世界では弱い方なのか……??

一戦終えてすっきりした姫君。
ジュダルちゃんを治療するために帰ろうとしたところで、怒ったアラジン少年が突っかかってくる。

姫君「なにあなた。私たちは化け物に襲われていた身内を助けただけよ」
アラジン少年「ちがう! ~先に手を出してきたのはその人だ!」
姫君「じゃあ、あなたがあの化け物の主ね。下にいるあいつらは仲間なのね」

それで地上にファントム3みたいな三人組を繰り出して、地上の人達を皆殺しにすることに。
せっかく帰ってくれそうな雰囲気だったのに、アラジン少年が挑発するようなことするから……。
先週のジュダルちゃんの時といい。アラジン少年、火に油を注ぎすぎ!

それで襲いかかるファントム3。
象の人はマスルールと互角の怪力を持ち、早い人はモルさんですら捌ききれない。
剣の人は、アリババの王宮剣術をも凌駕する。
どっかに行ってしまったナンドの三兄弟と違って、こっちのファントム3は強いな。

姫君もアラジン少年と戦うために変身しようとするけど、そこでシンドバットに手をつかまれる。

姫君あなただれ!」
シンドバット「私はシンドリア国の国王、シンドバットだ」

ズキューン! と謎の擬音と共に顔を赤らめる姫君。
シンドバットの説得により、さっさと帰ることに。なんだこの超展開は。

ツンデレ「別にあんたに言われたから帰るわけじゃないんだからね!」

シンドバットに惚れてしまったみたいです。
以後シンドバットに姫君が押しかけ女房的にまとわりつくような展開になるのかもしれぬ。すももももももかと。

それで場面は変わって、どこか。
怪我人達を治療するシンドバット。
ジャーファルの報告によると、死者はゼロのようです。
あのマンモスマンみたいな人の鼻を、腹にもろに喰らった連中も生きてたのか。骨バラバラになってそうだけど。
かいがいしく怪我人の治療に当たるモルジアナを見て、シンドバット達も好感触。
しかしモルジアナの内心は、役に立てない悔しさで一杯。

一方アリババ。
自室に戻って、全身の怪我をくまなく見回す。

アリババ「こんな所にまで傷が!」

股間を見て言ってましたが、一体どんな傷を負ったんだ……。
そうこうしているうちにテンションが上がり、下半身丸出しにして変体行為している所をモルジアナに目撃される。

モルさん「うぇぁああああああ!!!」

相変わらずギャグシーンが面白いなぁ。この緩急がたまらん。

それでモルジアナに治療してもらいながら話していると、外が騒がしい。
外に出ると、倒れたまま息をしていないアラジン少年が囲まれている。
シンドバットの解説によると、マギはマゴイを周りから無限に集められるけど、それは体力のあるときだけ。
体力がなくなって周りからマゴイが集められなくなったので、自分のマゴイを笛に与え続けたところ、力尽きてしまったとのこと。
シンドバット、雷電ばりに博識。

一息ついてアリババが外に出て散歩していると、部下の人達がお頭どうしようとこれ見よがしに迫ってくる。
またシンドバットの説得で落ち着いて事なきを得たけど、アリババはシンドバットの圧倒的なカリスマの前に劣等感で一杯です。
これがグインサーガだったら、このままアリババはダークサイドに落ちるんだけどな。

で、これがカシムだったらもうちょっと上手くやれただろうと久し振りにカシムのことを思い出す。
よかった。あのままフェードアウトだったらどうしようかと。

それで国軍がやって来たところでCM。

CM明け。
国軍は敵じゃなくて味方でした。バルカーク将軍ってひとと、アブマド兄さんが震えながら現れる。
霧の団に情報を流していたのはアブマド兄さんだったとのこと。
アラジンを尊敬していて、アラジンがいたから何とかしてくれるんじゃないかと情報をリークしていたとのこと。

アブマド兄さん「アリババは、昔から僕にできないことをやってのける人だった」

そこがしびれるあこがれるので、アリババに兄さんを止めてもらいたかったそうです。
過大評価でした。残念です。

何がどうなってるのかもう分からなくって怖いと、ひたすら怯えるアブマド兄さん。
バルカーク将軍の言うところによると、先王が病に伏した頃、デシの人の所に「経済アドバイザー」を名乗る人が、やって来たそうな。
「経済アドバイザー」とはずいぶんとモダンな肩書きですが。
当時バルバットは経済が滞ってて、それを解消するためにもアドバイザーさんは、煌帝国公認の紙幣の使用を進めたそうな。
大量にもらったデシの人が調子に乗って紙幣を使いまくっているうちに、バルバットの経済は煌紙幣にすっかり依存してしまい、その上借金まみれになってしまったとのこと。
で、その借金を返すために色々と権利とかを取られて、そういった物もなくなってしまったので、今度は国民を奴隷として売り払おうとしているそうな。

アフマド兄さん「兄さんはバルバットを奴隷産出国にするつもりなんだ!」

周辺の弱小国から狩ってくるとかじゃなくて、一応自分の国から徴発するあたり地味に良心的。違う。
ともかくなかなか斬新な発想。
人にはできないことをやってのける。

奴隷って言葉に目つきが変わるモルさん。
そのふざけた計画を止めましょう! とアリババに迫るも、その迫力にアリババびびる。
助けを求めるようにシンドバットの方を見るけど、なんかすごく冷たい目で睨まれる。
そして、のぞいてみよお~指望遠鏡~♪
このEDテーマが似合うようなさわやかな終わり方をする日はいつになったらやって来るのか。

そんなわけで借金まみれのバルバット。
実際問題、アリババはどうやって解決するのか。
デシの人を倒すだけ倒して、後の問題はアフマド兄さんに丸投げしてとっとと冒険に出てしまいそうな予感が……。

それで次回。
「決意と決別」
バクマンみたいなサブタイトルですが。
アラジンがひたすら悩む話。またアラジンのテンションが落ち気味。
これでなんだかんだ合って決意して、デシの人を倒してアブマド兄さんに王位をまかせて旅に出るって感じでしょうか。
それで適当なピンチの所にカシムが駆けつけてくるのではないか。
そして最後の一枚絵が素晴らしい。壁画にしたい。

Mission43 決意のクリスマス

2012-12-17 00:27:20 | 特命戦隊ゴーバスターズ
日付変わってしまいましたが、こんばんは。
ひたすら選挙速報を見ていたら遅くなってしまった。
選挙の人はいえゴーバスターズもやっていたのでゴーバスターズの感想です。

第43話 エンターさん死すの巻

クリスマス回です。しかも週またぎ。
今までは現実の日付に合わせて展開してたけど、今週は一気に二週間飛んで未来の話。
さすがクリスマスの事件が発端な物語だけあって、今年のクリスマス回は気合いが入ってます。
チダニックが歌い始めたあたりからの展開が非常に熱かった。

ただメサイヤ復活が近づいてるわりには、あんまり危機感が感じられないのがちょっと残念。
メサイヤが復活したら世界中のクリスマスがやばい! とかそれくらいの緊張感が欲しいのですが、どうもエンターさん達は攻撃がぬるい。
ゴセイジャーですら各ラスボスの決戦前は、地球ヤバイ! みたいな雰囲気になってたのにな。うぅむ。

そんな冒頭。
まず前回のおさらい。メサイヤ様がZガンダムになって退却。
ゴーバスターズは探し回ったけど見つけることができず、二週間が経過。
黒リンも見切りを付けて、警戒しつつも通常営業に変更。
で、早速全員態勢でクリスマスの準備を開始。警戒はどうした。

黒リン「今年ももうこんな時期かぁ」

今年初めてになる仲村さんと赤とニック。
赤は昔取った杵柄で気合いが入っているけど、そのテンションにみんな微妙に引いている。
特に森下君は妙にいやそうな顔をして「ヒロム君気合い入ってるね」
相変わらず微妙な空気の職場でござる。

それで赤は、プレゼント用に持ってきた姉の絵本の鶏を見て、フリーズ。
久し振りに赤のウィークポイント見ましたが、もうこれを克服する話とかはなさそうだなぁ。。。
結局なんで鶏だったんだろうか。
しかしチキンが苦手だと、クリスマスの時期は地獄だな。
プレミアムチキンで盛り上がってるファミマには絶体近寄れない。
というか食品売ってる店はどこもやばいか。鶏が苦手って実はかなり不便かも知れない。

青いゴリラ「これからクリスマスまでの間、ヴァグラスが動きませんように♪」

動きを見せないのはなにかの準備をしているから、とは考えない楽観的な特命課。
これが去年みたいにダマラス倒した後とかだったら分かるのですが。
今回の場合、状況は改善どころかか悪化してるのに、そんなことで大丈夫なのですか!

説教はともかく。
ヴァグラスの方では、エンターさんがエスケイプさんを呼び出して、小会議。
二つのメタロイドが同時に目覚めそうとのことで、いいクリスマスになりそうだとエンターさんも楽しそう。
それで歌。

「もーじばーけるぅ~も~じば~ける~~もじ~がば~ける~よも~じば~けるぅ~~♪」

それで本編。
どっかのちびっ子ハウスにクリスマスの準備をしにいくゴーバスター。
そこに今年から入ったばかりの川井なみゑ先生が出迎える。字はわからんので適当。

青「今の先生、どっかで見たような」

なみゑ先生の姿を見て、青がなにかピンと来た様子。
一瞬エスケイプさん? とか思ってしまったけど。どうかんがえても違うか。
ゴーカイジャーの初回に出た、やたら戦隊に詳しい保母さんだったら熱かったのだが。

そうこうしているうちに、どこかの物置で、剣と盾に乗り移ろうとするメサイヤカード。
それを見たエンターさんが、せっかくなんでってことで、二つのカードを融合させる。

そうやって生まれた今回のメタロイドが、ケンタテロイド。
ケンロイド(タケル)とタテロイド(マイ)がマグネロボガ・キーンばりの融合を果たすことで生まれた、両性具有の存在。
アシュラ男爵みたいに、右が男で左が女になっている。
最強の剣と盾の他に、敵の怒りを吸い取ってしまう能力も持っている。

メガゾードの転送反応を受けて、愚痴るウサダ達。

赤「とにかく出動だ! 早く片付ければパーティができる」

一方ケンタテロイド。
シド先輩の必殺技みたいな技で、ビルを破壊したり破壊活動を繰り返す。
駆けつけた赤青黄色は、とりあえず金にケンタテをまかせて、逃げ遅れて呻いてる人達の救出。
そんなかすり傷の人達よりビルの方を……!

市民を逃がした後、戦い。
しかし、怒りの心を吸い取ってしまうケンタテに大苦戦。
そこに黒いサンタのコスプレしたエンターさんとエスケイプさんも登場。この二人仲良くなったな。

エンターさん「13年前のクリスマスでしたよね、あなた方の家族が愚かにも亜空間に消えたのが。あれからきっとあなたがたにとっては、黒いクリスマス」

エンターさん、三人の怒りを増幅させるために、挑発を繰り返す。
その横でうれしそうににやけてるエスケイプさん。二人の息がピッタリです。

エンターさん「モンプーバ、ゴーバスターズ」

モンプーバの意味が分からぬ。
エンターさんに便乗し、ケンタテロイドのほうもゴーバスターズを挑発。
ゴーバスターズはどんどん怒りの力を奪われ、ゴセイジャーばりにしがみついて抵抗することしかできない。
ギアナ高地行って明鏡止水を会得してこい!

で、赤がパワードモーフィンし、ボルカニックアタックでなんとかダメージを与えて、やっとケンタテを退ける。
ケンタテ強しっ!
ボルカニックアタックにも耐えるとは。さすが最強の盾。

戦闘後、破壊されたビルを放ってかすり傷の子供達を救出に行くゴーバスターズ。

先生「これ、お小遣いで買ったんです。パーティーのお礼に渡したいって……」

何とも言えないような顔をするゴーバスターズ達。
正直、このくだりちょっと意味が分からなかったのですが……。
せっかく買った花が潰れてしまった、っていうのなら分かるのですが、花は無事だったし。
単純に、事件に巻き込まれてショックってことだとは思うのですが。なんか不自然というか……。

一方、エンターさん達。
データは集まったから早くカードを合わせてパパを一つにするべきだと主張するエスケイプさん。
しかしエンターさんは、メサイヤ様はカード一枚からでも無限に成長するので、カードをつぶされ続けてもゲームは成立するといって受け入れない。

エスケイプさん「でも、一枚だけじゃ元のパパとは言えないわ!」
エンターさん「いい加減パパから離れたらどうです。一緒に新たなメサイヤを作り上げるのも、楽しいですよ」
エスケイプさんん「エンター……」

親離れして一緒に子供を育てようってことですね。

一方、ゴーバスター。
メタロイドを発見する森下君。
そこに赤が「メタロイドは俺にまかせてください」と自信満々。ギアナ高地に行ってきたか。

黒リン「よーし」

と、黒リンボタンを押すと、クリスマスツリーがベルトコンベアー(?)にのってこっちにやってくる、謎のギミックが発動。

黒リン「我々の戦いはクリスマスにはじまった。だがそれは悲劇の始まりではないし、してはならん。特命! ヴァグラスを倒しクリスマスを守れ」

黒リン熱い。
黒リンと青は、クリスマスを悲劇の日にしないために児童センターのパーティを始めたそうです。

黄色「おかげでクリスマス嫌いにならなかったよ」

いいはなしだなぁ。。。
赤は一緒じゃなかったけど嫌いになってませんでしたが。
やっぱり姉とチダニックが似たような感じで気をつかってたんだろうか。
しかし赤の場合は微妙にトラウマは残っていて、チキンだけは好きになれなかったんだな。うん。
ともかく出撃したところで、CM。

CM明け。
いきなりやってくる二体のメガゾード。こっちは合体してないんだな。
一体はケンゾード。
戦闘重視のタイプγに、いかなる物も両断する「巨大滅災亜刀」を装備したメガゾード。
もう一体はタテゾード
寄生戦闘用のタイプδに、いかなる攻撃も弾く「ビッグメサイヤシールド」を装備したメガゾード。
最強の剣と盾。設定だけなら歴代最強ゾードのような気がしますが。ストーリーの都合上、例によって手抜きゾード。
タテゾードに至っては、公式サイトに写真すら載ってない。

それで青の支持で、剣の方を青黄J、盾のほうは金が受け持って戦闘。
なぜか割り振りが3:1。青は金になんか恨みでもあるのかと。

一方、赤VSケンタテロイド。
ケンタテは例によって挑発をするけど、赤は微妙な脱力加減でそのすべてを受け流す。まさに明鏡止水の境地。
だけどその代わり力も失ってしまっているようで、攻撃も喰らいまくる。

エンターさん「どういうことです?」

それで黒リンが解析してみると、赤はチダニックに13年前にもらったオルゴールを回してもらい、それをメットの中で聴いていた。
なんだギアナ高地に行ったんじゃないのかよ。しつこい。
ひざをそろえてオルゴールを回しているチダニックの姿に妙な熱さを感じる。

エンターさん「怒りを捨てるのは結構。しかし強さまで捨ててどうするつもりです」

失望するエンターさん。
そこに、赤はおまえは二つの間違いを犯したと指摘。
一つは、人を強くするのは、怒りだけじゃないということ。
そしてもう一つは「今日を選んだこと!」
だれかを、なにかを大切に思う俺たちが、希望を託された大切な日。

赤「俺たちはこのクリスマスに、負けるわけにはいかない」

俺たちはガンダムだ! ばりに熱い展開。
チダニックのジングルベルをバックに、反撃開始。
ケンタテの攻撃を食らいながらすでに攻撃を見切っていた赤。
ケンタテの攻撃をかわし、パワードモーフィン→ファイナルバスターでケンタテを撃破。
ロボット戦の方もなんだかんだ合って撃破。
負けるわけにはいかない! から一気に反撃する流れが素晴らしかった。

しかしここで話は終わらず。
エンターさんがケンタテから二枚のカードを抜き取り、自分の物にしようとしたところで、エスケイプさんとタイプZが登場。
カードを奪い、エンターさんを握る。

エスケイプさん「もう、パパにも私にも、あんたは必要ない」
エンターさん「お気の毒にマドモアゼル。あなたは不完全さにおいて、完全に人間のコピーです」
エスケイプさん「さよなら、エンター」

と、エンターさんをグイッと握りつぶす。
エスケイプさんの高笑いが響いたところで、終了。

まさかのエンターさん死す。
不完全さにおいて~とかエンターさん最後まで皮肉めいていてかっこよい。
これで来週メサイヤと決着付けて、一月からは復活したエンターさんとの最終決戦になるんだな。

そして次回。
赤が死にかけながらメサイヤ様と最終決戦な話。
クリスマス回でラスボス倒すとか、熱いなぁ。。。
しかし今回はなみゑ先生の正体が明かされませんでしたが。
来週最終決戦中に証されるのだろうか。
実は古い知り合いかなにかで、死にかけてる赤を励ますとかそんな感じになるんじゃないかと思ったり思わなかったり。。。