くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

epic.35 パーフェクトリーダーを探せ!

2010-10-17 23:29:58 | 天装戦隊ゴセイジャー
こんばんは。
今日はゴセイジャーでしたな。
感想書こうとちょっと見直して気がついたのですが、これが始まる前に「新マンガ日本史」のCMやってましたな。
今週から創刊だったんですね。180円ってえらい安いのぅ。
ヤマトタケルは買おうと思っていたので、明日買いに行かなければ…。
というか調べてみたら火曜日には出てたんですね。
なんかすでにアマゾンには売ってないし、まさか店頭でも売り切れとかになってないだろうな……。
他の通販サイトなら売ってるところあったけど、さすがに180円の本を送料、代引き手数料かけて買いたくないぜ。
もうちょっと早く知ってれば、今日捜してみたのに。きぃーーー!!!!!

そんなゴセイジャーですが。
今回はリーダー決めの話でした。
すでに三十話後半、悪の組織を二つも壊滅させているのに、今さらリーダー決めというのも不思議な流れですが。
マスターヘッドも消えてしまったのでしょうがないのかも知れない。
しかし今回の敵キャラは「マッハのズテルS」という、偉いかっこよい人であった。
公式サイトによると、趣味は「バーティカルキューバンエイト」という謎の行為。
見たことも聞いたこともなかったので調べてみたのですが、どうやら戦闘機で8の字の軌道を縦に描く曲芸飛行のことらしい。
一つお利口になってしまった。

しかしこの人かっこよすぎて、最初出てきたとき新幹部かと思ってしまった。
とても一話完結の雑魚キャラとは思えない造形と戦い方。
マクロスみたいにミサイル撃ちまくってたし。
空中飛び回ってゴセイナイトと打ち合うシーンなんて素晴らしすぎです。
ゴセイジャーでこんな格好いい戦闘が見られるとは!!!
って、別にゴセイジャーはアクションは悪くないですが。脚本が狂ってるだけで(ヲイ)

そんなゴセイジャー。
冒頭、夕飯の献立について熱い議論を交わすゴセイジャー。
真っ昼間から雁首そろえて夕飯の話で盛り上がっているあたり、穀潰しの面目躍如。
「誰かまとめる人いないの?」と望少年が当を得た突っ込み。
というか望少年まとめてあげてください。彼らを養うのは、あなたの家のお金ですよ。

で、そんな中現れるのが、かっこいいズテルS。エビルSではない。
デナンGでもなければ、ベルガDでもない。もちろんビギナGでも…(ダマッテください)
というか、なんどか素でエビルSと呼びそうになってしまった。

そんなわけでエビルS。
久し振りに登場のビービを従えて、人間達を捕まえようとしています。
それに立ち向かうゴセイジャー達ですが、上手く連携が出来ず、ズテルSの素早い動きにも手も足も出ず、敗北。
以前、ピンクがいきなりおかしな戦い方初めて、黄色を困らせたことがありましたが。
今回もいきなり連携がおかしくなって同士討ちを始めていた。いままでそんなこと一度もなかったのに……。

それに対してズテルS「人数がいてもばらばらなんだよ」と、彼らの弱点を指摘。
「リーダーはいるのか?」の問いに一斉にゴセイナイトに視線を向けるゴセイジャーですが、ゴセイナイトは「私はリーダーではない。ヘッダーだ」と一切その気なし。
でも以前、マスターヘッドに「ゴセイジャー達を頼む」みたいなこと言われなかったっけ、ゴセイナイトって。
「導いてくれ」だっけ? いつだか忘れたので確認が出来ないのですが。
ともかくマスターヘッドがいなくなったからって約束放棄かと…(笑)

で、ロボゴーグに「そんなゴミどもは放っておけ」と言われて、ズテルS退却。
閣下のおかげで命拾いしたゴセイジャーは、殊勝にリーダー決めを始めます。
敵の意見をどれだけ素直に聞いとるんだゴセイジャー。
膜インの言葉に翻弄されてたこともあったし、流されまくるのは純真で疑うことを知らないから。そうに決まっています。

そして会議の結果リーダーは青に決まり、なぜか変身せずに戦闘開始。
早速青は、ゴセイナイトとズテルSを戦わせて、その好きに町の人を助け出す作戦を提案。
仲間もいい感じにまとまって、作戦はスムーズに行くのですが。
ロックのかかった扉を前にして、突然青がアホになる。
七桁の暗証番号を0000000からしらみつぶしに打ち込み始めるという…。
おまえは地上最速の男ザ・フラッシュかと!!!!
あの人は超高速を生かしてパスワードを片っ端から入力するとかやってましたが。説明しないと分からないような突っ込みはやめてください。

相変わらず変身せずに戦い続けるゴセイジャー。
ともかくそんな青のアホっぷりに我慢できなくなった黒が、岩で扉を破壊。
それを見た青が「俺には勢いがない」という事で、戦闘の真っ最中に黒にリーダーをバトンタッチ。無責任。
扉の先には、一般市民と共に何と男爵様のお姿が!!
「まさか、君たちが助けに来てくれたのですか?」と、問いかけてくる男爵。
わざわざ変身せずに戦い続けていたのは、このやりとりのためだったみたいですが。
ピンクがとち狂い「私たち護星天使だから」と白状してしまいます。
結局信じてもらえなくてひと安心だったのですが、どう考えても計算じゃなかったピンク。怖い。

しかしメモリーウォッシュすれば済むことじゃないか、というのは置いておくにしても。
他の一般市民達にも思いっきり正体見せちゃってるんですが、あれは大丈夫なのだろうか。
「さっきの連中、天知さんとこの居候じゃね?」って人がいるかも知れないのにな。

あと捕まった人たち、バトルロワイヤルみたいな首輪付けてたけど、あのまま逃がして大丈夫なのか??
爆発したりはしないのか???
外に出たら首の飛んだ死体が転がってたりしたらいやだぞ。その辺用心しなくて大丈夫なのかと。
つけた以上、追跡装置なり爆弾なり、何かしら意味はあると思うのですが…。
まあ結局大丈夫だったというか、なんかその辺にまったくふれられなかったんですが。使わないなら出すなと(笑)

ともかくピンクの予想外の行動に感心した黒は、リーダーをピンクに押しつける。
途惑うピンクを尻目に、時同じくして帰ってきたズテルSとの戦闘再開。
リーダーに完全に思考をゆだねて思考停止に陥っている他四人は、次の行動を要求するも、ピンク混乱。
黄色が次に押しつけられて、全員突撃を命じるも、まったく歯が立たず。。
で、赤がいつもの通りでいいだろ、といつもの通りに戦い初めてようやく息が合い、ズテルS撃破。

というわけで、結局「リーダーを作らずに、今まで通り自由に戦うのが一番強い」という結論に至ったわけですが。
「リーダー無しで戦ったから敗れた」という前提が完全にメモリーウォッシュされてます。もうどうでもいい。

で、巨大化してズテルSと空中戦。
相変わらず戦闘が格好よかったなぁ。。。

そして最期。再び夕飯の議論。
結局何でもどんぶりに載せる「エリ丼」に決まってしまいます。
ところで終わりは日が暮れ始めてたから、四時くらいだと思うのですが。
冒頭は、望少年が学校終えて帰ってきた頃だから、平日なら二~三時くらいですよね。
そう考えると、ズテルSは大体1~2時間で倒したことになりますな。

そして来週。
黒がメインの買いみたいですね。
なんかアスリートの人と競争するみたいですが。
黒メインの買いは意外と面白い回が多いような気がするので、ちょっと期待しています。
果たして男爵は出るのか…。
男爵と言えば、今日の深夜男爵のラジオをまたやりますね。
全開聞き逃してしまったので、今回はどんな手段を使ってでも聞かなければいけない。



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿