くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

epic.43 究極の最終決戦

2010-12-19 23:32:09 | 天装戦隊ゴセイジャー
こんばんは。もう一時だ…。
だらだら書いていたらこんな時間になってしまった。
最近感想書くのに時間かかりすぎる。また五千字超えてるし。
なんかフツーに感想が書けなくなっとる。
しかし投稿するのは日付変わった一時だけど、時間はあらかじめ23:32にセットしておいたので、昨日の投稿になるはず。

それで日記なのですが。
番組表見ていたら、今日で「週刊こどもニュース」は最終回だった。
すっかり忘れていたので録画もしてませんが、最期ぐらい見たかったなぁ。
しかし17年もやってたんすね。戦隊で言うとカクレンジャーあたりから。
あと、関係ないけど今日NHKでやってたドラマとそのサブタイトル。

坂の上の雲(第8回)「日露開戦」
蒼穹の昴(第13回)「日清開戦」

開戦しすぎ。

というわけでゴセイジャーの話です。
まだ五話くらいは残ってると思うけど、究極の最終決戦。
とりあえずブレドランがえらいかっこよかった!
ゴセイジャー見てこんなにテンションあがったのはじめてかも知れない。
こういう熱い展開が見たかったーー!!

ロボゴーグ閣下もしっかり過去の話をしてくれて、ちょっと感激した。
未だに何者かさっぱり分からないどこかの見習いも、少しは見習うべきです。

そんなゴセイジャーなのですが。
今回はでマトリンティスの話は終わりっぽい。
メタルアリスとロボゴーグ閣下がまとめてやられてしまった。
公式サイトの遺影コーナー
にもしっかりと二人の生前の写真が載っかってしまってますが。
「10サイのロボゴーグ」の10サイってのは、10個のサイを持っているって意味なんですね。
最初意味分からなかったけど、特技のところを見ていたら「鬼才ブレイン」「制裁ボム」「要塞バルカン」~「救済セル」と、二文字目が必ず「サイ」なことに気がついた。
サイってそういう意味か…。みんな気がついてみてたんだろうか。

あと、メタルアリスのほうでも一つ発見があったというかなんというか。
たまにアフロダイAよろしくおっぱいミサイル発射してましたが、あれの正式名称は「Gカップバスター」らしい。
意外と巨乳。ロボゴーグ閣下のご趣味でしょうか。

そんな冒頭。
といっても、今回の冒頭は先週のおさらいなので特に書くことはないのですが。
今回スーパーヒーローターイム!がなかったな。
シンケンジャーの時と違って、ゴセイジャーに入ってからは毎週あったのに。

そして本編
いきなりロボゴーグ閣下との戦い。
先週の強さはどこへ行ったのか、ゴセイジャーにボコられる閣下。
マトリンティス編のラスボスなのに、弱いぞ閣下。

一方、天知家。
いきなりソファに寝そべっているゴセイナイト!?
なぜおまえがそこにいる。ほんの数分前まで、海岸線で戦っていたはずなのに。
望少年がマッハで引きずってきたのか??
そしてまた姿を消した男爵。
先週あんなに望少年のことを「守る」って言ってたのに…地震収まったとたん放置して外出かと。
さすが究極の最終決戦だけあって、突っ込みどころもたたみかけるようだ。

再び戦場。
大ピンチのロボゴーグ閣下がブレドRANに「制裁ボムで奴らを道連れにするのだ!」と命令。
その命令に従い、ブレドRANは特攻しようとするも、いきなり現れたメタルアリスに押し倒され、代わりにメタルアリスが特攻。
赤にしがみつき自爆しようとするものの、なんかフツーにふりほどかれて一人で小爆発。
「なんて威力だ」って、どこガジャ! 
粉々になってもいないし、いつもゴセイジャーの背後で起こる爆発のほうが、まだでかいんじゃないかと。
それと赤がメタルアリスにしがみつかれたときの、他の色達の立ち位置。
みんなちゃっかり爆発範囲外から遠巻きに見てるし。おまえら赤を見殺しにするつもりだっただろと(笑)

しかしメタルアリス。
何でいきなり特攻したのか。ブレドRANを助けるため??
ロボゴーグ閣下は裏切れない、しかしブレドRANNは助けたい。
葛藤の末に自爆するしかなかった、とかそんな流れなのかな。るろうに剣心の某雪代さんみたいに。
自爆する前に、せめてちょっとした心理描写をして欲しかったなぁ。
せっかく丹念に伏線張ってたのに、最期がこんなあっさり風味って…。

それとブレドRAN、メタルアリスが来なかったらどうするつもりだったんだろうか。
絶体来るって確信があったのかもしれないけど、そうだとしたら、そこに至るまでの過程がちょっと描写不足ではなかろうか。

そんなメタルアリスを使い捨てにし、さらに人類を下等と罵るロボゴーグ閣下に、激怒するゴセイジャー。
青(地上に降りて約10か月の部外者)「おまえは人類のことをなにも分かってはいない!」
閣下(地球に生まれて約4500年目の人間)「分かっているさ、おまえ達よりもよーくな」
閣下の勝ち!

そして閣下の過去語り。
閣下はマトリンティスに生まれた科学者で、研究と努力の末に永遠に滅びぬ身体を作り出した。
しかしマトリンティスの人たちは、それを認めようとはしなかった。
時同じくして、地殻変動が起きる。
マトリンティスの人々は、恐怖に怯え閣下に救いを求めた。
その時閣下は、人間を脅かすのは恐怖だということに悟った、とのこと。
元人間ってところで、なんかボウケンジャーのリュウオーンを思い出した。あれはいいキャラだったなぁ。

それに対し「人間は確かに恐怖から間違いを起こすこともある。しかしそれを乗り越えるためにあるのが、親愛や、情愛や、絆なんだ!」と主張する赤。
愛を知らないはずの天使が、地球の中心でやたらと愛をさけぶ。

もちろんこの程度の説得で閣下を懐柔出来るわけもなく、戦闘は続行。
ゴセイジャーが何発か攻撃を繰り出すも、閣下の要塞アーマーによって弾かれ、あっさり弱気になってしまうゴセイジャー。
しかし「ゴセイナイトの力を無駄にはしない!」と、ゴセイナイトに託されたレオンレイザーと一緒に「スーパーランドシーイックダイナミック」だか長い名前の攻撃をして、閣下に直撃。

そして閣下、巨大化。ロボット戦。
それを見て「私も行かなければ」と無理をしようとするゴセイナイト。
しかしそれは無茶なので、代わりにデータスが出撃。
次の瞬間には現場に到着。早ッ!

数にまかせた攻撃に、さすがにロボゴーグ閣下も苦戦。
そして赤「おまえは誰も信じていない。しかし、もう一度誰かを信じることが出来たら、おまえも変われるかも知れない」と再び説得。
しかしそれを聞いて高笑いする閣下「おかげで私はおのれの信念を取り戻した――人類はもはや救いようがない愚かで下劣な存在だ」
赤の言葉でどういう心境の変化があったのかは謎ですが、信念を取り戻した閣下。というか今まで失ってたのかと。
しかも言ってることが取り戻す前と変わってないような…。

で、「真の恐怖というものを教えてやろう」と大陸を沈める威力を持つ「玉砕クラッシャー」なる兵器を発動させる閣下。
ちょうどその頃、天知家の窓から光が差し込んできてゴセイナイトが復活、即現場に到着。
だから早いって!
閣下が兵器を発動させてから復活して、発射する前に現場に着くってどんなハイスピードかと。
さっきのデータスといい、おまえら天知家の隣で戦ってんのかと!!!

そして今にも爆発しそうな閣下を止めるのではなく、むしろ集中攻撃をするゴセイジャー達。
どんな仕組みかは知らないけど、大陸沈めるほどの爆発をこれから起こそうってヤツによくそんな過激なことを。。。
爆発したらどうすんだ。
でもそんなことはお構いなしに攻撃し、最期アルティメットゴセイグレートになって、矢を打って閣下を撃破。
閣下、今日は終始袋だたきにされてるだけであった……。

戦い後。
ばらばらになった閣下の前で和む五人+ゴセイナイト+データス。
どうしてゴセイナイトが復活できたのか一応聞くものの、全然追求しようとしないなんとも浅い会話がかわされた後、ロボゴーグ閣下の首がいきなりしゃべり出す。
ロボゴーグ閣下は身体の一部が残っていれば、救済セルによって復活することが出来るという。
で、その救済セルをブレドRANに使わせようとするものの、ここでブレドRANが裏切る。

何でもブレドRANは、メタルアリスに記憶を取り戻してもらうように頼んで、記憶を取り戻していたそうな。
というか「ブレドランの記憶」のあまりにもずさんな管理に笑った。
なんか机の中に無造作に入れてあった感じだったけど。そんな適当でいいのかと。
しかもメタルアリスがこそ泥みたいに盗んでたし。
何でこんなにアナログなんだ、この機械の帝国は!
それにあの記憶の入った装置、USBメモリーみたいだった。

ところで、記憶を取り戻したのは、先週か先々週くらいにあった、メタルアリスの修理をブレドRANがやったときの後ってことになるのかな??
その時初めて記憶を抜かれてたことも知ったみたいだったけど。
そう考えると、メタルアリスを助けたり修理したりしてたのは、別に懐柔するためではなくフツーにブレドランがいいやつだったからってことになりそうだが…。
素の状態ではいいやつ=元護星天使、とかだったら熱いんだけどな。

ともかく、記憶は取り戻したモノの制裁ボムがある以上裏切れないブレドランは、今回のような状況になるのをずっと待っていたとのこと。
先週ゴセイナイトのレオンセルラーが無傷だったのも、ブレドランが手加減したからだという。
何かすごい。ブレドランがしっかり知能戦やってる。
幽魔獣に踊らされてた頃とはひと味違う。やっぱり一回死んだヤツは強いな。

というか、すげー雨が降り出してるんだけど、データスさんは大丈夫なのか??
早くティッシュで拭いてやらんと、青!!

ともかくブレドラン。
「恐怖をさげすんでいたあなたが、実はもっとも恐怖に怯えていたんですよ。その姿は、あなたがもっともさげすんでいた人間の姿そのものでしたねぇ。何とも痛快な皮肉だ!」
との台詞と共に、閣下の生首を破壊。かっけー。
こんなかっこいい台詞をゴセイジャーでしかもブレドランの口から聞くとは。

ついでに「私たちは、閣下の支配から逃れられたのね」と安堵するメタルアリスに「そうだ、これからは私の時代だ」と言ってとどめを刺すブレドラン。
熱い、熱すぎるブレドラン!
恩人のメタルアリスも容赦ないなんて、こんなかっこいいヤツだったのかブレドラン!!!

って、ここまではよかったのですが…。
「次に合うときは楽しみにしているといい」って言って帰ってしまうブレドラン。
どうして帰るブレドラン!!
「ゴセイジャーが力使い果たすのを待ってた」みたいなこといってたのに、何でこの絶好のタイミングで帰るんだブレドラン。
今帰ったら意味ないじゃないカーーブレドラン!!!
せっかくかっこよくなったのに、詰めの甘いところはなにも変わってないなブレドラン…。

そして次回。「救世主、誕生」
なんか総集編っぽいですな…。せっかく大いに盛り上がってきたのに。
男爵がデータス発見しちゃってそうな雰囲気ですが、ついにカミングアウトするんだろうか。
総集編でそんな重大な展開になるとは思えないし、一応打ち明けるけど最期にメモリーウォッシュって落ちになりそうで怖い…。

そういえば、今年ってクリスマスネタなかったな。
来週じゃもう遅いし、さすがに今週ねじ込むには話的に無理があったからなぁ。
というか、そういうことも考慮に入れて脚本って描いていったりはしないのかな。
べつにどうでもいいのですが、なんか腑に落ちない。毎年何かしらやってたのにな。
リアルにクリスマス中止のお知らせかと。



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿