くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

epic.48 闘うゴセイパワー

2011-01-23 22:42:22 | 天装戦隊ゴセイジャー
こんばんは。
今日はレッドクリフ―未来への最終決戦―やってますね。
一応録画してるけど、先週やってた前半の録画を忘れてしまったので、見るとしたら借りてこなければいけない。
しかし何度聞いても微妙素敵なサブタイトル!
だいたい赤壁って最終決戦じゃないのに。赤壁で終わったアニメ三国志かと。
これって日本限定なんだろうか。海外ではなんて呼ばれてるんでしょう。

というわけで日記ですが。
今日は日曜日なのでゴセイジャーの日です。
あと二回。あと二回…。

男爵の撮影はすでにクランクアップしたと、この前男爵が話しておりましたが。
今回久し振りに素の男爵が現れた。
のっとられたまま最終回へ驀進するものかと思っていたので、ちょっとうれしかった。
しかもゴセイジャーの存在をすでに知っていたという…。
何でもマスターヘッドが身体をのっとったときに、事情を説明したとのことですが。
初めから知っていて見守ってたというわけでもなく、ここ終盤に至って驚きとともに真実を知ったわけでもなく。
少し前に上司から普通に説明を受けていたという、何とも地味な新事実。逆に衝撃的。

そんな冒頭、瀕死の望少年を看病するゴセイジャー達。
病院に連れて行かないのはともかく、なぜ自室のベットではなくて、あんなソファに眠らされているんだろうか、望少年は。
大勢が土足で出入りしてる落ち着きのない広間に、病人を寝かせるなと(笑)
そして一番大事な望少年が目の前で苦しんでいるというのに、身体をのっとられて心配することすらできず、あまり関係なさそうに振る舞っている男爵のお姿。シュール…。

そんな男爵ことマスターヘッドが、ブラジラのネガーエンドの説明。
元々「エンド」なる地球上のすべての命を蘇らせることの出来る天装術があるとのこと。
しかしそれは自然の摂理に反すると言うことで、禁じられていたとのこと。
ブラジラは「エンド」が真逆に作用する天装術を開発し「ネガーエンド」と名付けたとのこと。

地球上すべての命を蘇らせる天装術ってすごいですな…。護星界ってやっぱり神の住処かと。
しかし揚げ足をとるようだけど、どの程度まで影響があるんだろうか、その「エンド」という術は。
地球上全ての命が蘇るそうですが…。
きっと今日昨日亡くなった人はもちろん、墓場の遺体や人体博物館の標本、それこそ古代エジプトのミイラに至るまで、片っ端から死体が黄泉返るのだろう。
人間の他にも、動物も植物も微生物までも。
ヨーロッパの大地には野生のバイソンが復活し、日本の空はトキが覆う。
海は魚やプランクトンでびっしり詰まり、草木や花が地上一面埋め尽くす。
化石からは恐竜が蘇り、ゆでたまごにされた有精卵はひよこの胎児へともどる。
とにかく凄まじい数の命が地球上にあふれかえり、文字通り弱肉強食の世界が到来。
まさに地獄。
…地球は滅びないだろうけど、人間の文明は確実に滅びるな。
さすが「エンド」と名付けられるだけのことはある(ダマレ)

閑話休題。
ともかく、ネバーエンドを止めなければいけない。
ゴセイナイトとも戦う覚悟はあります! と赤が決意を表明。
で、くさびをもう一度見に行けば何か分かるかも知れないと、ゴセイジャーの面々がくさび見物へ。
ピンクだけは、望少年の看病をしたいから、という事で居残り。
そういうのは父親の男爵にまかせるべきではないのか、とか思いながら見ていたのですが、残ったのにはちゃんと理由があった。

で、くさびのところについた赤は、「ブラジラだってゴセイパワー持ってるのに、どうして俺たちのゴセイパワーが必要なんだろう」と疑問を呈する。
単に一人分じゃ足りないだけじゃないのか? という答えが真っ先に浮かびそうな気がするのですが、そういう発想にはならず「ブラジラと俺たちのゴセイパワーは別物じゃないのか?」と青。
ちょうどそこに、ブラジラとダークゴセイナイト登場。

「ゴセイナイトでも許しはしねぇぜ!」と黒と青がゴセイナイトに攻撃しようとするけど、そこで赤がブラジラはゴセイナイトを3本目くさびにしようとしていることに、気づき、攻撃するのをやめさせる。
まあ結果的にはこれが大いなる勘違いで、この勘違いのせいでブラジラの罠にはまってしまったわけですが。
赤が余計な気を利かせなければ…(笑)
で、ゴセイナイトをどうすることも出来ず、ボコボコにやられるゴセイジャー達。

一方天知家。
望少年を看病するピンク。
みんながいなくなったところで「私の歌の力で望少年を癒す」と、いきなりえらい懐かしい設定を持ち出してくるピンク。
みんながいる前ではなぜやらなかったんだろうかというのはともかく、そういえば「歌うと花が咲く」なんて設定ありましたね。
「傷を癒す」は初耳ですが…。というかそんな能力があるなら、普段か(ry

他にも、黄色には「植物の声が聞ける」なんて設定もありましたなそういえば。
今にして思うと、最初の頃は一応天使っぽい特殊能力があったんですよね。
結局特殊能力があるのは女性陣だけだった上に、すぐに忘れ去られてましたけど。。。

ともかくその力で直そうとしたところに、正気に戻った男爵登場。
ピンクが切羽詰まって、正体を打ち明けようとしているところで
「天使の歌声を私も聞かせてもらっていいですか」
と、全てを知っているようなセリフ!
いやはや、そのセリフ聞いたとき、ぞくっとしてしまった。男爵かっこいいぞ。
ゴセイジャーを見てきて、今までで一番テンションの上がった場面かも知れない。
もしかして最初っから知ってたのか!? データスが家に置いてあった理由も明かされるんだな!! とこのときは思って見ていたのですが…。
ともかくピンクが歌って望少年、復活。

一方、ゴセイジャーとダークゴセイジャーの方はというと、赤が「俺があなたを倒す」と他の色が止めるのも聞かずに、一人で先走る。
一応これにも意図があってやってるわけですが…。
なんというか、ゴセイジャーってここ終盤に至ってもいまいち足並みが揃わないですね。
先々週の黄色、黒の作戦といい、先週の青の戦いといい、今週の赤もピンクも。
みんな自分がやろうとしていることを、なぜか他人に話さない。自分の中だけで行動してる。
以前、ゴセイジャーにはリーダーがいなくて、みんなが好き勝手にするのが一番強いって結論が出てたから、これが持ち味ではあるんだろうけど。
一応集団行動なんだから、せめて思いついた作戦くらいは前もって話しておくべきだと思うんだよなぁ。
いつも天知家でだらだらしゃべってるんだから…!

で、赤とゴセイナイトはどこかに行ってしまい、残りの色はヒドラパーンヘッダーのロー・オ・ザー・リとの戦い。
そんな「ヒドラパーンヘッダーのロー・オ・ザー・リ」が今週の敵キャラ。
今回は、首四つ。趣味は沈黙。
しかしここまで扱いのひどい敵キャラってなかなかいないと思う。
大して戦わないまま巨大化して、あっさり負けて終了。ほんとに負けるために出てきたという感じだった。
着ぐるみって一体100万とかかかるって聞くけど、お金どぶに捨ててないか?(笑)
公式サイトの「全方位に目を光らせる4体のコンビネーションが完璧な、史上最強のヘッダーである。」の一文がとにかく虚しい。
史上最強って……。
先週もそうだったけど、ブラジラの部下達がとにかくショボイ。
終盤が駆け足すぎてじっくり戦わせる余裕がない上に、「やられるのが目的」という設定も相まって、なんだかどうしようもないことになってる。
見かけはほんとにかっこいいんだけどなぁ。。。もったいない。

そして赤VSゴセイナイト。
例によって赤は変身が解けて地べたに這いつくばりながらも、必至でゴセイナイトと決戦。
最期、お互い最期には武器を捨て、ジャン・クロード・ヴァンダムばりの肉弾戦になるあたりが熱かった。
こういうB級映画的な展開大好き。

赤の熱い説得+拳に若干の戸惑いを見せながらも、戦うゴセイナイト。
赤も考え無しに戦っていたわけではなく、ひたすら攻撃することでナイトの「ダークゴセイパワー」の消費を待ち、最期自分のゴセイパワーを注ぎ込むことで、相手を正気に戻すという作戦だった。
熱い説得は実はあまり関係なかったという。
でもゴセイジャーソーセージばりの赤の熱い演技が見られて楽しかった。

最期男爵がマスターヘッドが身体乗っ取る際、これまでの説明を受けていたと説明し、みんな納得。
しかしさんざん隠しておいて、利用する必要が出たとたんあっさりばらすって、マスターヘッドもちょっと身勝手すぎるような気がする。
そもそもどうしてそれまで隠してたのかと。。。

で、最期和んだところで、3本目のくさびが登場。
ゴセイナイトをくさびと言ったのは実は囮で、くさびはロー・ザ・オー・リであったという事が明かされる。
ブラジラの作戦と言うよりは、単なる赤の勘違いのような気がするけど…!
そもそもゴセイナイトを囮にする意味ってあんまりなかったよなぁ。赤を一人おびき寄せる効果しかなかったし。
それにロー・ザ・オー・リはどうせ倒さなきゃならなかったんだし、むしろこっちがくさびだと知ってた方が、戦いにくかっただろうに。。。

そして次回。
「未来への最終決戦」ではなく「未来への戦い」
というか少し前に「究極の最終決戦」なんてのもあったし、レッドクリフとタイトルのセンスがかぶりまくってるんですが!!

ともかく、来週。
膜イン、筋グゴン、ロボゴーグ閣下、モンスドレイク様が立ってるシーンがあったけど、かつてのボスでなにかするのだろうか。
ゴセイナイトが基地の爆発に巻き込まれる場面があったな。
「ここからは、おまえ達のターンだ」なんてセリフもあったし、ゴセイナイト死ぬのか!?
ともかく、来週ブラジラをとりあえずやっつけて、再来週、何かの力でパワーアップしたブラジラにトドメさすって流れかな。
すでにブラジラは一対一で青に破れてるから五人がかりで負けるわけないし、正直あまり緊張感がないですが…。
果たして天の塔は復活するのだろうか。



そして宣伝です。

人気投票で電子書籍化された作品です。よろしかったら買って下さいませ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿