くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第45話 慌てん坊忍者

2012-01-08 23:25:29 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
今日は日曜日なので、平清盛です。
録画しただけですが。
見ようか見まいか微妙に迷っている。一時間のドラマを一年通してみるってのは、結構決意がいるというかなんというか。
そういえば、未だに龍馬伝の最終回見てないな…。
せっかく欠かさず見続けたのに、最終回だけ見てないという。結局あれから一年経ってしまった。
最終回は多分龍馬が暗殺されるんだと思うんですが。まだ見てないからわからない…。
意外と暗殺者を返り討ちにして大陸にわたってジンギスカ(ry

と言うわけでゴーカイジャーなのですが。
今週は総集編でカクレンジャー回でもあった。
ニンジャマンが復活してましたな。炎のニンジャマンではないニンジャマン。
タイムレンジャーのエピソードが伏線になってる感じでしたが。
過去のレジェンド回と連動してる話ってのも珍しいですね。こういうのもっとやって欲しかったなぁ…。

しかし総集編といっても、過去戦隊の紹介とかなんかお祭りの説明みたいな感じだったな。
ザンギャックの内部事情にはまったくふれられなかったし、海賊達の個々のエピソードもなかった。

そういえば、レジェンド大戦の説明で銀が「数年前、ザンギャックが侵略してきた」みたいこと言ってたですが。
数年前って…大戦ってそんな前だったんか…。
ゴセイジャー→大戦→数年→ゴーカイジャーって感じなんでしょうか。
戦隊って各一年ごと毎年のできごとだと思ってたですが、地球も平和な時代があったんだな。

そんな冒頭。
いつの間にか34個中28個も大いなる力を集めていた海賊達。
バスコが持っているのが5個で、残りは後一個。
最後に残っているのがカクレンジャーの大いなる力。
まさかカクレンジャーが最後になるとは思わんかったな。
ゴレンジャーかライブマンだと思ってたんだけどなぁ…。ゴレンジャー回なんてなかったし。

鳥の占いも最後。
占いが終了となると、鳥の存在意義もだいぶ薄くなってしまうな…。
もう話し相手くらいしかやることがない。
お宝ナビゲート以外にできることはないのでしょうか。手相とか。

ともかく鳥の占いの結果「隠れんぼしたニンジャは見つけられないゾよ」
その結果に切れる海賊達。青「過去最高に無駄な占いだった」って、なんか青ひどいこと言うな。
でも本当に見つけられないわけではなく、それは単にヒントになってただけで「見つけられない」→「神頼み」→「神社」→「寝隠神社」→「隠れんぼ」と展開し、答えを見つけ出す海賊達。
なんかやっかいな占いだなぁ…。「見つけられない」を真に受けたらもうそれで終わってしまう。

そして本編
寝隠神社に早速行ってカクレンジャーを捜す海賊達。
赤が境内の中に謎のつぼを見つけ、勝手に開けて入っていく。
ちょっと気になったのですが、赤が思いっきり境内の敷居を踏んでた…。
敷居踏むのって、マナー的には良くないんですよね。
そんな日本のしきたりを心得ている宇宙海賊ってのも嫌ですが。
でもわざわざ足だけ映してわざと踏んでるところを見せてた感じなので、何か意図があるんだろうかなと…。
海賊があえてタブーを破るって演出なんだろうか。深読みのしすぎでしょうか。

で、ピンクが付属のハンマーでつぼをたたき割る。
なぜか積極的にピンクが割りにいってたのがちょっと面白かった。意外と破壊衝動のある人なんだろうか。

ニンジャマンは動物から女の子を助けるために戦ったけど、過剰防衛のしすぎでお師匠様に反省しろと封印されてしまったそうな。
だからレジェンド大戦のことも知らなかった様子で、駆けつけられなかったことに落ち込むニンジャマン。

そんなニンジャマンから、容赦なく大いなる力をもらおうとする空気の読めない赤。
それを緑が引き留め「いい加減に学習しようようよ! そういう態度で接するからしょっちゅう揉めてきたんだろ」
もはや最後のレジェンドだし。今さら学習してももう遅いとしか…。

銀「基本的に、皆さん第一印象悪いですからね」
やたらとハイテンションで迫る銀の印象もとても良いとは…。

そして大いなる力を手に入れるために、ニンジャマンに媚びへつらう海賊達。
黄色が和服を着てキャバクラみたいな接待。
青は板前の滑降して、謎のお菓子を作る。こんなコトできたのか。
そして赤が傘を使って鳥を回す。赤にも意外な才能が…。
そういえば今年の正月、染乃輔師匠を一度も見なかったな。
たまたま出てる番組を見なかったのか、実際に出てなかったのかはわかりませんが。

赤の園芸が失敗した後は、色々と過去の戦隊の話をしたり、実際変身したりしてニンジャマンを楽しませる海賊達。
なんか今日はCMのタイミングがやけに遅かったですね。
47分までAパートをやっていた。ぜんぜんCM行かないので、一瞬、特番?とか思ってしまった。

CM明け。
だいぶニンジャマンをいい気分にさせたところで、本題。
赤が「これは夢をつかむための大事な鍵でもある」と自分たちの夢を語り、過去に出てきた戦隊の人たちが色々と登場。
かっこいい音楽と共に、過去の人たちが次々出てくるのがなんか熱かった。
「おもいきりときめけ」ってやっぱりいいなぁ…。カーレンジャーの人は手でなんか払ってたり、やっぱり異端。

それでバスコの話もした後、「どうか大いなる力を下さい」とお願いするものの、「俺はもうそう簡単に人を信じない」といってきっぱりと拒否。
海賊達が信じられるかどうか自分の目で確かめてみる。と、海賊達の仲間に。
今さら仲間が増えた。風来丸と気が合いそうな気がしなくもない。

最後、カクレンジャーの白の人が突然現れ、後はニンジャマンにまかせる、と去って行って終了。それだけかい。
この前のバトルフィーバー回といい、最近レジェンドの人たち見てるだけ。
しかし知らないウチに大人になっていたなぁ…白の人。
ケインコスギも出て欲しかった。

そして次回。
カクレンジャー回の続き。と言うか、いつまでいるんだニンジャマンは。
銀と緑の性格が変わる話のようですが。ピンクメインでしょうか。はちまき付けていてかっこよかった。

それとなんか次の戦隊のCMが始まりましたね。
特命戦隊ゴーストバスターズ(…?)
目の部分がサングラスっぽくなってて、なんかかっこいい。
特命って、やっぱり相棒のあれから来てるんでしょうか。
ドラクエ、ワンピースと来て、今度は相棒か。

しかし2月26日開始って、いつもより遅いですね。
いつも二月の初め頃からスタートだった気がしますが。
ゴーカイジャーが若干長めなのでしょうか。それともゴルフかなんかやるのか。謎…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿