くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第47話 裏切りの果

2012-01-23 00:39:13 | 海賊戦隊ゴーカイジャー
こんばんは。
今日は近所のブックオフで文庫と新書が200円均一だったので、行ってきた。
しかし、特に欲しいものも無く、なにも買わずに帰って来てしまった。
いつもは欲しい本なんていくらでもある気がするんだけど、こういうとき限ってなんにも思いつかない。
29日に今度は全部の本が半額になるセールやるので楽しみにしている。
買いたい本がある。毒の本(なんだそれ)
そういえば小型のバーコード読み取り機みたいなので片っ端から本のバーコード読み込ませてる人がいたけど、あれ何やってたんだろうな。

そんなわけで日記ですが。
今日は日曜日なのでゴーカイジャーの日です。うむ。
「裏切りの果て」とかっこいいサブタイトルですが、特にバスコが果てていないのが残念。
どうせなら、バスコ最後の回のサブタイトルにして欲しかった!
今回はサリーメインなんだから「猿の逡巡」にしろと。意味がわからないちびっ子はお父さんに聞けと。

そんなゴーカイジャー。
バスコ回に思わせておいて、まさかのサリー回。
サリーがこんなに目立つとは思わなかった。
しかしサリーって可愛いなぁ…。どうすればいいんだ。
最後爆弾で吹き飛ばされてしまってそれ以降姿が見えなかったけど、あれって粉微塵に吹き飛んだってことでしょうか。
だとしたら何ともシビアな最後ですが。ミンチよりひでぇ。

今回はバスコの非道っぷりがしっかり出てて面白かったなぁ。
正直、普通に戦っても圧倒的に強いんだから、わざわざ小細工する必要なんてないんじゃないかという気もするけど。
それを言ったら話にならない。
しかし実はいいやつ、みたいな展開になるかと思っていたけど、なんか真っ黒でしたな。
なんか死ぬ直前当たりに改心しそうな気もするけど。

あと今回ザンギャックが欠けらも出なかったですな。
ここ終盤に至って、ここまで影の薄い敵の組織というのも珍しい。
援軍はまだ来ないのでしょうか。

そもそもこの物語の目的は大いなる力を集めることなので、バスコとの決着で物語的な決着はついちゃうんですよね。
後に残る皇帝閣下との戦いは、ハッキリ言って消化試合。
ザンギャックにも大いなる力を集めをさせるべきだったとつくづく思う。
ザンギャックにも大いなる力を2,3個奪われてるとかにすれば、少しは話に割り込めたのにな。
なんだかほんとにザンギャックが蚊帳の外になってしまってのぅ…。

そんな冒頭。
バスコをどうやって探し出すか、話し合う海賊達。
ほっとけば勝手に来ると思うけど、結構海賊達も焦ってるのでしょうか。
それで、ピンクが電話すればいいじゃないかと提案。
早速電話してみると、すぐにつながる。バスコもうれしそう。

バスコのいつ戦うかの問いかけに、赤「明日にするか」
みんなびっくりしてたけど、あの一言はなんだったんだ。何かの伏線???
赤が怖じ気づいるとか、迷ってるとかそういう事なのかな。

バスコも明日じゃ嫌だったみたいで、早速砲撃開始。
すでに近所にいたみたいです。ほら、ほっとけばやってくるって…!
それで歌へ。

森羅万象チョコの主役(?)の人の究極形態ってなんか強そうですね。神々しい。
武装に武装を重ねて、最終的に半裸になるって展開が微妙にツボです。
CM以外のことは何一つ知らないけれども。

そして本編。
いきなり登場するサンロイドのソーラー君に、ゴールドロイドのゲロンパちゃん。
ゲロンパちゃんとくるなら、相方はキンキン君にすればいいのに!
ともかくこの二人を倒して、今回のロボット戦は消化。

その直後、様子のおかしいバスコとサリー。
バスコ「ロイドが品切れになった以上、君に食べさせるバナナはないよ」とサリーを銃撃。
びっくりする海賊達。

満身創痍のサリーを見て、かつて自分が裏切られた時のことを思い出す赤。
ほうっておけなくなって、罠と知りつつもサリーを救出。
鳥「でか! 猿でか!」
鳥と戯れるサリーが何ともかわいい…。

ところでサリーの身体に包帯とか巻いてたけど、あれって肌なんでしょうか。
なんか鎧に見えるのですが。鎧に包帯巻いても意味が…!

そしてサリーを見ながらバスコのことを思い出す赤。
バスコ「せっかく仲間なんだからさ、自分のできることをやればいいじゃないの」
赤「仲間か…それくらいわかってるよ」
この頃は素直だった赤。
やっぱりバスコのせいでゆがんでしまったのね。

そのご、見張り台で赤と青の会話。
青「罠に決まってるだろ!」
赤「あの猿がバスコに裏切られたのが芝居だとしても、あの猿はどうせバスコに裏切られるんだろうなって」
さすが体験者です。
普段はあまり人に関心がないのに、裏切りだけは放っておけない感じがいいですね。
青「一度裏切られた男が、良くここまで集めたもんだ。――好きにしろ」
青との友情も渋いのぅ。みんなキャラが立ってて素敵。

そして夜中。
寝覚めのサリーがバナナを取ろうとして、駕籠を落っことす。
果物ナイフがこれ見よがしに床に突き刺さったので、これを武器に脱走するのかと思ったら、特に関係がなかった。
そうこうしているうちに、レンジャーキーの入った箱を発見。
さんざん迷った末に、やっぱりバスコの言った「バナナ食い放題」の誘惑に負けて、盗んで逃走。
しかしサリーかわいい。

で、バスコの元にやってくるものの、撃たれたときの記憶が蘇り、一瞬躊躇するサリー。
そうこうしているうちに、付けてきた赤達登場。宝箱も偽物だった。
…偽物の宝箱用意してサリーを試すようなことするってのも、地味に非道ですよね。
しかもサリー後を付けられて、バスコの元に案内することにもなってしまったわけだし。
思いっきり利用されている。
「仲間」を強調する人たちにこんなことされたら、もはや誰を信じていいのやら。
裏切り行為したサリーが悪いと言えばそうなんですが、しかし人間不信になりそう。
粉微塵になってしまえば関係ないが…!

バスコ「あれ? まさかサリーを引き抜くつもり?」
銀「おまえは黙ってろ」
銀が…今日の銀なんかいつもと違う! 先週の不良の演技以来、銀が渋みをましている。

そしてバスコに行こうかバスコに行こうか悩んだ末に、赤のほうについてしまう猿。
しかしバスコ高笑い。「人を裏切り続けてきた俺が、猿なんかを信じてると思う?」
こうなるのも計算尽くだったバスコ。サリーに渡しておいた首飾りの爆弾を爆発させて、赤を片付ける。
サリー粉微塵。赤は原形はとどめてるものの、意識戻らず。

銀「ぜったいにゆるさない!」
銀が渋い。
残った色達、ダイレンジャーになったりギンガマンになったりして猛攻するものの、やっぱりバスコには歯が立たず。
バスコ、レンジャーキーを全部奪い、ゴーオンガレオンも乗っ取って、完全勝利。
高笑いしたところで、終了。

そして来週。
赤とバスコが宿命の対決。
ゴーオンジャーのレジャーキーも奪われたことによって、ゴーオンジャーが敵になるっぽい。
アカレッドの姿はやっぱりないな。赤を助けに来るとかないのかなぁ…。

そしてザンギャックの援軍は来週も到着しそうにない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿