処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

山藤章二・はじめての八十歳

2018-09-16 14:04:57 | 

出版社  岩波書店

定 価  1512円

頁 数  150頁

 

  

『週刊朝日』巻末の 世相風刺漫画 ”ブラック・アングル” で同誌のファンを増やしたのは、もう40年位前になろうか。

暫く健筆を見かけないと思っていたら、膝の手術で長期の入院。その時期に、いつの間にか「わからないことだらけ」になっていた身の回りや世間のものごとについて、好き勝手に書いたという。

あとがきで曰く。「この本、読者はどう思われるか知らないが、書いている私は面白かった、どうやってオチをつけるんだ、と毎日のように頭を痛めた。おかげ様でこうして社会復帰の真似事も出来た(出来てないか)」

著者は言う。「人生は砂時計。砂が落ちはじめたら、もう果てるまでも守るしかないー最近わりと気に入っている私の箴言だ」

去年、『終わった人』を、じじい世代の友達と回し読みをして大いに共鳴・共感・共有したものだった。この本も回そう!著者と出版社には悪いが、年金世代だもの。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A列車で行こう = Jazz for ... | トップ | ラウンド・ミッドナイト = ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事