荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

My favorite songs アイドル編(AKB系除く)

2012-09-27 02:32:14 | 趣味
あっ、AKB系だけではなくて、わりとメジャーなものも省いている。
発表する機会があるかどうかわからないけど、勝手にアイドルをA~Eランクにわけているところ。
Aランクに位置するものはここでは入れていない。ちなみに世間一般の基準とはかなり隔たっていると思う。
AKB系、スパガ、ぱすぽ☆、このあたりはみんなAランクだ。
AKBとスパガを同列にするのか、という意見はあるだろうが、下には下がいる。東京大学と同じだ。上は超天才から下はパンピーまで様々だ。それと同じ。




まなみのりさ  「会いたくなったらたちまちおいで」
        「BLISTER」
        「ポラリス」
正直に言って楽曲にあまりめぐまれているとは言いがたい。なにせ、デビューから5年たってもまだ持ち歌が25曲ほどしかない。1年でゆうに100曲を超える数を制作するどこかのグループの1割でも欲しいくらいだ。
ポニーキャニオンから(つまり、メジャーデビュー)2012年8月に発売された「BLISTER」とそのカップリングの「会いたくなったらたちまちおいで」は勝負を賭ける作品。俺としてはこの方向性で進んでいってほしいと思っている。


JK21  「七色リアル」
    「涙目ピースサイン」
    「わたここ」
    「Wonder cafe」
まだ好きな曲がある。はっきりいってJK21の楽曲は地下(ローカル)アイドルの水準をはるかに超えている。アルバム「JK21やねん」は80年代雰囲気満載なのにとても新鮮。俺と楽曲の趣向が合う人は聴いて損はしない。JK21については別個エントリーを設けて話をしてみたい。



吉木りさ  「ボカロがライバル」
ヒャダインが作っただけあってとても楽しい。ヒャダイン作品で5本指に入る!。2012年に聴いた曲ベスト10にノミネートされる。わざとだとは思うが、「Everyday、カチューシャ」ほどではないがかなり汚い音にしている。



咲岡里奈  「ケサランパサラン」
      「相思相愛☆恋愛成就」
リリースされている楽曲は少ないがどれも気に入っている。ロック調&アニソン系の曲が多い。



有香  「雨女晴れ模様」
とてもノリがいいナンバーだがミックスダウンの関係だろうか、音量が小さいのが非常に残念。アイドルというよりシンガーソングライターという感じ。まだ高校生だけど脱アイドルの方向でいったほうがいい感じが折れはしている。



バニラビーンズ  「チョコミントフレーバータイム」
         「ひとつのうた」
独特の世界観をもっている。アイドルという枠にはあてはまらないだろう。他にも好きな曲は多い。まなみのりさ、JK21に次いで今一番興味関心があるユニット。



プチッ娘 「恋するハートは忙しい」
JK21の妹分ユニット。



とちおとめ25  「きゅんきゅんラブ」
栃木のご当地アイドル。因果関係をしっかりと調べてみたいのだがAKBサウンドはアイドルソング全般に強い影響を与えていると思う。



S-Qty 「チャンスの神様」
岡山のご当地アイドル。まだ生で観たことがない。



H&A  「浜松においで!」
知らないグループだが、間違いなく静岡のご当地アイドル。



ひめキュンフルーツ缶  「恋愛エネルギー保存の法則」
愛媛のご当地アイドル。曲はAKB調。


usa☆usa少女倶楽部  「ナンバーワン」
TIFで「なんだ、ただの子どもじゃないか・・・」と一曲も聴かなかったのが失敗だったか。この曲はすごく好き。確かに声が幼すぎるのが難点だが曲自体はとても好きだ。



アリス10番  「ハピバデ」
アリス10番はとにかくライブ命!。この曲もライブ会場で聴いた時はすげぇ、と思ったがCDで聴くとさほど響いてこない。それでも大好きだけど。この曲を聴くためにアリス10番のライブに通いたいくらいだ。  



THE ポッシボー 「Sakuraironoromantic」
ポッシボーの曲も好きなものが多いが、この曲は群を抜いてダントツに素晴らしい。ライブでの盛り上がりは当然だが、それがCDでも十分に味わえる。この曲がドラムで叩けるようになるまではやめられん。



RYUTist  「RYUTist~新しいHOME~」
新潟のご当地アイドル。とにかくキラキラ感満載。この曲を聴くとTIF2012のことが昨日のように思い出される。



Negicco  「君といる街」
新潟のご当地アイドル。2003年結成だからかなり長い。長くやっていることと、ローカリティを前面にだすことでまなみのりさと同じでコンセプトを固めにくい。ただ、みんな大人になっていく中で次第にコンセプトがはっきりとしてきているような感じはする。



Rizumu 「恋歌」
     「HAPPY LOVE」
     「Kaferate☆Kaferate」
Rizumuらがいるフィノリアガールズの楽曲を一手に引き受けているのがSwitch Craft。何者かはわからないけど、引き出しが多くいろんなタイプの曲を量産している。



FG学園塁球部 「翔べ!ソフト部」
構成が面白い。Dメロまであってころころと展開が変わるところが面白い。どうもSwitch Craftは半音を多用するのが好きなようで、歌う方は大変だろうし、聴いているものも違和感がすごくありメロディーも覚えにくい反面、それが印象に残りやすくなっていることもある。



愛乙女★DOLL  「GO!! MY WISH!!」
サウンド的にしょぼいのが残念。こういった曲が実際生演奏で行われたらいいのに。


アフィリア・サーガ・イースト「メリディンの祈り」
TIFで観た時はこの曲歌ったっけ?。もし歌ったとしてもあまりにもへたっぴだったのか、全く印象に残らなかった。CDで聴いたらとっても気に入った。典型的なアニソン。


Chairman  「冬のONE SIDE LOVE」
実はみたこともないし、調べてもいない。ただIDOL PRADEに収録されていたのを聴いて好きになっただけだ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リスト係)
2012-10-14 15:11:58
はじめまして。

そらまめさんがTwitterで紹介されていたのをきっかけに、しばらくまえからブログを拝見しています。

「世界史の見取り図」は以前から愛読していたので、その著者の荒巻さんが音楽ブログをやっておられて驚きました。

よろしくおねがいします。

やっぱりご当地アイドルはご当地ソングが一番だと思います。
特に「会いたくなったらたちまちおいで」は本当に名曲ですよね。
JK21の「I・愛 KANSAI」も大好きです。

さて、私もブログをやっているので、お時間のあるときに見ていただけるとうれしいです。
返信する
Re:Unknown (荒巻豊志)
2012-10-14 15:46:38
リスト係さん、こんにちは。
俺の読者で、そらまめさんのツイッターから知るとは妙なところですながりますね~。
音楽ブログというほどのおおげさなもんじゃないですけど、時間があったらお立ち寄りください。

JK21は曲が好きなだけじゃなくて、メンバーもみなチャーミングでとっても好感がもてます。今、一推しですね。

まなみのりさは11月10日に原宿アストロホールでソロライブがあります。リスト係さんが暇でしたらいってあげてほしいな~。俺が行けないからかわって応援してきてほしいです。

ブログのアドレスか検索ワードを教えてください。立ち寄りますよ。

では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。