この時期はデフスター末期でシングルがほとんど出ていない。
ロマンス、イラネ D
愛の毛布 B
桜の花びらたち2008 C
最後の制服 C
Baby Baby Baby C
大声ダイヤモンド C
109 B
ひまわり組「僕の太陽」公演(これは2007年だった)
Dreamin' girls D
RUN RUN RUN C
未来の果実 D
ビバハリケーン D
アイドルなんて呼ばないで C
僕とジュリエットとジェットコースター D
ヒグラシノコイ D
愛しさのdefence D
向日葵 C
竹内先輩 D
そんなこんなわけで D
デジャビュ D
Lay down D
このひまわり組ファーストはAKBの中で俺にとってはお金を払って観る意味を感じない公演の一つになっている。ラストにBINGOと僕の太陽があることがせめてもの救いになっている。
ひまわり組「夢を死なせるわけにいかない」公演
夢を死なせるわけに行かない D
Let's get あと1センチ C
愛とプライド C
ByeByeBye B
初めてのジェリービーンズ C
となりのバナナ C
記憶のジレンマ C
Confession C
森へ行こう D
青春の稲妻 D
生きるって素晴らしい D
ロックだよ、人生は D
50% D
ハートが風邪をひいた夜 C
チームK「最終ベルが鳴る」公演
マンモス D
最終ベルがなる B
ボーイフレンドの作り方 B
偉い人になりたくない B
リターンマッチ D
初恋泥棒 B
ぼめんね、ジュエル B
おしべとめしべと夜の蝶々 C
16人姉妹の歌 D
Stand up D
Coolgirl C
回遊魚のキャパシティ D
会いにいこう D
シャムネコ D
メロスの道 C
支え B
チームB「パジャマドライブ」
初日 B
必殺テレポート C
ご機嫌ななめなマーメイド C
2人乗りの自転車 B
天使のしっぽ D
パジャマドライブ D
純情主義 D
てもでもの涙 C
鏡の中のジャンヌダルク D
Two years letter D
命の使い道 D
キスして損しちゃった D
僕の桜 C
ワッショイB D
水夫は嵐に夢を見る B
白いワイシャツ D
ノースリーブス
Relax D
ハートの温度 D
Aがひとつもない。Bが13、Cが20、Dが35。
実はこの総括のためにはじめて聴いたのが「最終ベルが鳴る」だった。俺にとってAKBの劇場公演曲は1曲1曲をとりだしてみると、思ったよりも評価は低い。シングルおよびカップリング曲のほうが圧倒的に評価が高いことはわかっていた。「最終ベルが鳴る」は全体に評価が高い。CDにはなってないのでDVDをみたわけだが、ノンティーとめ~たんのAKB時代の映像を初めて見た気がする(それくらいDVD映像はみていなかったということ)。どうもこのあたりから(俺の思う)70年代ではなく80年代に楽曲の方向性が移っているように感じる。
この2008年くらいからシングルの評価からDが消えていっている。いよいよ次は2009年。
了
ロマンス、イラネ D
愛の毛布 B
桜の花びらたち2008 C
最後の制服 C
Baby Baby Baby C
大声ダイヤモンド C
109 B
ひまわり組「僕の太陽」公演(これは2007年だった)
Dreamin' girls D
RUN RUN RUN C
未来の果実 D
ビバハリケーン D
アイドルなんて呼ばないで C
僕とジュリエットとジェットコースター D
ヒグラシノコイ D
愛しさのdefence D
向日葵 C
竹内先輩 D
そんなこんなわけで D
デジャビュ D
Lay down D
このひまわり組ファーストはAKBの中で俺にとってはお金を払って観る意味を感じない公演の一つになっている。ラストにBINGOと僕の太陽があることがせめてもの救いになっている。
ひまわり組「夢を死なせるわけにいかない」公演
夢を死なせるわけに行かない D
Let's get あと1センチ C
愛とプライド C
ByeByeBye B
初めてのジェリービーンズ C
となりのバナナ C
記憶のジレンマ C
Confession C
森へ行こう D
青春の稲妻 D
生きるって素晴らしい D
ロックだよ、人生は D
50% D
ハートが風邪をひいた夜 C
チームK「最終ベルが鳴る」公演
マンモス D
最終ベルがなる B
ボーイフレンドの作り方 B
偉い人になりたくない B
リターンマッチ D
初恋泥棒 B
ぼめんね、ジュエル B
おしべとめしべと夜の蝶々 C
16人姉妹の歌 D
Stand up D
Coolgirl C
回遊魚のキャパシティ D
会いにいこう D
シャムネコ D
メロスの道 C
支え B
チームB「パジャマドライブ」
初日 B
必殺テレポート C
ご機嫌ななめなマーメイド C
2人乗りの自転車 B
天使のしっぽ D
パジャマドライブ D
純情主義 D
てもでもの涙 C
鏡の中のジャンヌダルク D
Two years letter D
命の使い道 D
キスして損しちゃった D
僕の桜 C
ワッショイB D
水夫は嵐に夢を見る B
白いワイシャツ D
ノースリーブス
Relax D
ハートの温度 D
Aがひとつもない。Bが13、Cが20、Dが35。
実はこの総括のためにはじめて聴いたのが「最終ベルが鳴る」だった。俺にとってAKBの劇場公演曲は1曲1曲をとりだしてみると、思ったよりも評価は低い。シングルおよびカップリング曲のほうが圧倒的に評価が高いことはわかっていた。「最終ベルが鳴る」は全体に評価が高い。CDにはなってないのでDVDをみたわけだが、ノンティーとめ~たんのAKB時代の映像を初めて見た気がする(それくらいDVD映像はみていなかったということ)。どうもこのあたりから(俺の思う)70年代ではなく80年代に楽曲の方向性が移っているように感じる。
この2008年くらいからシングルの評価からDが消えていっている。いよいよ次は2009年。
了
更新待ってました。自分はこの時期の曲は以前も話したようにCD化されたもの以外は断片的にしか聴いた事がないためちゃんとした評価はできませんが徐々に好きなタイプの曲が増えてきた感じですね。確か野中まさ雄一などのお馴染みの製作陣が出てきたのもこの頃なので個人的にはデフスター~キング以降の過渡期にあたる時期の印象を感じました。出来ればCD化して欲しいですね…。ではまた更新楽しみにしてます。
【シングル】
ロマンス、イラネ D(スカートひらりとこの曲はシングルの中でもワースト)
愛の毛布 C
桜の花びらたち2008 C(アレンジが同じなので面白くない。学校mixならB)
最後の制服 D(印象が薄い)
Baby Baby Baby B
大声ダイヤモンド A(この曲から今の方向性が確立した気がする)
109 C
【夢を死なせるわけにいかない】
Bye Bye Bye B(ノースリーブス経由)
【パジャマドライブ】
初日 A(神曲たち経由)
パジャマドライブ C(渡り廊下経由)
てもでもの涙 B(フレンチキス経由)
【ノースリーブス】(派生ユニットの中ではメンバー、曲ともに1番好き。)
Relax! B
ハートの温度 C
3 seconds/ペルソナ(配信限定) C(CD版はB)
クリスマスプレゼント/ペルソナ(配信限定) C(CD版も同じ)
【大堀めしべ】(荒巻さんは評価してないけど一応この時期にあたるので)
甘い股関節 D(DVDは1回、CDは2回くらいしか聴いてない。この曲も私的評価ではワーストレベル)
俺はとりあえず公演のDVDを持っているので全曲聴くことはできますが、iPodに入れられないために(入れようと思ったらリッピングすればいいけどめんどくさいからやってない)あまり聴いていません。
そうですね。野中がクレジットに出てくるのは、ひまわり組2ndからだったと思います。
「桜の花びらたち2008」と桜の花びらたち学校mixって違うんですか?。今、確認したら確かに違いますね。ちょっと修正しておきます。ちなみに俺はオリジナルの方が好きです。ドラムが入っているから。
この2008年はかなり評価が似通っていますね。
早く残りの曲のそらまめさんの評価も聞いてみたいです。
大堀めしべってありましたね~。一度も聞いていませんがそらまめさんがDならば聴く必要はないでしょう。
すぐわかる曲だけですが。
ロマンス、イラネ A
この曲は、最初聴いてた頃はCかDなのですが、聴き込んでいくうちに名曲に感じるようになりました。個人的好みもありますが、70-80年代王道アイドル歌謡で大好きです。
桜の花びらたち2008 B
デビュー曲を決める際、ファンに聞いたらこの曲が一番人気だったらしいが、私はそれほど評価していないです。A1では「青空のそばにいて」の方がずっとクオリティ高いです。
大声ダイヤモンド 特A
一般、ライトなファンの間ではヘビロテが一番人気ですが、コアなファンの間では、この曲が一番評価が高いです。
57回ダメだしされて作ったイントロ。
さすがの出来だと思います。