荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ドラム練習(通算810時間目 405時間)

2012-09-27 13:56:16 | ドラム
ここ数時間ずっとまなみのりさの「会いたくなったらたちまちおいで」を練習している。
なんとか手の方はイントロしょっぱなの鬼ルーディメント以外は完成の域に達してきた。バスドラも半分くらいはいれられているが複雑なところはまだ手つかずの状態。

それでもこの曲を練習していく中でカベをひとつ超えられたことは間違いない。

いかに脱力して叩くか、ということだが、今までよくわからなかったのがなんとなくわかってきた。「ハート型ウィルス」も楽に叩けるようになった。
これで簡単な曲ならばテンポ160超えでもいける。もちろん簡単でテンポだけ早い曲が叩けても面白くないので、「会いたくなったらたちまちおいで」のようにテンポ150超でも難しい曲の方が練習しがいがある。

今日はレッスンの日。先生の前で何曲か叩いてみるが「ハート型ウィルス」は合格。
これでようやく撮影に入れる。そういえば「長い光」も「僕の打ち上げ花火」もまだ公開用の撮影はしていなかった。暇をみて撮りたい。

JK21の「わたここ」も合格をもらう。これは簡単。
それにしてもシャッフル系の曲が好きだということが自覚できた。ドラムをやる人のかなりがシャッフルでつまづいてドロップアウトしていくらしい。俺もそうなるかもしれんが、シャッフル系の曲は好きなことに変わりはない。

知らない人へ、シャッフルというのは簡単に言うとどらえもんのテーマ。

んな ぉと ぃぃ ぁぁ ぇき ぁら いな

といった跳ねる感じの曲。そうだ、竹内まりやの「色・ホワイトブレンド」も合格をもらっているのに撮影していない。簡単な曲なので(うまく跳ねる感じが表現できているかは別)動画をあげるかどうか迷っていたんだったっけ。
せっかくだから、これも撮ってみるか。


とりあえず、「会いたくなったらたちまちおいで」を終わらせたらいよいよツインペダルの練習をはじめる。右手の強化も怠らないようにしてなんとかテンポ170くらいまでの曲が叩けるようになれば8ビートはいったん終了して、そこからは新しいステージへ。まぁ、そのころには2000時間を超えているような気がするが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。