荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

俺の仕事は?

2011-06-18 00:57:39 | 日記
今日、仕事で打ち合わせをしていたとき、俺の仕事ってなんなんだろう?。

ということで、唐突ですが、

このブログをはじめたときに思っていたことを実行するときがやってきましたよっと。

だいたい大学入試ってなんだよというくらい、ふざけたものが多い。
まぁ、俺のオツムのほうがどうにかしているという説の方が正しいのかもしれんが、とりあえず大学入試で使われる世界史の問題についていろいろと雑談していきたい。

ただ、世の中広い。
いろいろと検索でひっかかるのも悪くはないんだが、しばらくは伏せることにする。
大学は48であらわすことにして、AKB風に表現する。

ということでこのシリーズが続くためにはネタがある程度必要なので、とっかかりとしてTKB48からはじめるとするか。関東地方の僻地にあるTKB48は珍問・悪問を年々量産する不思議な大学で、しかもごていねいに近年、入試が終わると解答例まで公表するようになったまるで自殺願望があるかのような不思議ちゃんである。

すでに昨年からTOK48のクソ問題に対して大学側に質問状を出すということも実行にうつすときがやってきた。
大学側の返事はこのブログで掲載予定です。さて、俺がフルボッコにされるのか、大学側が頭下げてくるのか、ちょっとドキドキ。
このスリル感がたまんないんだよね。

ということで、いつものように行動よりも先に言葉にする俺らしく、ネタをさがしては日記にうpしていきます。

ではTKB48,2011年世界史の第一問を。



アレクサンドロス大王の東方遠征の経過について、以下の語句を用いて説明しなさい(400字以内)

 アレクサンドリア  インダス川 ダレイオス3世 バクトリア マケドニア


暇な人は次回まで少し考えておくように。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムッシュたかしな)
2011-06-18 02:09:10
荒巻先生、はじめまして。いつもブログ楽しく読ませていただいております。AKBには疎いですが「Dear my teacher」が好きです。

暇なので書いてみました。かなり文字数稼ぐ努力もしたんですが文字数400字はうまらなかったです。また、この問題は歴史を論理で捉えるというよりも、暗記した事実を列挙するだけの問題だと思いました。。

では、また拝見させていただきます。先生もどうぞお体にお気を付けください。

 全338年のカイロネイアの戦いでテーベ、アテネの連合軍に勝利し、全ギリシア支配を達成したマケドニアの王、フィリッポス二世の死後、後継者の地位を得た息子のアレクサンドロス大王は、前334年より、十年間に渡る東方遠征を開始した。大王は、イッソスの戦いやアルベラの戦いでダレイオス三世統治下のアケメネス朝ペルシアに勝利し、前330年には同朝を滅亡に追い込んだ。結果、インダス川流域、そしてバクトリア地方にまで及ぶアレクサンドロス帝国が形成された。遠征を終え、バビロンに帰還した大王は急死した。以後、後継者の地位を争うディアドコイ戦争が始まり、帝国は分裂した。遠征の途中で大王がエジプトに建設したアレクサンドリアは、帝国分裂後、プトレマイオス朝の首都となり、中継貿易で栄え、ヘレニズム世界の中心となった。(342文字)



返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-06-18 03:01:13
ムッシュたかしなさん、こんばんは。
「Dear my teacher」ですか?。それは俺と正反対の趣味をお持ちのようで(笑)。
さて、まじめにレスしましょう。

東方遠征の経過が問われているのに、アレクサンドロス大王の死後のことまでいろいろと書いてますね。400字に近づけようとするのはわかりますが、そこまではやはり問われてないと考えるべきでしょう。
1行目もアレクサンドロス大王の話からはそれてますよね。

ということで、その部分を削ると200字は切るでしょうね。まぁ、わかると思いますが、典型的な劣悪問題です。大学がどんな解答を用意しているか次回をお楽しみに。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (かずん)
2011-06-19 11:54:36
荒巻先生、初めまして。いつも見取り図を拝見させていただいています。

自分も恥ずかしながら書いてみましたが、どうも経過というよりは、東方遠征の影響について
書いてしまった気がします。

けれど、アレクサンドロス大王の治世で埋めるとしたら、二つの文明圏の統合と、他文明への影響ぐらいしか……。


 アレクサンドロスの東方遠征はギリシア・オリエントの二文明を政治的にも文化的にも統一し、他の文明にも
影響を与えた。ギリシアを征服したフィリッポス2世の息子アレクサンドロス大王は、マケドニア・ギリシア軍
を率いてアケメネス朝ペルシアに侵攻し、前330年のガウガメラの戦いでダレイオス3世の治世で滅亡させ、ギ
リシアとオリエントを統一した。遠征を行ったギリシア人はオリエント各地に建設されたアレクサンドリアを拠
点に、ギリシアとオリエントの文化を融合させたヘレニズム文化を生み出し普及させた。こうしてアレクサンド
ロス大王によって形成されたヘレニズム文明はインダス川以西まで拡大するもインド文明までは到達しなかった
が、後にソグディアナ地方に建国されたバクトリアによってガンダーラ美術を生み出す布石とした。また、この
地に蓄積されたヘレニズム文化も、イスラーム世界から西ヨーロッパ世界へと継承されることになった。(398文字)
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-06-20 20:48:52
かずんさん、こんばんは。
とてもしっかりとした文章を書きますね。一貫性もあります。でも、やっぱrこれじゃ自己満足ですよね。問われていないことは書かない。これだけは、守ってくださいね。問われているのはあくまで「経過」だけなのです。
返信する
Unknown (かずん)
2011-06-21 23:09:46
荒巻先生、反応ありがとうございます。

今読み返すと、本当に自己満足ですね…、これからはきちんと問われた事以外は書かないようにします。

ただ、流石にあの解答例は書けそうに有りません。筑○大学を受験する予定がなくて本当に良かったなと思いました。

これからも世界史を頑張って勉強していきます!
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-06-21 23:14:05
かずんさん、こんばんは。
TKBはこんな問題ばかりとはいわないけど、多いですよ。こういう問題は勇気をもって200字くらいでやめた場合と、とわれていないことまでぺらぺらかいたのとどちらが点数でるんでしょうか?。俺みたいな先生が採点すると。後者が低いのはわかるんですがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。