荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

謎多き作曲家、俊龍(1)

2011-06-18 00:33:46 | AKB楽曲
前にも少し書いたが、AKB48の楽曲にハマったファーストインパクトはSKE48のごめんねsummerと渡り廊下走り隊の楽曲群だった。
ほどなくして現公演の『目撃者」「RESET」「シアターの女神」のCDを揃え、好きな曲の作曲者をみると俊龍の曲が多かった。

次第にAKBの古い楽曲を聴くようになるが、俊龍はそんなに昔から携わったわけではないことがわかった。「言い訳maybe」以前は一曲も提供していない。

俊龍という名前からして何か気になるので、インターネットで調べてみるが、全くといっていいほど情報がない。これだけ高度情報社会の中で多くのミュージシャンが自らブログやツィッターをやっているというのに、とても不思議だ。ますます興味がわく。

とりあえず、俊龍が作曲した楽曲を手当たり次第みつけてはiTunesでさがして、あればダウンロードする。
今の時点で入手できたものは以下のとおり。

言い訳Maybe    AKB48
君と虹と太陽と  AKB48
ごめんね、SUMMER SKE48
水のないプール SKE48 teamS
ジェラシーのアリバイ SKE48 teamS
恋を語る詩人になれなくて SKE48 teamS
RESET AKB48 team K
ホワイトデーには…  AKB48 team K
いびつな真珠 AKB48 Team A
ずっと ずっと AKB48 Team A
HEARTBEATが止まらないっ!  ゆいかおり
Our Steady Boy ゆいかおり
Shooting☆Smile ゆいかおり
まさか三卵性!? みつば(高垣彩陽)、ふたば(明坂聡美)、ひとは(戸松遥)
I Will Go   yozuca*
I.D. yozuca*
too Late? Not Late… 茅原実里
Sunshine flower 茅原実里
mezzo forte 茅原実里
愛とナイフ 茅原実里
蒼い孤島 茅原実里
Prism In the Name of Hope 茅原実里
universal sky 佐咲紗花
Real Star☆ 佐咲紗花
ミルキィtea time ミルキィホームズ(シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)、譲崎ネロ(徳井青空)、エルキュール・バートン(佐々木未来)、コーデリア・グラウカ(橘田いずみ))
ライバル捜査線☆ シャーロック・シェリンフォード(三森すずこ)&明智小衣(南條愛乃)
いのちなんだよ ネネ(高垣彩陽)
ふたりしかいなかった 土宮神楽 (茅原実里) & 諫山黄泉 (水原 薫)
UNBREAKABLE 水樹奈々
マジカルさくらちゃん ク・フィーユ&トロワジェイン(合田彩&ゆかな)
Agnus dei 神宮寺菖蒲(相沢舞) & 二階堂桐(土谷麻貴)
泡沫の小鳥達 飛蘭
white days なずな(小見川千明)
光と雪の中で 雪村杏(岡嶋妙)
チャイナ気分でハイテンション! ネネ(高垣彩陽)
夏の匂いがしていた あこりこ(CV:竹達彩奈&巽悠衣子)
Where is gold? 東ひなた(CV:喜多村英梨)
友情宣言←ジュースで乾杯☆ 久地院美華(CV:釘宮理恵)
虹色ニュース 中町かな(CV:豊崎愛生)


全く俺にはわからないのだが、アニメやゲーム音楽に関係しているものが多そうだ。
俺には好きな曲が多いが、全く興味がわかない曲もある。
なかでも大好きだったのは、ゆいかおりに提供している楽曲だった。のびのびと制約なく曲を作っている感じをもった。

いったい、この俊龍という作曲家は何者なのかということをさがしているうちに、iTunesの中で面白いクレジットをみつけた。
「エンドレスキス」というアニメなのかゲームなのかわからないが(たぶんゲームだと思う)、そこに

植木瑞基in俊龍

というのをみつけた。
もしかして俊龍とは二人以上のユニット?


この項続く


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こなつ)
2011-12-25 08:44:47
植木瑞基は本名ですよ。群馬県出身の作曲家
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-12-25 11:07:55
こなつさん、貴重な情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (こなつ)
2011-12-27 16:47:00
 すみません、訂正します。生まれは群馬ではないようです。父親が群馬生まれでした。

 
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-12-27 19:21:34
こなつさん、こんばんは。
ありがとうございます。お詳しいですね。また何かありましたらよろしくお願いします。
返信する
自分が知っている情報を少しだけ・・・ (ヴィオレット)
2012-01-22 10:44:29
「植木瑞基in俊龍」

というのは前半部分がこなつさんの言う本名で、後半の俊龍の部分は飼っている(いた)ワンコの名前なんだそうです。
なので2人以上のユニットではなく、1人です。
現在34歳(今年35歳)の方です。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-01-22 23:29:49
ヴィオレットさん、こんばんは。
貴重な情報ありがとうございます。
それにしても「犬」の名前ですか?。なにやら余計に謎が深まります(笑)。
返信する
実は・・・ (ヴィオレット)
2012-01-23 02:44:42
俊龍さん、もとい瑞基君は実姉の大学の同期の友人なもので・・・

新曲が出るたびに「聞いてみて~」とメールをしてくるようでして、自分が初めて友達が作曲したんだよ~と教えてもらったのは、茅原実里のアルバムの曲でした。

自分は水樹奈々ファンなので、作曲に参加してるのを見て自分のほうから、俊龍さんが作曲したんだね~、「とってもよかったよ~」と姉に報告してメールしといて~と頼んだことがありますw

そのときに俊龍の由来はワンコの名前から取ってるんだよ~と教えてもらいました。

そんな感じです。
とりあえず楽しめる曲を作れる人と思っています。

長文失礼しました<(_ _)>
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-01-23 09:27:28
ヴィオレットさん、おはようございます。
そういうことだったんですね。いろいろと妄想たくましく想像していたことが全てハズレていても、このエントリーをあげたことでヴィオレットさんのかきこみがあったわけで感謝します。
お互いに、応援していきましょう!。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。