荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

総括 1

2012-09-19 01:12:02 | 「AKB48」
2010年から2年以上にわたって興味をもっていた「AKB48」が俺の中で終わろうとしている。

少し振り返ってみる。
興味・関心の高い方が10、低い方が1とする。
AKB48グループ全体で10を超えない数値とする。
派生ユニットはAKB48に含める

2010年6月  4  
興味を持った時からかなり高い位置にあった

2010年7月  5(SKE48に1)
渡り廊下走り隊に興味を持った。「ごめんね、summer」でSKEにも興味が向く

2010年8月  6
野菜ジュースを買いまくった。

2010年9月  7
劇場公演曲を聴きまくる。

2010年10月 10(内SKE48が2)
東京秋祭り、初の劇場公演。

2010年11月 10(内SKE48が1)
優子の生誕に入れた

2010年12月 10(内SKE48は1)

2011年1月  10(内SKE48は0)
劇場に3週間に2回は入れる中でSKEには興味がなくなっていく。ただ、あくまで研究生(9期、10期)に興味を持っているだけでいわゆる選抜様には興味はない。

2011年2月  10(内SDN48が1)
12月からちょくちょく入っていたSDN48にこのあたりから興味が出てくる。

2011年3月  10(内SDN48が2、SKE48が1)
「バンザイ、Venus」で再びSKEに興味が出てくる。

2011年4月  9(内SDN48が1、SKE48が1)

2011年5月  10(内SDN48が2、SKE48が1)
総選挙が近づき4月に落ち込んでいたが再び燃え始める。

2011年6月  10(内SDN48が3、SKE48が1、NMB48が1)
あっちゃんが1位になったことですごく萎えた。9期生の総選挙の結果がはなばなしいものでなかったことも大きい。

2011年7月  9(内SDN48が3、SKE48が1、NMB48が1)

2011年8月  10(内SDN48が4、SKE48が2)
NMB48はこの段階で一切興味を失い、今に至っている。
SKE48は公演に3回は入れたのが大きい。その余韻が2ヶ月くらい続く。

2011年9月  10(内SDN48が4、SKE48が2)
SDNは2週間に1度は劇場に入れることが大きかった。

2011年10月 10(内SDN48が5、SKE48が2)
SDN解散が決定する。この月以降AKB48全国握手会にはいかなくなる。

2011年11月 10(内SDN48が6、SKE48が1)
久しぶりのAKBの劇場公演を観ることができたが、かえってSDNの評価が高くなってしまった。

2011年12月 10(内SDN48が7、SKE48が1)

2012年1月~3月  10(内SDN48が10)
ここでAKBは俺の中で終わっていたのだろう。

2012年4月  5(内SKE48が2、乃木坂46が1)
カヲルくんに興味を持ったことでAKBに再び興味が出てきた。SKEや乃木坂には無理矢理興味を持とうとしていたようだ。

2012年5月  4(内SKE48が1、乃木坂46が1)

2012年6月  5(内SKE48が1)
乃木坂はこの段階で事実上ドロップアウト。カヲルくんのおかげでAKB48自体は持ちかえす

2012年7月  4
SKE48もここでおしまい。最後のとりでのあやちゃんの握手券もこの月から買っていない。はじめて劇場でカヲルくんをみたことでなんとか関心が保たれる。

2012年8月  2
TIFに参加したことでAKBライフは事実上終わった。おまけにリリースされる曲が全く響いてこない。

2012年9月  1
写メ会にカヲルくんが来ていたらどうなっていたかわからないが、それは考えても仕方ない。

AKBだけみてみると
2010年6月  4
2010年7月  4
2010年8月  6
2010年9月  7
2010年10月 8
2010年11月 9
2010年12月 9
2011年1月  10
2011年2月  9
2011年3月  7
2011年4月  7
2011年5月  7
2011年6月  5
2011年7月  4
2011年8月  4
2011年9月  4
2011年10月 3
2011年11月 3
2011年12月 2
2012年1月  0
2012年2月  0
2012年3月  0
2012年4月  2
2012年5月  2
2012年6月  4
2012年7月  4
2012年8月  2
2012年9月  1

以後、まだ行われていない握手会と写メ会が5日分残っているが、いつでも他のイベントに振り返る準備ができている。
俺はよく自分の趣味は1年半しか続かない、と言っているが(なぜかドラムだけは別)、確かに2010年6月からはじまり2011年12月でちょうど1年半だ。カヲルくんがいたおかげで少し長く続いたようだが、やはりカヲルくん一人で、かつ彼女は選抜メンバーでもなく、さらに劇場に簡単に行けるわけでもないという状況では再び盛り上がれるわけがない。

次は楽曲の面から眺めてみる。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ (早稲田大学に合格するぞ!)
2012-09-20 00:39:53
ほんとに好きですね。
次は何ブームが来るのでしょう?はは
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-20 01:08:09
早稲田大学に合格するぞ!さん、こんばんは。

AKBは十分に楽しみました。次は当然地下にどんどんと潜っていくだけです!。
返信する
Unknown (まふ)
2012-09-20 01:13:29
底なしかも知れませんよ?笑
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-20 01:17:03
まふさん、こんばんは。

ですよね。でも、行けるところまで行きます。撤退は早い方なので溺れることはないと思っているのですが・・・。
返信する
興味 (ジャック)
2012-09-30 10:49:56
私がAKBに注目したのは「リバー」からで、大好きになったのはポニシュシュからです。さすがに2年経過すると飽きます。
昨年12月に飽き出したのですが、AKBグループの紅白歌合戦を見て、再び興味を持ちました。そして、8/24の東京ドームで組閣&移籍を生で体験して再び飽きることが防止できました。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-30 13:56:28
ジャックさん、コメントありがとうございます。
飽きかけたのにまた戻ってくるというのは、あることだとは思いますが、他に浮気をして「やっぱりAKBだな」というのは聞いたことがあります。ジャックさんのようなかたちで戻ってくるのは珍しいケースのように思います。標本が少ないからなんとも言えませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。