荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

はじめての広島観光

2012-09-17 10:44:20 | 日記
博多から東京へ新幹線で行くときに広島は必ず通過するが降りたことは一度もなかった。

徳山競艇に遊びに行った時、ついでに宮島に足を延ばしたのが、はじめての広島観光だったといえるが、宮島しか見ていない。
次に広島に来たのは岡村くんの母校で講演会をやったときだ。このときは飛行機で行って帰ってで、なんにも寄り道していない。

したがって、広島市内は今日がはじめて。

台風の影響であいにくの雨だが、新幹線を降りると、サンマルクで作戦をたてる。

とりあえず路面電車で原爆ドームをみにきた。ついでに平和記念公園にもいってみる。
観光客がかなり多い。そういえば修学旅行で広島コースをとる学校も昔はかなり多かった(俺らの学校は違ったが)。


緑が多く、城下町で幹線道路も幅広い。仙台に似た雰囲気もするが、街並みの古さが違う。広島のほうが古い感じだ。


今から、むさしのおにぎりを食べに行く。


どうやら、紙屋町というとこが繁華街のようだ。アーケード街は東京でも見るお店ばかりで、目新しさはない。
県庁が近くにあることも関係しているのか、いわゆる風俗街・飲屋街が見つからない。


むさしがみつからず、タリーズがあったので、一服ついでに店員に聞いてみると、目の前だと。
メインの道から10メートルそれただけで発見できないということは、左右が全くわからない場所ではよくある。


コンビニのおにぎりごときしか食べたことがないものが言っても説得力がないのかもしれんが、すげぇ、うまい!!!。
海苔とないプレーンなものを食べたが、作りたてなのだろうか、こんなにおにぎりって美味しかったのか?。
冷めたら普通の味になるのかも?と思い、ひとつ海苔つきのおにぎりを持ち帰りで買って後で食べたが、やはりうまい。塩加減が最適なんだと思う。


広島城を土砂降りの中見た後は、広島府中イオンモールで、まなみのりさの新曲「BLISTER」の発売イベントを見に行く。

吹き抜けの踊り場がステージなので、2階以上からも見下ろすかたちで観客がいっぱい。観客の構成比が面白い。おじいさん、おばあさんから子どもまで万遍なくそろっている。つまり、若い男性の比率が少ない。地方のこうしたイベントでは想像できる構成比だ。

ただ、CD購入によって握手できるのだが、子どもがかなり並んでいた(財布はママ・パパ)。さすがに地元だから知名度は高いようだった。

例によって、とりまきヲタたちが盛り上がっているのをみて、一般客はそちらに興味を持つ。あまりにもやりすぎるのはどうなのかねぇ。

2回で合計11曲のミニステージ&握手会&撮影会で、お腹いっぱい。尼崎のイベントに参加したときは俺が時間がなく、ループなんぞできなかったが、今日はせっかくなので何回かループしてたくさん話せた。

夜ごはんはお好み焼きかな?と思ったが、やっぱりもう一度むさしのおにぎりが食べたくなって、おにぎり弁当を買う。あたりまえだが、冷めてもおいしかった。

帰りの新幹線は三連休のせいで大混雑。早めにチケットをとっていてよかったが、グリーン車にきておくべきだったかなぁ?。

明日からはまた仕事。リフレッシュになったのか、疲れがたまったのかは知らんが、がんばろう。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わだ)
2012-09-17 20:34:15
荒巻先生、こんばんは。
広島に行かれたんですね。むさしは本当においしいですよね。広島の食べ物はお好み焼きだけでなく、色々とおいしいものがたくさんありますからね。
帰省する際には、私はどちらも口にしますね。
またお立ち寄りになってください(^^) 失礼します
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-09-17 23:48:01
わださん、こんばんは。
広島出身だったんですね。むさしのことはまなみのりさから聞いたんですけど、本当においしかったです。
今日でだいたいコツがわかったんで、次に行った時は効率よく市内全域を回ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。