なーんか、完全に倦怠期っていくかヤマがきていて、何をやってもうまくいかない。とはいえ、少しずつZARDの「あの微笑みを忘れないで」を練習している。どうにもうまく叩けない箇所を先生にみてもらったら、「ちょっと聴かせて」ということで聴かせると「打ち込みの音が3つかぶっているものをひとつにあわせて雰囲気を出そうとしているためにこういうドラム譜になっているんだね」とのこと。
「実際の演奏だとこういう叩き方はしないだろうね」ということで家でライブ版を確かめてみたら、確かにそのとおり。全然楽譜と違う。「負けないで」なんかは全くといっていいほど同じだったのに・・・。
「あの微笑みを忘れないで」はエンディングがフェイドアウトしていく楽曲なので、バックにかけて叩くのは最後がなんとなくしまらない。ライブ版を使うことになるだろうが、ライブ版だと間奏の長ささえ違っている。
とりあえず、ここははじめてのチャレンジだ。楽譜にあることをベースにしながらも少しライブ版を参考にアレンジをしてみる。
普段の練習はゴーストノートの練習が続く。今までに与えられたパターン1はもっと左手の音を小さくした上で、スピードをあげる。パターン2はどんくさい右手をがんばって少しでもスピードをあげる。そしてまだ完成していなパターン3はゆっくりとしたテンポでいいからしっかり叩けるようにする。
そして、いよいよ左足をしっかり使ってコンビネーションの練習がはじまる。なんか本格的にドラムの練習になってきた感じだ。まずは左足に入る前に左右の手と右足の3WAYコンビネーションをしっかりとできるようになること。スネアとハイハット、バスドラとハイハットの組み合わせであわてず正確に叩けるようにすること。
こういった基礎練習はスタジオに入らなくてもできることなので家で少しでもあいている時間があったら続けていくことにする。
了
「実際の演奏だとこういう叩き方はしないだろうね」ということで家でライブ版を確かめてみたら、確かにそのとおり。全然楽譜と違う。「負けないで」なんかは全くといっていいほど同じだったのに・・・。
「あの微笑みを忘れないで」はエンディングがフェイドアウトしていく楽曲なので、バックにかけて叩くのは最後がなんとなくしまらない。ライブ版を使うことになるだろうが、ライブ版だと間奏の長ささえ違っている。
とりあえず、ここははじめてのチャレンジだ。楽譜にあることをベースにしながらも少しライブ版を参考にアレンジをしてみる。
普段の練習はゴーストノートの練習が続く。今までに与えられたパターン1はもっと左手の音を小さくした上で、スピードをあげる。パターン2はどんくさい右手をがんばって少しでもスピードをあげる。そしてまだ完成していなパターン3はゆっくりとしたテンポでいいからしっかり叩けるようにする。
そして、いよいよ左足をしっかり使ってコンビネーションの練習がはじまる。なんか本格的にドラムの練習になってきた感じだ。まずは左足に入る前に左右の手と右足の3WAYコンビネーションをしっかりとできるようになること。スネアとハイハット、バスドラとハイハットの組み合わせであわてず正確に叩けるようにすること。
こういった基礎練習はスタジオに入らなくてもできることなので家で少しでもあいている時間があったら続けていくことにする。
了