散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

ハナミズキが咲きました

2016-04-16 06:07:01 | 日記

       

 ハナミズキが咲きはじめましたね。季節の進みは早いです。北アメリカ原産といわれますが、こ

れは日本から贈った桜の木に対する返礼として、アメリカから贈られたといいます。別名アメリカ

山法師、面白い名ですね。もっと面白いのはイギリスで言われる「ドッグウッド」。この木の皮を煎じ

て犬のノミ退治に使ったからだそうですが、所変わればですね。    

       山吹

          可憐な花も

 山吹もいい色をみせています。私はこの花の色がすきです。近所に咲いていると嬉しくなります。

 あの太田道灌さんに「勉強になりました」と言わせた、七重八重 花は咲けども・・・のエビソードで

有名です。都電面影橋の傍に「山吹の里」の碑があります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (みさこ)
2016-04-15 23:34:27
花水木の白、良いですねえ。この街路樹はどこでしょうか。
我が近所はまだ花が少なめです。
  遠き日の別れの朝の花水木
昨年の句会で天(特選)に採っていただきました。
返信する
 (hibochan)
2016-04-16 07:00:56
しばらく外でぶらつくことなかったのですが
山吹 ハナミズキ満開でした
ようやくブログ再開しました
よろしくお願いいたします
返信する
みさこさん (sanpo63)
2016-04-16 14:27:20
 キレイでしょう 竹ノ塚です 駅前にはピンクの花も
ありますよ 遠き日の別れの朝の花水木

 別れの朝ですか 次は何時逢いますか チキショウ。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-04-16 14:30:52
 お久しぶりです さくらが散って これから
活気のでる季節 ばら 花菖蒲といろいろです

 歳とともに足が弱って とぼとぼと歩いています。
返信する

コメントを投稿