散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

切られ与三郎(奥山参道)

2015-02-11 06:08:55 | 日記
     

 浅草寺への奥山参道です。商店のシャッターに描かれた歌舞伎の名場面「予話情浮名横櫛」

です。ヨワナサケ ウキナノヨコクシ と読むのだそうですが、御存知切られ与三郎です。し

がねえ恋の情けが仇 命の綱の切れたのを どう取りとめたか木更津から めぐる月日も三年

越し おしゃかさまでも・・・と聞こえてくるようです。 

 春日八郎の唄お富さんを思い出しますね。粋な黒塀 見越しの松に 仇な姿の洗い

髪 死んだはずだよお富さん エッサオー源氏店~ と名調子で チョイといっぱい戴きたく

なりますがね。お後がよろしいようで。

 
 
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
場面が懐かしい (晩節を行く農民)
2015-02-11 06:35:53
お邪魔致します

商店街のシャッターに歌舞伎の名場面 切られ与三郎
懐かしいですね この爺さん青春を謳歌した時代によくこれが出てきましたね
   "しがねえ恋の情けが仇"

又、春日八郎のお富さん この唄も懐かしい
焼酎に赤玉ポートワインを一滴 この爺さん往事を貧乏サラリーマン・・・

    失礼致します


返信する
奥山参道 (hibochan)
2015-02-11 08:08:38
寺の脇を通り抜け商店街へ
つくばエクスプレスに向かうことがあります
面白い商品が立ち並びますがシャッターが閉まってる店が多いような
芝居小屋と演芸ホールが記憶に残ってます
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2015-02-11 15:27:06
 しがねぇ恋の情けが仇・・ですか
この七五調のセリフが面白いですね

 焼酎に赤玉ポートワイン一滴懐かしいですね。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2015-02-11 15:29:52
 芝居小屋と演芸ホールの記憶ですか
 なにしろ六区を抜けて奥山参道ですからね

 この通りは 話のタネには困りませんデス。
返信する

コメントを投稿