散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

三囲神社のライオン(向島2丁目)

2014-04-01 06:28:24 | 日記
     

        

 狛犬さまもお狐さまも、そして最近はライオンさんもおいでになる三囲神社(みめぐりじん

じゃ)です。このライオン像は2009年に三越池袋店の閉店に際して、神社からの申し出に

より奉納されたといいますね。

 三囲神社の草創は定かでありませんが、弘法大師の勧請によると伝えられます。南北朝時

代、荒れ果てた社殿の再建に着手した際、地中から神像が掘り出され、白狐がその神像を三度

回って行ったことから「みめぐり」と呼ばれるようになりました。

  三角鳥居

 時代は流れて元禄年間になると、江戸の大店・越後屋を営む三井家の守護社として信仰を集

めました。理由は、神社が日本橋から東北(鬼門)の方角に位置するため「鬼門除けの神」と

して祀られたといいます。このように三井家と三囲神社の縁は深く、境内には三井邸から移し

た三角鳥居などがあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライオン (hibochan)
2014-04-01 07:01:52
どこかで 日本橋三越むで見ました
三角の鳥居初めて
昨日地区八坂神社の氏子総代引き継ぎました
返信する
Unknown (sanpo63)
2014-04-01 10:30:02
三越のライオンは有名ですが
向島の三囲神社に鎮座しているとは
5年も前から座っていたのですね。

 八坂神社の氏子総代引き継ぎされましたか
任期中はいろいろとご苦労さまでした。
返信する

コメントを投稿