散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

ぽっくり閻魔(正安寺)

2013-07-23 06:53:31 | 日記
    

        

 足立区東伊興のお寺さん、門を入ると右側に「ぽっくり閻魔」さまと幟が立っています。こ

れは閻魔大王に舌を抜かれるかと、一瞬とまどいました。しかし「ぽっくり」というのが気に

かかる。なるほど、苦しみながら長々と生きながらえるより、昨日まで元気でいてぽっくり大

往生のことかなと。幟を見れば「開運厄除、延命長寿」と書いてありますから、ぽっくりばか

りでもないのですかね。  

 境内には七福神、水子地蔵などが祀られています。いろいろな事情があって、無事に産まれ

てこなかった子どもを供養しています。合掌してきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閻魔様 (らべ)
2013-07-22 19:40:16
こんばんは。

閻魔様に舌を抜かれるかも??ハハハ♪

私なんて沢山持ってますから一本くらい
抜かれたって・・平気・・かも。なんちゃって。
(^。^)

しかし、ほんとうに明日のことはわかりません。
毎日、涼しいような暑いような・・・。
返信する
閻魔大王 (晩節を行く農民)
2013-07-23 09:06:21
お早うございます

今日は珍しいお寺さんへ行かれた際の話

冒頭の写真を見ていると幟に"ぽっくり閻魔"その両サイドには 小さく 延命長寿 海運厄除け と書いてあり面白いお寺さんだと思いました このお寺さんにお願いすればなんでも叶えて貰えるのでないかと思いました

でも仰る通り 閻魔大王に舌を抜かれるのでないかと誰しもがおもいますね ぽっくり閻魔 と書いてありますから・・・・

当方、思いますに今の流行りの只々延命よりもポックリ を大歓迎致します
家族に迷惑も掛かからず 又、本人も苦しまずに安楽の往生だと思いますが  如何でしょうか

     では失礼致します
返信する
ポックリ死・・ (sibuya)
2013-07-23 10:11:57
シルバー人材センターで「葬儀アルバイト」をしていて
多くの亡くなった人の葬儀に立ち会う・・
大半は80歳を超える高齢者なのだが 数%は30歳・
40歳の働き盛りの若者もいる。死因は心不全の
ポックリ死が多い・・複雑な社会環境のせいだろうか・・
それとも食事の欧米化だろうか?残された家族の
悲しみが伝わってくる・・
返信する
らべママさん (sanpo63)
2013-07-23 20:19:26
 2枚舌ですか いや3枚あるかな。
 1~2枚抜かれても平気ですか

 もっとも また生えてくるかもですね。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-07-23 20:22:19
 だらだら延命よりぽっくりの方が
皆さんそう願っているでしょうね。

 だからぽっくり閻魔さんが存在していますよ。
返信する
sibuyaさん (sanpo63)
2013-07-23 20:27:19
 順番どおりにいかないから困りますね。

 働き盛りがぼっくりでは可愛そう 

 閻魔さまに抗議したくなりますねぇ。
返信する

コメントを投稿