散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

桜山公園の冬桜(群馬・藤岡市)

2016-12-01 06:01:08 | 日記

       

         

 秋が深まると国内各地から紅葉のニュースが聞かれます。紅葉見物が定番となるこの季節に紅葉

だけでなく、春の代表桜のお花見も一緒に楽しめる場所があるのです。紅葉と桜のコラボケーション

は、群馬県藤岡市の公園です。冬と春の二度花を咲かせるという冬桜を見ることができます。  

        紅葉と桜が一緒に

         

 桜の品種は「フユサクラ」で代表的な桜「ソメイヨシノ」と比べると、花の大きさは少し小さめです。秋

になって葉っぱが落ちた後に花を咲かせ、寒さが強まる時にいったん花がしぼみ、厳しい冬を越して

春になると改めて花が咲くのだそうです。この桜山公園には、冬桜が約7000本も植樹されていて、

国の天然記念物に指定されています。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬桜 (hibochan)
2016-12-01 07:20:17
二回ほど出かけたことあります
その都度三峰神社 長瀞訪れました
遠出億劫になりました
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-12-01 12:43:32
秋と春に咲く桜が7000本とはすごいです。
 珍しいですね。ここまで樹を育てた先人に
敬意を表したいですね。
返信する

コメントを投稿