散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

湯島天神の梅まつり(1)

2016-03-03 06:09:20 | 日記

       

          

 湯島天満宮は江戸時代から「梅の名所」として、多くの庶民に親しまれてきました。昭和33年に開

催された梅まつりも今回で59回目を迎えるそうです。氏子各町会はもちろん、関係団体の支援も

あって、毎年会を重ねる毎に盛大になり、期間中に延べ40万人の人出で賑わうそうです。  

       

          

 期間中(3月8日まで)の土日祭日には、カラオケコンクールや野点(お茶券500円)や、奉納演芸と

して日本舞踊、講談、落語などで賑わいます。昔人間と致しましては、小畑実の「湯島の白梅」を思い

出します。青いガス灯境内を でれば本郷切り通し あかぬ別れの中空に 鐘は墨絵の上野山

ですね。長谷川一夫と山田五十鈴などのコンビの映画も思いだしますね。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯島 (hibochan)
2016-03-03 07:49:26
二年前訪れました
やはり写真の入り口からそして男坂下りました
映画では 鶴田浩二 山本富士子が思い出されます
小畑実の歌よくカラオケで歌いました
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-03-03 12:31:43
やっぱり長谷川一夫は古かったですか

 真砂町の先生は憎まれ役ですね 古い映画で
この役を古川ロッパがやっていましたよ。
返信する

コメントを投稿