散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

湯島天神の梅まつり(2)

2016-03-04 06:10:50 | 日記

       

          合格祈願

 「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」 菅原道真公が九州大宰府になが

されて、屋敷をでるときに詠んだとされますね。ここ湯島天満宮は菅原道真公を祀っています。創建

は古く、雄略天皇2年(458)と伝えられます。太田道灌が再興、徳川家康は江戸入りの際神領五石

を寄進しています。     

       

          奇縁氷人石 

境内には、約300本の梅の木があり、そのうち約8割が白梅で樹齢は70~80年、白加賀、月影な

どが咲いています。期間中は日没から午後8時まで、ライトアップが行われるそうです。夜の梅の花も

いいものでしょうね。境内には、迷子探しの奇縁氷人石があります。合格祈願の人々も多勢参拝して

賑やかですが、私も何十年も前のことを思い出しています。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯島 (hibochan)
2016-03-04 07:41:42
sanpo63さんからご紹介され
女坂知りましたがわからなくて通りがかりの方に聞いた記憶があります
水戸偕楽園梅七分咲き今年は 早いようです
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-03-06 07:46:09
湯島天神の境内にはガス灯などがあります
 何と言っても お蔦主税ですからね 新派の碑も

 女坂には北島三郎の「女坂の唄」の歌碑があります。
返信する

コメントを投稿