散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

ハナミズキと山吹

2017-04-16 06:00:26 | 日記

       

         

 桜が散れば初夏の訪れ、春から夏へと季節は正直です。近所の風景は紅、白、黄色と移り

変わります。この春は風の強い日が多かった印象でしたが、自然は確実に夏に向かっていま

すね。ハナミズキが花をつけ、風薫る初夏の到来です。    

        つつじも鮮やか

 山吹も鮮やかな黄色の花を咲かせていますね。黄色は幸せを呼ぶといいますから、何か良

いことがありそう。太田道灌さんが、雨に降られて「蓑はないか」と立ち寄ったら、少女が山吹の

一枝を差し出したはなしは有名。その時、道灌さんは「蓑と言ったのに山吹とは」と不快に思い

ましたが、「実の一つだに 無きぞ悲しき」と知って勉強しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなみずき (みさこ)
2017-04-15 22:51:49
花水木の白い花を見ると、さまざまのことが一挙に脳裏によみがえります。
  遠き日の別れの朝や花水木
道潅の攻め落とした城跡の石上井公園に吟行した時の句も一句。
  青蜥蜴ここも道潅落とす城
返信する
ヤマブキ (hibochan)
2017-04-16 07:16:53
この花見るにつけ句が思い出されます
数本ありますが一部開花
ハナミズキまだ蕾
返信する
みさこさん (sanpo63)
2017-04-16 08:15:32
 脳裏によみがえる いろいろありますか
 別れの朝 夕べでないところがなんとも

 春から初夏 さまざまな思い出が・・・。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2017-04-16 08:18:08
季節は巡り 思い出はいっぱい

 一句 お聞かせください 
返信する
春雨 (幸せなさち)
2017-04-17 07:38:21
おはようございます
今年は桜の満開時は、ずっと雨でした
雨が止んだときは散った後です(^^;)

今日も土砂降りしてます

つつじも鮮やかに咲いていますね~
今週末は、つつじの公園にツアー(福岡)に行ってきます
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2017-04-17 13:48:32
 今年の桜は長く咲いていましたね。
 こちらも 夕方から雨風の予報です

 これから ツツジの花がキレイですよ。
返信する

コメントを投稿