散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

橋立鍾乳洞(秩父市)

2017-06-22 06:00:05 | 日記

      

        

 秩父の奇勝・天然記念物指定の橋立鍾乳洞は、埼玉県立武甲自然公園の中心に位置する

秩父の観光スポットです。鍾乳洞と言うと、暗くてジメジメしてひんやりしているイメージが強い

と思いますが、この鍾乳洞はジメジメ感は少ない鍾乳洞です。橋立鍾乳洞は、竪穴式のもので

たいへん珍しいことで知られています。    

        

 ここは、元は観光目的だったわけでなく、お遍路さんたちの胎内巡り場所だったようです。い

われてみると かなり狭い所もあり、なるほど・・・と感心してしまいました。3分の2は竪穴式な

ので、かなり登り降りの激しい地形になっているので、足腰に自信のない人や子供などは少し

厳しいといわれます。内部はとてもヒンヤリしていて、夏にはうってつけな場所だと思います。

(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿