善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

初滑り

2007-11-24 | ★スキー(トップスSC)
2008 スキーシーズン初滑り

11月24日
小生が所属する
東京都トップススキークラプの行事が決定した。


日本列島は木曜日からの寒波で北陸、東北の日本海側を中心に大雪となった。
各地のスキー場も積雪に合わせて続々オープン。
OP情報を検索すると白馬方面では白馬47、五竜、八方、
上越方面では苗場、みつまた・かぐらがオープンした。

TVで苗場スキー場の初滑りの様子が流れ、頭の中でパウダースノーを
滑っている感触が蘇ってきた!
畑作業も一段落したこともあり、急きょ、日帰りの苗場行きを計画し、
娘と初滑りに出掛けた。
早速、スタッドレスタイヤに交換、スキー板・靴の手入れを行ない準備万端。

当日は、千葉の自宅を午前4時に出発、関越道の月夜野インターを下りて
苗場に7時に到着した。
片道3時間、210㌔の走行、上越方面は意外と近かった。



■国道17号 三国峠付近。
猿ヶ京からは、積雪していたが、道路はよく除雪されていた。
買ったばかりのBSレボ2、乗り心地も雪面への効き目も良い






■駐車場はシーズン初め(オープン)ということもありガラガラ。
駐車場からみた苗場スキー場と苗場プリンスホテル





■ホテル前のゲレンデ
積雪は50㎝ほど、急斜面はまだブッシュがありコース閉鎖されていた。





■ゴンドラ上部の筍山ゲレンデ、
緩斜面で基礎練習にはベストのバーン
奥の山並みは平標山、最奥は谷川岳




■ゴンドラ下の大斜面
積雪は70cm超、ふかふかのパウダースノーを堪能。
午後にはコブができていた。
30年ほどのスキー歴になるが11月に滑るのは2回目だ。
このまま根雪となればいいが……!!
帰路は、猿ヶ京温泉の立ち寄り湯まんてん星の湯に立ち寄る。
眼下に赤谷湖が映り絶景の露天風呂を堪能。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (エンちゃん)
2007-12-09 18:24:49
もう、初すべりされたんですね。私は、コンペばかりでスキーは今週が初すべりです。
車山、よろしくお願いします。
返信する
車山 ()
2007-12-12 21:52:12
エンちゃんへ

11月の寒波後は、降雪してないようですね。
明日から冬型となるよう予報だよ。
車山での研修会はよろしく。。
雪あるといいね。
返信する

コメントを投稿