善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

菜園の様子

2007-09-02 | ☆ネギ・タマネギ
■菜園の様子
9月の菜園は、夏野菜の片付けや秋野菜の土作りなど植え付け準備に追われる~


■1週間前に植えつけたキャベツ~


■落花生・・・紫色した子房柄が土に向かっている様子。
子房柄が土に入って落花生の実をつける~不思議だ!




■収穫の最盛期を過ぎ、放任していたトマト。
伸びた脇芽から熟れたトマトの収穫が続く。
畑作業の合い間にツマミ食い。
口いっぱいに甘みがひろがり疲れが吹き飛ぶ~。。
なかなか処分できない~






■今年のナスはなかなか良い。
2本立てに仕上げている。
今では背丈ほどに生長。
9月末まで収穫が続く~




■6月に定植した下仁田ネギ、追肥と土寄せを行なった。
ネギは肥料食いだ。
葉が食べられていたので根元の土を探ると犯人逮捕・・ヨトウ虫だった。
秋~冬これからグングン生長する~




■8月上旬に種蒔きした地這キュウリ。
これから収穫がはじまる~




■パプリカ・・ 色づくのにかなりの日数を要する。
熟れたパプリカは甘い~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイコンの種蒔き | トップ | 台風の被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿