善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

ブルーベリー

2006-12-17 | ☆本日の菜園の様子

ブルーベリーを植えてみた



以前から畑に果樹類を作りたいと思っていた。
野菜作りも楽しいが実をつける木を植えて収穫したかった。
貸し農園では、ミカンなど大きな果樹は植えられない。
昨年ブルーベリーを植えたが管理を怠り、実をつけてくれなかった。
結局、自家製ジャムを作りたいという一念から、小果樹で易しく作れて
収穫も楽しめる「ブルーベリー」をまたまた植えることにした。
ブルーベリーはいろんな種類がある。
私が植えたのはノーザンハイブッシュ系の「レカ」
果実は特大でジャムに最適。来年の夏には大きな丸実をつけて収穫できることを
期待したい。
ブルーベリーは指南書&指南書&ネット情報によると
栽培適地によって二つの系統に分かれる
耐寒性が強い→ハイブッシュ系
耐寒性が弱い→ラビットアイ系
異なる2品種以上を混植すれば実がよく成るようである。

■2本を寄せ植え




■鮮やかに紅葉したブルーベリー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンジン | トップ | 12月の菜園の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿