善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

12月の菜園の様子

2006-12-24 | ☆本日の菜園の様子
今日は有馬記念。
ディープインパクトの引退レースである。
菜園に行くとき中山競馬場の前を通っていく。
普段競馬はやらないがG1のダービーと有馬記念だけは馬券を買う。
今日はディープ一色となるだろう。

さて、菜園は収穫も徐々に少なくなり休耕地が増えてくる。
11月末に種を蒔いて発芽したほうれん草、小松菜、カブ、
水菜にトンネルを被せた。
真冬のカブははじめて作る。
上手く育ってくれるといいが。
このまま無事に生長してくれると収穫は2月になる。
昨年は降雪があったりして葉菜類の生長は鈍かった。

菜園には霜柱も立っておりいよいよ冬本番をむかえる。
白菜にえり巻きをしてあげた。こうすることにより防寒対策となる。
昨年も降雪もあったりしたが2月まで保存できた。
一方、霜害の方もあった。
そら豆が霜にやられていた。
まだ防寒対策はいいだろう~思っていたが甘かった。
寒冷沙を被せることにした。

■襟巻き白菜



■霜柱


■霜害にあったそら豆


■冷え込んで旨味が増す根深ネギ これからが旬をむかえる


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿