善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

菜園の様子

2005-10-24 | ☆里芋 サツマイモ
10月24日(日) 

今週も雨模様の週末。。
あいかわらず虫が多い、ネットで被ってても青虫、夜盗虫が
青野菜類を侵食している。
いろいろ防御策を施しても終いは、野菜一個ずつ見回して
根気よく人間の手で捕獲するしかない。


今週の作業
■里芋(赤芽)の収穫
■畝作り
■虫の捕獲

今週の収穫

里芋(赤芽)の収穫。
赤芽という名だけあって鮮やかなピンク色である。
食味も美味しい
ダイコンも収穫してみました。(播種後70日)



先週のクイズの答え

芽キャベツでぇす。。

みょうがの花でぇす。。
二問とも正解された方はかなりの野菜通です

■芽キャベツは、根元の茎に鶉の卵大の芽を付けます。
1本の苗から20個ほど採れます。
芽が生っている姿は可愛いですよ~。
野菜スープなどに丸ごと入れて食べます。
キャベツ風味でとても美味しいですよ~。。
芽が出始めたら画像でアップしたいと思います。

■みょうがは夏から秋にかけて収穫します。
専門的なことはよく分かりませんが発芽して地上に
出たら画像にあったような花を咲かせます。
この花を目じるしに収穫します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の様子 | トップ | 菜園の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿