善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

菜園の様子

2005-10-16 | ☆ダイコン
10/16日曜日気温18℃~23℃


先週に続き今週末も雨降り。。。よく降るもんだ。
従って、今週は畑作業はできず

菜園の様子は、というと恵み雨もあって野菜達は大きくなってきた。
■じゃがいも
秋ジャガには初挑戦である。
「デジマ」という品種で少々小ぶりの玉をつける。
味は、本ジャガに比べると落ちるというがどうだろう?
食味が楽しみである。
11月中旬頃が収穫かな。


■だいこん
「秋じまん」という品種で名がいい。
名前に負けず立派に成長してくれよ。
今週、葉がネットの中で窮屈そうにしていたので防虫ネットを外してあげた。
ネットしててもあの憎っき夜盗虫を発見!
だいこんの葉を食べていた。
しかし、今年は害虫が多い


□コチラ芯喰い虫の被害あった三浦だいこん


■この野菜何だか分かりますか?
茎に生るもの食べます。
小粒だけどとても美味しいです。

茎はこんな形です。


■ではこの花はなんでしょう?


答えは来週に。。
画像見てすぐ分かった方はかなりの野菜通

今週の一枚




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンのスキークラブ行... | トップ | 菜園の様子 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細ねぎ (小川(妻))
2005-10-18 10:34:13
細ねぎのアドバイスありがとうございました

私はわけぎが好みなので細~く育ててみるつもりです。最近は子供達の運動会などに気をとられ我が家の庭は水をあげるだけ・・

土とのふれあいは、栗拾い、梨狩り、さつまいも掘りにと出かけていました。秋の収穫祭のお誘いも楽しみにしています
返信する
収穫祭 ()
2005-10-20 21:12:17
ねぎは肥料食いと言われています。

成長にあわせ適度に肥料をあげてくださいね。

栗拾いに梨狩り、芋ほりと秋のイベントを一挙に満喫されたようですね。

お子さん大喜びだった事でしょう。



収穫際は別途案内します。





返信する
こんにちわ! (名垣秀実)
2005-10-29 19:02:35
手塚さん、こんにちわ、同じ所で菜園をやっているnagakiです。すごいですね!仕事とホームページを両立させてすごいですね。良く、時間があると感心しました。これからも宜しくお願いします。芋煮会は天気の都合で中止になりました。11月に個人的にやるそうです。今後とも宜しくお願いします。小川原さんが喜びそうですね!スキーがとっても好きで昔は国体の選手だったみたいです。こんどは一度ゴルフを一緒にやりましょうね!では、こんど会える日を楽しみにしています。ながきより
返信する
どうもです ()
2005-10-30 08:33:58
名垣さん 

こんにちは。。。



昨日は会社のソフトボール大会でした。

このところ週末は、用事が入ってどっぷり

畑生活ができてません。

ゴルフ宜しくお願いします。

また、いろいろ教えてください。

返信する
どうもです! (名垣秀実)
2005-10-30 16:12:29
  手塚さんへ

 昨日、今日で今年の畑の準備ほぼ終了しました。あとはそら豆、絹さや、グリーンピース、本たまねぎ及び正月用のの小松菜とほうれん草で今年は終了です。

 ゴルフ、来年の春頃(3月、4月頃)には実現しましょう。手塚さんとは早めに行っても良いのですが、11月は4回、12月は3回、1月は2回入っています。1月、もし日程が合いましたら是非とも行きましょう。今後とも宜しくお願いします。小川原さんと佐野さんも手塚さんのホームページ見ていると思います。

                  名垣より
返信する
開墾 ()
2005-10-30 22:31:59
今日は、お昼過ぎに畑に行きました。

このところ、土曜に用事が入って畑に

いくのが日曜の午後になっています。



名垣さんの菜園きれいに開墾されてましたね~野菜達も立派でした。

私も、そら豆、絹さやなどの種は購入しました。畝が空く11月に植えようと思っています。

ゴルフすごいですね。

よろしくお願いします。
返信する
こんばんわ! (名垣秀実)
2005-11-01 21:49:20
お月様の写真は畑で撮影されたのですか?すごく興味がありまして、もしそうなら今度の満月に撮影にでも行こうと思っています。畑の夜明けもすごく綺麗で、お日様があまりに大きいのでお月さんと最初は間違えました。今月中にはお互いにすべての作業が終わりそうですね!最近はあまりお会いしませんが、お互いに菜園の楽しみをこれからも満悦しましょう!たまには朝、早く来てくださいね!
返信する

コメントを投稿