善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

タマネギの植えつけ

2007-11-14 | ☆本日の菜園の様子

防衛省の事務次官の不祥事で休日でも幹部たちにGPS機能の携帯電話を
携行させることになったようだ。
位置情報が表示されどこに居るか分かってしまう。
仕事でも、私事でも監視されてしまいプライベートなんか有ったもんじゃない。
いつも飲んだくれて帰宅が遅い殿方にGPS携帯持たせると効果があるかもしれない。


■本タマネギ

9月に種を蒔いた本タマネギ(サカタの種泉州中高黄)を定植した。
全部で150本、マルチング栽培とした。
昨年は霜にヤラれ根が浮いて成長を遅らせてしまった。
今年は寒さにもよるが、トンネルを施すことも想定している。
しかし、小生の畑はネギに占領されている。
どうもネギ好きのようである。
下仁田ネギ、根深ネギ合わせて200本、ホーム玉ねぎ、葉玉ねぎ100本、
そして今回の本タマネギ150本というラインナップ。
いささか作り過ぎの感がある。





■11月に蒔きどきをむかえる「そら豆」
今年は、「河内一寸そら豆」にした。
収穫は、来年の5月である。
先は長いが収穫は、楽しく、採りたては実に美味しい
家庭菜園をやってて良かったと思わせる一品である。
今シーズン無事に越冬してほしい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿