善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

唐津、呼子のイカ

2007-11-13 | ☆本日の菜園の様子
甥の祝儀で福岡の実家へ帰省した。
福岡市から唐津方面へ行った前原市というところである。
実家は農家をやっており、米・野菜を生産している。
米は有機栽培で「くぬぎ米」というブランドを生産、
野菜は季節ものを中心に栽培し、自家営業の青果店で直売している。
甥は、母親の青果店を継いでいる。
採りたての新鮮野菜がクチコミで評判となりお客さんも多い。
田舎の野菜は本当に安い。
朝採りのダイコン、キャベツがまるまる1本(個)が50円だった。
アレだけ手間ひま掛かるのだからもう少し高く売ってもいいのでは・・
と個人的には思ってしまう。
福岡の名物野菜の「高菜」の種があったのでもらってきた。

■唐津、呼子のイカ
帰省の間、イカで有名な呼子〔佐賀県〕に行ってきた。
唐津・呼子と言えばイカの活造り。
玄界灘の透き通ったイカの活造り。がばい うまかばい~!!
入ったお店は名護屋大橋下にある「玄海」、港に面して、一階席には
、イケスがあって、その場で、捕まえて、調理の人が捌いてくれる。
季節によりイカの種類は違うそうだが、いつ行っても混んでいるようだ。

水揚げされたばかりの新鮮なイカをふんだんに使用した、
呼子名物いかしゅうまい。こちらも有名、本当にウマイ。。
あっさりとした中に、甘味と旨みがとじこめられていて、
ビールのおつまみなどにも最高である!


■海が見える公園からの「呼子大橋」




■イカの活造り
本当に新鮮で透明である







■実家にいるワンちゃん。
いつのまにか五匹飼っていた~







最新の画像もっと見る

コメントを投稿