善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

祝 荒川静香 金メダル

2006-02-25 | ★スキー(トップスSC)
祝 荒川静香
ニッポン待望の金メダル
日本中が沸いた。

ショートプログラム3位につけていたシーちゃん。
フリーでは完璧に滑りきり銀盤の女王に輝いた。

こだわりのイナバウアー華麗だったな~

「イナ・バウアー」の名称はフィギュアスケートでも、
ルッツ、サルコウ、ビールマン・スピンなど、
すべて人名由来の名称と同じのようです。
しかし、けっしてイナバウアーを真似しないでくださいね。
小生もあの技を見てマネてみたらあやうく腰を痛めそうに
なりました。笑



おめでとう♪




■アルペンスキー 男子回転

♪おめでとう 祝 皆川賢太郎


メダルの期待がフィギアスケートに集まる中、
私がひそかに期待していたのが男子アルペンスキーの回転競技。
長野オリンピックの時、志賀高原で木村公宣のメダル獲得を
期待し、現地に出掛けて応援したことを想いだす。
実は、皆川選手にも期待していたが、本命は、佐々木あきら選手
でした。ワールドカップの戦歴からも佐々木選手の方に脚光があたって
いた。今年に入り皆川選手はグングン調子を上げていた。

合計タイム1分44秒18で、4位タイ。3位とは100分の3秒差で、
わずかにメダルには届かなかった。
しかし、惜しかったなぁぁぁぁ。。
感動をありがとう。本当によく頑張ってくれた。


日本アルペン勢では、1956年のイタリア・コルティナダンペッツォ
五輪で猪谷千春が銀メダルを獲得して以来の入賞を果たした。


アルペンスキー特集

皆川選手の力強い滑り

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもの植え付け準備 | トップ | じゃがいもの植え付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体は倒さない。 (エンちゃん)
2006-02-26 12:36:59
ご無沙汰しています。

皆川、惜しかったですね。2本目はやっぱりすべりが硬かったかなぁ。

「筋肉のスポーツ」のスキーでは、欧米人と勝負するのは大変ですよね。

でもオリンピックを見ていて、はっきり確信がもてました。

何をするにも足場がしっかりしていないと、うまくも早くもすべれないです。

指導の中で「体を倒す。」と、言っていますが・・・。慎重に伝えないと。

今日、クラブのHPアップします。
返信する
もうすぐ春でござる ()
2006-02-27 15:23:15
つい最近正月を迎えたばかりでしたが

早くも3月です。

クラブHPよろしくお願いします。

ところで

バックカントリーは何時にしますか。

4月かな?

エンちゃんのガスコンロよく点検しといてね。笑



その前に一度行きたいなぁ~。。

シールの効きを確認しなくちゃ。

返信する

コメントを投稿