善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

じゃがいもの植え付け準備

2006-02-11 | ☆じゃがいも
2月11日(土曜)気温5℃~14℃


菜園にも少しずつであるが春が近づいてきている。
ノラモン達(家庭菜園を愛する人たち)も充電期間を終え活動開始となる
2月は、じゃがいもの植え付け準備が始まる。


今日は、菜園へ行く前に種じゃがいもを仕入れに近くのホームセンター
に立ち寄った。
売ってる売ってる、男爵から小生が好きなキタアカリなど・・
7~8種類ほど置いてある。
悩んだ末
今年は、キタアカリ3㎏(798円)、メークィーン1kg
(8個入り240円)、十勝こがね1㎏(8個入り399円)を購入した。


じゃがいもは連作障害がある。
また、ナス科の後にも連作ができない。
3年ほど輪作が必要なのだ。
スペースが限られている家庭菜園は植え付けプランに頭を悩ませる。

じゃがいものベット作り
じゃがいもは土寄せで収穫高が決まると言われている。
苦土石灰と堆肥を鋤き込んだ。
植え付けは2月末頃を予定している。




ブロッコリーの収穫
遅ればせながらブロッコリーを収穫した。
種からであったが生長が遅くやっと・・収穫。
チヨッピリ小ぶりであるが嬉しかった。 






食べて美味し、観て美しオータムポエム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が融けました | トップ | 祝 荒川静香 金メダル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿