善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

ダイコン

2008-11-30 | ☆ダイコン
ダイコンの収穫

今年も後一月余り、家庭菜園をやっていると月日の経過がとても早い。
種蒔き、生育、収穫のサイクルが春夏秋冬を通して続く。

秋野菜の代表格であるダイコンを収穫した。
今年は青首ダイコンとミニ大根の2種類を作っている。
ことしは、暖かい日が続いたので生長が早い。

ダイコンは上のほうが甘く、下にいくほど辛味が強くなる。
甘い部分はサラダやおろし、真ん中部分は煮物に、辛味が強い先端部分は
薬味にと使い分けると良い。
また、葉の部分は、植物繊維、カロテン、ビタミンCを多く含み湯がいても
炒めて美味しい。
保存は丸のまま新聞紙に包んで冷暗所で立てておく。
カットしたものはラップに包み立てて保存する。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン | トップ | ブロッコリー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして(^^♪ (キョン♪)
2008-12-02 20:02:08
姪っ子さんと同じ職場のキョンと申します。

偶然、私は千葉から沖縄に移住して参りました。
そして、野菜作りを最近始めたのですが、
プチトマトが赤くならない。ピーマンの葉が食べられている。
ナスの花が咲かない。etc・・・  元気なのは、ハーブと
セロリ・ニラ・ネギが元気な感じです。

トマト、実が生ってるのにどうして赤くならないのでしょうか?

厚かましいんですけど、余りにもプロ並なので。。。。!(^^)!

教えて下さい♪
返信する
トマト ()
2008-12-05 19:28:19
キョンさんへ

こんにちは

千葉から沖縄へ移住されたのですか。
良いですね~羨ましい限りです。
沖縄に行ったとき畑を探しましたけど見つかりませんでした。サトウキビ畑ばかりが目につきました。

ところで、
トマトの実が赤くならないとのお尋ねですが、
小生、野菜の中でトマトが最も育てるのが難しい野菜と思っております。毎年、病気になったり、天候障害で枯れたりと苦労させられているのです。
赤くならないとのことですが、おそらく温度か日照不足が原因と思います。
小生の畑でも10月にこぼれ種からトマトが育って開花後小さい青実がついたまま赤くなりませんでした。
実がついているので栄養不足とかではないと思われます。
関東地方は、10月過ぎると夏野菜(トマト ナスなど)は露地栽培では実がつかず、温室栽培でないと収穫できません。
いずれにしても野菜づくりは、難しく上手くいかなくて当たり前です。ヘナチョコ野菜ができても自分で作った野菜は日本一美味いものです。
答えになってませんが、沖縄での野菜作り頑張ってください。また、お立ち寄りください~。



返信する
ありがとうございますm(__)m (キョン)
2008-12-06 15:04:54
日照不足。。。。思い当たります。(^_^;)

K代さんも、プランターで育てていて 実が赤くならないと
2人で不思議がってました。

肥料の上げ方、全く分かりません。
無農薬って、素人では無理でしょうか??

善さんみたいに、育ててみたい・・・・


色々、教えて下さいね(^^♪

ではでは。
返信する
無農薬 ()
2008-12-06 21:25:07
無農薬での野菜づくりはできますよ。

広い面積で栽培するプロ農家は、無農薬での野菜づくりはまず無理というかやっていないでしょう。
小面積の家庭菜園ではそんなに難しくありません。

少々害虫被害にあっても苦にしないことが大切です。
虫が食べてくれる野菜ほど美味しいという証と思うことです。
栄養不足で美味しくない野菜には虫は寄ってきません。

小生が心がけているのは
①耐病性の品種、接木の苗などを使う、②害虫の接触を避けるため、アブラナ科(キャベツ、ハクサイなど)の野菜には防虫ネットを被って育てること。害虫を見つけて捕殺を徹底する。
特に②は効果的ですよ。
返信する
ありがとうございます。 (キョン♪)
2008-12-15 19:43:15
最近は寒くて、なかなか手入れを怠っています。(^_^;)
寒いなんて、本土の人に言ったら怒られますよね。。。
霜が降りたとニュースで聞きました。白菜が甘くなりますね♪

虫、苦手ですが 頑張ります!!

色々、詳細をありがとうございました。
返信する
びっくりーーー (キョン♪)
2008-12-18 18:22:48
トマト、諦めて 抜いて放置していたら・・・・



赤くなりました♪

何ででしょう???

 
返信する
う~ん ()
2008-12-19 18:49:35
トマトくん赤くなったのですか。。

ウーン なんだろう!!


おそらくですが、
トマトなどの果実類は、
青いうちに収穫してその後、赤く熟しますよね。
その作用が効じたのかな~・・。。


返信する

コメントを投稿