善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

ピーマン

2008-11-29 | ☆オクラ、ピーマン
ピーマン

ピーマン収穫は、6月から始まり11月までの6ヵ月間続いた。
収穫期間の長さでは野菜ナンバーワンではないだろうか。
ピーマンには無駄花がないといわれるほどよく実をつける。
2本植えていたが毎週収穫し、これまで200個ほど収穫した勘定になる。

ピーマンは唐辛子の仲間、栄養価はバツグンでビタミンCの含有量はトマト
の四倍ほどあるとか。
また、今年はもう一種類、バナナピーマンを植えていた。
こちらは緑ピーマンに比べるとクセが少なく食べやすい。

■緑ピーマン
切り口が変色していないもので新鮮なものを選ぶと良い。
また肉厚でやわらかく弾力があって光り輝くつややかなものがベスト。


■バナナピーマン
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギ | トップ | ダイコン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナピーマンって・・・ (キョン♪)
2008-12-03 16:41:05
味は、どんなんですか??

不思議な植物や、未知の植物が沢山ありますねーーー。

返信する
バナナピーマン ()
2008-12-05 19:06:38
バナナピーマンは今年初めて作りました。
ししとう見たいな形をしていますが柔らかく味はピーマンです。
緑ピーマンより癖がなく甘い感じです。
一本植えていれば十分でドンドン採れます。
ぜひ、沖縄でも挑戦してください。




返信する
掛け合わせかと・・・・(^_^;) (キョン♪)
2008-12-06 15:08:38
バナナとピーマンの掛け合わせかと。。。

思ってました。(>_<)

種から苗にして、植えてるんですか?
植えるタイミングや間隔(植える位置)って
難しい・・・

まだまだ、勉強ですわ。

返信する

コメントを投稿