善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

ネギ

2008-03-09 | ☆ネギ・タマネギ
■ネギの種蒔き

春のポカポカ陽気の中、ネギの種蒔きを行なった。
ネギの生育は長丁場である。
3月に播種して6月に定植し、12月に収穫する。
ネギは、定植時にしっかり土作りして、適度のタイミングで肥料を
あたえれば比較的手間が掛からない野菜である。

今年は、石倉一本太ネギ(サカタの種)と雷帝下仁田ネギ(サカタの種)
の2種類を植えた。
下仁田ネギは、昨年初めて挑戦。
トロける甘い食感は、一度食べるとヤミツキになる。
殿様ネギと言われる由縁である。
ネギが大好きな小生には、毎年外せない野菜の一つである。



■種蒔き
畝は、3週間前に鶏糞とリン酸系を多く含む有機質肥料を
鋤きこんで土作りしていた。
ネギは、種が小さいので蒔くのに苦労する。

一ヵ所にまとまらないようバラ蒔きとする。
種が小さいので繊細に蒔こうとするがこれが中々難しい。
■ネギの種


■来年の冬にはこのサイズに成長する。
この時期の菜園は、収穫物が少ない。
今日収穫し菜園に残り僅かとなった下仁田ネギ(右側の方)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の花粉は手ごわい | トップ | ミニダイコン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (tsubasa)
2008-03-11 21:01:24
今日は暖かい一日でした。でも・・・、畑も田んぼもまだ雪の下です。
種まきですか、いいなぁ・・。

八方尾根スキー場はゴールデンウィークまで滑れます!
返信する
Unknown ()
2008-03-11 23:04:39
tsubasaさんへ

今日、関東地方は20℃まで気温が上がり、春爛漫でした。
今年、白馬の方は例年に比べ積雪が多いようですね。
畑作業は雪解けとなる4月上旬頃~ですかね。
今度、春スキーに行ければ…と思っています。
返信する
下仁田ネギ (ブロッコリ)
2008-03-12 09:13:48
ご無沙汰してます。

畑見つかって良かったですね。
頂いたネギは下仁田だったですね。普通のネギと種類が違うなあ~と思ってました。子供たちも美味しいと絶賛でした。
善ちゃんブランドで通販始めたらどうですか。頑張ってください。
返信する
Unknown ()
2008-03-12 21:01:58
ブロッコリさんへ

採りたての下仁田ネギの甘みは癖になりそうです。
先日、新しい畑にジャガイモを植えました。
土が落ち着く前に植えたので上手く成育できるか心配です。


返信する
Unknown (かりん)
2008-03-13 22:38:02
善さん今晩は。

花粉症大変ですね。
私は長い間アレルギー性鼻炎でしたが、4、5年前に急に治ってしまいました。
辛さは身にしみています。
少しでも軽くすみますように。

ネギの種まきは難しいですね。
私も昨日のぞいたら、1ミリくらいの芽が出ていました。
1月に蒔くといいと近くの方が教えて下さったのですが、蒔きそびれてしまいました。
返信する
Unknown ()
2008-03-14 20:49:58
かりんさんへ

今週末も温かくなりそうです。
花粉がかなり飛びそうです。

そうか~ネギは一月に蒔けばいいですね。
そういえば、昨年頂きもののネギ50本を4月に定植して
ました。
6月に定植したものより根付きがシッカリしてました。
おそらく頂いたネギは一月頃種蒔きしたものと思います。
ネギは発芽してから定植するまで生長が遅いですね~。
根気よく待ちましょう!!

返信する

コメントを投稿