善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

ネギ

2008-03-29 | ☆ネギ・タマネギ
ネギ三世代

3月29日土曜日 

関東では、桜が満開となり絶好のお花見日和となった。
桜満開の公園ではお弁当広げた花見客で賑わっていた。

小生は、桜見物もしたいがやっぱり畑へ!!
現在、二ヶ所の畑を借りており先ずは、以前の畑へ。

■ここ数日の暖かさで葱坊主が出ていた(下仁田ネギ)
もう少し生長すると、葱坊主が白っぽくなって種が採れる。


■こちらは、先週新しい畑に定植したネギ。
定植のやり方
①南北に植え溝(深さ30㎝)を掘り、元肥を施しその上に土を覆う。
②苗を東側の壁に5㎝間隔に立て根元に土を覆う。
③②に敷き藁を被せて軽く土を覆う。
④ネギは軟白部分を食べるので生長に合わせて土を被せていく。
⑤定植後は、葉色などを観察し適度な追肥を施す。



■こちらは3週間前に播種した下仁田ネギ
今年は、石倉一本太ネギ(サカタの種)と雷帝下仁田ネギ(サカタの種)
の2種類を植えている。
6月に定植を予定。
小さいうちは葉先が下を向いてイナバウアーしてる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにく | トップ | じゃがいも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿