善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

にんにく

2008-03-16 | ☆しょうが・ニンニク
■ニンニクがいい感じ

今日もポカポカ陽気。
新しい菜園に行くと大勢の人達が来ていた。
それぞれ、夏野菜の準備に取り掛かっている。

そろそろ夏野菜のプランニングをしなければならない。
今年は、畑の入れ替えがあったりしてまだプランができてない。
落ち着いたらジックリ企てたいと思っている。

■今年のニンニク(ホワイト6片)
昨年は、暖かったことが影響し、溶けて立ち枯れとなってしまった。
今年こそはリベンジ……したいと念じている。

ニンニクといえば青森産ニンニクが有名。
日本で消費される大半は中国産である。
やはり国産は品質で安心して食べられる。
国産の自家栽培にこだわりたい。

健康によいニンニクであるが、刺激の強い食べ物なので
食べ過ぎては逆効果。
1度に食べ過ぎると貧血の原因になることもあるという。
生なら1日に1片、加熱するなら1日に2~3片程度に
止めたほうが良いようだ。
■今年はどの菜園もニンニクがいい感じ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニダイコン | トップ | ネギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿